タグ:お菓子 ( 5 ) タグの人気記事
ショコラなピーカンナッツのクロッカン
croquant aux amandes Pecan et chocolat

a0196251_10130623.jpg


お菓子を作っていると卵白が以上にあまったりして消費に困るのもしばしば。。。
フィナンシェを焼いたり、ダックワーズ、マカロンの練習をしたりなどなど

今回はまたまた作ってみたくなった「クロッカン」
フランスの卵白のお菓子で「カリカリ」という意味があるようです♫


「カリカリ」の意味なのに、
カリカリのものと中が外がカリっ、
中がモチネチっとしたのと出来てしまった(^_^;)

きっと作り方を変えてみたのも理由の一つかもしれないけれど、
これはこれで、美味しい〜〜♡

珈琲と一緒にいただくとよく合って食べると止まらない。。。
ウバなどの茶葉を濃くだしてミルクティにしても相性よいかも。

まだまだ卵白はいっぱい。
さて、前の作り方にしてフリーズドライのフランボワーズでも入れて作ってみようかしら。
何となく、バレンタインっぽい。。。


by orangeleaf-an | 2016-01-26 10:17 | お菓子 | Comments(0)
Entremets aux fruits rouges
赤い果実のケーキ
a0196251_07545619.jpg

クリスマスと言えばブッシュ・ド・ノエルですが、
赤い果実、ラズベリーやイチゴを使ったケーキもクリスマスの雰囲気で大人可愛い♫
と思うこの頃です。



a0196251_07544447.jpg



しっとりと焼き上げたジェノワーズ生地に
イチゴとフランボワーズを入れた優しい口当たりのホワイトチョコのシャンティクリーム
赤い果実の風味豊かなアントルメになりました。




a0196251_07543918.jpg



シャンティにフルーツが入ることで口当たりも軽くなり、ひと口で止めらない美味しさに(*^^*)
チョコとクリームのバランス、またフルーツの割合など色々とまだ試作段階ですが、
ほぼ完成でしょうか。。。



by orangeleaf-an | 2015-11-19 08:06 | お菓子 | Comments(0)
W Fromage,Operaなど最近のお菓子♫
海の日





a0196251_08215285.jpg
卒業からひと月、
ココバンクーバーに戻ってきて、かれこれ3週間過ぎました。
あれよあれよと言う間に日が過ぎていくばかり
戻ってきた当初の暑さと時差ボケで夏バテになりそうでしたが、ようやく勘を取り戻してきました。

さて、忘れてならないのはお菓子作り
暑い部屋(クーラー無し)でのお菓子作りは少々大変でしたが、何とか出来ました(^^♪



フランボワーズとバニラのムースケーキ

ビスキュイ焼いたのはいいけれど、
いい匂い〜って思いながら焼き時間きっちり取ってしまったら、底がーー焦げました(;_;)
あ~~~あ。。。面倒くさくても焼き直しをすれば良かったと後で後悔。。。


a0196251_02485002.jpg


a0196251_09071717.jpg


Coco Banana

コルドン中級の終了パーティでいただいたケーキ。
いわゆるバナナケーキのようなものだけど、
ココナッツの風味とチョコ、バナナの香りが口の中に広がる、ふんわり、しっとりしたお菓子


a0196251_08212223.jpg
W.Fromage

上級最終の授業のデモ時の一つ
Wの名前の通り、レアとベイクのチーズケーキのミックス
レモンクレームの酸味が程よくきいて美味しいです♡
チーズケーキ離れしていた私でしたが、試食でいただき、「作りたい」と思ったお菓子

a0196251_08213560.jpg

Financier Nature

何度か作ったことがあったけれど、なかなか思うように出来なかったフィナンシェ
コルドンに通ってから初めて作ったフィナンシェ

a0196251_08223764.jpg


Opera

中級で習ったオペラはジョコンド生地のみで作ったけれど
こちらはジョコンドとビスキュイの2つの生地を使い、ガナッシュとコーヒーのクリームで仕上げ。

気をつけたつもりでも、フラットになっていないし・・・。><

a0196251_08205527.jpg




by orangeleaf-an | 2015-07-21 13:43 | お菓子 | Comments(4)
Kumquat 金柑のコンポート White wine & ginger and Black Pepper
金柑  kumquat

a0196251_05432208.jpg


a0196251_05430825.jpg




「金柑=風邪の時に食べるもの」って思っていました^^;
ミカン科キンカン属で昔から風邪の妙薬として使われており、
咳や喉の痛みに効果的にようです。

果実にビタミンÇが豊富に含まれており
果皮にはその吸収を助けるヘスペリジン(ビタミンP)が含まれています♫

ビタミンCは美肌、抗酸化作用、免疫力をup
ヘスペリジン(ビタミンP)は血行促進作用、血中コレステロールを下げる作用
まるまる頂けるキンカンさんは美味しいだけでなく優秀さんですね(^^♪


お正月に初めて甘露煮を作り、色々と使えることが分かり「もう無いのかしら?」っと
思っていたところ、最近Wholefoodsで見かけました。


日本の丸い形とは少し違い縦に長い楕円なのですが、種類が違うだけで同じ金柑です。


a0196251_05423616.jpg


今回、蜂蜜にに惹かれて作ったのですが、
蜂蜜のみで作り^^;お味が濃ゆくなりすぎたので、(美味しいに保存性は良いけれど。。。)


a0196251_05424850.jpg


次は白ワインに生姜、黒胡椒を入れてより風邪予防になりそうなコンポートを作りました♫



a0196251_05425842.jpg



☆覚書レシピ☆

金柑 約500g(今回514g)
白ワイン 200ml
お水   200ml
グラニュー糖 210g
生姜   一片弱
黒胡椒   10粒弱(棒で潰す)

☆作りかた☆

瓶を煮沸消毒しておく。←金柑を煮ている時にするとよい。
沸騰した湯の中に入れてた後、取り出して逆さにして乾かしておく。

1.お鍋にお水と金柑を入れ2度茹でこぼす。
2.ザルに金柑を取る。
3.お鍋に金柑以外の材料を入れ火にかける。
4.グラニュー糖が溶けて沸いたら、金柑を入れて
落し蓋をして弱火で30分ほど煮る。

出来上がり後、瓶に入れて蓋を閉て逆さにして冷ます。
面倒でなければ、瓶に入れた後に沸騰した湯の中に入れ(1/3ほど瓶が浸かる程度)
15分程煮た後、逆さにして冷ます。

出来たシロップ煮は、そのまま食べても、お湯やスパークリグウォーター、お酒で割ってもよし、
ヨーグルトに入れても美味しいだろうし♫
私は、お料理の白和えに入れたり、酢の物に入れたりもしています。












by orangeleaf-an | 2015-03-30 13:52 | お菓子 | Comments(0)
チョコ作り&白和え・・・
バレンタインデーが近づいてきました。。。

いつも早いうちに用意しとかなきゃ(*’-^*)。って思いながら思うだけで済んでしまうこの性格。。。
今回もほぼそうなっているのですが、意を決してチョコ作りしました!

って言っても、チョコ溶かして混ぜるだけ~なのに、ヘンに気合いが必要になってます。。。

作ったのは、Candied Ginger&Orange Peel入りの生チョコ
a0196251_1422133.jpg

とっても簡単です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

チョコ(クーベルチョコ)140g
生クリーム(35%)1/4Cup 60ml
水あめOrはちみつ 大匙1と1/2,11g
バター大匙1.5 18g
ブランデーOrリキュール(何でも)大匙2

1.チョコは溶けやすいように刻みボウルに入れる。
2.生クリームと水あめをお鍋に入れてフツフツなるまで煮る
3.それを1のチョコに入れて溶かす。
4.バターも入れて一緒に混ぜ、リキュールも入れる
5.Candied Ginger とOrange Peelも入れる。

☆トリュフ用にって思って作ったので、生クリームはチョコの半分より少なめ。
生チョコだと半分でOK!

それと、トリュフ。。。
こちらは、まだ形を丸めただけで、止まってます・・・(≧ω≦;)汗・・・

。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。.

今晩のお夕食
a0196251_14213239.jpg


銀さわらの西京焼き
a0196251_14213833.jpg

ひじきと椎茸、しめじの白和え
a0196251_14211176.jpg

白菜と人参のやわから煮
玄米、黒米、黒豆のご飯
お味噌汁

More覚書
by orangeleaf-an | 2012-02-09 15:00 | お料理 | Comments(6)