タグ:レストラン ( 47 ) タグの人気記事
9周年
Happy Anniversary!
a0196251_02250062.jpg

a0196251_02260766.jpg


結婚記念日でした。
早いもので今年で丸9年経ち10年目がスタートしました。


最初の頃はこれでもか!って位に喧嘩をし、大丈夫?って思うほどでしたが、
今では欠かせないパートナー(同士のような存在)になっています。
不思議なものです。
全くと言っていいほど、性格も考えも違うのだけど一緒に生活していると徐々に似てくるのですね。
ふとした時、主人の中に私がいたり、私の仕草が主人になっていたり。。。
お互いに、行いを気をつけないと知らず知らずのうちに変なクセが移ってしまいます(^_^;)

…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…


さて、おめでたい日ということで、WESTに食事に行ってきました。


Tasting memuでも良いのですが、いつもアラカルトで前菜2皿から3皿、そしてメインを選び
コース仕立てにしてもらっています。
シェアの形ですが、きちんと一人分ずつにお皿に盛ってきてれるので嬉しいです。


a0196251_01544777.jpg



a0196251_01283309.jpg


a0196251_01313193.jpg



a0196251_01550351.jpg



a0196251_01443012.jpeg




最後に
この9周年は私達2人にとり、色んな偶然、必然が重なりあったような、
何やら大きな力が働いたような・・・。そんな気になった一日でした。


いつも、思いやりをもって接してくれる主人には頭があがらず、
頑張りやさんだからこそ、こちらも負けてられないと頑張ることが出来ます。
その思いを忘れないように10年目も進んでいきたいです(^-^)
そして、
沢山の素敵なカップルの方達をお手本に仲良く研磨しあう夫婦でありたいと思います。


a0196251_02141570.jpg



by orangeleaf-an | 2015-07-30 02:33 | その他 | Comments(0)
Birthday Lunch at WEST
a0196251_02085988.jpg

Gift Card
もらったまま、机の中に。。。な〜んてことになっていませんか(^_^;)?


色々なカードがこちらでも販売されていて、商品を贈るよりも
ギフトカードを渡す方が増えているのではないでしょうか。。。

お友達がお誕生日プレゼントとしていただいたwestのギフトカード♫
今回はそのギフトカードにあやかってバースディLunchに行ってきました(*´∀`)

a0196251_02114535.jpg

「また、ウエストですか?」
っと聞こえてきそう〜なくらいにチョコチョコ行っていますが、
3コースランチは昨年末以来(^^) 

お料理は2種類用意されており、その中から選びます。


First Course


Smoked Keta Salmon
a0196251_02084287.jpg


Beetroot salad
a0196251_02083420.jpg



Main Course

Confit Duck Leg Croquette

a0196251_02091204.jpg

お料理2種とも少々苦手(アレルギーのこともあり><)変更してもらいました。


Herb Crusted Ling Cod

a0196251_02090540.jpg
追加5ドルかかりましたが、こういうアレンジが利くところも嬉しいところです。


Desert

Caramelized Pineapple Coconut Cake


a0196251_02085461.jpg



Chocolate Pot De Creme,Oat Cookie
( 一番上の写真 )





美味しく楽しくのんびりと過ごしたEasterの休日ランチでした♡



友人へのプレゼントに作った赤い実のムース♫



a0196251_02264660.jpg









by orangeleaf-an | 2015-04-11 10:30 | ランチ | Comments(0)
TUC CRAFT KITCHEN
満開の桜の場所もあり
ひと月早く春が来たようなバンクーバーです♪


a0196251_06223636.jpg


久しぶりに友人とLunch
訪れたお店はGastownにあるtuc
今流行?のラスティックでノスタルジーが漂うChicな雰囲気なお店です。


a0196251_06225312.jpg


お互い入れ違いに日本に行ったりしていたので、会うのも2ヶ月以上ぶりのこと。
話しだすと止まらなくなり、メニュー見るのも忘れ話してました^^;


Tuc Pot Pie
友人の頼んだチキンポットパイ
私も食べたかったけれど、卵に小麦ということで断念。。。
それでも、少しもらって食べるとパイ生地はサックリ、Stewも程よいコクでお味も強すぎずに美味しかったです


a0196251_06233138.jpg

Roast Chicken Salad



a0196251_06235264.jpg


チキンサラダ
春らしく見た目美しいSaladでした♪
キュウリ、キャベツ、ケールのライムとシラントロdressingのコールスロー

ポットパイ、サラダに入っていたチキンはどちらもperfectな食感

期待していなかったから?←ごめんなさい。。。
てことではないにしても、美味しく頂けたLunchであり、
「作りたくなったね〜」ってお店を後にカフェにと向った2人でした。。。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

友人お手製の自家製酵母パン
とっても美味しいんです♡


a0196251_06242732.jpg


私のことを気遣い、お粉を全量All-purposeにしないでスペルト小麦とのミックスで焼いてくれた
ドライフルーツと黒ゴマのloaf

友人曰くスペルト小麦は小麦アレルギーの人が食べてもアレルギーが発症し難いとの事。

そういえば、アレルギー検査の結果を聞きに行った時、ドクターに「小麦を長年食してきている欧米人になぜアレルギーが出てるの?」と質問したら、「今、私達が食べてる小麦と、昔むかし食べられていた小麦は違い、今のは人工的に改良されている」というのが原因だと仰っていました。
気になりスペルト小麦について調べてみました(^^ゞ
ここで書くとまたまた長くなりそうなので、次回に回しま〜す。










by orangeleaf-an | 2015-03-02 12:26 | ランチ | Comments(0)
CANLIS in Seattle
美味しいものを食べにシアトルへ
なぁ~んて書くと「わざわざ~」って声が聞こえそうですが。。。

あるレストランでのDinnerを楽しみに(^-^)
そして、旅気分を味わいに週末を兼ねて行ってきました。



a0196251_08590326.jpg


向かった先はCANLIS



a0196251_08562034.jpg


閑静な住宅地クイーン・アンの小高い丘に建っている趣のあるお店
店内にはいると、クラシカルで年代を感じさせる佇まいでありながらも、モダンで華やいだ雰囲気
大きな窓からはユニオン湖が眼下に広がり、景色も楽しめます。



こちらのお店、”お値段に敷居が高い”との評価のようですが、
お料理、接客、申し分ない位に堪能でき、
満足のいく時間を過ごせると思います。



お料理ですが、
アラカルトの他にシェフのお任せコース(Chef's Tasting Menu)があります。
お任せコースは普通のとベジタリアン用の2種類があります。
今回もお任せコース、Veggieと普通のを一種類ずつ楽しみました。



a0196251_08582185.jpg


単品単品が其れ相応のお値段をするので、
「これは食べたい!」というのがなければ、コースのほうが
少しずつ色々と楽しめるのが良いと思います。



a0196251_03174079.jpg




アレルギーや苦手食材にも対応してくれるほか、相談次第で色々と
アレンジもしてくれるように感じました。
今回、メインのお料理に苦手なものがあったのと
アラカルトメニューの中の一皿が気になり変更してもらいました^^



a0196251_08564604.jpg

丸々一羽のダック(二人分)
MUSCOVY DUCK
14-day dry-aged duck breast, roasted whole and accompanied by orange
marmalade, fennel purée and pearl onion brûlée




a0196251_08575365.jpg
取分け後のダック


変更するお料理によって追加料金が発生すると思います。



さて、お料理・・
覚えていません(/_;)
メニューをもらってくればよかったです。


a0196251_08583689.jpg



前回伺った時の写真と今回のと入り混じりで載せています。ゴメンなさい



a0196251_08591897.jpg






a0196251_08584962.jpg




高いか安いか、美味しいか、そうでないか。
それは、人それぞれの価値観によるものだと思います。



a0196251_08593260.jpg


a0196251_08574371.jpg







私が思うに、車で行くとバレーパーキングで係の人が駐車してくれ、
お食事を済ませて、正面入り口までいくと自分の車が目の前に待っていてくれる。




a0196251_08573133.jpg



特別な時間を満ち足りて過ごせる。
そんな風に過ごせるレストランです♪

予約が取れないほどに、(本当に取りにくい)いつも満席
”出すだけの価値がある” 沢山の方がそんな風に思うレストランの1つなのではないでしょうか。

特別な日にぜひ♪


Canlis
Address: 2576 Aurora Avenue North, Seattle, WA 98109, United States














by orangeleaf-an | 2014-12-06 11:57 | Restaurant | Comments(2)
Gyoza Bar+Ramen
落ち葉が美しい頃です
a0196251_05402517.jpg
以前(住むまで)は
カナダ=大自然、雪、熊、みたいに思っていました^^;
Plus国がどれだけ広大かも分かっているようで、全然でした。。。

a0196251_05422122.jpg

ここバンクーバーは日本から一番近く、
カナダでも西に位置するために気候はマイルドで関西と同じようなものです。
ちなみに、トロントやメープル街道で知られているケベック州までは飛行機で5時間ほどかかります。

雪も年に1、2回ほど。ただ雨が多い!
それも、年々減ってきて晴れ間が出るのが多くなってきた気がします。
そのようなバンクーバーの秋、
晴れると本当に美しいです♪

湿気がない分、空気が軽く気持ちいいんですよ♡

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

少し前、バンクーバーでナデシコジャパンとカナダの試合があり
友人たちが観戦に行ってました。
行きたいって思っていたのに、調べもせずだから呆れますね。。。
勝敗はどちら?って・・・。

ナデシコが勝ったようです(^-^)

こちらでも、女子サッカーが盛んです♪


a0196251_05410615.jpg

自宅近くのフィールドでも練習しています。
a0196251_05403492.jpg
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

かなり前が長くなってしまいましたが・・・
先日初めて、Gyoza Barにランチに行ってきました。

a0196251_14535978.jpg

ランチには単品とセットがあり、
Lunch Duoというのが餃子とラーメン(ミディアム)
Zenというのが、餃子、玄米、サラダ、小鉢

友人と私はDuoにしました。
餃子7個に中サイズのラーメン
a0196251_14533741.jpg

気になったTomato-Saffron Seafood broth とMarket Vegetable brothのラーメン
を注文し友人とお味比べ^^


a0196251_14540502.jpg
 
Tomato-Saffron Seafood broth

a0196251_14541364.jpg

Vegetable broth
 

ラーメンをイメージして食べると、
「なんか、違う・・・」という感じ。。。
トマトとサフランのシーフードラーメン、イタリアンな感じでした。

べジーの方はお野菜いっぱい、お味はあっさり。
でも、オイルが濃厚リッチに沢山で、日本でいただく野菜ラーメンとは違うかな~~。

友人が前回オーダーしたポークのラーメンはイメージのラーメンだったと言っておりました♪
見知っているのを想像して食べると、「あれっ?」ってなるのだけれど、
違った面からみると、新たな発見があり楽しいランチとなりました^^


Miku,流石ですね!
大流行りです。出た時には行列が・・・。
ランチに行かれる際は12時より前がお勧めです。


Gyoza Bar
住所:622 West Pender street
Tel:6043365563
Open daily 11時半~22時まで


by orangeleaf-an | 2014-11-04 07:55 | ランチ | Comments(0)
りょうりや ステファン パンテル

Ryoriya Stephan Pantel

a0196251_02141127.png

古都の都、京都

丸太町、京都御苑の横を歩いていると整然とした気分に…。

そこだけ違う空気が流れているように感じるのは私だけかしら??





a0196251_07140741.jpg



その御苑の近くにあるフレンチのお店

ステファン パンネルに友人3人とlunch



a0196251_06540981.jpg

裁判所のすぐ横にあるのに、隠れ家的に存在しており見過ごし裁判所を一周してしまう羽目に。。。



レストランというよりは、京町屋

ガラガラっと引き戸を開けて中に入ると、手入れのされた庭が広がり、敷石が入り口へと誘ってくれます。


a0196251_06400074.jpg



和と洋が絶妙に混合したモダンな室内



a0196251_06544357.jpg



割烹のようなオープンキッチン

そこには、ステファン氏が流暢な日本語でお料理の説明をされておりました。


a0196251_02361021.jpg


お料理はコースのみとなっています。

どれも美味しかったです♪




a0196251_02302996.jpg



お料理は一斉に4人で運んできてくれ、揃ってからきっちり説明

至る所に細かい配慮がされているように感じました。

ステファン氏も自らサーブにきてくれ流暢な日本語で説明をしてくれました♪






a0196251_02402776.jpg



フォアグラを巻いているのは奈良漬けのようなもの??
意外!けれど美味しい♡



a0196251_06395590.jpg


蓋を開けると

トリュフのふくよかな香りが・・・。



a0196251_06394973.jpg


ステファン氏ならではなのでしょうか・・・。

和の食材、それも京都に拘った食材を見事にフレンチに融合してすべてのお皿に驚きと幸せを与えてくれました。





a0196251_02463551.jpg





a0196251_02471305.jpg


Vealのロースト Polentaとキノコを一緒に





これに塩昆布?

赤みそのキャラメル・・・?



a0196251_02474934.jpg

ココナッツファインが入ったフィナンシェのようなダックワーズのような小菓子




a0196251_02483439.jpg


自分で線引きをしてるつもりはなくても、自然に和の食材は和っとなってしまっているのでしょうね。

ステファン氏のような垣根のないモノの捉え方に大陸的な考え方が根底にあるのかしら?と思ってしまいました。



お見送りをしてくれたステファン氏を最後にパチり。

温和なすてきな方でした。

a0196251_02491116.jpg


外も内も美くしく魅力的な友人と過ごす幸せな午後のひと時♪

話も尽きず、気づけば私たちが最後でした・・・。


次回帰国まで会えないって思うと寂しかったけれど、みんなから良い刺激をもらい頑張ろう~って気になりました♫



by orangeleaf-an | 2014-10-07 06:21 | Travel | Comments(0)
Essentiel


Essentiel エッサンシエル





a0196251_20545885.jpg



大阪北浜にあるフレンチレストラン
シェフの大東氏はフランス時代にアランデュカス氏に師事し、
ル・コントワール・ド・ブノア大阪ではエクゼクティブシェフを務めたお方です。

a0196251_17564067.jpg



バラ園や中之島の景色が見下ろせるビルの7階にあるこのお店
店内に入ると、長テーブルが目前に広がる割烹スタイルのオープンキッチン♪
シンプルでありながらもエレガントな雰囲気で心地よい空間です。


「利休の美」
のような無駄なものは一切排除したような一皿ひとさらを器からお料理を通して見受けられます。



a0196251_17561012.jpg


お食事に行くのも楽しみの一つですが、
今回はお店で開催されているお料理教室に参加してきました♪



a0196251_17532481.jpg



お店で出されている月メニューから3品
デモストレーション形式で行われ、終了後はその3品を含むコース料理をいただけます。






a0196251_17541232.jpg



a0196251_17553506.jpg





今回は
ブイヤベースのコンソメジュレ/毛蟹
甘エビと人参のシェルムーラ
Bitter and Whiteのテリーヌ オ ショコラ



a0196251_17532932.jpg






a0196251_17535571.jpg







a0196251_17533950.jpg



a0196251_17534470.jpg


終了後は
美味しいスパークリングワインと一緒にお食事の開始



a0196251_17564776.jpg




a0196251_18182231.jpg





a0196251_18164672.jpg




a0196251_17561916.jpg





a0196251_17545180.jpg







a0196251_17545722.jpg



a0196251_18165013.jpg




a0196251_17552611.jpg








来月は何かしら?
受けれる方が羨ましい~~って思いながらお店を後にした午後でした。
お腹もいっぱいになり淀屋橋の駅まで歩くつもりが、
難波まで歩いてしまいました^^

















by orangeleaf-an | 2014-09-24 22:25 | 日本 | Comments(0)
Lunch at East is East
「なんて気持ちの良いお天気!」って
気分も軽やかにお出かけした4月最後の水曜日

お友達とMainストリートにあるEast is East でランチしてきました。


a0196251_01044262.jpg




お料理はEasten Foods アフガン料理(アフガニスタン)
シルクロードを旅しているかのようにその地の名前の付いたお料理に
いろんなスパイスで楽しませてくれます。


Dhal Soupに Roti Roll そしてアフガンライス
いわゆるTasting menuのようなThe Chai Feast
こちらは試したことがないのだけど、いろんな種類をたくさん頂けるのが魅力的です。

今回注文したのは



a0196251_01092853.jpg

Bombay Masala 
Rice bowl 
Cauliflower and potato in coconut curry 

Beets salad





a0196251_00562789.jpg







a0196251_00560885.jpg





Soup Bowl with Salada and Boulani
Mystic Soup
a0196251_00561686.jpg

Dhaalcha
Chicken ,Afghan rice in Dhal Soup , and with roti and salad



通常は2ロールオーダーでメニューの中から二種類選べますが、お願いすると1ロールでも2種類選べます。
確か、Rice Bowlでも頼めると思います^^





美味しく食べてお腹も満足になったあとは、
お店から歩いて5分ほどのところにあるクイーンエリザベスパークをお散歩♪♫♪






a0196251_01095152.jpg





天気の良い週末は必ずと言っていいほど、Weddingの写真をとっている光景を見かけます。
確かに絵になる素敵な公園です♬






a0196251_00552547.jpg







歩き、お話に夢中になった後はお茶の時間
さてさて、どこ行こう??
さっき、気になったけどお腹いっぱいで諦めたスムージー飲みに行く?


となり、再びEast is Eastへ(*^_^*)



a0196251_01062662.jpg




友人二人はそれぞれスムージー?orラッシー?
一つはNutty GypsyでMixed nuts,cardamom,cinnamon,chocolate
奥のはマンゴーだったと思うのだけど。。。

どちらも程良い冷たさで美味しい~。


a0196251_01060463.jpg

私はダージリンチャイ
スパイスが効いておいて美味しいです♡


夜には奥にあるChai Loungeで音楽の演奏をされてるようです。
伝統的な楽器を用いての演奏~。きっと異国情緒あふれる夜を過ごせそう~~♬




 

by orangeleaf-an | 2014-05-06 08:31 | ランチ | Comments(0)
33 ACRES BREWING CO
April 卯月が目の前に・・・。
a0196251_02405593.jpg



卯月の由来は卯の花が咲く月「卯の花月」の略という説と
卯月に咲く花だから卯の花と呼ぶ説があるようです。<Wikipediaより>

お散歩したりランしていると、草木が芽吹き、花が咲いていく自然の持つ力に感服します。
季節がめぐると当たり前に花が咲き、終わりがくる。
そんな風にしか思っていませんでしたが、
コノような些細な事に感動してしまう自分に「年齢のなせるワザ??」な~んて思ってみたり。。。



さてさて、先日の事ですが友人と33 Acres Brewing Coに行ってきました。


a0196251_02415019.jpg
Beerが苦手な私ですが、このお店に入った瞬間から飲んでみたい(´∀`@)♪そんな気分にさせられ
「じゃあ、一杯!」っと飲んできました^^ って言うことなく
Coffeeを飲んできました・・・。

ここ、
醸造所兼お店になっていて、人数が揃えばツアーも開催しているようです。

a0196251_02462257.jpg
3種類のBeerを試せるTasting Flight、
ビール好きな方達なら、「あーでもない、こーでもない」とビール談義に花を咲かせられそうですね。

もちろん、食事も軽食もこちらで出来、
日替わりで色々なFood Truck がくるようです。

CoffeeはMatchstick Coffee Roastersのもの。



a0196251_02423363.jpg


こんな感じに淹れてくれます♪


a0196251_02412859.jpg



濃い珈琲好きですが、ちょっと濃すぎ&酸味のある仕上がりに・・・。
淹れる人によって味も変わるし、同じ人でもその日その日で違うものになるから、一概に「どう」とは言えませんが。。。
友人は前の方が「美味しかった」っと言っていましたね。


店内はすっきりしていて、落ち着いて寛げる雰囲気。
友人同士でワイワイ、またお店で出会った方たちと一緒に楽しめる、そんな感じのするお店でした。


a0196251_02404457.jpg



a0196251_02424471.jpg

a0196251_02425663.jpg



by orangeleaf-an | 2014-03-29 06:04 | Cafe | Comments(2)
Farmers Apprentice

The Farmers Apprentice

a0196251_07143669.jpg

Hello Spring!
ひと雨ごとに春を感じるこの頃ですが、
日本はどうなのでしょう?
18度位はあって桜の開花を今か今かと待ちわびているのでは・・・。
a0196251_07141112.jpg




さて、先日カバン持ちさん と一緒にFarmers Apprentice に行った時に
「夜も美味しいのよ♡」っと伺い、行ってきました。


a0196251_07183543.jpg


予約を入れお店に伺ったのは土曜日のDinnerオープン時の5時半
一番乗りで空いているの?って不安になりながらもお店にはいると
いつもの粋なオーナーマダム?がにこやかに迎えてくれました。




a0196251_07135963.jpg


この状態が・・・



a0196251_07140478.jpg


徐々にお客さんが入り、6時半にはほぼ満席(カウンター以外)でした。



Small Plateでのお食事になるので、1人づつplateをとってもよいでしょうが、
お客さんの多く(私たちも)がSHARE PLATEで楽しんでいました(^-^)

メニューはその日のお勧めも含めて色々とチョイスがあります。
この日はお勧めで美味しそうなのが沢山あり、その中から幾つか選びました♪


a0196251_07135392.jpg
ここのパン、美味しかったです♪

a0196251_07133197.jpg
Beets cabbage salads


a0196251_07132490.jpg
Fennel Falafel



a0196251_07131677.jpg

Yesterday’s Caught herring
ニシン

a0196251_07130897.jpg
イカのリングイニ 出汁風味


a0196251_07130215.jpg
ウサギさん丸々一匹だったような・・・


a0196251_07123412.jpg

ごちそうさまでした。



a0196251_07143060.jpg


1535 w 6th ave,Vancouver
Tel (604) 620-2070
Tuesday to Saturday
11:30 to 2:30
5:30-10:00

by orangeleaf-an | 2014-03-18 16:00 | Restaurant | Comments(2)