タグ:酒粕 ( 8 ) タグの人気記事
ブロッコリーと蓮根の酒かす味噌の白和え
Daylight Savings

冬時間も今日で終わり
明日(9日AM2:00)からは夏時間です♪
ということは、時計の針を1時間早めないといけないってことになり、
朝の7時が明日だと6時になります。

な~んて前置きはさておいて
まだ旬のブロッコリーと酒かすを使ったお料理です♪
ちょっと、見てみよう~って方はこちら からどうぞ(^^)



by orangeleaf-an | 2014-03-08 14:20 | お料理 | Comments(0)
Spring Salmon♪ 残り物活用 もちきび、スモークド豆腐  
失敗カンパ・・・
a0196251_3182975.jpg


なんでなん??ここに来て壁にぶち当たってます><
おかしい。。。粉を変えたから?元種?・・・

確かに、お粉を変えた、粉自体に水分量が多い?水分が逃げにくい?
一次発酵はOKなのに、生地ダレする?・・・捏ね不足。。。いや~いつもOKだったしょ(;一_一)
なんぞなんぞ、出てくる出てくる、問題要素を上げるとキリがないくらいに。。。
a0196251_3185433.jpg


そんな事で久々ホシノ起こしました。それで、カンパ焼いてみようっと♪
それから、元種もスタートオーバーしようかな(*^^)

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
さて、Spring Salmonが売っていたのでそちらでお献立♪
それと、もちきび&トマトの残りもの活用です。
a0196251_3202955.jpg

ラッピーニ、、リーク、大根の蒸し物の残り物と納豆の和えもの
a0196251_3201270.jpg

鶏ひき肉とキヌアもちきびのトマトカップ煮 スモークド豆腐入り^^
a0196251_3204191.jpg

お野菜とレンズ豆の煮込み 山椒実入り
a0196251_3195669.jpg

鮭と白菜、アスパラのニラネギ味噌焼き
a0196251_3192824.jpg

最近ハマっている玄米・蕎麦の実ご飯
a0196251_3205278.jpg


More 覚書レシピ♪ 
by orangeleaf-an | 2012-04-17 04:16 | お料理 | Comments(5)
ANTHROPOLOGIE   豚肉の酒粕&塩麹焼き
かなり前の事ですが・・・
シアトルに行った時の戦利品♪

バンクーバーにもANTHROPOLOGIE(グランビルSt )にありますが、USとお値段を比較するとやっぱり大違い・・・。
こちらで見た時は、可愛いけど・・・「無理。。。」って諦めでしたがシアトルでゲットしてしまいました(σv`*)エヘヘ

計量カップと軽量スプーン♪
a0196251_57012.jpg

お皿♪
a0196251_1585296.jpg

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

手まですり下ろさないように・・・っていう手袋^^
a0196251_159979.jpg

グレープフルーツ
a0196251_1592314.jpg

なあに?この糖度センサーって・・・
でも
さすが、チェック済み!甘かったです(*^^)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
ある日の夕ご飯・・・

a0196251_15135066.jpg

豚肉の酒粕&塩麹焼き
a0196251_15124499.jpg

南瓜と茄子の煮もの
a0196251_1512518.jpg


More
by orangeleaf-an | 2012-03-16 22:00 | お料理 | Comments(4)
陶芸♪ 鮭の蒸し焼き ネギニラ味噌♪ Smoked Tofu♪
またまた、おサボりになっていた陶芸・・・
再び再開です。

お教室でファイルを見ると最後に記載したのが2月の13日・・・
マンスリーで通っているのに、半分しか行けてないじゃない・・・(=ェ=`;)シーン
今月はちゃんと4回通うっと♪

サラダボウルを作るつもりが途中から気分が変わり
パスタ皿?いやいや・・・(。-ω-))一応サラダ、何でもok皿・・・
a0196251_15124993.jpg

片口
a0196251_15124443.jpg

どうなることやら~
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:

先日Tama Organicで購入したSmoked Tofu
a0196251_15125973.jpg

お店でいただいたランチの一品にも使われていた時は
こちらとトマトの煮込みだったかな??(美味しかったです♪)

それを使い、前日ランチには洋風サラダ
そして今夜は和風で使ってみました♪
a0196251_15131961.jpg


一瞬スモークドチーズって思う位にスモ―キ―で美味しいです。
お酒のあてにもピッタリ!かも(*^^)

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:

続いて・・・
鮭の蒸し焼き ニラネギ味噌with酒粕♪
a0196251_1513339.jpg


以前オレンジページのレシピ本で見てから、度々登場している味噌だれ。
今回はニラにネギ、酒粕も足してのアレンジ番です。
前回の記事はこちら♪(←前の方が見た目キレイに出来てるんだよね(ノД`。

Finger potetoesと大根、人参の薄味煮
a0196251_15131127.jpg

この、じゃがいもさん♪ほっくり甘く、しっかり味のあるお芋さんでしたよ~。
また、これ買おうっと!

More 覚書レシピ♪ 
by orangeleaf-an | 2012-03-12 19:55 | お料理 | Comments(4)
サバとたっぷりお野菜の味噌焼き?蒸し?
久しぶりに外ランしました☆

キリリと風が冷たい夕方
外で走れる内に走っておこうと思い、主人と一緒に近くの公園を一周してきました
手がちぎれるほどの寒さではなかったから、まだマシだったのかな。。。

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

帰国の際にChemin(シュマン)でゲットしたお皿ちゃん♪
使いたくって今夜のメインのお皿に初登場です~。
a0196251_0401254.jpg

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*
~今晩のおかず~

サバとたっぷりお野菜の味噌焼き(蒸し?)どっちな~ん
蕪(Turnip)の海老詰め蒸し あんかけ
ほうれん草と湯葉のあったかお浸し
柿と大根の酢の物
玄米ご飯
さつま芋と玉ねぎ、大根のお味噌汁

サバとたっぷりお野菜の味噌蒸し♪
とっても簡単!オーブントースターで焼き時間15分
a0196251_0395828.jpg

材料
サバ半身、野菜(玉ねぎ、赤ペパー、しめじ、しいたけ)
☆味噌だれ
(砂糖・酒 各大匙1、みりん小匙1、味噌小匙2(私は赤みそと白みそ小1づつ)酒粕小匙1~1.5
薄口醤油 小匙1) 
酒粕→省いてもOK 味噌も何でも。

耐熱容器に☆味噌ダレを入れ、サバを4切れに切ったものを入れ上下ひっくり返してタレをつける。
皮面を上にしてオーブントースターに入れて7~8分焼く。
一旦取り出して、魚の脇や上に野菜を入れアルミホイルを被せて再びトースターへ
7~8分で出来あがり♪

蕪と海老の詰め蒸し
a0196251_0394617.jpg


蕪は上下を切り、皮をむいて竹串が通るまで茹でる。(茹ですぎ注意)
包丁で中身をくりぬく。中身は味噌汁の具行き~^^。
水気を拭き、片栗粉をまぶす。

海老は5匹使用。
海老は背ワタをとり塩、片栗粉でもみ洗い(臭みをとる)
その後、包丁で叩き切りしまた塩、酒 片栗粉、下味をつける。
その時、玉ねぎのみじん切りを少し加える。←なしでもいい。

蕪の中に海老を入れて、蒸し器で蒸す。レンジでチンしてもOK
(むしろ、そっちの方がいいかも^^)

餡は出汁200ml、みりん20ml、薄口20ml、塩少々、葛粉小匙1を酒小匙1で溶く。
☆蕪は蒸すと汁けがでるから、餡は濃い目の味付けでいい。
もしくは、蕪を出汁+調味料で煮てもいいけど。

ほうれん草と湯葉のあったかお浸し
a0196251_0393419.jpg


柿と大根の酢の物
a0196251_0392942.jpg

by orangeleaf-an | 2012-01-27 18:31 | お料理 | Comments(7)
さつま芋と餡子のパン&和風ロール白菜
シアトルに行く前日(11/25)の事

朝からいいお天気♪
久しぶりにお世話になっている方とお会いするので、
さつま芋と餡子のロールパンを焼きました♪

a0196251_824322.jpg


さつま芋は甘露煮にして餡子と一緒に巻き巻き♪

ゴロゴロさつま芋で美味しかったよん(o≧∀≦o)ノ゙
ハード系のパンにさつま芋も好きだけど、こういう甘めのパンもウンマイね!

一つだけシンプルまるパン
メキメキ伸びちゃいました^^
a0196251_82598.jpg


♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚


お夕飯も気付けばロールになりました。

和風ロール白菜 酒粕仕立て
a0196251_8244033.jpg

ひじきとこんにゃく、椎茸の白和え
a0196251_8243642.jpg

ペパーとジャガイモのきんぴら
a0196251_824204.jpg


MOre 覚書レシピ
by orangeleaf-an | 2011-11-28 23:00 | お料理 | Comments(6)
初雪
昨日の事・・・
a0196251_10523737.jpg

雪が降るって言っていた通り、朝起きるとうっすらと雪が積もっている。
この冬、初めての雪 いつもより早いような。。。
今年の冬はかなり寒くなるって言っていたけど、そうなるのかしら・・・。

━***━***━***━***━***━***

午後から友人夫妻の第一子の誕生のお祝いを探しに行ってきました。
ササッと買って帰るつもりが、気がつけば一時間近くお店にいたみたい(・∀・;)
可愛いものを見ると、ついテンションが上がってしまい「あれも、これも可愛いぃ~♪」って状態に。

そう!驚いたのが、こっちってBabyにも普通のお洋服を着せるのね!
ドレスとか普通の服が0month(3,000g)~からあるからビックリ。

で、こういうワンピを買いました♪
a0196251_10525629.jpg


━***━***━***━***━***━***

☆お夕飯☆
a0196251_10531128.jpg

サバの生姜煮
長いものふんわり煮、桜エビも入れて
a0196251_1053525.jpg

柿なます
大豆の五目煮
a0196251_10531621.jpg

豚ヘレの酒粕焼き(15日の火曜に漬けたやつ)
お味噌汁
玄米雑穀ご飯

<覚書>
長いものふんわり煮
出汁150ml、砂糖、酒、みりん各小さじ1、塩小さじ1/4の半~、薄口醤油小さじ1/2
パックの鰹節の残りがあったので、それも一緒に入れて。
卵白 1個 桜エビ 適量 (カニの身でも海老でも)海老でするつもりが桜エビに変更。
最後に桜エビ、卵白をいれて白っぽくふんわりさせる。
☆塩小さじ1/4半では、ちょい薄かったから、最後に塩少々いれて調節した。

柿なます

大豆五目煮
出汁200ml、砂糖小さじ2、酒大匙1、みりん大匙1と1/2、塩小さじ1/2弱、薄口醤油大匙1
ちょい濃い目の味のする場合、最後に濃い口醤油(1周半回しかけ)約大匙1ほど入れて味を調節。
by orangeleaf-an | 2011-11-19 02:25 | お料理 | Comments(9)
パン教室 ホシノでロールパン&さつま芋と小倉あんロール と  Guu Garden おまけにお鍋
昨日に引き続きパン教室に行ってきました♪
a0196251_3312662.jpg



ホシノを使ってのロールパン&さつま芋と小倉あんロール
ふんわりもっちりでとっても美味しかったです。

今回は友人のお母さまも日本から来られてて一緒に教室でパン作り^^
お母さま、とても明るく素敵な方です♪
お話ししているとその場が和みHappy オーラに包まれる感じ♥
初パン教室参加で、とても熱心に聞いてきっちりメモを取っておられて、見習わなければーーって思い出させてもらいました。。。

☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆

しゃーみん先生手作りのさつま芋の甘露煮と小倉あん
a0196251_3301557.jpg


ロールパンの成形中です^^
a0196251_3175697.jpg


さつま芋と小倉あんロールの成形
a0196251_318219.jpg


二次発酵後♪ 
a0196251_3175053.jpg

a0196251_3174534.jpg


出来あがり~♪
a0196251_317685.jpg


a0196251_3173644.jpg


♪試食タ~イム♪

緑お野菜のスープ(麦に枝豆も入っていて美味しい~♥)
a0196251_3172016.jpg


さつま芋と小倉あんロール
a0196251_3171231.jpg

ふんわ~り&もっちもちの生地にほんのり甘いさつま芋と小豆あんが絶妙のバランスでおいしぃーー♥

☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆


教室の前に友人2人とGuu Gardenでランチ♪
隠れ家的にあるので、普通に歩いていると気付かないくらい。

私とYちゃんは、トロ玉 まぐろユッケ丼 (お味噌汁、小鉢、香の物、果物)
a0196251_3314616.jpg

Nちゃんは銀だらの西京焼き
a0196251_332968.jpg

久しぶりの丼、美味しかった~♥

☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆

一昨日に持ち帰ったケールのプチパン生地、お家で焼きました(*^^)

a0196251_3384227.jpg


♪゚+.o.+゚♪゚その日の夕ご飯♪゚+.o.+゚♪゚

a0196251_3563921.jpg

寒かったのでお鍋でした^^
豆乳鍋にしよう!っと思いきや、豆乳ないやん。。。
でも、代わりに生湯葉があったので、お出汁に白みそ、酒粕、練りゴマを入れたお鍋に変更♪
生湯葉を鍋の中で崩すと、湯葉がとろけて豆乳鍋っぽく変身です。
お味噌汁に入れても美味しいですよ~♥

☆覚書レシピ☆
出汁(かつお、昆布、煮干し)約900Ml
酒、みりん、砂糖、各大匙1 薄口しょうゆ 大匙1と1/2 塩小さじ1/4~1/2
白みそ、酒粕 各大匙1~1.5程度 練りゴマも大匙1~2

お野菜好みで何でも^^ 今回は鶏肉で。(さっと熱湯に入れ霜降りに)

かなり薄味です。
食べるときに柚子胡椒や七味を入れると程良い♪
でも、しっかり目が好きな方はお塩を増やすか、塩の代わりにお味噌や醤油を増やしても。

お鍋後に雑炊にした時は、塩を小さじ1/2入れて味を調節。
by orangeleaf-an | 2011-11-17 22:00 | 未分類 | Comments(6)