XmasのCake達♫

2月4日は立春


其の前日の3日が節分

豆まきが頭に浮かびます。

何故?と思い調べてみると・・・

新し年を迎えるにおいて邪気を祓うという意味だそうです。

な~るほど、悪いものを取り除き新たな新年を迎えるって事だったのですね。



a0196251_08492558.jpg



すね。今年の春節は2月8日になるようです。
あちらこちらで赤や金のお祝いのディスプレイがされています。
一体ココはどこかしら??って言うほどに。。。笑


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆


さて、お話は12月に逆上ります。


親しい方からクリスマスのケーキのご依頼を受け試作を重ねていたXmasケーキ♫

色々と試作を重ねる度に色々な発見、アイデアが浮かんだりと大変お勉強になりました。

一つのお菓子から2つ3つへと枝分かれして、バリエーションが広がっていくのも楽しい一つでした。


そんなこんなで出来上がったケーキ達


a0196251_08431052.jpg

  ジェノワーズ

ガナッシュクリーム(ホワイト)

ジャンドゥーヤ&チョコレート

栗の渋川煮

グラサージュ




a0196251_08432165.jpg


一番上のNoel

チョコレートのクレムー

ジャンドゥーヤのムース

フランボワーズ

グラサージュ



クリスマスから遊びに来ていた妹、主人とでほぼ毎日ケーキの試食をしておりました(*^^*)


「美味しい~」

って言葉を聞けると嬉しいもの♫

その一言のために作っているようなものかも・・。





# by orangeleaf-an | 2016-02-02 09:43 | お菓子 | Comments(0)
ショコラなピーカンナッツのクロッカン
croquant aux amandes Pecan et chocolat

a0196251_10130623.jpg


お菓子を作っていると卵白が以上にあまったりして消費に困るのもしばしば。。。
フィナンシェを焼いたり、ダックワーズ、マカロンの練習をしたりなどなど

今回はまたまた作ってみたくなった「クロッカン」
フランスの卵白のお菓子で「カリカリ」という意味があるようです♫


「カリカリ」の意味なのに、
カリカリのものと中が外がカリっ、
中がモチネチっとしたのと出来てしまった(^_^;)

きっと作り方を変えてみたのも理由の一つかもしれないけれど、
これはこれで、美味しい〜〜♡

珈琲と一緒にいただくとよく合って食べると止まらない。。。
ウバなどの茶葉を濃くだしてミルクティにしても相性よいかも。

まだまだ卵白はいっぱい。
さて、前の作り方にしてフリーズドライのフランボワーズでも入れて作ってみようかしら。
何となく、バレンタインっぽい。。。


# by orangeleaf-an | 2016-01-26 10:17 | お菓子 | Comments(0)
謹賀新年2016
初春
明けましておめでとうございます。
旧年中は色々とお世話になりありがとうございました。
皆さまに於かれましては、つつがなく新年をお迎えになられたことと
お喜び申し上げます。

a0196251_03325567.jpg


さて、今回のお正月
私の妹がクリスマスからこちらに遊びに来ていたので、一緒にお出かけしたり、
お節料理を手伝ってもらったり(←無理矢理に・・・笑)楽しい時間を過ごして新年を迎えました。

a0196251_03525980.jpg


元日は3人で初日の出を拝みにスタンレーパークに行きましたが、霧が深くて全然見えなかったのだけど、
ほんの少〜しだけ気途中にビルとビルの合間から見れました(*^^*)



a0196251_03524751.jpg

本年も皆さんにとって幸多き年でありますようお祈り申し上げます。

本年もどうぞ宜しくお願いします。







# by orangeleaf-an | 2016-01-05 10:58 | その他 | Comments(0)
The Twelve Days of Christmas
On the first day of Christmas
my true love sent to me
A Partridge in a Pear Tree・・・。



a0196251_16043941.jpg



この数年、この歌をXmas会で歌っています(*^^*)
今年もまた同じように歌い、しばらく頭の中をグルグルと回っていました。


Xmasはまだまだ先のこと
って思っていたけれど、もう来週に迫ってきましたね。
クリスマスパーティや、準備で忙しくされている方も多いのではないでしょうか?

私はといえば、ほぼケーキ三昧になっており、
作るのと食べる毎日に(笑)
赤いノエルが終わりに近づき、Xmas用の試作が開始しました^^;

a0196251_16051944.jpg

a0196251_16050483.jpg


ほぼ出来上がりかなって感じだったけれど、新たなアイデアが浮かび作ってみたくなった今日この頃です。
でも、早くしないと間に合わないよーー(^_^;)






# by orangeleaf-an | 2015-12-19 16:12 | お菓子 | Comments(0)
昼食会
a0196251_06152703.jpg



窓から見えるノースバンクーバーと太平洋の美しい景色
その眺めが気に入って”決めた”と言えるかもしれません♫


a0196251_06152790.jpg


そして、今はキッチンから眺めるその風景にホッと癒されています。
そのようなお部屋に出会えたのは、カバン持ちさんご夫婦のお陰げ
お二人には日頃から本当にお世話になり甘えてばかりいるので、
何かで、お返し出来ればと「この日」になりました。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

朝から降っていたような雨も上がったみたいだけど、
霧がかかっていて向こう側が見えていない・・・。

でも、お二人が来られた12時をホンの数分過ぎた頃は
先程までの霧が嘘のように消えていて美しい景色が広がっており、
お部屋の中にも光が降り注ぎ良い感じです(*^^)

お二人を前にしてお料理を出すなんて恐れ多いコトなのですが、
このような感じにしてみました。

〜Lunch Menu〜

シャンパンで乾杯〜
a0196251_06152715.jpg
最近お気に入りのチーズを三種類に生ハム、サラミなど
トリュフ入りのブリー(France) Pierre Robert の Rouzaire (France)
ゴートチーズのMidnight Moon(US)

そして、Dates Plunes,Cherries ,Currants などのフルーツパンとカンパーニュ



パースニップとセロリアック、そしてマロンのスープ


a0196251_06125379.jpg

ポメグラネイト(ざくろ)&Pear(洋梨)とルッコラのサラダ

a0196251_06451832.jpg


メインは、なっちゃってのブイヤベース
a0196251_06391319.jpg

そして、本日のメイン
♫モンブラン♫


a0196251_06114276.jpg

以前、お教室で習ったモンブランを元に試作を重ねて出来たお菓子
モンブラン・ショコラ
そして、別バージョンで作った、王道的なモンブラン(お持ち帰り用に)

a0196251_06152762.jpg


私の拙いホステスぶりで
温かいものは温かいうちにお出しできずだったり、段取りが悪いこともあったりと。。。反省・・・
はぁーー ホステス役はまだまだだと感じたと同時に「こうすれば良いのね!」って事を学んだ日でもありました。

ほぼ4時間近く
色んなお話に尽きることなく、楽しく優雅なひと時を過ごせました。


カバン持ちさんから頂いたプレゼント

a0196251_06152788.jpg


香水つけないのに、ここのを持っているほど香りが好きです(笑)
だから
とっても嬉しい贈り物でした♫





















# by orangeleaf-an | 2015-12-09 06:55 | その他 | Comments(0)