タグ:魚 ( 22 ) タグの人気記事
秋刀魚の焼き浸し 湯葉&白菜ロール
着更着・・・如月をこう当てることも。

2月は寒いので重ね着することからきているようです^^
確かに寒いですよね。。。

さて、バンクーバーに戻ってきました。

a0196251_02000960.jpg



時差ぼけもようやく治ったように思うものの、頭が全然動きません><
まるで浦島太郎状態 「ぼぅーーーっと」してます。
たかが、20日ほどなのに、「どうやって?何を?料理してた?」
って段取り悪すぎ!!っていう状態になっています。。。


日本では「秋刀魚はいいわー」って贅沢にも言い違うお魚をむさぼっていた私ですが、
こちらに戻ってくると、秋刀魚に鯖、鮭はお決まりになっています。
我が家で秋刀魚というと、「生姜煮」が定番ですが今回はトースターオーブンで焼いたのを漬け汁に
漬けた「焼き浸し」を作ってみました。

<秋刀魚の焼き浸し、柚子風味>


a0196251_23254643.jpg


秋刀魚は三枚におろして軽く塩しておく。

<漬け汁>を用意しておく。
<水or出汁、お酢 各50ml、砂糖、薄口醤油(濃口でも) 大匙1/2)柚子果汁orレモン汁>
鍋に入れ火にかけ、砂糖が溶けたらOK

秋刀魚は
水分が出てるので、それをキッチンペーパーでとる。
オーブントレイの上にラックor網を乗せ、
その上に秋刀魚を置き焼く(約8分)
*身がくっつきやすいので、網に少量のオイルを塗っておくと良いです^^

焼き上がり後
漬け汁に漬ける。

あしらいに、赤ペパーのダイス切りと
酢玉ねぎを添えて


。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。

<野菜ロール>


a0196251_23250817.jpg





それと、野菜色々ロール
湯葉を使い白菜、ケールなどのお野菜にスモークサーモン、海老、蕪の甘酢漬け、酢玉ねぎなどを入れたロール
登場する時は、ほぼ毎日とは言わずとも2日に一回は出てくる定番になっています。
材料を揃えるのが面倒かな~って思うけれど、前もって揃えておけば巻くだけなので、おもてなしにも使えて
いいです♪前日に作っておくことも出来ます。



今回は湯葉なしバージョン




a0196251_23255720.jpg


白菜はサッと茹でるか、蒸しておきます。
私は蒸す場合は蒸籠を愛用中~(^-^)

芯の部分が少しまだ固い時はめん棒などで叩いて潰すとよいです。(ロール白菜やキャベツにも)
海老は、下処理してサッと茹でます。
又はスモークサーモン(切れはしでOK^^。WholefoodsThrifty Foodsで量り売り有ます)

中に入れる野菜は、その時々でアスパラを入れたり、春菊、ほうれん草、アボカド、胡瓜など
海苔があると入れると美味しいです♪
*アボカドには変色防止にレモン汁をかけておきます^^



<酢玉ねぎ> 
スライスして暫く(15分ほど)そのまま放置←辛み消えます
水分が出てるので、ギュッと水分を絞って瓶に入れ
酢を玉ねぎが浸かる程度にいれます。
タカの爪があれば少量入れておくと酢が濁らなくてよいです♪


巻く時は
キッチンペーパーをおき、その上に白菜を乗せます。
巻き寿司を作る要領で手前から具材を乗せて巻くだけです。

湯葉使用の時は
キッチンペーパー→湯葉→白菜orケール等→スモークサーモン、
海苔、アスパラ、酢玉ねぎ、等々入れて巻くだけ












by orangeleaf-an | 2014-02-04 02:42 | お料理 | Comments(0)
鮭の湯葉と白菜の包み蒸し

晩秋
a0196251_02422575.jpg

落ち葉に枯れ葉が目立つようになりました。
そろそろ、冬支度を始めないとって思うよりも先に寒さが来てしまいましたね。


a0196251_02553683.jpg





a0196251_02575583.jpg



寒くなってくると、温かい食べ物が何よりもご馳走に感じてしまいます。
お鍋の季節に欠かせないお野菜、白菜

ビタミンCが多く含まれているので、冬場のビタミンC補給にお役立ち
整腸作用に便秘改善にもよいし、体を冷やさないお野菜なので、冷え症の方にも嬉しいお野菜です。
ほぼ水分なので、ダイエットにも効果的だとか・・・。

10月から1月が旬の
紅鮭にピンクサーモン、銀鮭、マスノスケと色々な鮭を見かけます。
どれがどう違うのか?と最初は全くでしたが、食べ比べをしているうちに徐々に違いが分かるように^^
好んで買うのが紅鮭(Sockeye)、たまにSpring Salmon(マスノスケ)ですが、
最近よく見かけるのは、アトランティックサーモン(ピンクサーモン)
塩麹と相性がよいのか、グッと美味しくなります。なので、塩麹につけておいて蒸し焼きにしたり、普通に焼いたりと使っています。

そんな、サーモン、中途半端に残っていたので白菜さんと湯葉で巻いて蒸してみました。
a0196251_02370141.jpg

白菜、紫人参は蒸籠で蒸して(普通に茹でてもOK)
湯葉はサッと湯にくぐらし、ペーパータオルの上に置いて水気をきります。
湯葉の上に冷まして水気を切った白菜をおいて、塩麹鮭(普通に鮭でOK)野菜を置いてクルクルっと巻きます。
それを、蒸籠の中(白菜一枚を敷いた上に)入れて蒸すだけです。大体15分程度

a0196251_02370695.jpg
そちらに旨出汁餡をかけていただきました。
好みで、ポン酢、柚子胡椒などでも美味しいかと^^

ただ、食べるのが難点なのが気になるところ・・・。
お箸だと、切りにくいのよね。食べやすいように、包丁で先に切っておくほうがよいかもね。







by orangeleaf-an | 2013-11-13 03:12 | お料理 | Comments(0)
トラックでタイムトライアル♪ 紫キャベツでおめかし鶏さん♪
休日のお散歩♪
   そのまえに・・・
a0196251_115519.jpg

朝9時30分
主人のランニングの友人たちと朝練習
私以外の方達はタイムトライアルといって10kを本番レースのようにベストタイムを目指して走っていました。
トラック一周は400m
10kというと、トラック25周にあたります。

トラックぐるぐる、何周したか数えきれないし景色も変わらないから個人的にはあまり好きではないの。
それでも6kは走ったかしらね(*^_^*)
a0196251_11364878.jpg

そんな午前中を過ごした午後
ポートムーディのRocky Point Park周辺をお散歩、そしてお夕飯~♪

♪紫キャベツに包まれた鶏ささみ、胡麻みそ味♪
a0196251_11354921.jpg

♪里芋の海老あんかけ♪
a0196251_1136581.jpg

♪ぶりの塩麹焼き♪
a0196251_1135725.jpg

↑思いっきり焦げてしまいました。
これ、日本で鰤買って塩麹に漬けて冷凍して持ってきたもの♪(* ̄ー ̄)v
お魚さんは国境がないから持ってこれるようです♪

今の時期だと、こちらに着いてもまだ凍ってました。
是非、お試しを!美味しいよ~~。


More 覚書レシピ♪
by orangeleaf-an | 2013-02-19 11:35 | お料理 | Comments(2)
小間本勝手点前 炉の台目点/鮭の幽庵焼き・季節の炊き合わせ
寒空がつづく春待月
a0196251_1211189.jpg

季語は
冬篭、初氷、薄氷、木枯らし、冬至南瓜、埋火、寒橙など・・・。
お茶のお稽古時に「お茶杓 ご銘は・・・」と問われる度に「何だったかしら??」
と頭を抱える始末だったのを思い出しました。
a0196251_123407.jpg

色々な事があったとはいえ、足が遠のいていたお稽古に行ってきました。

お茶室
余分なものを一切取り払い、外界と遮断された特別な空間
自然と背筋が伸び、精神が落ち着いていくのが分かります。
そういう点でいうと、ヨガも同じなのでしょうね。
ただ流行っているというだけで沢山の人がヨガをするのではなく、きちんとした理由づけがあるんでしょう。
ヨガ=瞑想だから心身のバランスを取るのにいいの♪っと友人が言っていたね。。。
a0196251_1214230.jpg


☆お稽古は小間本勝手点前、炉の台目の点前☆
4畳半を小間と思っていたけれど小間ではなかった。
台目の席の特色は炉の傍に小さな柱があり、その台目柱の奥の隅に2重のつり棚がつってある。
小間ならではのお点前で標準と違う点があり、戸惑う事も多しだったけれど
この狭さが妙に落ち着いて癖になりそうでした(笑)
ご一緒したお二方も同じことを申してましたね^^

主菓子 干菓子 
a0196251_1225334.jpg

その後に頂くお濃茶と抜群の相性♪
美味しくほっこりした時間を過ごせました。

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。

♪鮭の幽庵焼き♪
江戸時代の茶人、北村祐庵が創案したことが名前の由来らしいです。
通常「幽庵地」は酒・醤油・みりんが1:1:1
今回は、酒・醤油・みりんで(大さじ3、大3、みりん大さじ1)
a0196251_424166.jpg

一晩漬けこんでいたからか、ちょいと濃い目のお味付けになったけど、ご飯によく合いました^^
次回は1:1:1で漬けてみよう~

♪季節の炊き合わせ♪
里芋、南瓜、白菜と湯葉の鶏ひき肉巻き
a0196251_4251194.jpg












 
by orangeleaf-an | 2012-12-09 12:14 | 茶道 | Comments(4)
お散歩&鯛の白ワイン蒸しCeleriac&Pear Puree
West Vancouverでお散歩カメラ
a0196251_1156492.jpg

ショッピングモール「パークロイヤル」の南側にあるアンブルサイド・ビーチ
南館の近くにトレイルの入口がありお散歩の開始です。
a0196251_11573570.jpg

対面岸にはスタンレーパークやキツラノが望めて天気の良い日などは美しい♪
a0196251_11563470.jpg


ここ、ワンちゃんにとって嬉しい場所の一つなのではないでしょうか・・・。
a0196251_11571025.jpg

散歩中もワンちゃん連れの方たちが大勢。
ビーチ沿い、芝生の上とあちらこちらを縦横無尽に無邪気に走り回るワンちゃんで賑わっていました♪♪

゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。

お天気が良いとはいえ、日が暮れてくると寒い><
戻りは主人と速歩で夕ご飯の食材を調達すべくWhole Foodsへ・・・

新鮮なワイルドのThai Snapper を発見^^
お腹をきれいにしてもらったけれど、仕事があまりよろしくないーーー><
結局、お家でキレイにする始末・・・。

鯛の白ワイン蒸し& Celeriac&Pear puree
a0196251_1156266.jpg


アボカドとスモークサーモンのサラダ♪
a0196251_11565868.jpg

スモークサーモンとアボカド、酢漬け玉ねぎを混ぜただけの簡単サラダ
胡椒少々でOK
後ろに控えてるグリーンにはバルサミコドレッシング。

Winterローストべジー♪
a0196251_12165969.jpg

根菜(フィンガーリング、ビーツ、玉ねぎ(平たく小さいの、エシャロットとは違う種)パースニップ、ガーリック)
オイルでコーティングして塩コショウ少々、ローズマリーと共にベイク 400Fで30分程

お魚をきれいにする手間がかかるけれど、その分美味しかったから満足。
半身を西京味噌漬け♪頭、カマの部分は鯛かぶらになりました^^

ご馳走さまでした♪


More 覚書レシピ♪
by orangeleaf-an | 2012-11-25 06:39 | お料理 | Comments(0)
秋刀魚の生姜煮 
落葉樹の季節
a0196251_3512557.jpg

木々の葉が赤に黄色に移り変わっていく様は美しい・・・。
物哀しい・・・と感じていた晩秋さえも今では好きになりました。
ただお天気がいい日限定ですが・・・。

a0196251_352729.jpg


また朝から雨・・・。
それでも、ここの気候に慣れてきたのか、こんなお天気の中を主人と8キロラン
カッパを着たからか雨が気にならなかったけれど、見た目がどうもね・・・(ーー;)

夕方の雨が上がり

a0196251_442513.jpg

突然、目の前に^^
a0196251_433619.jpg

可愛い~♪

゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。
秋の味覚といえば秋刀魚♪
先日Fujiyaさんで、購入した秋刀魚で最近ハマっているこちら↓を作りました。
a0196251_465746.jpg

♪秋刀魚の生姜煮♪(圧力鍋使用)

秋の秋刀魚は脂質の含有量が夏に比べて増加し20%に達します。
脂質にはよく聞く、EPA,DHAなどのオメガ3、オレイン酸等が含まれていて
脳の働きを良くしたり、栄養補給、血栓予防、骨粗しょう症の予防、貧血改善などの効能があります。

腹ワタには(ビタミンA)が豊富→免疫力の向上や抗がん効果
(ビタミンE)→冷え予防、老化予防
秋刀魚のように高タンパク・高脂肪の魚を食べる時は、レモンや大根おろしをご一緒に!直火で焼くと発がん性物質が生成される心配のあるらしい。

最近、悩みに悩んだ末に購入した圧力鍋はまだまだ使いこなせていません><
今回も上手く圧がかからず、骨までやわらか~っにならずでしたが、一応美味しくは出来たかな。。。

More 覚書レシピ♪
by orangeleaf-an | 2012-11-06 10:20 | お料理 | Comments(0)
The Flower Factory  /    Brussels sprouts&Yam salad with Truffles Balsamic Vinegar
The Flower Factory
a0196251_23145121.jpg

Main st.を歩いていると個性的なお店に出会います。
アンティークショップ、ニット屋さん、お洋服屋、雑貨、キッチン店などなど。。。
その中の1つにこのお花屋さんThe Flower Factoryもあります♪

a0196251_2393866.jpg

外から眺めるだけが、秋の装いに魅かれてふらふら~っと店内へ
a0196251_2395958.jpg

秋色あじさい、けいとう、シルバーブローニア、カンガルーポー 秋冬っぽい花
ダリア、カラー雲竜柳などの木ものまで多種多様に揃っています♪
そんな秋を感じさせるお花を適当に選び、久々アレンジしてみました(^-^)
a0196251_23112012.jpg

うん、色合いでかな、秋っぽくしっとりとなりました♥

゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。

鮭の遡上を見た日、お夕飯には鮭ね!と決定♪
可哀そうな姿の鮭さんも見た後だけに、残酷かしら~??って頭をかすめたけれど霞めただけでおわりました。

カリフラワーのスープ
a0196251_23102137.jpg

芽キャベツとYamの蒸し煮Withオリーブ、ローストペパー、サンドライトマト
トリュフバルサミコビネグレット
a0196251_23113324.jpg

鮭のソテー、メープル&バルサミコ風味、withローズマリーフィグソース
a0196251_23103921.jpg


More 覚書レシピ♪
by orangeleaf-an | 2012-11-03 23:26 | Shopping | Comments(2)
の~んびりと・・・♪ いわしの梅煮 蕗
6月
ふと、季語は何かしら?
知っているのは、梅雨 紫陽花 花菖蒲くらい・・・
調べて見ると沢山あるのですね♪
あめんぼう 夏の川 蛍 青すすき 翡翠 蚊遣火 白夜 などなど・・・

そういえば、以前、お茶のお稽古の時に茶杓の名を聞かれ、いつも先生に季語を伺っていたのを思い出しました・・・(*゚.゚)ゞポリポリ


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

さて、6月入っての初日
イワシを使って鰯の梅煮と蕗を使った夕ご飯を作りました♪

鰯 いわし イワシ
良質のたんばく質や、骨を丈夫にする栄養素がたっぷり含まれています。
ビタミンD、B2が豊富―骨租髭症を予防、目の疲れや肌の再生
EPA (エイコサペンタエン酸)が多く、血液の流れをよくして血中コレステロールを下げる。
DHA(ドコサヘキサエン酸)も含まれており、頭をよくし・ボケ防止によい。

EPA・DHAを含む不飽和脂肪酸は酸化されやすいので新鮮なうちに調理をすること大事。
体内での酸化を防ぐために緑黄色野菜との組み合が効果的。緑黄色野菜に含まれるβ-カロチン、ビタミンC・Eとの組み合わせがGood!
梅干し煮にすると梅干しの酸で骨まで柔らかくなるそうです。
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

鰯の梅煮
a0196251_14331379.jpg

蕗とアスパラの味噌ゴマ和え
a0196251_14332221.jpg

青菜と湯葉のサッと煮(煮浸し)
a0196251_14325873.jpg


MOre 覚書レシピ
by orangeleaf-an | 2012-06-02 01:42 | お料理 | Comments(10)
飲茶at 麒麟とThierry  サバの漬け焼き ひじきと梅の炊いたん
色彩濃く、はんなりな素敵女子方達との会食・・♪
a0196251_2444985.jpg

ここTableauにてランチの予定でお店に到着するとClose。。。
よーく見ると土曜日はディナ~のみ営業・・・。あらら~・゚・(*ノД`*)・゚・。

気を取り直して歩いていると麒麟が真横に
「飲茶!、いいね~♪」
って事で飲茶ランチ決定~

2人だと飲茶は楽しめない・・・
4人いるといろんな種類を少しづついただけるので嬉しぃ~。
青梗菜と湯葉のあっさり煮
a0196251_225772.jpg

蒸しパン
a0196251_2255930.jpg

海老蒸し餃子
a0196251_230032.jpg

きのこの春巻き
a0196251_2303551.jpg

蒸し餃子←何やったか忘れたーー><
a0196251_2313089.jpg

米粉のペロペロ←名前が分からん・・・
a0196251_2322896.jpg

Taro芋のコロッケ風??
a0196251_233123.jpg


どれも美味しゅうございました♪
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

お次はTierryでデザートを♪

雨の土曜日、予想通りの混雑です。。。
幸いにも席を確保^^
小さい丸テーブルに4人はちょい狭い感があったけれど、
その狭さが程良くいい感じでした♪
LIME MOUSSE
a0196251_2424522.jpg

CHOCOLATE CARAMEL CADEAU←多分・・・
a0196251_2431425.jpg

CHOCOLATE ÉCLAIR
a0196251_2432939.jpg

PASSION FRUIT MOUSSE
a0196251_242332.jpg


ロブソンスクエアを歩いていると、「あらっ♪うさぎさんチョコ配ってるぅ~?」
みんなで貰いに行きましたとさ・・・(ノ∀`●)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

~今日の夕ご飯~
先日のお残りとサバの漬け焼き・柚子風味
ひじきと梅の炊いたん、切干大根
玄米に黒米、そばの実、麦のご飯、お味噌汁
a0196251_2571162.jpg

a0196251_2565940.jpg


More 覚書レシピ♪ 
by orangeleaf-an | 2012-03-31 23:27 | ランチ | Comments(4)
野菜の湯葉巻き 大根とスモークサーモン Smoked Tofu&お野菜の味噌柚子風味 サバの味噌煮
少し前の事・・・
友人家族が遊びに来てくれました。
その時にお出しした大根とスモークサーモン、奈良漬の一口おつまみ
お野菜の生湯葉巻き

組み合わせに少々不安を抱きながら・・・でしたが、
自分の中で久々のヒット♪
その時に写真を撮り忘れたのと、もう一度作っておきたいって気持ちで再度作ってみました(*^^)

大根とスモークサーモン&奈良漬
a0196251_11195547.jpg

意外にも奈良漬が大根とスモークサーモンにいい味をだしてくれます。
前回は大根をかつら剥き風にしてロールにしたけど、今回はこんな形で☆

お野菜の湯葉巻きWithわさび醤油でどうぞ~^^
a0196251_11191081.jpg

こちらは一回目は湯葉を沸騰した湯の中にいれて失敗・・・
2回目 湯葉を手でもってしゃぶしゃぶ~って風に湯に通し
キッチンペーパーの上に置いて成功♪
後は、湯葉を縦長に配置し(少し端と端が重なるように)
野菜を置いて巻き寿司を作る要領で巻いていく。
紫ケール、いんげん、アスパラ、フェンネルバルブ、←お野菜はサッと蒸す。

今回もフェンネルバルブ以外で、、、でも、蒸さないでサッと茹でたのよね~。
蒸す方が野菜の旨味がでてやっぱり美味しい!!
あと、緑ばっかりより、色が入る方がいいね、癖のちょっとある、フェンネルバルブやセロリアック、パースニップなんかが合いそう♪

Smoked Tofu &お野菜の味噌柚子胡椒風味
a0196251_11233771.jpg

以前、TAMAオーガニックさんで購入してハマってしまったスモークドトウフ♪
色々お野菜と一緒に蒸したあと、味噌柚子胡椒で味付け。
簡単に出来て美味しい一品です.。o○o。.*:.

さばの味噌煮
a0196251_11415343.jpg

鯖の味噌煮が好きなのに、なぜか全然作っていなかった・・・。
無性に食べたくなり、陶芸の帰りにWhole foodsに行くと丸々一匹売っていたのでご購入~。
う~ん。。。美味しかったヽ(*´v`*)ノ─ァァ

More
by orangeleaf-an | 2012-03-28 19:53 | お料理 | Comments(4)