Baguette / kale&veggie soup
懲りずにバゲット焼いてます。
Baguette / kale&veggie soup _a0196251_3421047.jpg


以前はクープ、クープ!と執着していましたが、今は形はいいかぁ^^な~んて適当に作ってる。
だから、閉じ目をキチンとしたつもりでも”つもり”になっていて、クープがお飾り閉じ目がパカーンっと開くってことが度々、こんな感じ↓
Baguette / kale&veggie soup _a0196251_3532688.jpg

Baguette / kale&veggie soup _a0196251_3524729.jpg

まぁ、見た目がどうでも中身っしょ♪
って適当に自分に都合をよい理由をつけている始末σ(^_^;)アセアセ...

★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。

そんな日々の中、やはり粉によって食感等違うことを実感。

日本ではバゲットに適している粉を使用したり、こちらでも日本国産小麦、Anita's flourそして今回はLa Milanaise MillsのAll-purpose を使用し再び違いを認識。(お家近くのMarket Placeにて購入)


そこで、水を変えるとどうなるか?
実験してみましたヾ( ̄ー ̄ )

フランスは硬水、ここバンクーバーは中性?軟水?日本は軟水

なので

日本の方で硬い水Contrexなど使用してバゲットを焼いている事に納得♪
ただ、ここで探すとドイツのスパークリング水GEROLSTEINERが一番硬く炭酸水でOKなの?って疑問ながらも普通に大丈夫でした。
ちなみにContrexは硬度1551、Gerolsteiner1310

出来上がりは、まだ一回目なので何んとも言えませんが微妙に違うのかな。。。って感じです。
ただ、見た目は何んともベッピンさんに出来上がってくれましたO(≧▽≦)O
Baguette / kale&veggie soup _a0196251_3423867.jpg

肝心のクラムは水分を含んでモチぃーっとしながらも軽くて美味しい。
クラストはもう少し水分を逃がしてバリっとしてくれると嬉しいのだけど・・・。
Baguette / kale&veggie soup _a0196251_344093.jpg

また、Anita'sの粉でしてみようかな。。。ピザ専用のタイプ00が出てたからそちらで作ってもよさそうかも♪

・:*:・'★.。・:*:・'☆*・:*:・'★.。・:*:・'☆

Kale & Veggie
Baguette / kale&veggie soup _a0196251_342276.jpg

冷蔵庫のお掃除Soup

玉ねぎ、セロリ、人参、カリフラワー、かぼちゃ、そして最後にケールを入れただけの簡単スープ♪私はお水のみでコトコト煮ましたが、お好きなベジタブルストックでもチキンでも、コンソメでも。
器に入れてから、バジルペーストと自家製カッテージチーズを入れました♪

これからも季節、こういうスープは美味しぃ~~♡
by orangeleaf-an | 2012-10-21 09:23 | Breads
<< CuLprit Coffee/... ショッピング三昧の日 >>