タグ:デザート ( 3 ) タグの人気記事
Mimosa(Cake à l’orange)
オレンジがたっぷり入ったリッチなバターケーキ
a0196251_13390999.jpg


姉のように親しくお付き合いさせていただいているカバン持ちさんから、
「お母様が作れるオレンジのケーキを」と依頼をいただき一緒に作ったのが、このケーキ。


a0196251_13400862.jpg

共立ての作り方で、配合はほぼカトルカールに似ていますが、自家製のオレンジピールとグランマニエがたっぷり入ったものになっているので、大人な仕上がりになっています。



色々なお話をしながらだとあっという間に生地完成。
焼成している間に前もって作っておいたお菓子で試食です♡
a0196251_13385363.jpg


バターケーキは焼き上がりもフワッとしていて美味しいのだけど、やはり最低でも2日は寝かした方が美味です。好みでいうと1週間、それ以上でも、ここ(バンクーバー、乾燥してるから)だと大丈夫(*^^*)かなり日持ちします。

by orangeleaf-an | 2017-05-18 08:43 | お菓子 | Comments(0)
帯結びのお稽古 & forêt-noire
何ごとにおいてもそうですが
「練習する」大切さを感じるこの頃です。


a0196251_23073779.jpg
かばん持ちさんによる着付けのお稽古2回目です。
今回は帯結び

a0196251_23065431.jpg

今まで腕が攣りそうになりながら結んでも綺麗に結べずだったのが、お教え通りに結ぶと(慣れない手つきで手間取るけれど。。。)ピシっと着れました。

いくつかのポイントを忘れないように、そして腕に体に覚えさすよう練習しなきゃです(^^)

・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚


⭐︎forêt-noire⭐︎

a0196251_23072585.jpg

フランス語ではフォレノワール 英語ではブラックフォレスト 黒い森ですね。
ドイツ南西部に広がる森林地帯シュバルベルダーSchwarzwälder「黒い森」に見えるのが由来であり、
チェリーの産地しても有名なようです。


そういえば、日本にいた頃
さくらんぼの時期になるとよく食べては止まらなくなり父親からストップがかかってましたね。。。笑


a0196251_23071577.jpg

こちらのお菓子

ココアのスポンジ、グリオットチェリーのコンポート、クリームシャンティを使うのが特徴となっており、この基本は守ったまま今回は少し変化を付けて作ってみました♫

ココアのビスキュイにダークチョコレートのムース、チェリーのコンポートとジャム、アーモンドのビスキュイにホワイトチョコのガナッシュクリーム、最後にチェーリのジュレ

こちらで作るのが今回が初。チェリーのコンポートとジャムが少し緩かったかな。。。というのと、ガナッシュクリームの割合を増やしてみても良いのかな?それとも、白いムースにしようかな。。。っていうのが次回の課題です(^^;












by orangeleaf-an | 2016-07-17 06:38 | お菓子 | Comments(0)
小豆餡の抹茶ロール
「和の香」
a0196251_06434434.jpg



1月のお菓子は「和」
抹茶の風味がよくきいた生地にガナッシュクリーム、小豆全粒餡に栗の甘露煮が入った「和の香のケーキ」です♫


a0196251_06433365.jpg


本当は黒豆を使いたかったのです。。。
お節料理の黒豆をいつもの2倍量で作り、お菓子に使おうと魂胆だったのですが予想外に部屋が温かくなってしまい気付いた時には発酵寸前(^_^;)今では完全に発酵しております。
流石にお菓子に使えないと、今はご飯に混ぜて炊いたり、パンと一緒に焼いたりしています。
黒豆を入れてご飯を炊くと”もっちり”するのですが、発酵黒豆だと一層しっとりもっちりしている気がします(*^^)


あっ!お菓子のお話でしたね。。。
生地は別立て(スフレタイプですが)卵の力を利用したしっかりと弾力のある、それでいて柔らかい生地に
ホワイトチョコがアクセントなガナッシュクリームに柔らかめに炊いた小豆粒餡が美味しく出合いました(^^)



a0196251_06431664.jpg

今回はふんわりしながらも弾力ある生地に仕上げるポイントや
滑らかなクリームの作り方にポイントを置いたLessonとなりました。
皆さん、とっても上手に美味しそうに出来ておりました。

「ご家族の方々にも喜んでもらえた」「早速作りました。」など嬉しいお言葉をいただきました♡


お昼にかかってしまうので、その時々によりちょっとした物を。。。


a0196251_06435386.jpg
納豆糀入りの手巻きの時もあれば、いろいろフルーツの入った天然酵母パン
酵母パンの美味しさも知ってもらえればとの魂胆です(*^^*)


すでに2月に入り、明日は8日旧正月(春節)ですね。
今月はバレンタインデーに因んでチョコレートを使ったケーキをと思っておりますが・・・。
未だ体調万全で無いために連絡が遅くなっておりますm(_ _)m



















by orangeleaf-an | 2016-02-08 13:42 | 教室 | Comments(3)