ルクちゃんで
ルクちゃんで_a0196251_0413146.jpg

お天気が良かったら、3歳と3ヶ月のお子さんのいるママさんと2歳のお子さんのママさんと公園へピクニック♪って思っていたけど、今日は朝から曇ってるからお家ランチに変更~♪

バゲットを冷蔵庫で低温発酵させていて、readyなら焼いて持くつもりだったけど、まだみたい。。。"o(-_-;*) ウゥ…

しかたがないから、カフェで軽く調達して友達ん家に行き、おしゃべりランチ(*^^)v

久しぶりに会ったし、楽しかった♪


そうそう、最近私の親友がStaubを購入!
そういえば私も妹に文句を言われながら、ここまで持ってきてもらったな~。(あの時はアリガト(_))

そんな今日はStaubを使ってのお料理って言いたいけど、私のStaubちゃんはちょい大き目なので、今回はルクルーゼちゃんを使っての蒸し料理にしてみました~♪

ルクちゃんで_a0196251_0421533.jpg


☆今日の夕食☆
鮭と彩り野菜の蒸しもの 和風酢あんかけ (ルクルーゼ使用)
里芋とイカの煮物
厚揚げと白菜湯葉の煮びたし
根菜煮物
お味噌汁、ごはん

♪♫♪レシピ♪♫♪
鮭と彩り野菜の蒸しもの。和風酢あんかけ
材料・・・生鮭、玉ねぎ1/2個~1個、アスパラ、赤・黄ペパー(パプリカ)昆布 酒大匙1
     和風酢あん(出汁100ml 砂糖大1醤油、みりん、酢 各大匙1と小匙1 片栗粉小1)

作り方 1.生鮭に軽く塩を振り余分な水分をとっておく。(しなくてもOK^^)
      鮭は食べやすい大きさに切ってもいいし、そのままでも。
    2.野菜は全て細め薄切り
    3.お鍋に野菜の半分の量を入れ、その上に昆布、続いて鮭をのせる
      残りの野菜も上に置き、酒を大匙1ふり入れて、火にかけ蒸し焼き状態に♪
    4.大体15分位で出来あがるかな。鮭の大きさによりけり・・・。

    5.和風酢あんの材料を全て鍋に入れ火にかけて、とろりとするまで混ぜる。
    6.お皿に鮭とお野菜を入れ、その上に餡をあけて出来あがり~。

    ★お鍋に鮭とお野菜のだしも一緒に器に入れてもいいし、いれなくても。
     いれると少し味が薄くなるので、柚子胡椒とかを足して食べてもいいかも♪
    
また、洋風にしてもOK!その時はタイムなどのハーブを入れて蒸し焼き
ドレッシング(ワインビネガー大匙1、オリーブオイル、大匙3 蜂蜜かメープルシロップ 小匙1/2~1程度 塩・コショウ 適量 好みのハーブ(乾燥ハーブでも)タイム、タラゴン、オレガノ

出来あがったら、ドレッシングを鍋に入れて味をしみ込ませもいいし、後からかけても良し(*^^)v
by orangeleaf-an | 2011-06-10 21:36 | お料理
<< Baggutte 実験開始^^ 美味しいプレゼントd(´▽`*)! >>