<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Kumquat 金柑のコンポート White wine & ginger and Black Pepper
金柑  kumquat

a0196251_05432208.jpg


a0196251_05430825.jpg




「金柑=風邪の時に食べるもの」って思っていました^^;
ミカン科キンカン属で昔から風邪の妙薬として使われており、
咳や喉の痛みに効果的にようです。

果実にビタミンÇが豊富に含まれており
果皮にはその吸収を助けるヘスペリジン(ビタミンP)が含まれています♫

ビタミンCは美肌、抗酸化作用、免疫力をup
ヘスペリジン(ビタミンP)は血行促進作用、血中コレステロールを下げる作用
まるまる頂けるキンカンさんは美味しいだけでなく優秀さんですね(^^♪


お正月に初めて甘露煮を作り、色々と使えることが分かり「もう無いのかしら?」っと
思っていたところ、最近Wholefoodsで見かけました。


日本の丸い形とは少し違い縦に長い楕円なのですが、種類が違うだけで同じ金柑です。


a0196251_05423616.jpg


今回、蜂蜜にに惹かれて作ったのですが、
蜂蜜のみで作り^^;お味が濃ゆくなりすぎたので、(美味しいに保存性は良いけれど。。。)


a0196251_05424850.jpg


次は白ワインに生姜、黒胡椒を入れてより風邪予防になりそうなコンポートを作りました♫



a0196251_05425842.jpg



☆覚書レシピ☆

金柑 約500g(今回514g)
白ワイン 200ml
お水   200ml
グラニュー糖 210g
生姜   一片弱
黒胡椒   10粒弱(棒で潰す)

☆作りかた☆

瓶を煮沸消毒しておく。←金柑を煮ている時にするとよい。
沸騰した湯の中に入れてた後、取り出して逆さにして乾かしておく。

1.お鍋にお水と金柑を入れ2度茹でこぼす。
2.ザルに金柑を取る。
3.お鍋に金柑以外の材料を入れ火にかける。
4.グラニュー糖が溶けて沸いたら、金柑を入れて
落し蓋をして弱火で30分ほど煮る。

出来上がり後、瓶に入れて蓋を閉て逆さにして冷ます。
面倒でなければ、瓶に入れた後に沸騰した湯の中に入れ(1/3ほど瓶が浸かる程度)
15分程煮た後、逆さにして冷ます。

出来たシロップ煮は、そのまま食べても、お湯やスパークリグウォーター、お酒で割ってもよし、
ヨーグルトに入れても美味しいだろうし♫
私は、お料理の白和えに入れたり、酢の物に入れたりもしています。












by orangeleaf-an | 2015-03-30 13:52 | お菓子 | Comments(0)
The Green Moustache ♬ と セミハードなチョコとクランベリーのパン♬ 
パンを焼きはじめました♡

a0196251_15303372.jpg



とはいえ、気にしながらなので週末に食べるくらい。。。
焼く頻度が減り悲しいので、友人と会う時にお持たせにしたりしています。


この日も焼いて持って行きました。
カカオの生地にドライクランベリーとレーズン、ダークチョコを入れたセミハードパン♬
ほんのり甘め、おやつにはモチロンお食事にも合うパンが出来て、ちょっと嬉しくなりました。

クランベリーとレーズンはドライなので、ワインでサッと煮て入れてます。
あっ、後はオレンジゼスト(^-^)

焼成は今回はルクレーゼに入れて焼きました。
設定温度を忘れてしまったけれど、多分430~450℉位だった気が・・・。(←記憶力がね。。。


a0196251_15332049.jpg


ほぼ初めてに等しい位のルクレーゼ焼きとこの配合でのパン
どうなるかと半ば実験で臨み
出来上がり、蓋を開けて、びっくり!
ハードだけどふんわりして柔らか。
クセになりそう~~。

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。


それを持って、お友達お勧めのお店4thにあるGreen Moustache

a0196251_15354316.jpg


ウィスラーに本店があり、最近キツラノに出来たようです♪
ベジタリアン、ビーガン ヘルシー志向にフレンドリーなこのお店
キツラノという場所柄というのもあるのでしょうが、賑わっています。

a0196251_15384448.jpg



店内は広~いって事はないですが、光が窓から差し込み明るくすっきりしています。
ゆったりと出来ますよ。お子さん用の玩具も置いてありママさん達にも嬉しいお店では?と思います。
スタッフの方々も感じが良いので、常連さんになりつつあります(*^^)

そんなこのお店でいただいたのは、友人お勧めのこちらのボウル


a0196251_15374635.jpg

Buddha Bowl
玄米とキヌア、そこに新鮮なお野菜、ナッツ、シード、アボカド、ノンデイリーのドレッシングです。

色々と調節もしてくれます♬
私はナッツとアボカドを抜いてもらい、代わりにハムスを入れてもらいました。


Sweetsもモチロンの事、ビーガンだったりします。
で、ビーガンといえばVegan Pudding & coのプリン♬ こちらにも置いてありましたよ~~。





by orangeleaf-an | 2015-03-26 14:26 | Cafe | Comments(2)
TRACTOR Downtown
新しくダウンタウンに出来たTractor


a0196251_13402406.jpg

まだオープンして程ない頃
ランチの時間帯(12時前)という事もあって
お店の外までラインナップ、あらら・・・。
でも、お客さんの多くはテイクアウトも多いから大丈夫でしょーー。
っと並ぶ事に・・・。



a0196251_13390830.jpg


デリ形式のお店なので、回転が早いと言えば早いです。



a0196251_13392459.jpg



ただ、スープなどはボウルに入れるだけで「はい、」と渡されるので、レジに行き
席に着く頃には「あら。。冷めたね」な~んて事に。。。




店内ですが、キツラノよりも広く
建物がヘリテージなので、上手くそれを生かしてモダンで洗練された店内になっています。
席数も多いです^^



a0196251_13451437.jpg

ビジネス街ということもあり、周りを見渡すとビジネスマンらしき方が右にも左にも・・・
その辺もキツラノ店と違いおもしろ~い( ,,>з<)。あっちは、学生とかヨガ帰り、アーティスト?自由人?
そして、両方のお店に共通している事は、アジア系のお客さんが殆どいない。。。




健康志向がトレンドの今
そして、べジタリアン、ビーガン、Raw foods、マクロビの方が多しの西海岸
流行らないわけがないって事なのでしょうね♬



a0196251_13393841.jpg




お客さんの列は切れることなく、次から次へと・・・

友人と「一人当たり大体12ドルは使ってるよね。一日の売りあげって・・・」っと
しても仕方のない計算をしながらランチした午後でした・・・。


a0196251_13395295.jpg


Tractor Downtown
Marine Building
335 Burrard St
Mon - Sun
11:00am-9:30pm




by orangeleaf-an | 2015-03-17 15:00 | ランチ | Comments(0)
Weekend Citronでほっこり at Milano Espresso Lounge

レモン風味のウイークエンド♬を持って・・・

a0196251_14300340.jpg

こちらに戻ってきてからは「忘れてはならぬ(・_・;)」という思いで日々お菓子作りに励んでいます!←(な~んて言えたらいいのだけど・・・) 


先月の東京マラソン(私は応援部隊)から戻ってきた数日後

友人達とランチをすることになっていたので、お持たせにとWeekend Citronを作りました♬


a0196251_14303942.jpg

バターを使ったお菓子で

泡立てた生地に溶かしバターを入れていくというもの。

作り方、配合など基本的に同じでも作り手さんにより、砂糖の量であったり、お粉の配合具合、クリーム使用かサワークリームか、

などなど。。。十人十色です。


a0196251_14302045.jpg


さて、ケーキ作り♡

同じものを2つ作ればよいのに、材料の一部を変更して違いがあるか?どうか?を知りたくって、一部を変更、置き換えて作りました。

生クリーム全量のと生クリームとヨーグルトを合わせたものと。



お味見する以前に違いが・・・。

作り方もまったく同じにしているのに、泡立て具合でしょうかね。

生地の出来上がりが全く違うものに!2度目の時は型もパウンド型ではなく、クグロフ型なので正確な比較は出来ないものの、

型に流し込む段階で生地の違いが歴然でした(-д-;)


焼き上がり後、グラスアローとピスタチオでオメカシしてランチの場所のあるガスタウンへGo(^-^)



a0196251_13500005.jpg



ランチはマタニティの方でもゆったりと座れるお店ということでShirakawa



a0196251_14305814.jpg

以前も「ソースを別のものに」とワガママを聞いてもらい、今回も前回のように伝えると逆に「下ろし大根にポン酢も出来ますよ^^」との事

それなら~っと友人と二人してそちらをチョイス♬



a0196251_13484527.jpg




あと二人の友人はカレ―とToday's Specialの鮭南蛮のサンドイッチ



a0196251_13501931.jpg


濃くてFattyなのがお好きな方であれば鮭南蛮はお勧めかもだけど、

あっさりがお好みの方は控えたほうが良いかもです。。。

パンもバターたーーっぷりに揚げ焼きっぽく、そちらにカラッと揚がった鮭さん

ソースは南蛮ダレ(マヨ系だったような・・・)


カレ―は柔らかいお肉がほぐれて全ての具に馴染んでいました^^

チキンさんは、言うまでもなく大根下ろしにポン酢で合ってました♬



*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


そしてMilano Espresso Lounge



a0196251_13493344.jpg

こちらも広々していて、ゆったり出来ます♡

飲み物を頼み、友人達へお菓子の贈り物~


日本じゃ”あり得ない”かもだけど、ここだと持参お菓子を広げてお茶~なんて出来ます。

友人達、「美味しそう~~っ!今、食べる~」って2つのウイークエンドを試食してくれました(^-^)


見た目の違い、食感などの感想も聞けてよかったです♬

しばらく、このケーキが続きそうです(^^ゞ



Milano Espresso Lounge Gastown
36 Powell St.
Vancouver, BC V6B 2JY
604.558.0999

Monday-Friday, 7am-9pm
Saturday & Sunday, 8am-9pm


by orangeleaf-an | 2015-03-14 09:44 | お菓子 | Comments(0)
アレルギー検査とスペルト小麦
遅延型アレルギー検査

a0196251_14492140.jpg
昨年12月に突如して現れた湿疹
何が原因で起きたのか未だ不明ですが、跡形も徐々に薄く薄くなってきているこの頃です。
そして、恐恐にしか食していなかった物も少しずつ食べ始め、今は量も増やしていっています(^^)


湿疹が出た頃は、「放っておけば治る」なんて呑気な気持ちにもなれず、
病院に行っても、ラチがあかない(ワタシ個人的意見です^^;
食べ物の可能性もあるのでは?という事も思い知人に紹介してもらいナチュラルパスの所で
遅延型アレルギーの検査をしました。


検査は親指から少し血を取り5つある丸に付けていくだけです。
そちらをシアトルまで送るので、結果が分かるまで通常2週間は要するとの事でしたが、
私の場合は年末近くというのもあり、分かったのは1月末(-.-;)でした。


さて、結果ですが・・・

a0196251_14444003.jpg

悲しいことに、小麦、グルテン、卵(黄身、白身)シトラス系、レッドグレープ、トラウトなどにモデレート(中ほどの)反応
そして、Avoid(避けるべき)に いんげん 金時豆 


結果が分かりショックでしたが、先生に特に小麦及びグルテンアレルギーについて問うと
「今の小麦と大昔に食していた小麦が違う」という点に問題がある。
プラス「小麦、コーン、大豆・・・人工的に加工されているもの=カラダに良くない」との事

って言うことは、
そば粉であったり、ピーナッツのような危険なアレルギー(即時型の)でない限りは、気をつければ大丈夫ではないの?
それに、出た品目を気にした食生活に変え一年後に検査をすると結果も変わってくると言う。
う〜〜ん。。。アテになるのかならないのか。

そんなこんなで、卵まるまる目玉焼き〜とか、青魚〜一匹とはいかないまでも
食べていっても問題がないのでは?って言うふうに変わってきました。


そういった経緯もあり、気になったWheat
小麦、スペルト小麦、カムット小麦・・・などなど

とりあえずスペルト小麦
ドイツ語でDinkel(ディンケル)について


a0196251_14443551.jpg

スペルト小麦

古代小麦(小麦の原種にあたる)であるということ。
人工的な加工がされていないということ。
元々が強いために、農薬、化学肥料などを必要とせずに栽培できる。
ただ量産できない。
栄養も普通小麦に比べ高く、タンパク質やビタミン、ミネラルなどの必須アミノ酸が豊富
ナッツの風味が特徴です。
普通小麦の栄養が小麦表皮にあるのに対し、スペルト小麦は内部にあるので、製粉過程において栄養が残る。
アレルギーの方が食しても85%ー90%の方が反応出ていないという結果がある。
ただし、すべての人に当てはまるわけでない。

などなど、スペルト小麦の教科書などからの引用です。

















by orangeleaf-an | 2015-03-11 18:55 | その他 | Comments(0)
Le Cordon Bleu フランス菓子基礎コース11回目
12日目
11ème démo
引き続き・・・Feuilletageフィユタージュ)


a0196251_07364253.jpg


3回目ともなると、デモの時間も余裕を持ってシェフの実演を見る事ができるようになりました^^
一度、二度、同じ事を見ていても見るたびに「あっつ、ここで返すのね、そこを押さえるのね。」などなど
気付く点も多くあり、集中クラスの醍醐味を感じた午前中でもありました。


午前中のデモンストレーションは
♪フラン・パティシエ♪
♪バンド・オ・フリュイ♪
♪アルザス風ミルフィユ♪
♪練習用シュー生地♪



a0196251_07371864.jpg




フラン・パティシエ




a0196251_07362813.jpg


フランスの家庭でよく作られるというプリンのタルトのようなもの。
フランパウダーを使って作られたクレーム・パティシエールに林檎のガルニチュールを入れた
どっしりとしているようで意外にあっさりのお菓子♪
好きになってしまいました。



バンド・オ・フリュイ



a0196251_07363806.jpg



薄く伸ばして帯状にして焼いた生地にクレーム・ダマンド、冷ました後にパティシエール、
フルーツをふんだんにのせたFruits Tart
さっくさくの生地にパティシエールとフレッシュのフルーツが美味しい♡





アルザス風ミルフィユ



a0196251_07361591.jpg


薄く伸ばした生地にフランボワーズのガルニチュールを入れサンドし、カラメルのアーモンドで仕上げたもの。



午後からの実習はバンド・オ・フリュイと次回からのシュー生地の練習



a0196251_07361015.jpg


連続ですると慣れるもので、ルセット見ずとも作業が出来るようになってきたのに、フイユテ生地は本日で最後
今日のフリュイ、パリパリとした感じに仕上がるかしら?と内心不安・・・。

そうそう、シクテ(周囲に切り込みを入れること)



a0196251_07360074.jpg


その感覚が狭すぎてしまいました。
ちょっとした事だけど、そういう事が出来上がりの良さを左右しますね。
練習あるのみ・・・。


出来上がり♫


a0196251_07354239.jpg


まだまだまだまだですが、自分でこういうお菓子が作れたって事に嬉しく、疲れも吹っ飛びニコニコ笑顔になったのでした〜♪

もちろん、姪っ子達の歓喜の声を聞いた夜となりました(*^^*)


a0196251_07354899.jpg

嬉しくって、ついもう一枚…(^^ゞ










by orangeleaf-an | 2015-03-08 15:00 | 教室 | Comments(0)
TUC CRAFT KITCHEN
満開の桜の場所もあり
ひと月早く春が来たようなバンクーバーです♪


a0196251_06223636.jpg


久しぶりに友人とLunch
訪れたお店はGastownにあるtuc
今流行?のラスティックでノスタルジーが漂うChicな雰囲気なお店です。


a0196251_06225312.jpg


お互い入れ違いに日本に行ったりしていたので、会うのも2ヶ月以上ぶりのこと。
話しだすと止まらなくなり、メニュー見るのも忘れ話してました^^;


Tuc Pot Pie
友人の頼んだチキンポットパイ
私も食べたかったけれど、卵に小麦ということで断念。。。
それでも、少しもらって食べるとパイ生地はサックリ、Stewも程よいコクでお味も強すぎずに美味しかったです


a0196251_06233138.jpg

Roast Chicken Salad



a0196251_06235264.jpg


チキンサラダ
春らしく見た目美しいSaladでした♪
キュウリ、キャベツ、ケールのライムとシラントロdressingのコールスロー

ポットパイ、サラダに入っていたチキンはどちらもperfectな食感

期待していなかったから?←ごめんなさい。。。
てことではないにしても、美味しく頂けたLunchであり、
「作りたくなったね〜」ってお店を後にカフェにと向った2人でした。。。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

友人お手製の自家製酵母パン
とっても美味しいんです♡


a0196251_06242732.jpg


私のことを気遣い、お粉を全量All-purposeにしないでスペルト小麦とのミックスで焼いてくれた
ドライフルーツと黒ゴマのloaf

友人曰くスペルト小麦は小麦アレルギーの人が食べてもアレルギーが発症し難いとの事。

そういえば、アレルギー検査の結果を聞きに行った時、ドクターに「小麦を長年食してきている欧米人になぜアレルギーが出てるの?」と質問したら、「今、私達が食べてる小麦と、昔むかし食べられていた小麦は違い、今のは人工的に改良されている」というのが原因だと仰っていました。
気になりスペルト小麦について調べてみました(^^ゞ
ここで書くとまたまた長くなりそうなので、次回に回しま〜す。










by orangeleaf-an | 2015-03-02 12:26 | ランチ | Comments(0)