タグ:ルクルーゼ Staub ( 6 ) タグの人気記事
Deep Coveとラムのハーブ焼き、芽キャベツのソテー
清浄明潔

すでに過ぎましたが4月5日頃は
二十四節気でいう清明
万物が明るく清らかで、生き生きと感じられる頃をいうそうです。
a0196251_1425439.jpg


そんな清明の頃、主人と朝ランをしてからノースバンのDeep Coveへハイキングに行ってまいりました♫

なぜ故、そんなにアクティブに??
って自分でも思ってしまいますが・・・(笑)
お天気が良いと、子供のようにココゾトバカリニ外に行きたくなります f^^*)


a0196251_1485237.jpg




a0196251_1433011.jpg


゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜

こうも運動した日の夕食は
疲労回復の意味も含めて赤身のお肉の出番です。
a0196251_1443360.jpg


ラム肉、臭さが苦手の原因でしたが、こちらで頂くラムは臭みがなく食べやすい!
以降、ラムが徐々に好きになっています(^-^)


a0196251_144776.jpg



a0196251_1432932.jpg

↑こちらのトリュフ入りのお塩
トリュフの香りが良くって美味しいです^^
ゴートチーズと一緒に頂くも、きのこ類のソテーの風味にちょっと足すもヨシ!

けど、食べ過ぎちゃうと気持ち悪くなるかも。なので、お気を付けを~(笑)

゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜


☆ラムの栄養☆

牛肉同様、ビタミンB2や鉄分が豊富
からだを温める作用もあり、胃腸を温め、腹痛や下痢に効果
ミネラル、カルシウム、良質のたんぱく質が豊富 
ラム肉にはコレステロールを減らす飽和脂肪酸が多く含まれているそうです。

効能・・・
疲労回復、貧血予防、ストレス効果、不眠、自律神経失調症の改善 ダイエットにも効果的


ラムは生後1年未満の子羊の肉、マトンは1~2歳の羊の肉
だからラムは臭くないのね~!

調べていると「ためしてガッテン!」でラムがテーマのを見つけました^^
焼き方等がのっていて、役立ちそう~。



 

More 覚書レシピ♪
by orangeleaf-an | 2013-04-16 09:20 | お料理 | Comments(2)
鶏もも肉のハーブソテーWithパースニップとペアーのピューレ
26日の朝
a0196251_023662.jpg


いつも通りの時間に目が開き起きたものの、
「うん?寝たのは確か・・・、4時間しか寝てないやん!」
と思いなおし、再びベッドへ・・・
次、目を開いたときは時計を見てビックリ(゚∇゚ ;)エッ!?でした。

世の中はBoxing Dayで賑わっているのだろうけど、
「今日はのんびり♪」っと決め込み過ごしていたら、
夕ご飯の事もすっ~かり忘れていて「あらあら・・・どうしようー」

って思っていると

「一緒に作るよ^^」とのオファー

「以前は一緒に作ってくれたのにねー。。。」

な~んて言ったからかしら・・・(笑)

一人でお料理するのも楽しいけれど、誰かと一緒に作るのはお遊びの延長線で楽しいです♪
ホリデー中だと特に。o@(^-^)@o。

☆;.+*:゚+。.☆;.+*:゚+。.☆;.+*:゚+。.☆;.+*:゚+。.☆
生ハム&モッツァレラ、トマト
a0196251_03758.jpg

X'partyで頂いてきたサーモンのムースと失敗ライのパン
a0196251_03420.jpg

芽キャベツと栗のソテー
a0196251_03015.jpg

お野菜と白花豆のスープ
a0196251_023923.jpg



More 覚書レシピ♪ 
by orangeleaf-an | 2011-12-26 17:06 | お料理 | Comments(2)
The Dirty Apron / Parsnip Soup
お庭の芝生には霜が降り
キラキラと光りを浴びてキレイだけど、かなり寒そう・・・・。
a0196251_23504185.jpg


。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。

さて、今日は友人とThe Dirty Apron のデリへランチに行ってきました。
前の記事
お気に入りのお店の1つ♪
モダンっぽいけどアンティークってのと素朴が融合したような内装に
ロングの木のテーブルが温かさを醸しだして、お隣さん同士が気軽に声をかけあえそうな雰囲気。
そういえば、ここ数年 長テーブルをシェアして座るのがトレンドだとか??
みんなでワイワイガヤガヤ同じテーブルに横並びに座り、しゃべくり食べくりまくるのも、楽しそう~(*^^)

PROSCIUTTO Panini
a0196251_23493773.jpg

CONFIT ALBACORE TUNA panini
a0196251_23494355.jpg

これ以外に
Sweet potatoes, spinachi,corn and feta salads / Brussels sprouts ham salads/
Beets saladsmも少しづつ

。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。
友達と気になるね♪ってなり、はいってみた
The Irish Heather
a0196251_23532368.jpg


a0196251_23531538.jpg

お腹がイッパイだった二人は飲み物だけに・・・。

。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。

お家に帰ってからは、夕ご飯の準備
今日は以下のメニューです♪

Parsnip Soup with Parsley
a0196251_2352544.jpg


Radicchio and Prosciutto salad with Fig and balsamic vingar
a0196251_23522056.jpg


Leeks&Potatoes gratin風
a0196251_23521626.jpg


Salmon with Olive and Celery salsa,Turnip puree
a0196251_23523418.jpg


夕方主人とラン(4k)をして
お腹が空いてるようなのに重い感じであまり食べなかったからか
寝る前にはお腹がグぅーっと言いだす始末・・・。

。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。

帰り際に友人からX'masプレゼントを頂きましたヾ(*≧∀≦)ノ゙ 嬉スィ~★♪
石鹸好きの私としてはとっても嬉しい贈り物
なのに、私は何も用意していなくてゴメンなさーい><
そして
ありがとう~♪
by orangeleaf-an | 2011-12-09 14:36 | Cafe | Comments(2)
Day Light Saving☆ Mink & Beets Soup
冬時間になりました。
a0196251_1232322.jpg


1時間お寝坊出来る日なのに、主人が目前にせまるシアトルマラソンの練習のため早起きしたので私も起きてしまいました。

外気温はマイナス2度!!
何をこんな早起きして寒い中ランに出るのだろう?っと自分の不可思議な行動に半ば呆れながら外に出ると、霜が降りて真っ白!さすがに寒かったけれど、霜のかかった落ち葉や緑が陽の光に照らされキラキラしている様はとてもキレイでした♪
なんだかんだと一人で10キロ近く走りました。。。う~ん。。。。びっくりだわΣ(・д・!i!i)

∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞*-∞*-∞
a0196251_122327.jpg

お昼からはダウンタウンへ行きMinkでお茶したあと、コールハーバーをお散歩。
久々に食べたMinkのワッフル美味しかった~♪

a0196251_123890.jpg


紅葉を見ながらのお散歩は秋らしく素敵だったのだけど、寒くて体が冷えてしまったので今宵もスープにしました(*^^)

Beets Soup
a0196251_1233976.jpg

玉ねぎ、セロリ、ニンニク、チリを炒め蒸ししてお水を投入、黒豆、Lima Beans、キヌア等の雑穀もいれてコトコト、食べる1時間前にビーツを入れてまたコトコト煮て出来あがり!
今回は、食べるときにカイエンヌペッパー、シナモン、ジンジャーとオリーブオイルを入れて。
香辛料のお陰で塩コショウなしでもOK。甘めビーツにカイエンヌペッパー等が味の引き締め役をかってくれて美味しかった~♪友達に感謝(*´∀')ノ゚.:。+゚ァリガトゥ♪

エンダイブとリンゴ、ブドウのソテー
a0196251_1235480.jpg


リンゴとブドウの程良い甘さで美味しかった~♪ブルーチーズと合うって書いていた通り、合いそうです。
ここに、ルッコラ、ザクロも実を入れたらクリスマスっぽくなっていいかも♪
こちらのレシピから

鶏もも肉のハーブ蒸し焼き
a0196251_124847.jpg

ルくちゃんを火にかけオイルを入れて熱して、下味をつけた鶏肉{塩(ハーブソルト使用、ちょい多め)コショウて暫く置いたのち水気をとったもの}を入れて焦げ目をつかした後、ハーブ類、皮つきのガーリック、ビーツも入れ酒と白ワインビネがーを入れて蓋をして蒸し焼きにする。中火で約10分 後、弱火で13分ほど。

メモ・・・白ワインがなかったので酒とワインビネガー 酒3に対してビネガー1程
     ハーブはローズマリー、タイム、オレガノで

添えたのは、マリネになったローストペッパー、アーティチョーク、マッシュルーム、グリーンオリーブを適当に切って混ぜただけ。←Whole foodsで欲しい分だけ買えるから嬉しい♪

チキンだけでも美味だけど、ガーリックがソフトになっていて、一緒に食べるとよりコクがでていい感じ。
それにちょっとすっぱいマリネが良く合いました∑d(d′∀`*)グッ!




∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞*-∞*-∞
by orangeleaf-an | 2011-11-06 15:50 | お料理 | Comments(12)
旬のもので・・・ 6月20日
a0196251_5273166.jpg


春から初夏にかけてが旬のAsparagus
きれいな緑色のちょっと変わった形のお野菜。






      

More
by orangeleaf-an | 2011-07-19 06:45 | お料理 | Comments(0)
ルクちゃんで
a0196251_0413146.jpg

お天気が良かったら、3歳と3ヶ月のお子さんのいるママさんと2歳のお子さんのママさんと公園へピクニック♪って思っていたけど、今日は朝から曇ってるからお家ランチに変更~♪

バゲットを冷蔵庫で低温発酵させていて、readyなら焼いて持くつもりだったけど、まだみたい。。。"o(-_-;*) ウゥ…

しかたがないから、カフェで軽く調達して友達ん家に行き、おしゃべりランチ(*^^)v

久しぶりに会ったし、楽しかった♪


そうそう、最近私の親友がStaubを購入!
そういえば私も妹に文句を言われながら、ここまで持ってきてもらったな~。(あの時はアリガト(_))

そんな今日はStaubを使ってのお料理って言いたいけど、私のStaubちゃんはちょい大き目なので、今回はルクルーゼちゃんを使っての蒸し料理にしてみました~♪

a0196251_0421533.jpg


☆今日の夕食☆
鮭と彩り野菜の蒸しもの 和風酢あんかけ (ルクルーゼ使用)
里芋とイカの煮物
厚揚げと白菜湯葉の煮びたし
根菜煮物
お味噌汁、ごはん

♪♫♪レシピ♪♫♪
鮭と彩り野菜の蒸しもの。和風酢あんかけ
材料・・・生鮭、玉ねぎ1/2個~1個、アスパラ、赤・黄ペパー(パプリカ)昆布 酒大匙1
     和風酢あん(出汁100ml 砂糖大1醤油、みりん、酢 各大匙1と小匙1 片栗粉小1)

作り方 1.生鮭に軽く塩を振り余分な水分をとっておく。(しなくてもOK^^)
      鮭は食べやすい大きさに切ってもいいし、そのままでも。
    2.野菜は全て細め薄切り
    3.お鍋に野菜の半分の量を入れ、その上に昆布、続いて鮭をのせる
      残りの野菜も上に置き、酒を大匙1ふり入れて、火にかけ蒸し焼き状態に♪
    4.大体15分位で出来あがるかな。鮭の大きさによりけり・・・。

    5.和風酢あんの材料を全て鍋に入れ火にかけて、とろりとするまで混ぜる。
    6.お皿に鮭とお野菜を入れ、その上に餡をあけて出来あがり~。

    ★お鍋に鮭とお野菜のだしも一緒に器に入れてもいいし、いれなくても。
     いれると少し味が薄くなるので、柚子胡椒とかを足して食べてもいいかも♪
    
また、洋風にしてもOK!その時はタイムなどのハーブを入れて蒸し焼き
ドレッシング(ワインビネガー大匙1、オリーブオイル、大匙3 蜂蜜かメープルシロップ 小匙1/2~1程度 塩・コショウ 適量 好みのハーブ(乾燥ハーブでも)タイム、タラゴン、オレガノ

出来あがったら、ドレッシングを鍋に入れて味をしみ込ませもいいし、後からかけても良し(*^^)v
by orangeleaf-an | 2011-06-10 21:36 | お料理 | Comments(4)