タグ:豆腐 ( 10 ) タグの人気記事
白和え
「きちんと作ること」


忙しい。面倒だから。。時間がない。。。

今の時代、昔のような時間的余裕がなく
朝早くから遅くまでお仕事があったり、お子さんの塾の送り迎えなどで
のんびりと過ごす時間がないのが現状

そんな中で「きちんと料理する」って至難のこと
時短、手抜きもいいじゃない(^-^)
臨機応変、その時々に合わせて何事もできればいいですよね。

それでも、「きちんと」という言葉には多くの意味がある気がします。
「相手を、物を、自分を」大切にしている気がします。


さて、白和え
どう作られていますか?
私は時間のある時は、すり鉢にゴマをすって(又は練りゴマで)お豆腐を入れてって作り方。
ない時は、フープロでガーッと回して出来上がり。


a0196251_07591855.jpg


ただ今回はゴマをWhole Foodsで買ったのがきっかけとなり、一から作ることに。。。
ゴマを煎り、すり鉢に入れてペースト状になるまで混ぜ、お豆腐を入れて滑らかになるまですり混ぜって作り方。
時間はかかりますが、かかった分だけゴマの風味が濃厚な美味しいものが出来ました。

a0196251_07593227.jpg


今までペースト状になるまですっていなかったのですが、ある段階を過ぎるとゴマから油が出てきて擦りやすく練りゴマのようになります。
すり鉢でゴリゴリするのも楽しいものでした。
出来上がっていく過程を目で見て取れるというのもそうだし、出来上がった後の感動と満足感。
フードプロセッサーでは味わえないものです(*^^*)

一心になって擦っていると雑念もどこかへ行き気分転換になり、
茶道のようなヨガのような感覚です♬



by orangeleaf-an | 2016-04-17 07:44 | お料理 | Comments(0)
根菜とひじきの豆腐の炒り煮
「清明」(4月5日頃、二十四節気の一つ)が過ぎて一週間


a0196251_06492793.jpg


「清浄明潔」の略で、全てが明るく清らかで、いきいき清々しく感じられる頃とされています。
桜も満開になり、草木も花も生命力にあふれて春も本番になってきましたね。




a0196251_06572925.jpg



a0196251_07080752.jpg




とはいえ、花冷えというように、日中と朝夕の寒暖差があり肌寒いです。
春の装いをしたくなり薄着になってしまいがちですが気温で見ると日中は暖かくとも未だ未だ寒い日もあります。
風邪をひいたり、体調を崩す方が多いこの時期、どうぞ温かくしたり冷やさないように気を付けてくださいね。




a0196251_06581513.jpg


あると便利は常備菜
「根菜とひじきの炒り豆腐」
こちらも我が家の定番となりつつあります。。。

レシピはこちら「橙葉庵 」からどうぞ^^


by orangeleaf-an | 2014-04-11 14:30 | お料理 | Comments(0)
Thyme to Indulge と 卯の花
8月末のお話し・・・

友人に誘われルルレモン主催のNoon Yogaへ
コンベンションセンター野外(聖火塔の所)でのヨガは目前に太平洋、後ろにはハイライズのビル群
自然と街が一体した中でのヨガは気持ち良かったです♪

今夏最後にして初参加のこのフリ―ヨガ、「もっと早くから参加すれば良かった」っと胸に思いながら
ランチへと向かったのは
Mainストリートに新しく出来たこのお店Thyme to Indulge
a0196251_3323588.jpg

両並びのお店と隔した可愛いフレンチ風なお店、店内も可愛いです♪

a0196251_332293.jpg



a0196251_3325443.jpg






友人達はみな其々にサンドイッチを^^
こちら、セットでサラダかポテトが付いてくるのですが、「半々に」ってお願いすると快く了承してくれました。

a0196251_3324294.jpg

The Jerk


a0196251_3324788.jpg

Pork Belly BLT


a0196251_333380.jpg

Thyme's Nicoise Salad


a0196251_3325856.jpg

Braisin'





ネットでメニューを見るとAhi Burgerって書いてあるけど、この日は無かったです。。。

友達曰く、サラダが一番だったかも^^との感想。
サラダ、美味しかったですよ。
Jerk ・・・スパイシー&スィート ソースがべったりなのが・・・。
Braisin'・・・ブリオッシュ生地ではない為に頼んだのに、パンにはバターがしっかり塗られていてオイリー・・・
でも、中身は美味しいよ♪との事。
volumey and greasyな感じもしないでもないですが
好みは人それぞれなので、参考までに^^;
「バターを塗らないでグリルして」ってとかって頼むと問題解決にもなりそうですね^^


マカロン、美味しかったようです(^-^)
a0196251_3331358.jpg



.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪

友人にいただいたお手製の卯の花
a0196251_4104233.jpg


おから、作るんだけどイマイチ納得のいくのが出来ない。。。
この友人の卯の花は、しっとりで美味しい~♪

コツは?っと教えてもらうと
油を多めにいれるのがポイント!
「怖がらずに、入れてね!」との言葉ももらい、
何事も挑戦、やってみなければ分からない(^-^)と怖々(笑)油を多めに入れて作ってみましたよ。

成功~(*^^)v 自己満足ですが。。。

やっと「美味しい」って思える「卯の花」完成です。
a0196251_493367.jpg



忘れないうちに、作らなきゃ!



:*━♪━*:。卯の花:*━♪━*:。

おから・・・200g
ゴマ油・・・大匙1 
グレープシードオイル・・・大匙3

出汁(煮干しと昆布、しいたけ(2個)400ml
砂糖、みりん・・・各大匙1.5
薄口醤油・・・大匙2と1/2
塩・・・小匙1/4弱 (味見後調節して)

お野菜類
牛蒡、蓮根、人参、玉ねぎ、インゲン(塩茹で)
しいたけ(出汁の取った後の)、ひじき、こんにゃく(下茹で)


~作り方~
お鍋を熱してゴマ油(大1)を入れて、野菜を良く炒める。(人参は最後)
牛蒡などはよく炒める事で牛蒡臭さが抜け、甘く美味しくなる。
油が回ったら、おからとグレープオイルを大匙3入れて満遍なく炒める。
出汁400mlと調味料を入れて煮る。t時折混ぜながら。
大体汁けがなくなればOK。
出来上がってからインゲンを加える。
by orangeleaf-an | 2013-09-06 03:48 | Cafe | Comments(0)
Spring Salmon♪ 残り物活用 もちきび、スモークド豆腐  
失敗カンパ・・・
a0196251_3182975.jpg


なんでなん??ここに来て壁にぶち当たってます><
おかしい。。。粉を変えたから?元種?・・・

確かに、お粉を変えた、粉自体に水分量が多い?水分が逃げにくい?
一次発酵はOKなのに、生地ダレする?・・・捏ね不足。。。いや~いつもOKだったしょ(;一_一)
なんぞなんぞ、出てくる出てくる、問題要素を上げるとキリがないくらいに。。。
a0196251_3185433.jpg


そんな事で久々ホシノ起こしました。それで、カンパ焼いてみようっと♪
それから、元種もスタートオーバーしようかな(*^^)

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
さて、Spring Salmonが売っていたのでそちらでお献立♪
それと、もちきび&トマトの残りもの活用です。
a0196251_3202955.jpg

ラッピーニ、、リーク、大根の蒸し物の残り物と納豆の和えもの
a0196251_3201270.jpg

鶏ひき肉とキヌアもちきびのトマトカップ煮 スモークド豆腐入り^^
a0196251_3204191.jpg

お野菜とレンズ豆の煮込み 山椒実入り
a0196251_3195669.jpg

鮭と白菜、アスパラのニラネギ味噌焼き
a0196251_3192824.jpg

最近ハマっている玄米・蕎麦の実ご飯
a0196251_3205278.jpg


More 覚書レシピ♪ 
by orangeleaf-an | 2012-04-17 04:16 | お料理 | Comments(5)
茶箱のお点前♪ Rollづくしの夕ご飯 ジャガイモとアスパラのロール、キヌアモチきびロール白菜
今月初旬の土曜日
茶箱のお稽古に行ってきました。
a0196251_2435824.jpg

茶箱点前は、茶箱にお茶碗、お棗(なつめ)等のお道具が入れたものを用いてするお点前です。表千家には正式にはないお点前ですが、お茶を楽しむという意味で行われています(裏千家のみ)
お釜がなくても手軽に、また野点を楽しむように出来たお点前です。
a0196251_2433894.jpg

左上に見えるのがお菓子で振り出しという小さい入れ物に入った金平糖です。

どこでも出来るのが茶箱の良いところなので、キチッと覚えてお天気の良い日に野点にでも行きたいね~゚.+:。(´∀`)゚.+:。
.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

今、気付いたけれど13日って「13日の金曜日」だったのね・・・。
って言ってもな~んも関係ないのだけど・・・。
a0196251_2222743.jpg


で、その金曜日のお献立:..♬♬

キヌアともちきび+スモークド豆腐入りのロール白菜
a0196251_222119.jpg

里芋の煮物 桜エビあんかけ
a0196251_2213981.jpg

紫キャベツとアスパラの生姜蒸し
a0196251_2215646.jpg

スモークサーモンとアスパラのジャガイモロール
a0196251_224096.jpg


More
by orangeleaf-an | 2012-04-16 22:04 | お料理 | Comments(9)
野菜の湯葉巻き 大根とスモークサーモン Smoked Tofu&お野菜の味噌柚子風味 サバの味噌煮
少し前の事・・・
友人家族が遊びに来てくれました。
その時にお出しした大根とスモークサーモン、奈良漬の一口おつまみ
お野菜の生湯葉巻き

組み合わせに少々不安を抱きながら・・・でしたが、
自分の中で久々のヒット♪
その時に写真を撮り忘れたのと、もう一度作っておきたいって気持ちで再度作ってみました(*^^)

大根とスモークサーモン&奈良漬
a0196251_11195547.jpg

意外にも奈良漬が大根とスモークサーモンにいい味をだしてくれます。
前回は大根をかつら剥き風にしてロールにしたけど、今回はこんな形で☆

お野菜の湯葉巻きWithわさび醤油でどうぞ~^^
a0196251_11191081.jpg

こちらは一回目は湯葉を沸騰した湯の中にいれて失敗・・・
2回目 湯葉を手でもってしゃぶしゃぶ~って風に湯に通し
キッチンペーパーの上に置いて成功♪
後は、湯葉を縦長に配置し(少し端と端が重なるように)
野菜を置いて巻き寿司を作る要領で巻いていく。
紫ケール、いんげん、アスパラ、フェンネルバルブ、←お野菜はサッと蒸す。

今回もフェンネルバルブ以外で、、、でも、蒸さないでサッと茹でたのよね~。
蒸す方が野菜の旨味がでてやっぱり美味しい!!
あと、緑ばっかりより、色が入る方がいいね、癖のちょっとある、フェンネルバルブやセロリアック、パースニップなんかが合いそう♪

Smoked Tofu &お野菜の味噌柚子胡椒風味
a0196251_11233771.jpg

以前、TAMAオーガニックさんで購入してハマってしまったスモークドトウフ♪
色々お野菜と一緒に蒸したあと、味噌柚子胡椒で味付け。
簡単に出来て美味しい一品です.。o○o。.*:.

さばの味噌煮
a0196251_11415343.jpg

鯖の味噌煮が好きなのに、なぜか全然作っていなかった・・・。
無性に食べたくなり、陶芸の帰りにWhole foodsに行くと丸々一匹売っていたのでご購入~。
う~ん。。。美味しかったヽ(*´v`*)ノ─ァァ

More
by orangeleaf-an | 2012-03-28 19:53 | お料理 | Comments(4)
鯛かぶら&鯛めし
先日の寿司教室で持ち帰った鯛のアラ

アラで料理をするなんて出来ないと思ってましたが、寿司教室のおかげで下処理の仕方を教えてもらい美味しい料理が出来ました~♪

作ったのは鯛かぶらと鯛めし

京の冬ならではの「鯛かぶら」
レシピを見ては美味しそう~っと眺めるだけだったのが今回作れました♪
鯛のアラの出汁が十分にしみた蕪がとっても美味しかったです(*^^)
a0196251_15144021.jpg

そして
鯛めし
ルクレーゼでお米とお水、アラ、お酒、お醤油を入れて炊きました。
a0196251_15143072.jpg


それに合わせて友人が炒り豆腐を作っていたので、私も真似して炒り豆腐♪
a0196251_15143553.jpg

こういうお料理ってほっこりする(^.^)

箸休め
a0196251_15151556.jpg


鯛の身をほぐすのがちょいと大変><でしたが、
そんなことが気にならない程に美味しゅうございました。

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

それとは別に、レバーちゃん
a0196251_15204627.jpg


栄養価が高いのと疲労回復、貧血防止などにいいレバー
好んで食べたいと思わなく、自分で調理するなんて!って思っていた位の食材でしたが、
ここ数年で健康・美の為^^食するようになりました♪

☆効果効能は
良質のタンパク質、ビタミンA、B1、B2、鉄、亜鉛、ビタミンCなどを豊富に含んでいます。
貧血の予防、視力回復、眼精疲労の予防、老化防止、疲労回復、美肌効果、冷え性の改善、抗ストレス、肝臓の強化等ですヽ(*’-^*)

More 覚書レシピ♪ 
by orangeleaf-an | 2012-02-15 13:00 | お料理 | Comments(8)
大根の皮と高菜のきんぴら風
アップするの忘れていたので。。。

お友達とフェアモントでX'masのバフェランチ♪

食べきれないほどのお料理とデザートの数々でお腹が満腹りんに(*^_^*)
それでも夕方になればお腹もすくってわけで・・・、お昼がヘビーだっただけに夜はあっさりお魚の夕ご飯♪

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

大根の皮と高菜のきんぴら風
a0196251_0534559.jpg


白菜と湯葉の野菜巻き
a0196251_0552839.jpg


春菊と柿の白和え
a0196251_0535013.jpg


鮭の蒸しもの 柚子みそ風味
a0196251_0535472.jpg

by orangeleaf-an | 2011-12-20 18:34 | お料理 | Comments(0)
鰻でRecovery
11月最終日
a0196251_1525786.jpg



マラソンで体力を消耗したであろう旦那さんに栄養補給
冷凍庫をゴソゴソしてると、ウナギを発見!

って事で、
今宵はうなぎで夕ご飯♪

鰻の蒲焼き
a0196251_1524611.jpg

久々に食べたウナギはやっぱり美味しいぃ~♪
日本から持って帰ってきた甲斐ありってもんやね~(゚∀゚〃)

青菜と湯葉の煮浸し
a0196251_152377.jpg

厚揚げと豆腐の煮物
a0196251_1521189.jpg

根菜煮
a0196251_153691.jpg


実家近くの酒造屋さんのお酒
a0196251_1525262.jpg


お酒をちょびちょび頂きながら食べるご飯は「う~んヾ(´∀`○)ノ美味しい~~♪」
ヤバいよ・・・これは(゚∀゚;)ヤ・・・ャバ

More 覚書レシピ♪ 続きはこちらから・・・
by orangeleaf-an | 2011-12-01 22:02 | お料理 | Comments(4)
Nice Cafe & 陶芸
毎週水曜は陶芸Dayになってます♪

この日は教室で「安くて美味しいよ♪」って教えてもらったお店
その名も「Nice Cafe」に行ってきました。
a0196251_11483556.jpg


ハッシュブラウンが美味しいって聞いていたので、「今日のスペシャル」からハムとマッシュルームのオムレツを頼む事に。これに、ハッシュとパンが付いてきます。
a0196251_11484251.jpg


確かに聞いていた通り、ボリューム満点!!これ、二人ぶん??って位でした。
それと、安い!!taxなしで7ドル以下だった気が・・・。

お友達と話が弾み過ぎ気付けば、陶芸時間に30分近く遅れているじゃない。。。
出たのは13時前、そういえばお昼を過ぎると混むって聞いていたけど、外で待っている人もチラホラ。。。

でもね・・・、確かに混雑していってたのは事実!
でも、席は満席じゃないのよーー。空いてるの。
ただ、手が回らないのでしょうね。。。

☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚

陶芸では、前回作った物の底削り。
新たに作りたかったけど、結局削りで終わってしまったわ。。。
a0196251_1148437.jpg


一つ目はあんまりの出来(ノω<;)
2つ目、3つ目はこんもり丸く好みに削れたのでヨシとしましょ♪

ヒデさん作のエンドウ豆がくっついたカップ♪ 可愛いの~~。
a0196251_11484757.jpg

━***━***━***━***━***━***
<お夕飯>
22日(火曜)
キノコの和風ハンバーグ
a0196251_1210271.jpg

大根の炊いたん
a0196251_12102188.jpg

ニラとペパーのもろみ酢和え
a0196251_12101550.jpg

玄米ご飯
具だくさん味噌汁

♪゚+.o.+゚♪゚23日(水曜)♪゚+.o.+゚♪゚

西京焼き(金目鯛、カレイ)
厚揚げ、お茄子、さつまいもの煮物
a0196251_125711.jpg

酢のもの
椎茸の詰め物焼き
↑(21日のお豆腐の包み蒸しで残った中身に海老2尾(刻んだもの)を入れて)
玄米雑穀ご飯
葉っぱ類お汁もの

by orangeleaf-an | 2011-11-23 18:00 | お料理 | Comments(4)