Macaronade framboise au the' と 豚の紅茶煮
紫陽花
Macaronade framboise au the\' と 豚の紅茶煮_a0196251_21493396.jpg


6月から初夏にかけて咲く美しい花
雨の雫でキラキラ輝いているアジサイは特に綺麗ですね~♪


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

失敗から学ぶこと多し・・・。
勉強になるけれど、あまり好きではないです f^^*)ヘヘ


Macaronade framboise au the\' と 豚の紅茶煮_a0196251_2150117.jpg



マカロン、美味しいよね~♪


でも、あまり食べないんです・・・。でもね、帰国中に「失敗のしないマカロン」のクラスをなぜか?ここぞとばかりに受講してきました(笑)


Macaronade framboise au the\' と 豚の紅茶煮_a0196251_2151058.jpg



で、失敗して帰ってきました(>_<)

お陰で、「なぜ、こうなる?」という原因と結果が分かりました。

マカロナージュに時間がかかりすぎた

Macaronade framboise au the\' と 豚の紅茶煮_a0196251_2150357.jpg


手早くすべき!
乾燥が足りなかった

以上の点



☆プくっとしたマカロンー絞り出す時に高さを出す&絞り終わりにあまり底をたたかない。

Macaronade framboise au the\' と 豚の紅茶煮_a0196251_21504698.jpg



ただ、今回のようなガルニチュール(中身)を楽しみたい場合は、薄めのマカロンが美味しいとの事。

Macaronade framboise au the\' と 豚の紅茶煮_a0196251_21502570.jpg




あと、ピエの高低差もシルパット使用とペーパー使用で変わるらしい。
高いのが良ければシルパットを♪


「失敗は成功のもと」
失敗したからこそ、お家(実家)で再チャレンジしまし、なんとか第一関門突破♪
でも、まだまだマカロン奥深そうです~~。





☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

豚肉の紅茶煮
Macaronade framboise au the\' と 豚の紅茶煮_a0196251_22204557.jpg



以前、「カバン持ち」さんのブログで作られていた豚肉の紅茶煮
その美味しそうなのに惹かれて作りました(^-^)


初めて知った、紅茶煮
とても優秀
カバン持ちさんのお陰でレパートリーが1つ増えました。


紅茶に含まれるタンニンが脂肪を分解しお肉を柔らかく、脂抜きをしてくれるそうです。
あと、お肉の臭みをとってくれます^^
また、お酢も入っているために日持ちもするとの事です。
酢と紅茶の相乗効果でよりお肉が柔らかくなるのかも^^



<覚書>
紅茶パックを3袋
豚肩塊肉(Pork shoulder butt) 約800g
水 豚肉が浸かる程度

圧力なべで、加圧15分~20分

その間に別のお鍋で調味料↓を煮立たせておく。
(酒、みりん、各80ml 酢60ml しょうゆ60ml、砂糖大さじ3)

圧が自然に下がったら、鍋から豚肉を取り出してキレイに洗い(ぬるま湯)水気を拭く。
調味料の中に豚肉をいれて一晩おく。
by orangeleaf-an | 2013-06-30 06:37 | 教室
<< 日本料理教室 鯵とこんにゃく 味所望 >>