<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Le Cordon 菓子中級 第2回 Petits Fours Frais
2日目
本日はプチフール フレ (小さな生菓子)
a0196251_17302351.jpg


沢山並んだ小さなお菓子は、見ているだけで嬉しくなります♬

さて、本日も初級の復習のような授業ですが、種類が多く6種類。試食は楽しみだったけれどアタマがついていけるかが、問題でしたσ^_^;
a0196251_17303074.jpg


午前のデモストレーションでは
フルーツカクテルのタルトレット
りんごとカシスのムース
チョコレートのタルトレット
a0196251_17302457.jpg


シュークリーム
a0196251_17302488.jpg

左から
いちごのサヴァラン
プラリネのサランボ
a0196251_17302590.jpg


工程があっちにこっちに移るので、見ていたのに頭の中は途中経過のパズルのようにピースがバラバラ(>人<;)
流れるように出来る日を夢見て終わった午前中でした♡

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..

午後の実習クラスでは
フルーツカクテルのタルトレット
a0196251_17303023.jpg


チョコレートのタルトレット
a0196251_17303130.jpg


シュークリームの3点の制作
a0196251_17303237.jpg


ペアの方と分担作業しながら進めていきます。今期は日本人の女の子も1人いらしてお互いにペアに♬

小さなタルトレットでは、薄く伸ばしてフォンサージュするのがヒヤヒヤ。一回で型抜きぜーんぶ出来、余りまで出て嬉しくなりました(^-^)
a0196251_17302815.jpg


型に敷き入れる時はやはり緊張でしたね。ちょっと焼き過ぎて感じで苦いかなっと思ったけれど、程よい感じになっていて良かった〜。

〜ガナッシュ作り〜
空気を入れないようにツヤっと作るのがポイント。

シュークリーム
小さく絞ると可愛い〜♡

次の日はマカロンです!
楽しみだけど、不安も〜。
by orangeleaf-an | 2015-04-30 17:30 | 教室 | Comments(0)
Le Cordon Bleu 菓子中級コース (集中)1日目
初日の27日

a0196251_8554039.jpg

緊張と楽しみの混在した気持ちで迎えた菓子中級クラス(集中)
デモの授業が始まると1月の初級クラスの事を思い出し、身がキリっと引き締まる思い、
なのに、頭が…ノートを取る手が…おぼつかない/ _ ;初級の復習のような授業なのに〜、慣れるまで、少々時間がかかるわね。
それでも、やはり楽しいヾ(@⌒ー⌒@)ノこの充実感♡

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.

午前のデモストレーション
「プチ・フール・セック」小さな焼き菓子
(小さな 完全 乾いたという意味)


a0196251_8554325.jpg



オレンジとチョコレートのダミエ
アーモンドのチュイール

a0196251_8554458.jpg




グリオット入りピスタチオのカップケーキ
オレンジマジパン


a0196251_8554421.jpg




ディアモン
ヴィジタンディーヌ
長方形で焼くと「フィナンシェ」だと初めて知りました(^-^)
 
a0196251_8554525.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.

午後からの実習

ダミエ、アーモンドのチュイール、グリオット入りピスタチオのカップケーキの3点の制作でした。
簡単なのに、スイッチ入らず、のんびりとしてしまいました(^_^;)
クラスメイのも皆さんは朗らか、のんびりな感じで、前回の方達とは違ったご様子。追われるコトなく時間が過ぎていく。。。
前回は時間との戦いのようなクラスだったのにね。

出来たお菓子達♡

a0196251_8554652.jpg



ダミエ、自分で作れて感激??
巻くときは、空気が入らないようにキッチリ成形しないとね。
後は、焼き上がりの目安ね!
固過ぎないように、生焼けにならないように気をつける。柔らかなのに弾力ありきということ。


アーモンドのチュイール
こちらも作りたかったお菓子??
簡単に出来て美味しい。
子供でも作れるからお子さんのいらっしゃる方にも良さそう〜(^^)
でもね、型に置いて形作りをするのは熱いから注意が必要かな。
そして、私は早くしなきゃと思う気持ちで、型に置くのを反対に(>人<;)して美しくない出来上がりに。
「失敗は成功のもと!」って事で次回気をつけないとね。


グリオット入りピスタチオのカップケーキ
マジパンが好みでないのに、美味しい〜♡と思ったお菓子??
合わすだけの簡単お菓子。
でも、気をつけないといけない点はしっかり有りました。
ダマにらならないようにね〜。そして、粉糖少なかったねσ^_^;


さぁ、自分のも食べてシェフのとお味比べ。
ちゃんと出来たかな。
大量の焼き菓子を持って帰途へ
by orangeleaf-an | 2015-04-28 23:19 | 教室 | Comments(0)
Seattleで過ごす休日
イースターホリデーをシアトルで過ごしてきました♫
a0196251_07124374.jpg



国境で待つのは嫌な私達なので、早めに出るのが常となっております。
この日もボーダー(Peace Arch)へは7時頃に到着。
いつもなら、この時間でも10〜15分待ちなのにNO Line up!
カナダドルが弱くなっているのも影響してるかしら・・・。


早くにホテルに到着したので、ホテルのジムで少しエクササイズ
後、ランチへとお気に入りのお店The London Plane


a0196251_07013064.jpg

a0196251_07013038.jpg



こちらのお店、
メルローズAveにあるStika&Spruceの系列店

a0196251_07194680.jpg

週末のランチはいつも混雑が予想されるので2つとも予約がbetterですが、
この日は11時半前に到着したので待つこともなくお席に(^_-)-☆


a0196251_07013094.jpg


Pastryや焼菓子の他にもサラダなどもデリで量り売りしています。


a0196251_07013052.jpg


入り口には綺麗な花々が飾られており、棚には作家さんによる小物なども置いてあり
お食事以外ででも、フラッと入って見るのに楽しいお店です♫



a0196251_07013048.jpg



a0196251_07010966.jpg


〜ブランチメニュー〜


a0196251_07013087.jpg

Veggie & Grainの中の
assortment of three small servings


a0196251_07013026.jpg

mustard-rubbed pork shoulder with creamed nettles & poached eggs




お食事の後は、アチラコチラを春の暖かな陽気のなか散策して過ごしました♡
その一つがShopping 
とりあえずBarneys New Yorkへ (見るだけのつもりが。。。

私のウロウロにお付き合いくださっていた旦那さん
そろそろお疲れのご様子。

ホテルへ戻ってディナーの用意へ
お楽しみの一つでもあったCanlisでのお食事
でも、今回は残念な気持ちでお店を後に・・・。

サービスはいつものごとくきっちりされており、何一つ言うことはないのですが
お料理がねーー><
期待していたからかしら?少しガッカリしてしまいました。
シェフが変わった事も理由の一つになるかもしれないし、
Tasting menuにしないで4CorseMenuにしたのも関係あるかもしれません。。。

ドーーーンと運ばれたお料理、


a0196251_07372378.jpeg

a0196251_07375157.jpg

a0196251_07363897.jpg



お味も美味しいけれど、繊細とは言い難く><(←スミマセン…)
なんだか、勿体無かったねっと言い合いお店を後にした夜となりました。

それは、さておいても、楽しく過ごしたシアトルでしたが、
国境を越えバンクーバーに入ると、やはり景色や街並みが美しく「ホッっと」した気持ちになるのでした。


次回のシアトル行きはいつのことになるやら??









by orangeleaf-an | 2015-04-14 15:22 | Travel | Comments(0)
Birthday Lunch at WEST
a0196251_02085988.jpg

Gift Card
もらったまま、机の中に。。。な〜んてことになっていませんか(^_^;)?


色々なカードがこちらでも販売されていて、商品を贈るよりも
ギフトカードを渡す方が増えているのではないでしょうか。。。

お友達がお誕生日プレゼントとしていただいたwestのギフトカード♫
今回はそのギフトカードにあやかってバースディLunchに行ってきました(*´∀`)

a0196251_02114535.jpg

「また、ウエストですか?」
っと聞こえてきそう〜なくらいにチョコチョコ行っていますが、
3コースランチは昨年末以来(^^) 

お料理は2種類用意されており、その中から選びます。


First Course


Smoked Keta Salmon
a0196251_02084287.jpg


Beetroot salad
a0196251_02083420.jpg



Main Course

Confit Duck Leg Croquette

a0196251_02091204.jpg

お料理2種とも少々苦手(アレルギーのこともあり><)変更してもらいました。


Herb Crusted Ling Cod

a0196251_02090540.jpg
追加5ドルかかりましたが、こういうアレンジが利くところも嬉しいところです。


Desert

Caramelized Pineapple Coconut Cake


a0196251_02085461.jpg



Chocolate Pot De Creme,Oat Cookie
( 一番上の写真 )





美味しく楽しくのんびりと過ごしたEasterの休日ランチでした♡



友人へのプレゼントに作った赤い実のムース♫



a0196251_02264660.jpg









by orangeleaf-an | 2015-04-11 10:30 | ランチ | Comments(0)
Tarte aux Kumquat
金柑のタルト


a0196251_07312995.jpg






私の好きなお菓子教室 Le bonheur
レッスンを受けるのが帰国の楽しみの一つになっています♫
でも、見逃してしまうレッスンも多々あり残念。。。

2月のレッスンは金柑のタルトに木の実のタルト
どちらも以前から作りたいと思っていたもの。
美味しそうなタルトにInspireされ、来年まで待てずに作ってしまいました(*´∀`)

a0196251_07262569.jpg

ちょうど、金柑の蜂蜜煮にシロップ煮も作ったのがあるので、そちらを用いて♡


お教室のと比較すれば、お味的にも出来栄えもかなわないでしょうが、
まぁまぁ、それは置いておいて・・・作ったってことに自己満足♡



a0196251_07312949.jpg




作るって事はやはり大事って事を再確認しました。
学校でもあんなにタルトを作っていたけれど、
気付く点、気になることが、一つふたつと見えてきて
今はタルトのツボに片足いれてしまっています。。。(ーー;)

ダマンド一つにしても空気を含ませ軽く仕上げるか、含ませないでしっかり仕上げアーモンドの香りを残すかなど
好みや時期、合わせるものにより変化をつけるってこと。


いつか、お教室のTarte aux Kumquatを受けたいですね。








by orangeleaf-an | 2015-04-08 08:03 | お菓子 | Comments(2)
Mariko Ando Etching Prints Solo Exhibition (銅版画個展)
Deep into the Woods
  Mariko Andoさんの銅版画展


a0196251_03585801.jpg




毎年楽しみにしているMarikoさんの個展
今回はどんなWonderlandに導いてくれるのだろう〜とワクワクしながら
初日(先週の28日の土曜日)にお手伝いも兼ねて行って来ました(^^♪

入り口に入ると正面に描かれた壁画が迎えてくれます。
a0196251_03502549.jpg

そこに立つと、まるで自分が森の中に居てウサギが話しかけるのを今か今かと待っているようです。



私は銅版画について無知ですが、その精密さ、細部に渡るこだわりはどの作品を見ても感じるほどです。

a0196251_03385350.jpg



a0196251_03411344.jpg


彼女の描く、うさぎを中心とした不思議な世界
古典的でリアリティにあふれ、重厚感のある作品ばかり
そこには、写真にはない非現実 けれども、何か現実を帯びた意味深なメッセージが込められている。


a0196251_03444771.jpg


素晴らしい作品というのは、そういうものなのね(*^^*)

。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。


うさぎさんといえばEaster♫


a0196251_04320038.jpg



美味しそうな食べ物もたくさん♡


a0196251_04543799.jpg



a0196251_03405815.jpg



a0196251_03413035.jpg




a0196251_04305052.jpg


入り口近くのテーブルには
版画の工程を説明してくれています(^-^)


a0196251_03411648.jpg


a0196251_03412219.jpg



無知なりに感じ入った週末の午後でした♫
↑(じっくり見たのは翌の日曜日でしたが・・・)何故かって?初日はひと、人、ひとでした!

a0196251_04515399.jpg



a0196251_03413518.jpg




Showは 4月6日の月曜まで 午後12時から18時まで
VISUAL SPACE GALLERY
3352 Dunbar st. Vancouver BC
(on Dunbar +17th)
604-559-0576

by orangeleaf-an | 2015-04-02 05:00 | その他 | Comments(0)