タグ:エクササイズ ( 1 ) タグの人気記事
The Bar Method
骨粗鬆症の予防に
エクササイズ、筋トレなどの運動を・・・。

a0196251_14001128.jpg




日本にいた頃の私ときたら、全くもってそういう事に興味なし、無縁の生活
インドア派で体を動かすこと自体、「しんどい、面倒くさーい」って思っていた私でした。
こちらに住み5年後位から変わり始め、今ではまるで別人、自分でも不思議なほどにアクティブに動いております。

ランニング、ハイキングなどから始め、今では週5ペースでランニング、たまーに10kレースに出たりしています。
それが、今年に入り数人の知人に言われた「走っているだけでは筋力つかないから、筋トレしないとダメよー」って言葉にヨガ、そして、最近始めたのがThe Bar Method



a0196251_13450553.jpg


Bar methodはしなやかな美しい筋力をつけるというもの。
男性的な大きな筋力ではなく小さなもの。




a0196251_13443796.jpg


それ故、細かい動きが多くツラーイぃって感じることも多々あるのですが、体の変化が目で見て取れるのと、辛いのが自分だけでないっていうのが続けれる理由だと感じます。


a0196251_13460240.jpg



さて、話は戻り、なぜ走っているだけではダメなのってこと?
筋トレやエクササイズなどの運動することで得れることって何?

⭐︎走るだけでは身体全部の筋肉を使わないから。
 筋トレなどの運動をすると骨に刺激を与え、骨密度がアップし骨が強くなるようです。
 また、カラダ全部の筋力を使うので全ての骨の強化。

⭐︎運動(ランも含め)することでカルシウムを呼び寄せ、骨の血流をよくし、骨を作り、強くなります。
 ただ、きちんと食品からカルシウムを摂ることが必要
 乳製品、小魚、大豆類、海藻類、緑黄色野菜などから摂取し、運動することで骨が強くなる
 特に女性の場合は女性ホルモンが減少すると骨を守れなくなる=骨粗鬆症になりやすい。


⭐︎筋力がupすると代謝も良くなりダイエット効果にもよいでしょうし。

⭐︎リンパの流れを促進させるためにむくみ予防にもよいようです。


最後になぜ継続できているかっていうと、身体と心の両方に良いからの気がします。

朝一の澄んだ空気や日の出、花々の香りなど自然を感じると嬉しくなります♡
体力がつく、頭がすっきりする、運動後の爽快感、そして何より食べ物が美味しい。

夏本番に向けていかがでしょう?
















by orangeleaf-an | 2016-06-22 14:13 | その他 | Comments(2)