ニシンでバーグ♪ Herring burger
Herring にしん ニシン・・・

塩焼き、下ろしてフライ、天ぷら?位しか思い浮かばなかったけど、

先日お寿司教室に行った際に
タカ先生から「にしんバーグ、美味しいよ!
にしんの骨さえ気にならなければ鰯より癖もないから食べやすいよ~」との耳寄り情報♪ゲット!

お買い物に行くと上手い具合にニシンが売っていたので、ニシンバーグ作ってみました(^^)/

a0196251_179565.jpg


多少の骨が気になるものの、野菜の食感と長いも効果?でふんわり、
癖も気にならず美味しかったです(゚∇^*)
体に良さそうだし、リピ決定かな。。。

ただ、お魚捌きが苦手・・・
お魚なんて、捌けない><し、したくない!って思っていたけど、ここに居ると嫌でもする羽目になってしまい少~し出来るように。とはいえ、まだイワシにニシンだけなのよね(_ _。)・・




今回もたった5匹なのに顔まで歪んでニシンと悪戦苦闘・・・。(-∀-`; )





Herring Burger(ニシンバーグ)

材料(4人)
にしん 5匹(3枚おろし)
玉ねぎ 1/4
ごぼう  1/4本 笹がき
人参   5cm程?
蓮根   
長いも  3cm程

生姜汁 ひとかけ分
味噌 大匙1.5~2弱(白と赤と合わせて)
片栗粉小匙2
酒 適量 およそ大匙1~1.5
お醤油  少々
塩コショウ 気持ち

~作り方~
1.にしんから塩コショウまで全てフープロでガーってしてもいい。

食感を残したかったので、ニシンと生姜汁~お醤油までをフープロに入れて回す。
後の野菜類は包丁でみじん切り。牛蒡は細かめの笹がきにする。
↑の二つをボウルに入れ手で混ぜる。

2.小判型に形を作り、フライパンに油をあたため、両面こんがり焼き色ついたら
少量のお酒を入れ蒸し焼きにして出来あがり。

好みで柚子胡椒をのせて♪

青シソがあったら、入れてらいいね。

付け合わせに、キノコのホイル焼きをプラスして。
ホイルにキノコ類を入れ、バター少々とお醤油 酒ほ~んの少し入れてトースターで焼くだけ。
あれば、レモン汁を絞って。

根菜煮
a0196251_1710661.jpg

by orangeleaf-an | 2011-12-13 17:21 | お料理 | Comments(2)
Commented by Colza at 2011-12-16 18:04 x
ニシン・・・いいなあ。橙葉さんはほんとうに何でもご自分で作ってしまうのですね。すごい!
今度いろいろお料理教えて下さいな。(あとおすすめの和食器なども教えて下さい〜)
Commented by orangeleaf-an at 2011-12-17 02:39
>Colzaさn♪
気になると作ってみたくなるのですが、一回こっきりってパターンも多いからダメですね・・・。
Colzaさんはお料理上手で伺ってますよ~^^私が教えてもらいたいくらいです♪器物は洋・和問わずいいものですよね!
テーブルコーディネートや器づかいを習いたいものです!
<< East is East & 陶芸 Carrot Ginger w... >>