Waffle & Berries 
Waffle & Berries
Waffle & Berries _a0196251_236693.jpg


Waffle
アメリカンタイプとベルギータイプ
どちらがお好みですか?


かれこれ数年前になるかしら??
一時はワッフルの虫になったように、週末となればワッフルを焼いてたっけ。。。
そのワッフルメーカーも今ではカバードの奥深~くに眠っています(*^_^*)


ある日、友達とコールハーバーをお散歩中に見つけたBelgian waffleと掲げてあるこのお店
「気になるね^^」と言いながら、その場を後に・・・。
それから暫くしたある日
友人たちとランチした後に、カフェを探しながらのお散歩途中にお店がポンと目の前に♪

Liege Waffle 
Belgian dark chocolate with Strawberry
Waffle & Berries _a0196251_2351871.jpg




私はアメリカンのものよりベルギータイプが好きなので、こちらのワッフルを美味しく
頂きかせてもらいました♪

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

そうそう、ベルギーのWaffle、2つの種類に分かれているのですね♪
ここのリエージュワッフルとブリュッセルワッフル
どちらもアメリカンと違い、生地にイーストを使用しているので発酵生地のようなものですね。
リエージュ・・・形は丸型で生地がしっかりしていて外がカリッと固め
ブリュッセル・・・長方形でふわふわ、サクサク、甘さ控えめタイプ 


♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+

春なので、イチゴを使って簡単サラダ♪
Waffle & Berries _a0196251_1348090.jpg


イチゴとトマト、ルッコラ、モッツァレラ、オリーブ少々をフレンチドレッシングで和えただけ。



Spring Salmonのハーブ蒸し焼き
Waffle & Berries _a0196251_1515379.jpg


塩コショウ、ハーブ、オリーブオイルでサーモンをコーティングして下味
そちらを、熱したフライパンorルク、Stubなどの鍋に入れて焼いて、白ワイン(赤でも酒でも)を少々入れて、蓋をして蒸し焼きにすること、数分

Spring salmon
調べてみると、キングサーモンなんですね。和名ではマスノスケ
そういえば、北海道の阿寒に行った時に、食べたね。変わった名前って(笑)
by orangeleaf-an | 2013-03-26 01:54 | Cafe
<< 春らしく 抹茶白あんのパン 春菊、信田巻き、風呂吹き >>