タグ:お店 ( 5 ) タグの人気記事
Friande フリアンド
夙川にあるブーランジェリー・フリアンド
3代続く老舗パン屋さんです。
a0196251_08423971.jpg


GW中にコルドンではシェフを迎えてのレッスンが幾つか開講されていました。
パンはそのフリアンドのシェフ、谷口佳典氏によるものでした。
私は通常授業があった為に参加出来ずでしたが、受けた方から、話しを聞くとまるで、講義のよう♬
出来上がりのクロワッサンの層の美しさやバゲットの完璧さなどの話も伺い「パン食べた〜い♡」
で、友人と行ってきました。

「うわ〜( ´ ▽ ` )ノ」っと美味しそうなパンがずらりと並んでいます(^-^)
a0196251_08260954.jpg

a0196251_18335287.jpg

種類も豊富にあるので、あれも!これも!と欲しくなります。
a0196251_18335474.jpg


ラッキーなことにシェフがおられたので色々とお話もできました(^-^)
今年の9月フランス・リヨンで行われるモンディアル・デュ・パン(製パン国際コンクール)の日本代表に選出されています。
そのお話やシェフのパンに対する探究心、またお客様思いのパン作りなど垣間見れ、このお店が沢山の方から愛されているのも自然とうなづけました。

お昼を過ぎるとパンは殆んど無くなってましたf^_^;
a0196251_08270900.jpg


by orangeleaf-an | 2015-05-12 19:06 | 日本 | Comments(0)
ホッとのんびり一休み
学校が始まって怒濤の半分が過ぎました(笑)昨日(金曜)の中間テストも無事終了して初の2連休(^-^)
a0196251_18234963.jpg



ホッとひと息つきたいな〜っという思いです。
a0196251_1824458.jpg


先ずは綺麗を求めにDreapさんに行ってきました♡

a0196251_1824058.jpg



思えばオーナーでありスタイリストの高橋氏とは9年来のお付き合い。


スタッフの方達も皆さんとても個性豊かで自然体、(女の子はみんな可愛い♡)
お店の雰囲気も和みがあり、居心地がいいんです(^-^)

a0196251_18235834.jpg


a0196251_182431.jpg



待ち時間の間に出してくれるお菓子♡
優しいお味で美味しいの。
a0196251_18235960.jpg



本日はカットとカラーの他に以前から気になっていたベッドスパをしてもらいました。気持ちよくって、いつもならシャンプーの間中もお話ししているのに、今日ばかりは身を任せウトウトしてしまいました(*^^*)
お疲れ気味だった頭皮もリンパを流してもらいスッキリ。


綺麗にしてもらい、気分も晴れやか♬
自然と笑みになっている自分がいます。


スタイリストの可愛い女の子からのサプライズプレゼント♬
a0196251_1824056.jpg



単純ですが(笑)
可愛いもの、綺麗なもの、温かみのあるものは心を豊かにハッピーにしますね。
ついで言えば、美味しいものも!


この後は、そちらを頂きに行ってきます♬
by orangeleaf-an | 2015-01-17 15:22 | 日本 | Comments(0)
BEYOND BREAD
澄んだ青空に、お日さま
きりりと空気も軽く気持ちよいのですが、
そういう日は寒いです。。。

a0196251_02555189.jpg

寒くても天気が良いと、外に出るのは嬉しいものです。
きっと、ここの冬(雨おおし)の天候が分かっているだけに、
今のうち、今のうち、出とかなきゃ!って内からの叫びが
あるのだと思います^^;

。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。


さて、巷で人気のPure Breadが最近?ダウンタウン(ガスタウン)に出来たようです。
まだ行っていませんが、流行っていることでしょうね。



a0196251_02243190.jpg

そのPure Breadも気になりますが、最近の私のお気に入りのお店は
アーティザンなパンを扱うBEYOND BREAD (4th沿い)
バゲットを食べてから行きたいと思っていたお店に
やっと行けました♡



a0196251_02244785.jpg



お店はそんなに広くはないのですが、
カウンター席以外にもソファ席とゆったり寛げるスペースもあり、よい感じです。




a0196251_02243915.jpg



ハード系のパン(バゲット、カンパーニュ、エピ、ドライフルーツ入り等)に




a0196251_02243595.jpg



ヴィエノワズリのパンも扱っておりクロワッサン、デニッシュ、クイニーアマンなどがありました。


a0196251_02245199.jpg



a0196251_02262606.jpg

その他にもスコーンやマフィン、クッキーといったもの
エピやライ麦のパンが気になったのですが、大きいがゆえに買わず終い。。。
ここでサンドイッチやスープと言った簡単なランチも出来ます。



a0196251_02242377.jpg



スープはデイリーで2種類、
サンドイッチも、さまざまなパンで用意がありました。

SoupはButternutの日もあれば、Moroccan spiceもあり、一番最近のが
Lemon lentilのスープ(←これが美味しかった~♪


サンドイッチは、プロシュートのサンドそれ以外に頂いたのが、Apple Brie
どちらも美味しかった♪

a0196251_15520711.jpg




a0196251_02292647.jpg

Beyond Bread
3686West 4th Avenue
TEL:6047333931

Monday-Saturday 7am-7pm
Sunday and Holiday8am-5pm


by orangeleaf-an | 2014-11-19 02:56 | ランチ | Comments(2)
パン屋さん
Tell me about your favorite パン屋さん♪

a0196251_23333013.jpg

パン屋さん、どれだけあるでしょう~。
Breadsに関していえば、カナダに来て好みが少々変わったように思います。
以前はふわんふわん、甘め、お菓子パンが好きだったのが、今では粉の風味がするしっかりしたパンが好きです。
偶には自分で焼く時も、柔らかな~なふわふわパンとも思うのにハードタイプになってしまっていますr(^^;)


私の好きなパン屋さんの1つが大阪は本町にあるPAINDUCE


a0196251_23330582.jpg

天然酵母パンに、粉の滋味あふれるパン、菓子パンからお野菜たっぷりのお惣菜パン、


a0196251_23332151.jpg



a0196251_23325958.jpg


とバラエティ豊かです。普段だと手に取らないものもPainduceのものだと、「ちょっと食べてみたいかも~」
っとつい手が出てしまっています。

米山シェフのパンに対する姿勢や粉への追求心、拘りなどをシェフの教室を通して見ていると
沢山の人からPainduceのパンが好まれている理由が分かった気がします。
帰国した時しか受けれないのに、それに何重の輪をかけるようにして予約が取りにくいシェフのパン教室。
次回は受けれるかしら??


a0196251_23331491.jpg


パンデュース以外にも好き&行ってみたいお店が沢山

そのうちの1つが、芦屋にあるBÄCKEREI BIOBROT ベッカライビオブロート)
頂いて食べたのが最初、美味しさに感動して再びねだって買ってもらいました。
ドイツパンに魅かれ、マイスターを取るべくドイツ留学された松崎シェフ、
お会いしてお話しを伺ってみたいです(*^^)


ドイツパンで挙げるなら、堀江にあるKirschbluete も美味しいです。
彼女の焼くドイツパン どれもこれも拘りがあって美味しい♪

a0196251_00045537.jpg

ライ麦や雑穀、粉の風味が好きな方にはお勧めです。
あと、ドライフルーツ入りのも外せません♡


吹田にあるLe Sucre Coeur
美味しそうなパンがずらり。食べてみたいです(^-^)
お店のHPからブログ に飛んでみると私の好きなサンフランシスコにあるTartineに研修に行かれてました。
羨ましい!私も実際に見てみたいですね。私もこの本を手に取って「こんなパンを焼きたいっ!」って
意欲にかられてしまいましたからね~(笑)
それに、ここのはサイズはUS並みでもお味は美味しい!ここのスコーンも美味しくって、レシピを探した位です(笑)

ル・シュクレ クールの岩永シェフのブログを拝見して、
シェフのパン作りに対する思いであったり姿勢、また彼自身の考え方に共感すると共に尊敬の念を抱きましたね。
まだまだ地団駄踏んでいる私とは大違い。。。


何気に作ってハマッてしまった^^デイツ・フィグ・アップルリングのパン♪

a0196251_23370106.jpg

気負いなく何げに作る方が、良い気がする。
なんでもそうなんだけど・・・。

さて、お次は何作ろう~~(*^^)








by orangeleaf-an | 2014-04-13 08:14 | 日本 | Comments(2)
Spring has come! 花粉症によいエッセンシャルオイル♪
 What A Beautiful Day!!


a0196251_07064057.jpg

春の陽気を感じる今日この頃です。
ロビンがお庭に遊びにきたり、お散歩中にはクロッカスやスノーフレークが咲いているのを見たり、
新芽の緑が清々しくとわくわくしてきます♪

a0196251_07005068.jpg

On the other hand 
花粉症の季節がやってきました。。。

暖かくなり嬉しい気持ちになるものの、
「目がかゆ~く、しょぼしょぼする」「鼻水・鼻づまり・くしゃみ」「ぼぉーっとなったり、イライラしたり」とStressfulに…。


我が主人は先週の土曜日から始まったようです^^;
まだ薬には頼りたくないらしく、何んとか自然療法を試みたい様子。
ちょうど、エッセンシャルオイルを買いたいと思っていたので一緒にEscents
私がオイルを物色中、主人も何やら見たり聞いたりしてオリジナルで花粉症に効くオイルを作ってもらってました。




a0196251_07004350.jpg



後で何が入ってるの?って聞いても、「7種類のオイルとホホバオイル、確かペパーミント、ユーカリ、カモマイル…」
う~~ん…覚えてない。。。ググったら出てくるよ~との事(苦笑)

で、花粉症に効果のあるオイルをググると
ユーカリ、ティートリー、ペパーミント、ローズマリー、カモマイル、ラベンダーなど
鼻水、鼻づまり、目のかゆみ、抗炎症作用、鎮痛、殺菌などやリラックス効果の作用があります。


ディフューザーやアロマポットに入れたり、外出時にの*ハンカチに一滴(日本だとマスクもやね)落としたり、又はお風呂に数滴ポトポトポト~っと5~6滴入れたりするのが良いようです♪
*ハンカチ・マスクに落とす際は直接肌に触れないように注意!


a0196251_07010367.jpg

どれをどう組み合わす?っていうのが悩みどころ
精油は慎重に扱わないといけないものだから、本来ならちゃんとしないとダメです!
が、私は適当に混ぜています。


カモマイル、ラベンダーをお風呂に入れたり
日中のお部屋などには、ユーカリやローズマリー、カモマイルなどなど
とその日の気分で色んなオイルを混ぜています。

ただし、
妊婦さん(ローズマリー)や高血圧の方(ローズマリーペパーミント、ユーカリ)5歳以下のお子さん&Babies&(ユーカリ)
これらは避けるようにとの事です。




 



by orangeleaf-an | 2014-03-12 15:25 | その他 | Comments(0)