タグ:Soup ( 7 ) タグの人気記事
春爛漫♪ The Mighty Oak と Pea Soup♪
春爛漫
いやいや・・・夏日の様なここ数日のバンクーバーです。



a0196251_06013269.jpg




Happy Mothers Dayの午後

Fujiyaさんでお買いものをした後(蕗にうどが有りましたよ~)はWhole Foodsで買い物
春野菜も出揃ってきていますが、まだローカルの豌豆(Pea)はなかったです。。。
でも、この急激な陽気で一気になりそうですね。
そうそう、美味しそうなアスパラに新じゃが(YUKON)もありましたよ^^


母の日だからでしょうね。
ブーケを頼む列でお花屋さんが忙しそうに立ち回りしてました。
「元気でいる」ただ、それだけで日々穏やかに過ごせます。
普段は気恥ずかしくて言えないけれど、





a0196251_06142139.jpg
「お母さん、いつもアリガトウ」




ふと、そんな事を思いながら主人とWest 18th Aveまでお散歩




a0196251_06015002.jpg



あまりこの辺りを歩いたコトがなかったけれど、可愛いお家やが立ち並び、歩道には花々が咲いていて
お天気の良い日の恰好の散歩場所です。

住宅地にポツンとかるThe Mighty Oak (グロッセリーストアを兼ねたカフェ)で一休み



a0196251_06055816.jpg





a0196251_06014179.jpg



ふぅ~っと一息ついた後は、来た道を戻り家路に・・・。







a0196251_06011141.jpg








さて、今晩の夕食は

新じゃがとえんどう豆、カリフラワーのサラダ
Peaのスープ
久々にブラータとトマトのサラダ
ラムのローズマリー焼き
となりました。。。

こちらは、後ほど橙葉庵にてUPしま~~す(*^^)











by orangeleaf-an | 2014-05-13 05:54 | お料理 | Comments(0)
Roasted Butternut Squash&Fennel and Apple Soup
春の楽しみのひとつにお花

a0196251_12092871.jpg

お買いものにいくと、洋水仙(Daffodil)やヒヤシンスをよく見かけるようになりました♪
色とりどりの綺麗なお花 お家に一輪あるだけでHappyな気分に(*^^)

さて、Butternut Squashにハマッてしまい、2個目を購入。
フェンネルとリンゴを使ってスープを作りました。


a0196251_13032756.jpg



その前に、フェンネルについて調べてみました♪

☆FENNEL☆
芳香だけど、この独特の香りが苦手って方もおられるかもしれません。

日本ではウイキョウと呼ばれています。
効能を調べてみると
利尿作用、発汗作用、老廃物の排出、鎮痛作用
むくみも取り、食欲抑制とダイエットに効果的^^
消化促進、便秘、お腹のガス排出
女性ホルモンに似た働きもするらしく女性ホルモンの活性化にも一役し母乳の出をよくするようです。
ただ、妊婦時は控えたほうがよいようです。

フェンネル(葉と茎の部分)は、西洋では昔からハーブとして魚臭さをとるのに使われていたようです。
お魚料理=フェンネル

フェンネルバルブ(フィノッキオ(根の部分)は、セロリや玉ねぎのようにスライスしてサラダなどに生食できます。

シード(種)スパイスに

よくお店で見るのはFennel Bulbです。(今回使用も)
では、お料理はこちら から(^-^)


  


by orangeleaf-an | 2014-03-17 13:00 | お料理 | Comments(0)
初焼きカンパとFig&Date bread / Borscht(ボルシチ)
睦月
仲睦まじく過ごすように・・・。


a0196251_04095559.jpg

こちらで過ごすお正月は何んとな味気のないものです。
大晦日はカウントダウンでパーティ、パーティぱーりぃ~と盛りがり、
翌日のお正月はその疲れと酔いを癒す日にあてられているのでは?と思ったり・・・。
そしてカレンダー通りに始まりますから、早い人は2日から通常業務の開始です。

家の旦那さん、2日はお休みでしたが3日からは普通にご出勤。
なんら変わらない日常が始まりました^^

さて、お正月ずーっとお節料理をいただき飽きてはこないも・の・の、なんとなくパンが食べたい!
&酵母が気になる^^って思いで初焼きです♪


a0196251_03094633.jpg

いつもの普通のカンパと無花果とデイツ(なつめ)の田舎パン


a0196251_05172678.jpg




Fig&Date 
これ系を焼く時はいつも6個位に分割していたのですが、今回は丸ごと一つの成形にして発酵かごに入れ二次発酵
大きく焼くと、また食感が違って美味しく♥暫くこの形にはまりそうです(^-^)




a0196251_05130767.jpg



そして、最近ひそかなマイブームのボルシチ♪




a0196251_05130733.jpg



友人に頂いたのがきっかけとなり、行く先々でボルシチを食べていました^^
偶然にもどれもMeat無し。
そんな訳で私もNo meat で作ってみました。
思い立ったら直ぐに!っという性質、材料も揃わずでしたが代用できるものを使用して♪
野菜たーっぷり、ビーツの甘みで美味しいスープの出来上がりです。




a0196251_05130629.jpg

レシピは色んな所からひっぱってきて、適当に^^


More 覚書レシピ パン 
by orangeleaf-an | 2014-01-08 06:33 | Breads | Comments(0)
Parsnip and Turnip Soup with Shitake
急に寒く、まるで冬のようになったある日
友人たちとパン作り♪
こういう日はお家でBakingするとお部屋も暖かくなっていいです♡

a0196251_06182556.jpg
a0196251_06181948.jpg


自家製酵母を使ったふんわりパン
バターと卵、それにはちみつとバターミルクで
しっとり、やわらか♫

そのままシンプル丸パンと
レモンジャムとクリームチーズ、カランツ、チョコ、ピーカンの渦巻きパン

そんなリッチな配合ではないから、そのままお食事パンにしても^^
これなら、母親とかにも喜ばれそう~♪
 


a0196251_07141248.jpg
さぁ、パンも出来上がり、みんなでお食事タイム

Parsnip & Turnip のスープ

パースニップと蕪& little bit セロリルートを使ったスープ、
ガーニッシュに椎茸のバルサミコソテー
風味付けにトリュフ塩とトリュフオイルを♪
a0196251_06185326.jpg

同じスープが一日おくと
こんな風にrichに

a0196251_06190408.jpg

湯種カンパちゃん
美味しそうに焼けました(⌒▽⌒)

a0196251_06181400.jpg




More 覚書レシピ
by orangeleaf-an | 2013-11-16 07:55 | お料理 | Comments(0)
忘年会Run & X'mas リースパンでDinner♪
。o○o。.:*先日の日曜日。o○o。.:*
a0196251_16242083.jpg


ランニングのグループの人達と忘年会ラン&Lunchパーティがありました。

朝10時半にコキットラムセンターパークのトラックに集合して12時半までの2時間の練習??
なんだか、クラブ活動みたい・・・。

私は少し遅れての参加でしたが、トラックを一周したり、ダッシュしたりとランに詳しい人がコーチのようになり色んなメニューをして面白かったです(*^^)。
ただ、ふと客観的に自分を見た時に、笑けてしまいましたが・・・。

その後は、主人と私がよく走るパークを一周(4キロ)して、
そのままDQ坂と呼ばれる魔の坂に・・・。
でも、私は坂を登らず退散させていただきましたが・・・ヘヘ(^^ ゙タタタタァ.............

その後はみんなで、大いに食べ飲み、笑いしゃべりと楽しい時間を過ごしました♪

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚
さてさて、そんなに沢山食べたのに、
本日はリースパンを食べたくって、それに合うお料理を♪

Celeriac & Turnip Soup(根セロリと蕪のスープ)
a0196251_1610058.jpg

Asparagus&柿のプロシュートサラダ
a0196251_1695589.jpg

Green salads With Beets
a0196251_169502.jpg

Chicken with mustard cream sauce
a0196251_1694438.jpg

 
by orangeleaf-an | 2011-12-18 19:46 | お料理 | Comments(8)
Carrot Ginger withさつま芋Soup & カンパ
月曜の事
a0196251_11195347.jpg


朝6時・・・外気温マイナス6度
徐々にマイナス3度 朝10時でマイナス1度と気温が上がっていくも寒そう・・・。
そんな中、主人とランニングに出かけて、トレイルをランしてきました^^
川が流れ森林に囲まれているので一人だと迷子になりそうだけど、
景観は素晴らしく暖かい日にお散歩すると楽しそうです。

☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆

こんな寒い日にはスープ♪が美味しい☆ってことで、
Carrot,Ginger,さつま芋でスープを作ってみました。
a0196251_3191089.jpg


玉ねぎさん、生姜さんをじっくり炒めた後、
人参さん、さつま芋を投入して全体を混ぜる。
ローリエ、お水を適量入れじっ~くり煮る。

ローリエを取りだしブレンダーでガァーーーとして☆塩コショウで味付け。
出来あがりん♪
食べるときに、器にジンジャーパウダーとカイエンヌペッパーをちょっと入れて
オリーブオイルで伸ばしてスープをよそいで食べたら温まって美味しい~^^

☆カイエンヌペッパーを入れる時は、胡椒は入れてません。でも、お好みで♪

☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆

ランチに合わせて再びカンパ

前回プレゼント用に持っていったカンパを失敗><
なぜ?そんな時に失敗するかな・・・。
さてさて、今回は

a0196251_3194991.jpg

まぁ、良しとしておきましょう^^

☆メモ☆ 時間がなく、ヘラ捏ねも2回程、室温発酵10時間程→冷蔵発酵 
by orangeleaf-an | 2011-12-12 00:13 | お料理 | Comments(6)
しいたけ&サンチョーク
日曜日の事

お天気だったので主人と近くの公園へランニング
でも、予想だにしていなかった気温。。。マイナス4度って!!ありえへん((+_+))
顔、痛いし。。。5年前アルバーター州のグランドプレーリーに住んでいた時の寒さを思い出しました。

━***━***━***━***━***━***

さて、午後から日系ヘリテージセンターのベイクフェアーへ行ってきました。

a0196251_221680.jpg

とは言え、お目当ては日本人の方が経営してるAsia Pacific Farmオーガニックのキノコの販売♪

2代目さん始め皆さんが熱を注いで作られた美味しいキノコが沢山ありました。
a0196251_3322813.jpg

原木シイタケ?通常は出回っていない肉厚の大きな椎茸です。
今回こちらの品をゲット♪
東條(レストラン)では椎茸ステーキ(2枚で$27)で出されているようです。
a0196251_234219.jpg


しいたけ
こちらの椎茸をひき肉詰め椎茸にして試食に出されていました。
椎茸の甘みがしてとっても美味しかったです。
a0196251_232194.jpg


舞茸
a0196251_223545.jpg


美味しく身体に良いキノコを皆さんに提供したいって思いがヒシヒシと伝わってきたひと時でした♪

━***━***━***━***━***━***

そんな今夜の夕食は

美味しい椎茸をシンプルに頂きたくて
a0196251_3362692.jpg

肉厚のしいたけさんは、バターで軽ーくソテーしてお醤油をサッとかけ、塩、胡椒を少しまぶしただけのと
オーブントースターで3分ちょい程焼き、塩、胡椒で味つけたものの2種類。
じゅわ~っと椎茸のお汁が出て、そのまま十分美味しかったです(*≧∀≦)

ミニの椎茸を風味付けに入れた、ルッコラとイタリアンソーセージのパスタ
a0196251_3324298.jpg


玉ねぎ、ニンニク、椎茸、チリ(少々)を微塵切りにしたのを炒め、そこにイタリアンスパイシーソーセージをほぐしながら入れて炒める。赤ワインを適量降り入れトマト缶がなかったので、普通のトマトをダイス状にしたのを入れてしばし煮る。塩コショウ等で味を整えて出来あがり。
茹でたパスタ(私はペンネ使用)を↑に入れ混ぜパルメザンチーズorアジアゴ(Asiago)チーズを入れて混ぜた後、ルッコラを投入して出来あがり。

☆かなりスパイシーになってしまったから、次回はチリを止めるかマイルドの方のソーセージにするべし!

カリフラワーとパースニップ(Parsnip)のSoup
a0196251_3323374.jpg


パースニップは人参の形をしてるけど、色が白いもの。
人参に似てるけど、味は甘みがあり、ちょっと癖のある香り。でも、煮込み料理に美味しい♪

サンチョーク、ビーツ類のオーブン焼きサラダ
a0196251_3323816.jpg


☆サンチョーク☆
日本名は菊芋
江戸時代に日本に伝来したものの、食物繊維が多く栄養価が低いというので主に家畜用に使用。
イモ=でんぷん質って思いますが、サンチョークはイヌリンという多糖類の一種でデンプンを殆ど含んでません。その為、血糖値が上がりにくく、糖尿病の改善予防に適した食材です。
また、食物繊維、ビタミンB1,B2、Cを含み、便秘、ダイエットにも効果的な食材です。

お味は牛蒡の風合いとジャガイモ。。。火を通すと甘みが出ます。
by orangeleaf-an | 2011-11-20 16:24 | お料理 | Comments(6)