タグ:Cafe ( 57 ) タグの人気記事
Seattleで過ごす休日
イースターホリデーをシアトルで過ごしてきました♫
a0196251_07124374.jpg



国境で待つのは嫌な私達なので、早めに出るのが常となっております。
この日もボーダー(Peace Arch)へは7時頃に到着。
いつもなら、この時間でも10〜15分待ちなのにNO Line up!
カナダドルが弱くなっているのも影響してるかしら・・・。


早くにホテルに到着したので、ホテルのジムで少しエクササイズ
後、ランチへとお気に入りのお店The London Plane


a0196251_07013064.jpg

a0196251_07013038.jpg



こちらのお店、
メルローズAveにあるStika&Spruceの系列店

a0196251_07194680.jpg

週末のランチはいつも混雑が予想されるので2つとも予約がbetterですが、
この日は11時半前に到着したので待つこともなくお席に(^_-)-☆


a0196251_07013094.jpg


Pastryや焼菓子の他にもサラダなどもデリで量り売りしています。


a0196251_07013052.jpg


入り口には綺麗な花々が飾られており、棚には作家さんによる小物なども置いてあり
お食事以外ででも、フラッと入って見るのに楽しいお店です♫



a0196251_07013048.jpg



a0196251_07010966.jpg


〜ブランチメニュー〜


a0196251_07013087.jpg

Veggie & Grainの中の
assortment of three small servings


a0196251_07013026.jpg

mustard-rubbed pork shoulder with creamed nettles & poached eggs




お食事の後は、アチラコチラを春の暖かな陽気のなか散策して過ごしました♡
その一つがShopping 
とりあえずBarneys New Yorkへ (見るだけのつもりが。。。

私のウロウロにお付き合いくださっていた旦那さん
そろそろお疲れのご様子。

ホテルへ戻ってディナーの用意へ
お楽しみの一つでもあったCanlisでのお食事
でも、今回は残念な気持ちでお店を後に・・・。

サービスはいつものごとくきっちりされており、何一つ言うことはないのですが
お料理がねーー><
期待していたからかしら?少しガッカリしてしまいました。
シェフが変わった事も理由の一つになるかもしれないし、
Tasting menuにしないで4CorseMenuにしたのも関係あるかもしれません。。。

ドーーーンと運ばれたお料理、


a0196251_07372378.jpeg

a0196251_07375157.jpg

a0196251_07363897.jpg



お味も美味しいけれど、繊細とは言い難く><(←スミマセン…)
なんだか、勿体無かったねっと言い合いお店を後にした夜となりました。

それは、さておいても、楽しく過ごしたシアトルでしたが、
国境を越えバンクーバーに入ると、やはり景色や街並みが美しく「ホッっと」した気持ちになるのでした。


次回のシアトル行きはいつのことになるやら??









by orangeleaf-an | 2015-04-14 15:22 | Travel | Comments(0)
The Green Moustache ♬ と セミハードなチョコとクランベリーのパン♬ 
パンを焼きはじめました♡

a0196251_15303372.jpg



とはいえ、気にしながらなので週末に食べるくらい。。。
焼く頻度が減り悲しいので、友人と会う時にお持たせにしたりしています。


この日も焼いて持って行きました。
カカオの生地にドライクランベリーとレーズン、ダークチョコを入れたセミハードパン♬
ほんのり甘め、おやつにはモチロンお食事にも合うパンが出来て、ちょっと嬉しくなりました。

クランベリーとレーズンはドライなので、ワインでサッと煮て入れてます。
あっ、後はオレンジゼスト(^-^)

焼成は今回はルクレーゼに入れて焼きました。
設定温度を忘れてしまったけれど、多分430~450℉位だった気が・・・。(←記憶力がね。。。


a0196251_15332049.jpg


ほぼ初めてに等しい位のルクレーゼ焼きとこの配合でのパン
どうなるかと半ば実験で臨み
出来上がり、蓋を開けて、びっくり!
ハードだけどふんわりして柔らか。
クセになりそう~~。

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。


それを持って、お友達お勧めのお店4thにあるGreen Moustache

a0196251_15354316.jpg


ウィスラーに本店があり、最近キツラノに出来たようです♪
ベジタリアン、ビーガン ヘルシー志向にフレンドリーなこのお店
キツラノという場所柄というのもあるのでしょうが、賑わっています。

a0196251_15384448.jpg



店内は広~いって事はないですが、光が窓から差し込み明るくすっきりしています。
ゆったりと出来ますよ。お子さん用の玩具も置いてありママさん達にも嬉しいお店では?と思います。
スタッフの方々も感じが良いので、常連さんになりつつあります(*^^)

そんなこのお店でいただいたのは、友人お勧めのこちらのボウル


a0196251_15374635.jpg

Buddha Bowl
玄米とキヌア、そこに新鮮なお野菜、ナッツ、シード、アボカド、ノンデイリーのドレッシングです。

色々と調節もしてくれます♬
私はナッツとアボカドを抜いてもらい、代わりにハムスを入れてもらいました。


Sweetsもモチロンの事、ビーガンだったりします。
で、ビーガンといえばVegan Pudding & coのプリン♬ こちらにも置いてありましたよ~~。





by orangeleaf-an | 2015-03-26 14:26 | Cafe | Comments(2)
TRACTOR Downtown
新しくダウンタウンに出来たTractor


a0196251_13402406.jpg

まだオープンして程ない頃
ランチの時間帯(12時前)という事もあって
お店の外までラインナップ、あらら・・・。
でも、お客さんの多くはテイクアウトも多いから大丈夫でしょーー。
っと並ぶ事に・・・。



a0196251_13390830.jpg


デリ形式のお店なので、回転が早いと言えば早いです。



a0196251_13392459.jpg



ただ、スープなどはボウルに入れるだけで「はい、」と渡されるので、レジに行き
席に着く頃には「あら。。冷めたね」な~んて事に。。。




店内ですが、キツラノよりも広く
建物がヘリテージなので、上手くそれを生かしてモダンで洗練された店内になっています。
席数も多いです^^



a0196251_13451437.jpg

ビジネス街ということもあり、周りを見渡すとビジネスマンらしき方が右にも左にも・・・
その辺もキツラノ店と違いおもしろ~い( ,,>з<)。あっちは、学生とかヨガ帰り、アーティスト?自由人?
そして、両方のお店に共通している事は、アジア系のお客さんが殆どいない。。。




健康志向がトレンドの今
そして、べジタリアン、ビーガン、Raw foods、マクロビの方が多しの西海岸
流行らないわけがないって事なのでしょうね♬



a0196251_13393841.jpg




お客さんの列は切れることなく、次から次へと・・・

友人と「一人当たり大体12ドルは使ってるよね。一日の売りあげって・・・」っと
しても仕方のない計算をしながらランチした午後でした・・・。


a0196251_13395295.jpg


Tractor Downtown
Marine Building
335 Burrard St
Mon - Sun
11:00am-9:30pm




by orangeleaf-an | 2015-03-17 15:00 | ランチ | Comments(0)
Weekend Citronでほっこり at Milano Espresso Lounge

レモン風味のウイークエンド♬を持って・・・

a0196251_14300340.jpg

こちらに戻ってきてからは「忘れてはならぬ(・_・;)」という思いで日々お菓子作りに励んでいます!←(な~んて言えたらいいのだけど・・・) 


先月の東京マラソン(私は応援部隊)から戻ってきた数日後

友人達とランチをすることになっていたので、お持たせにとWeekend Citronを作りました♬


a0196251_14303942.jpg

バターを使ったお菓子で

泡立てた生地に溶かしバターを入れていくというもの。

作り方、配合など基本的に同じでも作り手さんにより、砂糖の量であったり、お粉の配合具合、クリーム使用かサワークリームか、

などなど。。。十人十色です。


a0196251_14302045.jpg


さて、ケーキ作り♡

同じものを2つ作ればよいのに、材料の一部を変更して違いがあるか?どうか?を知りたくって、一部を変更、置き換えて作りました。

生クリーム全量のと生クリームとヨーグルトを合わせたものと。



お味見する以前に違いが・・・。

作り方もまったく同じにしているのに、泡立て具合でしょうかね。

生地の出来上がりが全く違うものに!2度目の時は型もパウンド型ではなく、クグロフ型なので正確な比較は出来ないものの、

型に流し込む段階で生地の違いが歴然でした(-д-;)


焼き上がり後、グラスアローとピスタチオでオメカシしてランチの場所のあるガスタウンへGo(^-^)



a0196251_13500005.jpg



ランチはマタニティの方でもゆったりと座れるお店ということでShirakawa



a0196251_14305814.jpg

以前も「ソースを別のものに」とワガママを聞いてもらい、今回も前回のように伝えると逆に「下ろし大根にポン酢も出来ますよ^^」との事

それなら~っと友人と二人してそちらをチョイス♬



a0196251_13484527.jpg




あと二人の友人はカレ―とToday's Specialの鮭南蛮のサンドイッチ



a0196251_13501931.jpg


濃くてFattyなのがお好きな方であれば鮭南蛮はお勧めかもだけど、

あっさりがお好みの方は控えたほうが良いかもです。。。

パンもバターたーーっぷりに揚げ焼きっぽく、そちらにカラッと揚がった鮭さん

ソースは南蛮ダレ(マヨ系だったような・・・)


カレ―は柔らかいお肉がほぐれて全ての具に馴染んでいました^^

チキンさんは、言うまでもなく大根下ろしにポン酢で合ってました♬



*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


そしてMilano Espresso Lounge



a0196251_13493344.jpg

こちらも広々していて、ゆったり出来ます♡

飲み物を頼み、友人達へお菓子の贈り物~


日本じゃ”あり得ない”かもだけど、ここだと持参お菓子を広げてお茶~なんて出来ます。

友人達、「美味しそう~~っ!今、食べる~」って2つのウイークエンドを試食してくれました(^-^)


見た目の違い、食感などの感想も聞けてよかったです♬

しばらく、このケーキが続きそうです(^^ゞ



Milano Espresso Lounge Gastown
36 Powell St.
Vancouver, BC V6B 2JY
604.558.0999

Monday-Friday, 7am-9pm
Saturday & Sunday, 8am-9pm


by orangeleaf-an | 2015-03-14 09:44 | お菓子 | Comments(0)
Platform 7 Coffee Bar
Stunmptown Coffee Roasters
東京にも正規取扱店が出来たスタンプタウン

a0196251_07481213.jpg



ここバンクーバーもアンチ・スタバの波が押し寄せたのか、この1,2年Coffee Rostersのお店が増えました。
いわゆる「サードウェーブという第三の波」

ところで、一体どういう意味?「サードウェーブ」って・・・
調べてみると

農場と直接契約してフェアトレードし、その豆を独自でロースト。
地域密着型で一杯一杯をきちんと丁寧にドリップで淹れる
ブレンドするのではなく一種類の豆を使用して豆本来の味を引き出す淹れ方
みたいな感じでした。。。


a0196251_07483339.jpg

そのサードウェーブの先駆けとも言われているのがオレゴン州ポートランドにある

バンクーバーでも取り扱ってるお店が幾つかあり、
そして一番最近のが昨年の秋にオープンしたPlatform 7 Coffee barです。

そのPlatform 7 coffee bar
場所がHasting とNanaimoの近くにあるので、中々行く機会に恵まれませんでしたが、
「今日こそは珈琲を飲み行くぞ!」っと友人と行ってきました(笑)


Platformな店内に仕立ててありました。


a0196251_07503688.jpg


a0196251_07482944.jpg


お店のスタッフは皆ポートランドのスタンプタウンへ赴き、またはスタンプタウンから人が来てセミナーをするようです。
きっちりレシピがあり、それに沿って珈琲を入れてくれます。

コーヒーのTasting Flightが出来ます。
まだ試してませんが、一つの豆で抽出方法を変えて出してくれるこのフライト
どんなふうに味に変化が出るのか試してみたいものです(^-^)


私はハリオでいただきましたが、さっぱりとしていて美味しかったです。
ハリオ、ケメックス、フレンチプレス、淹れ方で味が変わるというのをこの時にスタッフ(日本人女性)から教えてもらい
ただ飲む珈琲が深~いものに。。。(笑)


今いくと、クリスマスらしくなっているのでしょうね~♪

サンドイッチやスコーン、マフィン、パイといったものもあります。
グルテンフリーやVeganのものを扱っていましたよ^^
















by orangeleaf-an | 2014-11-25 03:14 | Cafe | Comments(0)
Uf-fu


芦屋の閑静な坂の上に佇む紅茶専門店「Uf-fu」


a0196251_08165115.jpg


お教室の帰りに友人と初来訪してきました♪♫


シンプルでナチュラルな店内には
静かにクラッシックの音楽が流れていて
和やかな時間を過ごせる空間です♪


a0196251_07445766.jpg



a0196251_08052899.jpg


オーナーの大西氏は物腰が柔らかく
穏やかな雰囲気であると同時に凛と一本筋の通ったものを持っていらっしゃる方とお見受けいたしました。
また、スタッフの方たちも皆さん和やかで丁寧です♪





紅茶と一緒にいただいたのは
しっとり、さくっと程よい甘さのスコーンと
ふんわりシフォン




a0196251_07440785.jpg


ふんわりしっとり口溶けのよいシフォン



a0196251_01552475.jpg




「シフォンは手でちぎって食べるが一番美味しい」
と教えていただきました。


どちらもお茶と合い美味しかったです。



紅茶は
アッサムでDoomni,CTC BOP2013と今年のもの



a0196251_01554735.jpg



どちらも、まろやかで香り高く、リッチな味わいでミルクと相性も抜群で美味しかったですよ~♪



シンプルなお菓子ほど素材の味やテクスチャーが全面にでて誤摩化しがきかずに難しい。
紅茶も淹れ方により味に変化が出るのでとても繊細なものだと思います。



「きちんと作る」
簡単なようで難しいことを”さらり”とこなしているところに
Uf-fuさんの評判の良さを感じました♪




a0196251_08110741.jpg






美味しい紅茶の淹れ方を教えてもらいました
ポットもしくはやかんに水を沸かし、茶葉をいれたTea potに勢いよく注ぐ(ジャンピング)
その時、茶葉が舞っていれば良いらしいです。空気を含ませる事がコツ。








by orangeleaf-an | 2014-10-01 16:12 | Cafe | Comments(0)
Finch's Market cafe in strathcona
 一年と数カ月ぶりの再訪

a0196251_06473363.jpg



ふと、いつ行ったのだろうとスケジュール帳のようになっている写真のフォルダを
見ていくとまだ肌寒さの残る去年の4月でした。

今年は連日の夏日が少し和らいだ日



a0196251_06480667.jpg



カッコよく、お洒落、知的でありながらも茶目っ気たっぷりの素敵オーラを併せ持っている
私の先生であり写真家Yukiko Onley氏Finch's Marketでランチをしてきました。




a0196251_06231662.jpg





住宅内にあるからでしょうね。
マーケットと称したお店には日常使いのモノ(パスタ、粉類、乳製品、お野菜など)が置いてあります。
アーティストの方達が多く住むストラスコナらしく
店内もどことなく個性的で、素朴なフレンチカントリー 





a0196251_06241657.jpg




a0196251_06230709.jpg

すっきり美味しいレモネード♪
物欲しげにみてたのでしょうか??
サンプルくれました^^;

a0196251_06245497.jpg


席数が多いわけではないので、お昼時は「あらら・・・席がないわ」って事になるかもしれないので、お気を付けを^^
居心地の良いお店なので、気付けば2時間近く・・・な~んて事に。。。



a0196251_06234093.jpg




オーダーはカウンターで済まします。
サラダorスープorバゲットサンドイッチなどあります。
サンドイッチも美味しいですが、バゲットをそないに食べれないので
サラダの方を注文しています。その場合はバゲットは半分です。




a0196251_06225685.jpg


a0196251_06232545.jpg


  1. Finch's Market
  2. 501 E Georgia St, Vancouver, BC V6A 3E1 カナダ



by orangeleaf-an | 2014-07-20 05:40 | ランチ | Comments(0)
Matchstick Coffee Roasters


a0196251_13385479.jpg


真夏日が続いているここバンクーバー

昨夜は寝苦しくなかったですか?
日陰に入ると涼しくってスぅ~っと通る風が気持ち良いのに、この夏は少し湿気もあり”暑い!”って感じてしまいます。
日本の方々からすると「比較にならない!」とお叱りをうけそうですが。。。


さて、こんな暑くなる少し前、
友人と久々Tractorでランチしたあと、


a0196251_13364499.jpg



チャイナタウンに新しく出来たMatchstick Coffee Roastersへ行ってきました♪





a0196251_13384719.jpg





a0196251_13514686.jpg


気になった
クロワッサンとカンパーニュ



a0196251_13365438.jpg

カンパ、半分でも買えるようです^^



 
a0196251_13370935.jpg



どれにしたか忘れてしまったけれど。。。
美味しかったです♪






a0196251_13371525.jpg
カプチーノ
こちらも美味






Vegan
チョコレート&ベリーのスコーン

a0196251_13523411.jpg
ほんのり甘いのが嬉しい♡


チョコレートのクッキーは人気との事で食べてみましたが、私には少~し甘く感じてしまいましたが、
エスプレッソや濃い目の珈琲と頂くと相性抜群だと思います(^-^)






a0196251_13370402.jpg

ご馳走さまでした。


Matchstick Georgia Street
604 336 0213
213 E Georgia St
7 am - 9 pm, seven days a week




そうそう、外に出ると雨が降っていて
車に辿り着いた時は、びしょ濡れになってしまいました。。。


今では、そのような雨が恵みになりそうですね。






by orangeleaf-an | 2014-07-12 13:36 | Cafe | Comments(2)
Oui Paris Cafe' Couture
a0196251_15460364.jpg
カラッと気持ちの良い気候のはずなのに
湿気があったり、雨が降ったりのオオサカです。



自分でも「なんて勝手なんでしょう」と思うのですが、
こちらに居るとバンクーバーのあれや、これやが懐かしく良いように思うから不思議です・・・。



さてさて、帰国前のこと
CoolでLoveryなガールフレンドと、Burnaby Heights{ノースバーナビー(on Hasting)}にある
これまた可愛すぎるお店 Oui Paris Cafe' Coutureに行ってきました♪



a0196251_15462794.jpg




フレンチテイストのもので溢れている店内は、とてもガーリッシュ
来ている方々もほぼ80%は女子(年齢問わず・・・)



a0196251_15455953.jpg




a0196251_15565403.jpg






お昼時は混むということで、11時半ごろに到着
それでも、注文するのに列が出来ていましたね。
その間に席がなくなってしまう可能性があるので、席はオーダーする前に確保が良いかと(^^)/
テイクアウト、インで食べる人が同じ場所でのオーダーになるので余計に混雑するのだと思います。


ランチはスープセットが人気なのでしょう
オーダーする前に売り切れてしまいました。。。それで代わりにサンドイッチのセットに。




a0196251_15462149.jpg


a0196251_15461735.jpg



そちらも幾種類かあり、自分で具材を選べるpaniniも♪
後で気づいたのだけど、Savoryなクレープもありました♡

デザートの可愛さに惹かれてデザートもここで頂くことに♪

a0196251_15455646.jpg

そして尽きることなくガールズトークに花を咲かせた午後になりました♡

















by orangeleaf-an | 2014-05-27 15:08 | ランチ | Comments(0)
33 ACRES BREWING CO
April 卯月が目の前に・・・。
a0196251_02405593.jpg



卯月の由来は卯の花が咲く月「卯の花月」の略という説と
卯月に咲く花だから卯の花と呼ぶ説があるようです。<Wikipediaより>

お散歩したりランしていると、草木が芽吹き、花が咲いていく自然の持つ力に感服します。
季節がめぐると当たり前に花が咲き、終わりがくる。
そんな風にしか思っていませんでしたが、
コノような些細な事に感動してしまう自分に「年齢のなせるワザ??」な~んて思ってみたり。。。



さてさて、先日の事ですが友人と33 Acres Brewing Coに行ってきました。


a0196251_02415019.jpg
Beerが苦手な私ですが、このお店に入った瞬間から飲んでみたい(´∀`@)♪そんな気分にさせられ
「じゃあ、一杯!」っと飲んできました^^ って言うことなく
Coffeeを飲んできました・・・。

ここ、
醸造所兼お店になっていて、人数が揃えばツアーも開催しているようです。

a0196251_02462257.jpg
3種類のBeerを試せるTasting Flight、
ビール好きな方達なら、「あーでもない、こーでもない」とビール談義に花を咲かせられそうですね。

もちろん、食事も軽食もこちらで出来、
日替わりで色々なFood Truck がくるようです。

CoffeeはMatchstick Coffee Roastersのもの。



a0196251_02423363.jpg


こんな感じに淹れてくれます♪


a0196251_02412859.jpg



濃い珈琲好きですが、ちょっと濃すぎ&酸味のある仕上がりに・・・。
淹れる人によって味も変わるし、同じ人でもその日その日で違うものになるから、一概に「どう」とは言えませんが。。。
友人は前の方が「美味しかった」っと言っていましたね。


店内はすっきりしていて、落ち着いて寛げる雰囲気。
友人同士でワイワイ、またお店で出会った方たちと一緒に楽しめる、そんな感じのするお店でした。


a0196251_02404457.jpg



a0196251_02424471.jpg

a0196251_02425663.jpg



by orangeleaf-an | 2014-03-29 06:04 | Cafe | Comments(2)