Campagne /  Beet&Blueberry Grains Muffins
Beet beet ビーツ゜☆.。.:*.゜
Campagne /  Beet&Blueberry Grains Muffins_a0196251_0545482.jpg

先日、友人と行ったビストロで美味しそうなビーツマフィンがあり
お味を試してみたくお買い上げ~(*^-゚)
甘さ控えめで美味しかったです♪

そうなると、Beet Muffinsを作ってみたくなるのがこの性格(-Ⅱ-;)
ネットサーフィンしていると数あるレシピの中で目を引くのを発見しました。
こちらでも最近は健康志向の方が多くいらっしゃいますが、このレシピの方も類を見ない程にこだわっておられてチョイ驚きでした~(*゚0゚)ハッ
それに、ケベックの方でなんだか親近感が湧いてしました。

で、そのレシピを参考に作ってみたのがこちらです♪
Campagne /  Beet&Blueberry Grains Muffins_a0196251_0544460.jpg


ほんのり甘みが朝食やブランチにギルティ無しに美味しくいただけるのが嬉しい~♥

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o
カンパーニュ
Campagne /  Beet&Blueberry Grains Muffins_a0196251_0494480.jpg


焼かないと忘れてしまいそうなので、ここ最近続けて焼いています。
出来具合がいつも同じ!とはいかないのが面白いところでもあり、
悲しいところ・・・。
今回は、エッジが少~しだけど、立ってくれたのが嬉しかったです。

オーバル
Campagne /  Beet&Blueberry Grains Muffins_a0196251_0503680.jpg


丸型
Campagne /  Beet&Blueberry Grains Muffins_a0196251_0503194.jpg


Campagne /  Beet&Blueberry Grains Muffins_a0196251_050099.jpg








Beet &Blueberry Grain Muffins

INGREDIENTS

粉もの
1/2cup Whole wheat pastry flour
1/2cup All-purpose
1/2cup 8 grain cereal

1tsp baking powder
1/4 tsp baking soda
1/4 tsp salt
1 tsp cinnamon

液体もの
1 cups grated beets (小さいのが3つ、洗ってそのまま使用。)
1/2cup unswseetened applesauce
1 ripe banana
1.5 tbsp maple syrup
2 egg whites
1/2 cup ヨーグルト(2%)

フラックスシード適量、ドライブルーベリーと生ブルーべり、ピーカンナッツ

1.オーブンを425Fに余熱
2.粉類を混ぜておく
3.ブレンダーで液体ものを全部撹拌(ビーツ以外)
ブレンダーなければ、ボウルに全てをいれて混ぜる。
バナナは先にマッシュしてピューレー状にしておくほうがいい。
卵から順に・・・。別にメレンゲを作る必要はない。でも、作って入れたらどうなるんだろう?
4.Wet の中にドライの物をいれて混ぜる。8分混ざったらビーツ、ブルーベリー フラックスシード、ピーカンをいれて混ぜる。
5.425Fで5分,後 375Fに下げて 20-25分
6.型からすぐに出さないで5分程置いてからラック上に取り出す。

☆元のレシピではオーツ、粉はスペルト、チアシードなど使用
バターミルクをヨーグルトに置き換え。

今回は卵白2個を使用したけれど、普通に卵1個を使用して作ってみよう!

最後、出来上がりにチョコを少しコーティング
by orangeleaf-an | 2012-02-23 10:35 | 焼菓子
<< Matchstick Coff... Café Régalade F... >>