タグ:湯葉 ( 10 ) タグの人気記事
鮭の湯葉と白菜の包み蒸し

晩秋
a0196251_02422575.jpg

落ち葉に枯れ葉が目立つようになりました。
そろそろ、冬支度を始めないとって思うよりも先に寒さが来てしまいましたね。


a0196251_02553683.jpg





a0196251_02575583.jpg



寒くなってくると、温かい食べ物が何よりもご馳走に感じてしまいます。
お鍋の季節に欠かせないお野菜、白菜

ビタミンCが多く含まれているので、冬場のビタミンC補給にお役立ち
整腸作用に便秘改善にもよいし、体を冷やさないお野菜なので、冷え症の方にも嬉しいお野菜です。
ほぼ水分なので、ダイエットにも効果的だとか・・・。

10月から1月が旬の
紅鮭にピンクサーモン、銀鮭、マスノスケと色々な鮭を見かけます。
どれがどう違うのか?と最初は全くでしたが、食べ比べをしているうちに徐々に違いが分かるように^^
好んで買うのが紅鮭(Sockeye)、たまにSpring Salmon(マスノスケ)ですが、
最近よく見かけるのは、アトランティックサーモン(ピンクサーモン)
塩麹と相性がよいのか、グッと美味しくなります。なので、塩麹につけておいて蒸し焼きにしたり、普通に焼いたりと使っています。

そんな、サーモン、中途半端に残っていたので白菜さんと湯葉で巻いて蒸してみました。
a0196251_02370141.jpg

白菜、紫人参は蒸籠で蒸して(普通に茹でてもOK)
湯葉はサッと湯にくぐらし、ペーパータオルの上に置いて水気をきります。
湯葉の上に冷まして水気を切った白菜をおいて、塩麹鮭(普通に鮭でOK)野菜を置いてクルクルっと巻きます。
それを、蒸籠の中(白菜一枚を敷いた上に)入れて蒸すだけです。大体15分程度

a0196251_02370695.jpg
そちらに旨出汁餡をかけていただきました。
好みで、ポン酢、柚子胡椒などでも美味しいかと^^

ただ、食べるのが難点なのが気になるところ・・・。
お箸だと、切りにくいのよね。食べやすいように、包丁で先に切っておくほうがよいかもね。







by orangeleaf-an | 2013-11-13 03:12 | お料理 | Comments(0)
CuLprit Coffee/ケールと柿の胡麻和え&長芋の湯葉あんかけ
予報では晴れマーク
すっきりした秋晴れを期待した翌朝、窓からはグレイ空のシトシト雨・・・
午後から晴れ間が出ることを願ったけれど、見事に裏切られました。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

CuLprit Coffee
a0196251_234228.jpg


4th×Vineに今年の春にオープンしたカフェ
外からは黄色い壁が目を引きます♪
a0196251_23421462.jpg

a0196251_23413561.jpg


店内はそんなに広くはないのだけれど、オーナーカップルの方達の和やかな雰囲気とアートな空間、古きものと新しきもの、ハードっぽいけど、ソフトな感じが上手~く調和されていて居心地がよかったです。
a0196251_2341672.jpg


食材にも拘っておられるのかな。
店内のハーブを取ってベイキングされてました☆
a0196251_23403842.jpg

a0196251_23412653.jpg

チキンとリンゴ、マンゴーチャツネのサンドイッチ
a0196251_23415040.jpg

「シェアします」と言うと二皿に分けてくれ、
こういう心遣いに嬉しくなったり(^-^)

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
Kale
体に良く日本では青汁のもとにされているケール
こちらでは、いろんな種類のケールがあります。
今回のケールはRed Kale(多分)
こちらに種類がのってます♪

♪ケールと柿の胡麻和え♪
a0196251_23401198.jpg

ケールはサッと茹でるか蒸し、そのまま
柿は硬ければ細切り、熟れているのであれば適当にザックリと(後でまぜるので馴染む)
(胡麻大さじ1と1/2、砂糖小匙1、薄口醤油小匙1/2、白味噌小匙1/2)

♪長芋のかに湯葉あんかけ♪
少しだけ残っていたカニ缶、どうしよう~???
カニあんかけ、美味しそう、ついでに、湯葉も入れてみよう!
で、出来たのがこちら↓
a0196251_23401974.jpg


長芋の煮もの
煮汁(出汁200ml、砂糖小匙2弱、酒大さじ1、薄口大匙1/2、塩小匙1/4弱)
蟹湯葉あん
(長芋炊いた残り汁に薄口小匙1と水とき片栗粉)(片栗粉小匙1、お酒小匙1でといたもの)
by orangeleaf-an | 2012-10-24 23:32 | Cafe | Comments(2)
Soirette  旬のもので・・・筍・そら豆
時差ぼけ・・・

日本に行っても、こちらに戻ってきても両方で時差ぼけしてしまうこの始末・・・。
時差ぼけってナ・ア・ニ?
って思っていた頃もあったのに。。。
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:

さて、そんな時差ぼけも程なくなおってきた頃にお友達から女子会ランチにお呼ばれしたので早々と出かけてきました♪
ランチ場所は以前から行ってみたかった「あきレストラン」
お店の雰囲気は昔の古き良き居酒屋スタイルから今のモダンジャパニーズレストランに変貌を遂げたようです。
以前のお店をご存じの方、 どちらがお好みですか?

カメラを持参しながらも会話に夢中になり、写真をとることもスッカリ忘れてました。。。

お昼のランチ、良心的なお値段設定でいてボリュームがあり、それでいて美味しい!とあれば人気になるのも間違いないでしょうね。お昼を回ると沢山のお客さんで広ーい店内が埋まってしまいました♪

夜も混雑するらしく、予約はした方がいいみたいです+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:
あきレストラン

1368 West Pender St. Vancouver
電話 604-682-4032
営業時間
月-木 11:30am-2pm & 5:30pm-10:30pm
金 11:30am-2pm & 5:30pm-11pm
土 5:30pm-11pm
日 5:30pm-10pm
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
ランチ後はお茶しにSoirette
a0196251_11421072.jpg

お友達ブログで拝見していた通り、とってもラブリーな店内 
a0196251_1142433.jpg

女子度高まり↑↑ます+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ
a0196251_11462412.jpg


色とりどりの可愛いマカロン。。。
a0196251_1147586.jpg

そちらに惹かれながらも、ケーキも実にl魅力的♪
全員同じケーキとあいなりました(笑)

とっても濃厚なチョコのケーキ♪
a0196251_11473135.jpg

中身も濃厚~
a0196251_11541442.jpg

美味しかったよん。。。

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

お家に帰って夕ご飯の用意!
今夜は主人がランニング仲間の方達と練習があるので、献立のメインは豚肉さん☆

~豚肉の栄養~
ビタミンB1が豊富 これが疲労回復やイライラ防止に良い!
ただ食べ過ぎると、ピルビン酸なるものが増えて逆に疲労が溜まるとか・・・なので、クエン酸(檸檬などの柑橘)を一緒にとるとピルビン酸もクエン酸に変わり良い。
ヒレ肉が一番ビタミンB1含有量が多いそうです。

お献立
豚ヒレ肉の塩麹焼き、大根おろしと梅肉のせWith土佐醤油かけ
a0196251_11555139.jpg

新玉ねぎの旨煮とそら豆の含め煮 炊き合わせ
a0196251_11561713.jpg

春菊としめじの白和え
a0196251_11563983.jpg

筍ご飯
a0196251_1157549.jpg

お味噌汁

ちょうど旨い具合に梅干しを使ったのでクエン酸ゲット!
「クエン酸」=不足すると疲労や体脂肪の増加につながる・・・。

More 覚書レシピ♪ 
by orangeleaf-an | 2012-05-24 10:26 | Cafe | Comments(10)
Easter Holiday♪ 
金曜日のGood Fridayから始まったロングウィークエンド
a0196251_1312219.jpg

日曜日がEaster Sundayになります♪

Easter「復活祭」
イエス・キリストの復活を祝う日
復活祭は基本的に「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に祝われます。
よって年によって日付が変わる移動祝日である。
そういえば、金曜はFull Moonでしたね☆

イースターエッグ♪&イースターバニ―
両方ともイースターの象徴になっています♪
イエスが死後3日で復活した事とヒナが卵から生まれる事を結びつけたものと
ウサギは多産の象徴・・・
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
a0196251_1313774.jpg

先日、Campagnoloでランチした時に、
友人からいただいた八重のチューリップのブーケ♪
ちょうど、イースターなので春らしいお花をって思っていた矢先のプレゼント。o○☆ *:.とても嬉しかったです。。。

カメラは何時も鞄の中に・・・がお決まりなのに、忘れてしましました・・><
そんなことでお写真撮れずじまい。。。もぅ・・・ほんとバカよーー。

ランチメニューは
Sawmill Bay Mussels、
Tonarelli manila clams, spiced sausage, marinated eggplant
Margherita
今回のチョイスはLightに決めました♪美味しかったよん(*^^)
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

~夕ご飯~
鯵の干物
湯葉とケール蕪の巻きもの
a0196251_13202422.jpg

高野豆腐としいたけの炊き合わせ
a0196251_13203879.jpg

色々お野菜と納豆和え

More
by orangeleaf-an | 2012-04-06 01:58 | お料理 | Comments(4)
湯葉 / 鶏肉ときのこの煮もの
先日の事
早朝から雨・・・気付けば雪に
みるみる内にこんな状態・・・・
a0196251_155416.jpg

庭先にはクロッカスの蕾に春を告げるロビンの到来と春が来た!と思わせる陽気だと思ったのも束の間の冬に逆戻りの二日間でした(ノω・、)クスン...
でも、午後には太陽も出て暖かい陽気に・・・
イマイチここの天気はよう分かりません。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

湯葉
こっちではお手頃価格で手に入ります。
こんな感じで売っています¨゜*☆○o。*
a0196251_1456277.jpg

ただ量も沢山!入っているので、最初の頃は消費することが出来ないままサヨナラを迎えたりしていましたが、今では消費はもちろん、冷凍したりと幅広く使っています♪
私はT&Tで購入しています。

お揚げさんの代わりに使ったり、お味噌汁に入れたり、煮ものにも入れたり、また炒めものや和えものにもと幅広く使えます(^^)
お味噌汁にいれ混ぜると、トロトロ豆乳味噌汁っぽくなります♪

さて、今晩のおかずは
湯葉を使って湯葉の野菜と海老の包み煮
a0196251_1534532.jpg


春菊のごま酢あえ
a0196251_1533898.jpg


きのこと鶏肉の煮もの
a0196251_1535259.jpg

by orangeleaf-an | 2012-03-13 22:30 | お料理 | Comments(16)
鮭のふわとろ湯葉包み                       Shizenya
昨夜から雨が降り出しました。

今朝起きてもまだ雨・・・。気付けばミゾレ・・・。
お出掛けするのに雨、雪?は嫌だなぁ><っと思いながら朝食の用意などをして

ふっと、窓の外を見ると

雨が止み、空が明るくなっているじゃない~(o゚▽゚)o
そんな些細なことが嬉しいです。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

さて、Heavyなものがちょいと胃にきてしまう今日この頃。。。
そんな事を知っての友人がこのお店Shizenyaに連れてきてきてくれました♪

有機玄米を使用したお寿司に有機野菜を使ったお料理など体に優しいお料理を提供してくれるお店です。

二人で頼んだものはロール♪
桜ブロッサムロール
a0196251_1037441.jpg

ドラゴンマジックロール
a0196251_10373648.jpg

ナチュラルボンバーロール
a0196251_10372465.jpg

フレッシュクラブカリフォルニアロール
a0196251_10374970.jpg

↑の3つはハーフサイズで注文できます(^^)

玄米のお寿司?お味見は・・・
やさしいお味で美味しかったです♪

ここの玄米ご飯、椎茸と昆布の出汁で炊いているようです。
だからか、お米にほんのりお味が染みて美味しかった♪。☆*

お家でもそうやって炊いてみようっとヽ(*’-^*)。

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*
鮭のふわとろ湯葉包み
a0196251_1036736.jpg


先日買って中途半端に残っていた鮭ちゃん♪
漬け焼きにしようと、酒、みりん、しょうゆを1:1:1で合わしたところにつけていたのだけど、考えると2人で食べるにはちょいと少ない・・・。

う~ん(‐”‐;)。。。まてよ・・・湯葉に白菜がある!

って事で、またまたロールにしました♪

鮭は皮を取り身だけにして、玉ねぎと長芋、片栗粉と一緒にフープロに入れすこ~し撹拌。
それを、白菜(茹でorチンでも)湯葉の上に置き、巻き寿司をつくる要領で巻きまき^^
あとは、蒸すだけ~。
食べるときに、ちどり酢あんでも、銀あんをかけて出来あがりん♪
ワサビが合います!! ワサビしょうゆだけでも美味しいと思う~(*^-^)

あと、長芋を入れているから、ふわとろ~に仕上がります。
長芋のお味が苦手なら少なめにするか、卵の白身で代用してもいけるかな。。。
a0196251_103547100.jpg

by orangeleaf-an | 2012-02-29 18:00 | お料理 | Comments(14)
きびとお野菜の湯葉包み蒸し 
Boat houseでランチしました♪

久々に会った友人もバゲットとカンパ作りにハマったらしく、毎日焼いているようです♪
かという私も懲りずにカンパを焼いておりますが・・・・。
お互いにパンについての情報交換に最近の近況報告にと食べるより話す方に忙しいそんなランチになりました(^。^)y-.。o○
久々に会うお子さん達も相変わらず可愛いかったです。
そんなお二人にとっては、私たちのこんな会話に暇を持てあましたでしょうね。。。

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


さて、先日炊いたもちきび(millet)が残っているので、それを使ってお野菜、鶏挽肉で餡をつくり湯葉巻きにしてみました。

きびとお野菜の湯葉包み蒸し
a0196251_0175598.jpg

里芋とこんにゃくの土佐煮
a0196251_0201398.jpg

めかぶ、ひじき、ブロッコリーの酢の物
a0196251_015418.jpg

先日の鯛かぶらの残り汁に蕪と厚揚げを足して煮たもの
a0196251_015228.jpg


湯葉包みの中の具でつくね風にしてもよし、団子にして白菜等と煮てもよし、蓮根はさみにと何でも使えるね。
ひき肉の代わりにお豆、お豆腐でしても美味しいね♪

具が残ったから、冷凍庫にでもなおしておこうかな(^.^)

More
by orangeleaf-an | 2012-02-16 13:44 | お料理 | Comments(7)
大根の皮と高菜のきんぴら風
アップするの忘れていたので。。。

お友達とフェアモントでX'masのバフェランチ♪

食べきれないほどのお料理とデザートの数々でお腹が満腹りんに(*^_^*)
それでも夕方になればお腹もすくってわけで・・・、お昼がヘビーだっただけに夜はあっさりお魚の夕ご飯♪

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

大根の皮と高菜のきんぴら風
a0196251_0534559.jpg


白菜と湯葉の野菜巻き
a0196251_0552839.jpg


春菊と柿の白和え
a0196251_0535013.jpg


鮭の蒸しもの 柚子みそ風味
a0196251_0535472.jpg

by orangeleaf-an | 2011-12-20 18:34 | お料理 | Comments(0)
鰻でRecovery
11月最終日
a0196251_1525786.jpg



マラソンで体力を消耗したであろう旦那さんに栄養補給
冷凍庫をゴソゴソしてると、ウナギを発見!

って事で、
今宵はうなぎで夕ご飯♪

鰻の蒲焼き
a0196251_1524611.jpg

久々に食べたウナギはやっぱり美味しいぃ~♪
日本から持って帰ってきた甲斐ありってもんやね~(゚∀゚〃)

青菜と湯葉の煮浸し
a0196251_152377.jpg

厚揚げと豆腐の煮物
a0196251_1521189.jpg

根菜煮
a0196251_153691.jpg


実家近くの酒造屋さんのお酒
a0196251_1525262.jpg


お酒をちょびちょび頂きながら食べるご飯は「う~んヾ(´∀`○)ノ美味しい~~♪」
ヤバいよ・・・これは(゚∀゚;)ヤ・・・ャバ

More 覚書レシピ♪ 続きはこちらから・・・
by orangeleaf-an | 2011-12-01 22:02 | お料理 | Comments(4)
さつま芋と餡子のパン&和風ロール白菜
シアトルに行く前日(11/25)の事

朝からいいお天気♪
久しぶりにお世話になっている方とお会いするので、
さつま芋と餡子のロールパンを焼きました♪

a0196251_824322.jpg


さつま芋は甘露煮にして餡子と一緒に巻き巻き♪

ゴロゴロさつま芋で美味しかったよん(o≧∀≦o)ノ゙
ハード系のパンにさつま芋も好きだけど、こういう甘めのパンもウンマイね!

一つだけシンプルまるパン
メキメキ伸びちゃいました^^
a0196251_82598.jpg


♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚


お夕飯も気付けばロールになりました。

和風ロール白菜 酒粕仕立て
a0196251_8244033.jpg

ひじきとこんにゃく、椎茸の白和え
a0196251_8243642.jpg

ペパーとジャガイモのきんぴら
a0196251_824204.jpg


MOre 覚書レシピ
by orangeleaf-an | 2011-11-28 23:00 | お料理 | Comments(6)