タグ:Bagguet ( 9 ) タグの人気記事
久々のCampagne&Baguette♪
a0196251_2103241.jpg


元種さん
放置状態だっただけに気になり見てみると
ううんん。。ちょっと老化気味っぽく、ダラ~っとなっている。

これをかけ継ぎしようかと思案した結果、スタートオーバーしました♪
以前も一度、古いのに執着して継いだけど上手くいかなかった経緯がありなので・・・苦笑

☆出来上がった元種☆
a0196251_2121648.jpg


こちらを元に久しぶりにカンパ焼いてみました。

1回目♪
a0196251_210264.jpg


2回目♪
a0196251_210046.jpg


3回目 デカッ!
a0196251_294379.jpg


見た感じの違いはないけれど、味に微妙に変化あり。
1次発酵を長めにとると酸味の強いサワードウぽくなる気が・・・。
特に夏場だからからかもしれないけれど、1.5倍になった時点で低温発酵に切り替えたほうがいいね♪

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
バゲットちゃん

これまた、ほ~んと久しぶりだっただけに作る前からなぜか緊張~

これ、殆どヘラ捏ねもせず、確か1~2回程度で放置すること室温で4時間ほど
後、低温発酵へ切り替え、朝から成形→焼成へ。。。

成形が一番嫌なところだけど、水分量が低い目のため扱いやすく無事終了♪

焼き上がり~♪
1か所だけ、ベッピンさんにクープが開いてくれたd(´∀`*)ネッ!
a0196251_291438.jpg


なのに、他は・・・なんともブサイクちゃん
a0196251_292195.jpg

で、後ろ見ると
a0196251_292749.jpg

こんなん出ましたけど~~
ちゃんと、閉じ目閉じたつもりだけど、甘かったみたい。。。


また、バゲット焼きが続きそう~??

More メモ 元種について
by orangeleaf-an | 2012-08-29 15:01 | Breads | Comments(4)
Baguette 再び・・・
バゲット・・・
a0196251_14152184.jpg


ここ最近カンパにはまっていたけれど、バゲットはご無沙汰です。
焼いておかないと、すっかり忘れてしまいそうなので再び挑戦しました♪

1日目
a0196251_1413344.jpg

後ろがパカッと。。。閉じ目がなってないのよねー><
a0196251_1412465.jpg

ランチのスープと一緒に♪
a0196251_1402094.jpg


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

2日目
a0196251_141334.jpg

上の部分だけラクダのこぶのようになった。。。
なんとなく、分かった気がしたので、明日も挑戦!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

3日目
出来た~!!(ノ≧∀≦)ノ
かなり嬉しく「やったー!!」ってなりそうなのに、一人ニンマリして自己満世界に浸ってました♪
a0196251_14152184.jpg

a0196251_14145995.jpg

ちょっとコツを掴んだ気がする(*^^)v

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

忘れんうちにと本日も♪
4日目
a0196251_1420477.jpg


クープちゃん、また開いたよ~♪
なんとか分かったかな。。。でも、焼き続けておかんと忘れそう・・・。
それに、次なるは気泡だね!!

More
by orangeleaf-an | 2012-03-01 14:00 | Breads | Comments(8)
地震?それとも眩暈?&マッシュルームパテ
先日の金曜日の事
a0196251_23121250.jpg

コキットラムにあるOsamu Sushiにお友達PandakoakiさんColzaさんNobuenさんとランチに行ってきました。
今回初めてお会いするColzaさん、ブログの雰囲気から大人な知的女性と勝手にイメージしていましたがお会いしても、やはり知的で上品な方でした^^
Osamu寿司でのランチ、美味しかったです。
きれいに撮れたと思った写真がイマイチだったので、お友達のブログからどうぞ(*^-^*)

そうそう、食べ終わって会話をしている時に「あれっ?なんかユラ~っと、揺れてる。。。」でも、まさか地震とは
思わず眩暈してるのかしら?って思っていたら実際に地震があった模様。

今までからバンクーバーにも活断層があるので「地震は来るよ」って言われていたけど、半信半疑状態だったのが、今回のことで実際のものとなりましたね。
幸いにも大事に至らなくよかったです。

その後はCreekside Coffee Factoryへ行きました♪
サイフォンで淹れたコーヒーを飲みながら、いろんな話題に尽きることなく過ごしました^^

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

Pandakoakiさんのマッシュルームパテとバゲット
以前いただいたマッシュルームパテ♪それが食べたくってバゲット焼きました~(*^-^*)
それを持って主人のお友達カップルのお宅へ夕食のおよばれに行って来ました☆

パテ♪とっても美味しかったの~ヾ(≧∇≦)〃
a0196251_23121429.jpg


★*:.゜:。★*:.゜:。★*:.゜:。★*:.゜:。★*:.゜:。★*:.゜:。★*:.゜:。★*:.゜:。
覚書バゲット

時間がなく前夜に元種作り
朝からその元種を使い生地捏ね→そのまま室温放置でお出かけ
帰ってきてから冷蔵発酵する事無く、またベンチも取らずに成型→ホイロ(30分時間足りんかったね><)
いつもの要領で焼成。
やっぱり、室温放置が長かったのと水分量も多いのも手伝い生地ダレしやすい。
やはり以前のようなクープは開かんかったーー涙・・・後ろはパックリなんやけどなー。
でも、気泡はバッチリ!もっちりで美味しかったけど・・・。
パテと相性バツグンだわ♪

a0196251_23121844.jpg

元種(スペルトフラワー入り)2倍に発酵終了~
a0196251_23122225.jpg

by orangeleaf-an | 2011-09-10 23:09 | Breads | Comments(3)
バゲットとカンパーニュ
バゲット焼きました♪
a0196251_1021539.jpg


これで何回目??って位だけど、今回はあまり気にせずクープを入れる時もゆとりを持つ時間もなくサッサといれ何の期待もせずに焼いたら、あらあら。。。ビックリ今までにない程にクープが開いたよん^^

やっぱ、私の場合適当が一番いいのかも・・・。

お次は久々カンパーニュちゃん
a0196251_1021337.jpg





これは捏ねない方法でしなくてパン焼き機に生地捏ねから発酵までお任せで焼きました。
なので、メッチャ楽。夜に仕込んで朝までブレッドメーカーで放置状態。
一応夏なので室温放置が気になったけど、大丈夫でホッと一安心!
a0196251_10401659.jpg




ここ1週間程で3回焼いたカンパちゃん♪
クープがパッカリ開いてくれ、エッジもいい感じに立ってくれて気持ちがええわ~。
一本だけのクープの方が開きがええかもね~。

後はステンレスのボウルがええ働きをしてくれてるね!
a0196251_10401987.jpg

☆メモ☆
配合
Bread flour(強力粉)50g
All-puopose(中力粉)100g
Whole wheat(全粒粉)50g
元種 80g
砂糖 大匙1(8gほど)
塩  小匙1/4(5g)
水  120g

元種は出来あがったものを直ぐに使用。(3回目分はは一日半ほど冷蔵庫で寝かしたやつだったけど。。。)
夜9時ごろ捏ね開始→朝まで室温放置で一次発酵→翌朝6:30頃2~2.5倍程に発酵
容器から生地を出して三つ折りにし*ベンチタイム10分~20分 冷蔵庫内で
成形して室温でホイロ(二次発酵)50分~1時間程度

オーブン余熱500F(鉄板とボウルも一緒に)
鉄板に生地をのせライ麦粉をふりクープを入れる(深めに)
**ボウルを被せてオーブン庫内へ入れ、霧吹きをかけて15分焼成
15分後→オーブンからボウルを取り出し、温度を450Fまで下げて15分焼成する。


*ベンチタイム
その日の焼き上がり時間によりけりだけど、
昼以降や夜に焼きたい場合は朝起きた時に冷蔵庫に生地を入れて冷蔵発酵する。
その場合は室温の高さによりけりだけど、ベンチは室温でOK
もしくは、ベンチ前に生地を三つ折りにした状態で冷蔵庫内でベンチタイムを1時間程とってもいいし。

冷蔵庫内で一時発酵した時はベンチタイムは室温でOK(部屋の温度にもよるが。。。)
室温発酵の場合はベンチは冷蔵庫へ。

**ボウルを外すとクープがキレイに開いている。火傷に注意!
by orangeleaf-an | 2011-08-10 09:31 | Breads | Comments(10)
Fennel &Nectarine Salad
週末って事で我が家は脱和食DAY♪
a0196251_23351543.jpg


More
by orangeleaf-an | 2011-07-23 23:13 | お料理 | Comments(16)
ホシノでバゲット
ホシノを一部使ってバゲットを焼いてみました♪
a0196251_014250.jpg

バゲット修行を始めて早一ヶ月?二か月?
何本焼いたであろう~~。。。o(゚^ ゚)ウーン

イーストとかホシノとかを微量に混ぜた方が生地も安定するとの事!
ちょうど起こしたホシノがあったので、試してみました♪

More
by orangeleaf-an | 2011-07-18 22:25 | Breads | Comments(10)
Baguette 3
バゲットを焼き始めて、今回で3回目
a0196251_1320378.jpg

加水率を75%に上げ 後は前回同様に!

仕込み時間を午前中に終わらして室温で4時間放置後、冷蔵発酵へ(*≧∀≦)

この方が発酵具合(バブル加減)が良いように思う。。。


a0196251_1310073.jpg

冷蔵庫から出した状態
a0196251_1310687.jpg

なかなかクープは思うように開かないのよね・・・
a0196251_1327322.jpg

でも、裏っ側が開いてるのはなぜに・・・?┐( -"-)┌ヤレヤレ


何をどうしたら、カンパーニューとかミニバゲットを焼いた時のように開くのかしら??
あれは、偶然の賜物だったのかもね・・・。

味とクラムのもちもち加減はいいんだけどね~~♪



まだまだ修行がつづく・・・。
by orangeleaf-an | 2011-06-20 20:26 | Breads | Comments(0)
Baggutte 2回目
a0196251_23582252.jpg


15日の水曜の朝にスタート

今回は加水率75%の120g

20分おきに3回 前はより一回少なめ

3時間室温で放置後、冷蔵庫で17日の4時まで冷蔵発酵。

10分ベンチタイム 50分二次発酵

余熱500F 焼成500Fで5分 450Fで13分 

a0196251_054157.jpg



外側は前ほどパリッとしてないし。。。

気泡も大き目で細かくないし、クープ開けへんかったねーー><


う~~ん。。。やはりバゲット奥深しやーε-(ーдー)ハァ


★次回は、焼成500Fで7分位にしよ!
by orangeleaf-an | 2011-06-17 23:44 | Breads | Comments(4)
Baggutte 実験開始^^
a0196251_12154348.jpg




先日、友達と友人お気に入りのTartine Bakery &Cafeの話から始まり、パン話で盛り上がり私もまた、スイッチが入っちゃたよ~(*^^)v

友達から聞いた作り方と私の持っている本を参考にして、
私も捏ねないバゲット作りに挑戦!

バゲット♪バゲット♪ 

クープは思うように開けへんかったけど、パリッモチッのめちゃ美味しいパンが焼けた~♪
こんな、水分の入ったもっちりパンは初めて~~。フフフ。。。
かなりテンション上がったね!(^^)!
でも、まだまだ・・・これからだぁ~~!

a0196251_12163553.jpg

で、記録用メモ( ..)φメモメモ

夜9時 材料をボウルに入れ混ぜまぜ・・・
20分置きに下から上にスケっパー又ゴムへらでひっくり返す。これを4回
そのまま、1時間室温発酵 夜11時から12時まで
そこから~~~~翌々日の15時まで冷蔵庫の中で低温発酵。

ほんまは、金曜の朝に焼きたかったけど、発酵が微妙ー??だったのでもう一日置いてみた。
泡がブクブクしてほしかったけど、土曜の段階でも目に見えてボコボコしてない(*´;ェ;`*)うぅ・・・

ベンチタイム10分 成形 2次発酵 室温(26度)50分 
オーブン余熱500F 焼成 500Fで5分 430Fで10分

★材料★
All-pirpose(中力粉)100g
Bread flour(強力粉)60g
元種    50g(30%)
塩      3g(2%)
モルトパウダー2g小匙1/4
水(常温)  110g(70%)


     
by orangeleaf-an | 2011-06-11 01:02 | Breads | Comments(8)