タグ:鶏肉 ( 10 ) タグの人気記事
Roasted Turkey with Fig & Apricot/Cranberry Blood Orange Sause と 年末のご挨拶
I hope you had a Happy Holiday!


a0196251_04511770.jpg
クリスマスはいかがお過ごしになられましたか?



こちらのXmasは日本のお正月のように家族、親族が集まってお祝いします。
日本は元日は嫁ぎ先でお祝いするのが習わしですが、
こちらは年により交代したり、お昼と夜で別れたりとかしているようです。
それでも、旦那さん側、奥さん側、どちらを先に行くか?とか、どっちで過ごすか?
とか小さな小競り合いもあるようです^^


クリスマスディナーと言えばターキー!
初めて見た時は、あまりの大きさとその姿にギョッとしましたが、
今では慣れて、テーブルに上に運ばれてくると「うわぁ、ごちそう~!!」っていうように(笑)


自分ではまだ一度も丸焼きに挑戦していませんが、
今回はターキーの胸肉を使ってStuffed Turkey を作ってみました♫

a0196251_04381114.jpg

Roasted Turkey Breast with Fig & Apricot Stuffing



a0196251_04371152.jpg

Cranberry & Blood orange Sauce


a0196251_04374018.jpg


お友達からプレゼントでもらった、ハツカネズミのメジャリングカップ♫
計量で使うより、こうして器に使う方が可愛い~♥



a0196251_04375426.jpg




日本は今日が大晦日
こちらは時差があるため、まだ30日

あっという間に一年が過ぎていく様子に、ただただ驚くばかり
はたして何をしてたのか?少しは成長したのかしら?と首を傾げてしまいます。
そんな中にありながらも、今年も沢山の素敵な方達との出会い、
友人、知人、色々な方達から良い刺激も沢山いただき、感謝の思いです。

またブログに足を運んでいただき、ありがとうございます。
訪れてくれる事で、やる気をもらい続ける意力になっています(^-^)

来る2014年、午年も皆さんにとって素晴らしい年になりますように。
良き新年をお迎えください。

これからも宜しくお願いします。

2013年12月30日








More レシピ
by orangeleaf-an | 2013-12-31 06:53 | お料理 | Comments(2)
鶏手羽の塩麹煮 柚子みそ風味と炊きこみご飯
初霜月とも呼ばれるように

a0196251_1423649.jpg


朝ランしているときにフィールドの芝生がかすかに霜で覆われていたように思います。
空は高く、空気がピンと張りつめていてあちらこちらでは木々の紅葉が美しい。
今年の秋は心地よく存分に楽しむことができていて嬉しいです。


a0196251_1414531.jpg



秋の味覚といえば松茸
先日もFUJIYAさんで見かけましたが、もう終わりになるのかしらね。。。
それとは別に、ローカルの牛蒡もありました。
これからの季節は、根菜がいーっぱい入ったお味噌汁が美味しいですね♪

それと大根
旬は11月~2月とのこと
冬大根は甘くて美味しいです。ジオスターゼが消化を助けてくれます。
このジオスターゼ、熱に弱いので生かすりおろしで食べるのが良いようです。
また、ビタミンCも豊富っていうのが嬉しいです(^-^)

そんな大根と相性のよい鶏肉
鶏肉さん ビタミンAが豊富、免疫力を高め、がん予防にも
手羽部分にはコラーゲンがたくさん♪
コラーゲンは水に溶けだしやすいので、ビタミンCとの摂取がよいとの事。


鶏手羽と大根の塩麹煮 柚子みそ風味
a0196251_5585459.jpg

鶏手羽(鶏手羽先でも、もも肉でも)6本 塩麹 大匙1-1.5 満遍なくつけばOK
それを冷蔵庫で半日~一晩

大根 適当な大きさに切って面取り
*普通のお鍋で炊く場合は、メンドクサイが下茹でした方がいいです。

水300ml
酒100ml
柚子みそ 大匙1程

上記をお鍋に入れて煮るだけ
圧力鍋使用 圧力は2でラインをキープして20分
普通のお鍋なら40分ほど

味が薄いようであれば、蓋を開けて10~15分ほど煮詰めるとか、醤油を足す
または、食べる時に柚子胡椒やラー油などと一緒にいただく

私はそのままで、柚子胡椒と食べました^^

残れば容器にスープごと入れ、ラップを汁に浸かるように置いて冷蔵庫にいれます。
翌日、ラップに余分な脂がついているのでそれをポイすると後はコラーゲン♪
プルんプルんに固まっています(*^^)v

そのコラーゲンたっぷりの残り物
ご飯と一緒に炊いちゃいましょ♪

a0196251_671723.jpg

人参、玉ねぎを足して玄米で
鶏肉も骨付きのまま入れます。
玄米1合に対して、汁が250~260ml(固まりのまま計量カップに入れて)
(圧力鍋WMF 25分)

出来上がり後、骨と身がスーッと剥がれます。




コラーゲンも大根のビタミンCも水に流れやすいけど、こうして食べると
あまさず取れてお肌に嬉しいお料理です^^
by orangeleaf-an | 2013-10-25 22:32 | お料理 | Comments(0)
Plum & Beets salad / Lime&Mapleチキン
週末は決まって
Farmers Markets
a0196251_0583214.jpg



冬のマーケットからすっかりハマってしまった旦那さん
私が帰国中も一人で行くほどです^^
a0196251_12141.jpg


いつも行くのはTrout Lake Farmers Market
10月19日まで毎週土曜日 午前9時から午後2時

ビーツ、人参、ラディッシュ、蕪、じゃがいも、葉類(水菜、からし菜なども)
a0196251_058117.jpg


新鮮なお野菜にフルーツが美味しいです。
日持ちもします♫


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆
美味しそうなビーツを買ったので
Beets and Plum Salad with fennel bulb,arugula asnd pistachios

a0196251_1131731.jpg


ビーツは洗ってアルミホイルでくるみオーブン400F(200℃)で45分ロースト
大きさによりけりですが・・・。竹串をさしてすぅーっと通ればOK。

その間にドレッシングを作っておく。
なんでもお好きなもの。
この日は、オリーブオイル、赤ワインビネガ―ー、ブルベリービネガー、はちみつ、塩、コショウ
ジェニーさんお勧めのシャンパンビネグレットも美味しい♫

ビーツは冷めてから皮をむき、適当な大きさにカット、
3種類のビーツの色が混じるのが嫌だったため、それぞれ別々のボウルにいれドレッシングであえる。

プラム、フェンネルも適当にカット
後は盛り付けるだけ。最後にピスタチオを飾って終わり。


Lime and Maple Chickin
 with herbs,olive and tomato


a0196251_133126.jpg


夏なので、さっぱりライムとハーブ、メープルシロップ、塩コショウでマリネ。
30程~一晩置いて、後は焼いて、蒸し焼きに^^

蒸し焼きにするときに
オリーブ、ケイパー、オリーブのタパネード、
そして、うま味成分(グルタミン酸)が豊富に含まれているトマトも入れます♫
{先にトマトを炒めてよく火を通すとより甘みが増して美味しい^^}
漬け汁と白ワインを少々入れて火がとおるまで。


a0196251_1356.jpg


ライムも入れて一緒に煮るからさっぱり☆
by orangeleaf-an | 2013-07-10 08:27 | お料理 | Comments(2)
トラックでタイムトライアル♪ 紫キャベツでおめかし鶏さん♪
休日のお散歩♪
   そのまえに・・・
a0196251_115519.jpg

朝9時30分
主人のランニングの友人たちと朝練習
私以外の方達はタイムトライアルといって10kを本番レースのようにベストタイムを目指して走っていました。
トラック一周は400m
10kというと、トラック25周にあたります。

トラックぐるぐる、何周したか数えきれないし景色も変わらないから個人的にはあまり好きではないの。
それでも6kは走ったかしらね(*^_^*)
a0196251_11364878.jpg

そんな午前中を過ごした午後
ポートムーディのRocky Point Park周辺をお散歩、そしてお夕飯~♪

♪紫キャベツに包まれた鶏ささみ、胡麻みそ味♪
a0196251_11354921.jpg

♪里芋の海老あんかけ♪
a0196251_1136581.jpg

♪ぶりの塩麹焼き♪
a0196251_1135725.jpg

↑思いっきり焦げてしまいました。
これ、日本で鰤買って塩麹に漬けて冷凍して持ってきたもの♪(* ̄ー ̄)v
お魚さんは国境がないから持ってこれるようです♪

今の時期だと、こちらに着いてもまだ凍ってました。
是非、お試しを!美味しいよ~~。


More 覚書レシピ♪
by orangeleaf-an | 2013-02-19 11:35 | お料理 | Comments(2)
Bagle作り♪ 
Bagle・・・
a0196251_3321051.jpg


もう、何年前になるかしら??
日本でベーグルが流行り出して、ほぼ毎日ランチに食べてたっけ(*^_^*)
あの当時は、ベーグル一個の値段が高くて驚き!
そして、カナダのベーグルの値段を知り、またその安さに驚いたのを覚えています。
きっと、8年前くらい前だったかも・・・。
a0196251_3265394.jpg


その当時、自分で作るって事自体思いつかないし、作れるなんても思って無かった。今は買えるのに作ってる。不思議なものだわ(;一_一)

さて、そんなBagle,お友達と一緒に作ることに♪
a0196251_3333857.jpg

それににあたって色々調べてみると、作り方も様々・・・。
基本は同じでも一次発酵や二次発酵の取り方、茹で時間などなど
a0196251_3335125.jpg

それに、イーストを使うのと自家製酵母、ホシノとそれもサマザマ
イーストは試してないけれど、それ以外を試し作りすると、確かに食感の違い、お粉の吸水率なども微妙に違う点が発見!発酵の仕方でも変わるしね。
一言でベーグルと言っても奥が深かったー。

今回、友人たちと作ったのは粉の風味を感じる全粒粉入りのプレーンと
黒糖シナモンベーグル♪
それを自家製酵母とホシノの両方で作り、違いをみることに(*^^)

ちゃんと出来るか不安でしたが、一応ベーグル出来上がりました♪
ただ、シナモンレーズンはモチもっちで美味しかったけれど、2度目の焼成の時に手を抜いたのがいけなかった><次回、再チャレンジです!

出来上がり後は試食ランチ♪
a0196251_323416.jpg


ベーグルに、バゲット
a0196251_3331635.jpg

Endive cauliflower rutabaga saladas
芽キャベツとYam、ピスタチオのストウブ蒸しorオーブンでロースト
鶏肉とキヌア・レンズ豆のハーブ煮込み


More 覚書レシピ♪
by orangeleaf-an | 2012-12-04 03:24 | Breads | Comments(2)
Persimmon / 花れんこんとさつまいも煮物/鶏肉と生姜の炊いたん
柿 Persimmon 
英語の響きが何んとも可愛い・・・♪
a0196251_1439943.jpg

柿、好きです。
固め or 熟して柔らかめ どちらがお好みですか?

私は間をとって半熟が好みです♪
ためしてガッテン!情報ですと固い時も熟しても甘さのレベルは同じらしいのですが、食べて感じる甘さは断然、熟れ過ぎてとろっとろの方です。
昨年はワザとここまで熟させて、Bundtケーキを作りました♪
゚+o☆⌒o+゚+o☆⌒o+゚+o☆⌒o+゚+o☆⌒o+゚+o☆⌒o+゚

ちょうど熟れてきてるかな・・・位のを使って「柿なます」
a0196251_14493766.jpg

スプーンで柿をボールにくり抜いてちょっと可愛く♥出来たかな・・・

♪花れんこんとさつま芋の煮物♪
a0196251_448341.jpg

レンコンさん 好きなのに相性がイマイチなのか2度も指を切る羽目に・・・。
今回、うまく花になりました(*^^)

♪鶏肉と生姜の炊いたん♪(圧力鍋使用)
a0196251_52669.jpg


圧力鍋 あると便利です。買ってよかった^^

MOre 覚書レシピ♪
by orangeleaf-an | 2012-11-13 11:51 | お料理 | Comments(10)
湯葉 / 鶏肉ときのこの煮もの
先日の事
早朝から雨・・・気付けば雪に
みるみる内にこんな状態・・・・
a0196251_155416.jpg

庭先にはクロッカスの蕾に春を告げるロビンの到来と春が来た!と思わせる陽気だと思ったのも束の間の冬に逆戻りの二日間でした(ノω・、)クスン...
でも、午後には太陽も出て暖かい陽気に・・・
イマイチここの天気はよう分かりません。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

湯葉
こっちではお手頃価格で手に入ります。
こんな感じで売っています¨゜*☆○o。*
a0196251_1456277.jpg

ただ量も沢山!入っているので、最初の頃は消費することが出来ないままサヨナラを迎えたりしていましたが、今では消費はもちろん、冷凍したりと幅広く使っています♪
私はT&Tで購入しています。

お揚げさんの代わりに使ったり、お味噌汁に入れたり、煮ものにも入れたり、また炒めものや和えものにもと幅広く使えます(^^)
お味噌汁にいれ混ぜると、トロトロ豆乳味噌汁っぽくなります♪

さて、今晩のおかずは
湯葉を使って湯葉の野菜と海老の包み煮
a0196251_1534532.jpg


春菊のごま酢あえ
a0196251_1533898.jpg


きのこと鶏肉の煮もの
a0196251_1535259.jpg

by orangeleaf-an | 2012-03-13 22:30 | お料理 | Comments(16)
鯛かぶら&鯛めし
先日の寿司教室で持ち帰った鯛のアラ

アラで料理をするなんて出来ないと思ってましたが、寿司教室のおかげで下処理の仕方を教えてもらい美味しい料理が出来ました~♪

作ったのは鯛かぶらと鯛めし

京の冬ならではの「鯛かぶら」
レシピを見ては美味しそう~っと眺めるだけだったのが今回作れました♪
鯛のアラの出汁が十分にしみた蕪がとっても美味しかったです(*^^)
a0196251_15144021.jpg

そして
鯛めし
ルクレーゼでお米とお水、アラ、お酒、お醤油を入れて炊きました。
a0196251_15143072.jpg


それに合わせて友人が炒り豆腐を作っていたので、私も真似して炒り豆腐♪
a0196251_15143553.jpg

こういうお料理ってほっこりする(^.^)

箸休め
a0196251_15151556.jpg


鯛の身をほぐすのがちょいと大変><でしたが、
そんなことが気にならない程に美味しゅうございました。

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

それとは別に、レバーちゃん
a0196251_15204627.jpg


栄養価が高いのと疲労回復、貧血防止などにいいレバー
好んで食べたいと思わなく、自分で調理するなんて!って思っていた位の食材でしたが、
ここ数年で健康・美の為^^食するようになりました♪

☆効果効能は
良質のタンパク質、ビタミンA、B1、B2、鉄、亜鉛、ビタミンCなどを豊富に含んでいます。
貧血の予防、視力回復、眼精疲労の予防、老化防止、疲労回復、美肌効果、冷え性の改善、抗ストレス、肝臓の強化等ですヽ(*’-^*)

More 覚書レシピ♪ 
by orangeleaf-an | 2012-02-15 13:00 | お料理 | Comments(8)
忘年会Run & X'mas リースパンでDinner♪
。o○o。.:*先日の日曜日。o○o。.:*
a0196251_16242083.jpg


ランニングのグループの人達と忘年会ラン&Lunchパーティがありました。

朝10時半にコキットラムセンターパークのトラックに集合して12時半までの2時間の練習??
なんだか、クラブ活動みたい・・・。

私は少し遅れての参加でしたが、トラックを一周したり、ダッシュしたりとランに詳しい人がコーチのようになり色んなメニューをして面白かったです(*^^)。
ただ、ふと客観的に自分を見た時に、笑けてしまいましたが・・・。

その後は、主人と私がよく走るパークを一周(4キロ)して、
そのままDQ坂と呼ばれる魔の坂に・・・。
でも、私は坂を登らず退散させていただきましたが・・・ヘヘ(^^ ゙タタタタァ.............

その後はみんなで、大いに食べ飲み、笑いしゃべりと楽しい時間を過ごしました♪

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚
さてさて、そんなに沢山食べたのに、
本日はリースパンを食べたくって、それに合うお料理を♪

Celeriac & Turnip Soup(根セロリと蕪のスープ)
a0196251_1610058.jpg

Asparagus&柿のプロシュートサラダ
a0196251_1695589.jpg

Green salads With Beets
a0196251_169502.jpg

Chicken with mustard cream sauce
a0196251_1694438.jpg

 
by orangeleaf-an | 2011-12-18 19:46 | お料理 | Comments(8)
Granville
日曜日の事
a0196251_14214237.jpg


主人が友人に誘われバイクに行くというので、私はひとり近くの公園のぐるりを走ってきました^^
お天気は良く空気も澄んでいて気持ちがいいものの、やっぱり寒かったです><
走り終わっても指先が凍ったよう・・・。
いまで、手袋2枚重ね、後、何枚必要になるのかしらね~。

。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。

さて、お昼はグランビルアイランドにある
Edible Canadaにランチに行ってきました♪
お腹もぺこぺこ状態、着いて待つのが嫌なので、お家を出る前に予約をして出発~。
着いたのが12時半前、予約しなくても良かったかな~って感じでしたが直ぐに一杯になったので、
週末は予約していく方がベターですね。

週末は朝食、ブランチメニューとあり平日と少し違っていました。
いつも主人がベニーを食べるのですが、私が今回サーモンベニーを食べる事に♪

LOIS LAKE SALMON BENNY
a0196251_14215696.jpg


YARROW MEADOWS DUCK CONFIT HASH
a0196251_14215065.jpg


どちらも美味しかったです♪

食後はアイランド内をウロウロした後、グランビルストリートへ移動して
ANTHROPOLOGIE、Williams-Sonoma、CookWorksとウインドーショッピング♪
X'mas用にアンティーク調の食器類が欲しいなぁ~っと思いながら・・・(*´∀`)

*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*。o


♪゚+.o.+゚♪゚夕ご飯♪゚+.o.+゚♪゚

残りのBurrataを使って昨日と同じ前菜
☆ラズベリーとビネガー類を混ぜて使うよりラズベリーを単体でのせる方が美味しかった。

Beets(オレンジ色)とサンチョークの蒸し煮
With ミントソース

☆ミントの茎、ローレルを入れて
a0196251_14221360.jpg



鶏もも肉のハーブ焼き
With パースニップとリンゴのピューレ

a0196251_14222227.jpg


Chi_Corさん♪のレシピをお借りして作ったこのピューレ♪
とっても美味しかったです^^ありがとう~♥
by orangeleaf-an | 2011-12-04 11:41 | お料理 | Comments(4)