久しぶりのCampagne / セロリアック 芽キャベツ
Campagne
久しぶりのCampagne / セロリアック 芽キャベツ_a0196251_13311213.jpg

久しぶりに連続で焼いてみました。
一度目と二度目でも微妙に違いが・・・。自家製酵母だと発酵力の強弱もありだけど、発酵時間など色々な要因が関係してるかも。ふ~~ん・・・σ(´ x `;*)ンート・・・
久しぶりのCampagne / セロリアック 芽キャベツ_a0196251_1332384.jpg

クープは開くものの盛り上がりが思うほどじゃないのよね。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
Celeriac

最初はセロリの根っこだと思ってました^^
スープにしたり、炒めたり、和風に煮ても炒めても美味しいです♪
セリ科の種類で根セロリとも呼ばれ、セロリの仲間にあたり根菜です。
☆栄養☆
タンパク質、食物繊維、ミネラル(カリウム、カルシウム、マグネシウムなど)
ビタミンB1、B2、ビタミンC、Eなどが含まれています。
☆効能☆
美肌効果、整腸、利尿作用、貧血改善、免疫力の強化、生活習慣病の予防 
根菜特有のアクがあるので、食する時は酢水に漬ける、
サッと茹でるなど酸化防止が好ましいです。


Celeriac,Leek and Potato Soup♪
久しぶりのCampagne / セロリアック 芽キャベツ_a0196251_4392745.jpg




じっくり炒めて旨味を出してます^^
久しぶりのCampagne / セロリアック 芽キャベツ_a0196251_4481252.jpg

こうすると美味しく出来上がる気がします。




♪芽キャベツとザクロの実のサラダ♪
子供の頃は苦手なお野菜だったけど、今はこのちら苦いが美味しい

久しぶりのCampagne / セロリアック 芽キャベツ_a0196251_4403918.jpg


オーブンでローストした芽キャベツに(ローズマリー、セージも入れて)
ゴートチーズ、ザクロ、ブルーベリー風味のワインビネガーとバルサミコビネガーで味付け。
オーブン420F (210C)位で20~30分位だったかしら??

追記・・・オーブンローストする時、オリーブオイルで芽キャベツをコーティング
     コリアンダーシード、ナツメグも振り入れてもOK^^プラス ガーリックをいれても◎
     ロースト後にオリーブタパネード、オイル漬けのペパーなども一緒に入れても美味しいです。






セロリアックのスープ

よく熱したお鍋にオイルを入れて、玉ねぎ、リーク、セロリシードをよく炒める。のち、ジャガイモとセロリアックも入れて混ぜ合わせる。蓋をして弱火でじっくり蒸し炒めにする。大体20分ほど、
水分が逃げないお鍋で!でないと、焦げ付きに注意。

お水を入れて、好みのハーブも入れて(ローリエ、ローズマリー、タイムなど)煮る。
沸騰したら弱火にして30分ほど。ブレンダーにかけて塩コショウで味付け。
最後に豆乳やミルク、コクが欲しければクリームなどを入れてポタージュに^^
頂くときに、好みでオリーブオイル少量を垂らしても美味しい♪

☆ 水でしてもいいし、スープストックでも。
by orangeleaf-an | 2013-03-04 01:55 | お料理
<< Rainier 木草弥生茂る月   Lucky... >>