鶏もも肉のハーブソテーWithパースニップとペアーのピューレ
26日の朝
a0196251_023662.jpg


いつも通りの時間に目が開き起きたものの、
「うん?寝たのは確か・・・、4時間しか寝てないやん!」
と思いなおし、再びベッドへ・・・
次、目を開いたときは時計を見てビックリ(゚∇゚ ;)エッ!?でした。

世の中はBoxing Dayで賑わっているのだろうけど、
「今日はのんびり♪」っと決め込み過ごしていたら、
夕ご飯の事もすっ~かり忘れていて「あらあら・・・どうしようー」

って思っていると

「一緒に作るよ^^」とのオファー

「以前は一緒に作ってくれたのにねー。。。」

な~んて言ったからかしら・・・(笑)

一人でお料理するのも楽しいけれど、誰かと一緒に作るのはお遊びの延長線で楽しいです♪
ホリデー中だと特に。o@(^-^)@o。

☆;.+*:゚+。.☆;.+*:゚+。.☆;.+*:゚+。.☆;.+*:゚+。.☆
生ハム&モッツァレラ、トマト
a0196251_03758.jpg

X'partyで頂いてきたサーモンのムースと失敗ライのパン
a0196251_03420.jpg

芽キャベツと栗のソテー
a0196251_03015.jpg

お野菜と白花豆のスープ
a0196251_023923.jpg

















パースニップとペアのピューレ
パースニップを茹でて8分程柔らかくなったらペアも入れる。(硬めだったから)
マッシュして塩コショウで味付け

翌日に野菜スープの残りにピューレを足してランチに食べたら美味しかった^^

マッシュルームとリークのソテー
味付けはレモン、バルサミコ、塩コショウ、タイム

芽キャベツ、パンチェッタ、栗のソテー
味付けはナツメグ、レモンゼスト、レモン汁、塩、胡椒+↓のドレッシング少し
ベーコンでもOK。

トマト、モッツァレラの前菜
ハニー&シャンパンビネガー ビネガー1に対してオイル1.5 蜂蜜適量 

鶏もも肉のハーブソテー
塩コショウ、ハーブで下味つける。
ルクルーゼorストウブに入れ両面焼き色をつける
その後、適量の白ワインを入れてフタをして蒸し焼きに。
煮立ってから弱火で15分~20分弱


失敗パン(ルヴァンの天然酵母パンの本を参考に)
All-purpose 225g(75%)
全粒粉     30g(10%)
ライ麦      45g(15%)
塩         6g(2%)
ライ酵母     21.6g(7.2%)
ホシノ       21g 小麦酵母だと86.4g(28.8%)
水         180g(60%)

ホシノに置き換えたからか、酵母に元気がなかったからか。。
はたまた、水分が多かったのか、1次発酵では2倍以上に発酵したのに
成形後は生地ダレが激しく成形するもの困難。。。
2次発酵するも、生地がやわくて発酵かごから出すのも一苦労。。。
な~んかフラットブレッドになってしまった。。。

でも、お味食感は良かったから、まあ、いいけど^^

何が悪かったんだろう~~??次は小麦酵母にしてやってみよう。
by orangeleaf-an | 2011-12-26 17:06 | お料理 | Comments(2)
Commented by Colza at 2011-12-31 04:39 x
ご主人と一緒にお料理なんて、いいな〜♪
でもたまにだから楽しいのかな。うちでもし一緒になんて作ったら、あれやこれやケンカになりそうです 笑。キッチンも小さいので、お尻がぶつかってしまっておしくらまんじゅうですよ〜。
生ハムのヤツ、美味しそう〜。大好きな組み合わせです。
橙葉さんのお料理は、いつも一流料理店のようなメニューですね。

よいお年を!
Commented by orangeleaf-an at 2012-01-01 01:05
>Colzaさん♪
そうですか^^
colzaさんの旦那さんは優しそうだと思うので、ケンカになることなんてないでしょう~♪
私はcolzaさんのお料理の方が魅力的で食べに伺いたいくらいですよ~(*^^)
今年はお目にかかれて嬉しかったです。
旦那さまと良い新年をお迎えくださいね!
<< Saravanaa Bhava... X'mas Party... >>