神無月  海老とさつま芋、銀杏のアーモンド揚げ
10月 秋色紫陽花
神無月  海老とさつま芋、銀杏のアーモンド揚げ_a0196251_40344.jpg




全国の神様が出雲に集まり縁結び
その為、地元では神様がお留守になるので神無月と言われています。

そういえば、私の従妹、せっかく出雲に参ったのに一日違いで神様が去ったあとだったとか・・・。

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

日本から母と妹と共にバンクーバーに戻ってきたのが10月のあたま

神無月  海老とさつま芋、銀杏のアーモンド揚げ_a0196251_40303.jpg


気が付けば、半ばも過ぎていることにビックリやら恐ろしいやら・・・(笑)
紅葉も美しいわけですよね。。。

神無月  海老とさつま芋、銀杏のアーモンド揚げ_a0196251_405036.jpg


さてさて、そんな母妹の滞在中の我が家
女三人集まるとかしましいのは当たり前、それに輪をかけて”やかましい~”位に^^;
ワイワイと賑やかに楽しい日々を過ごせました♪


そんな、ある日の夕食
日本滞在中に日本料理のクラスで習ってきた揚げものを参考して

海老とさつま芋、銀杏のアーモンド揚げ

神無月  海老とさつま芋、銀杏のアーモンド揚げ_a0196251_412981.jpg


料理教室では秋の味覚 秋刀魚とさつま芋を使ったアーモンド揚げ
三枚に下ろした秋刀魚に蒸したさつま芋をクルッと巻いて揚げて、旨出汁でいただきました。


旨出汁(揚げもの、つけ出汁用) お蕎麦や天ぷらなど

出汁:濃口醤油:味醂  5:1:1

お鍋に↑を全て入れて火にかける。フツフツしたらアクを取って火を消す。
追い鰹すると尚旨し(*^^)

☆素麺つゆに使う場合は、これより薄く


<海老と枝豆、銀杏、さつま芋のアーモンド揚げ>

海老は背ワタを取り、適量の塩、片栗粉でくさみ取り
サッと水洗いして水気を拭き、塩酒で下味
小麦粉、溶き卵(今回は卵白のみ)スライスアーモンドにつけて180度で揚げる。



 
by orangeleaf-an | 2013-10-17 02:38 | お料理
<< ウィスラーへ小旅行  Peak... シフォンの渦に・・・。続き >>