<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Platform 7 Coffee Bar
Stunmptown Coffee Roasters
東京にも正規取扱店が出来たスタンプタウン

a0196251_07481213.jpg



ここバンクーバーもアンチ・スタバの波が押し寄せたのか、この1,2年Coffee Rostersのお店が増えました。
いわゆる「サードウェーブという第三の波」

ところで、一体どういう意味?「サードウェーブ」って・・・
調べてみると

農場と直接契約してフェアトレードし、その豆を独自でロースト。
地域密着型で一杯一杯をきちんと丁寧にドリップで淹れる
ブレンドするのではなく一種類の豆を使用して豆本来の味を引き出す淹れ方
みたいな感じでした。。。


a0196251_07483339.jpg

そのサードウェーブの先駆けとも言われているのがオレゴン州ポートランドにある

バンクーバーでも取り扱ってるお店が幾つかあり、
そして一番最近のが昨年の秋にオープンしたPlatform 7 Coffee barです。

そのPlatform 7 coffee bar
場所がHasting とNanaimoの近くにあるので、中々行く機会に恵まれませんでしたが、
「今日こそは珈琲を飲み行くぞ!」っと友人と行ってきました(笑)


Platformな店内に仕立ててありました。


a0196251_07503688.jpg


a0196251_07482944.jpg


お店のスタッフは皆ポートランドのスタンプタウンへ赴き、またはスタンプタウンから人が来てセミナーをするようです。
きっちりレシピがあり、それに沿って珈琲を入れてくれます。

コーヒーのTasting Flightが出来ます。
まだ試してませんが、一つの豆で抽出方法を変えて出してくれるこのフライト
どんなふうに味に変化が出るのか試してみたいものです(^-^)


私はハリオでいただきましたが、さっぱりとしていて美味しかったです。
ハリオ、ケメックス、フレンチプレス、淹れ方で味が変わるというのをこの時にスタッフ(日本人女性)から教えてもらい
ただ飲む珈琲が深~いものに。。。(笑)


今いくと、クリスマスらしくなっているのでしょうね~♪

サンドイッチやスコーン、マフィン、パイといったものもあります。
グルテンフリーやVeganのものを扱っていましたよ^^
















by orangeleaf-an | 2014-11-25 03:14 | Cafe | Comments(0)
BEYOND BREAD
澄んだ青空に、お日さま
きりりと空気も軽く気持ちよいのですが、
そういう日は寒いです。。。

a0196251_02555189.jpg

寒くても天気が良いと、外に出るのは嬉しいものです。
きっと、ここの冬(雨おおし)の天候が分かっているだけに、
今のうち、今のうち、出とかなきゃ!って内からの叫びが
あるのだと思います^^;

。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。


さて、巷で人気のPure Breadが最近?ダウンタウン(ガスタウン)に出来たようです。
まだ行っていませんが、流行っていることでしょうね。



a0196251_02243190.jpg

そのPure Breadも気になりますが、最近の私のお気に入りのお店は
アーティザンなパンを扱うBEYOND BREAD (4th沿い)
バゲットを食べてから行きたいと思っていたお店に
やっと行けました♡



a0196251_02244785.jpg



お店はそんなに広くはないのですが、
カウンター席以外にもソファ席とゆったり寛げるスペースもあり、よい感じです。




a0196251_02243915.jpg



ハード系のパン(バゲット、カンパーニュ、エピ、ドライフルーツ入り等)に




a0196251_02243595.jpg



ヴィエノワズリのパンも扱っておりクロワッサン、デニッシュ、クイニーアマンなどがありました。


a0196251_02245199.jpg



a0196251_02262606.jpg

その他にもスコーンやマフィン、クッキーといったもの
エピやライ麦のパンが気になったのですが、大きいがゆえに買わず終い。。。
ここでサンドイッチやスープと言った簡単なランチも出来ます。



a0196251_02242377.jpg



スープはデイリーで2種類、
サンドイッチも、さまざまなパンで用意がありました。

SoupはButternutの日もあれば、Moroccan spiceもあり、一番最近のが
Lemon lentilのスープ(←これが美味しかった~♪


サンドイッチは、プロシュートのサンドそれ以外に頂いたのが、Apple Brie
どちらも美味しかった♪

a0196251_15520711.jpg




a0196251_02292647.jpg

Beyond Bread
3686West 4th Avenue
TEL:6047333931

Monday-Saturday 7am-7pm
Sunday and Holiday8am-5pm


by orangeleaf-an | 2014-11-19 02:56 | ランチ | Comments(2)
pumpkin spice bread with chocolate chip
立冬も過ぎ、
暦の上では冬が来ました。
本格的な冬支度の用意の開始ですね。
というか、暦通り(苦笑)に冬が来たバンクーバーです。


少し前のハロウィンも遠い昔のように感じてしまいます。
パンプキンパッチにカーヴィング ←(私は苦手ですが・・・
グロッセリーストアではデコレーション用のも売っており、
私も今年はデコレーションにと真っ白の小さなカボチャを買いました♪

a0196251_16125295.jpg


また、この時期カフェにいくと必ずあるのがパンプキンを使ったお菓子
特にあるのがマフィンやパウンドケーキ、タルトなど。。。

ついつい影響されて作りたくなり
気持ちHealthyなパンプキンブレッドを焼いてみました♪


a0196251_16261495.jpg






卵を室温に戻してとか、粉を振るったりとか面倒なことは抜いた、アメリカンなざっくりcake




a0196251_16125958.jpg



第一弾は基本のマフィン生地を使って作ってみました。
マフィンにはいつもバナナピューレをいれるところを、パンプキンに変えて
その分、お砂糖を少し増やし、バターミルクが無かったので、ヨーグルトに置き換えてと。。。





a0196251_16124749.jpg

出来上がり
まぁまぁ、良し(*’-^*)といった感じでしょうか
甘みが少々少ないのかなっていうのと、スパイスをもう少し効かせても良かった、っいう2点と
温めるとしっとりはしますが、モイスト感に少し欠ける感じでした。

リベンジで作ったのは、
甘みを砂糖(Raw cane)と蜂蜜(蕎麦の←クセがあるが美味しいんです。)にして
バターミルクで作ってみました。
次はカボチャをもう少し増やそうかな、とか、バナナと合わせてみようと思い中♪


バターミルクのほうがヨーグルトよりしっとりするのかしらね。それともHoneyも一役かってるのかな。
私には程良い感じです。
でも、もっとしーーっとりしたのがお好きであれば、バターをオイルに変えて量も倍に増やすとよいかと思います。
その時はヨーグルトもしくはバターミルクの量を減らしてください。orそのままで試してみてください(^-^)


★覚書レシピは後ほどUPします^^










by orangeleaf-an | 2014-11-12 08:03 | お菓子 | Comments(0)
Gyoza Bar+Ramen
落ち葉が美しい頃です
a0196251_05402517.jpg
以前(住むまで)は
カナダ=大自然、雪、熊、みたいに思っていました^^;
Plus国がどれだけ広大かも分かっているようで、全然でした。。。

a0196251_05422122.jpg

ここバンクーバーは日本から一番近く、
カナダでも西に位置するために気候はマイルドで関西と同じようなものです。
ちなみに、トロントやメープル街道で知られているケベック州までは飛行機で5時間ほどかかります。

雪も年に1、2回ほど。ただ雨が多い!
それも、年々減ってきて晴れ間が出るのが多くなってきた気がします。
そのようなバンクーバーの秋、
晴れると本当に美しいです♪

湿気がない分、空気が軽く気持ちいいんですよ♡

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

少し前、バンクーバーでナデシコジャパンとカナダの試合があり
友人たちが観戦に行ってました。
行きたいって思っていたのに、調べもせずだから呆れますね。。。
勝敗はどちら?って・・・。

ナデシコが勝ったようです(^-^)

こちらでも、女子サッカーが盛んです♪


a0196251_05410615.jpg

自宅近くのフィールドでも練習しています。
a0196251_05403492.jpg
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

かなり前が長くなってしまいましたが・・・
先日初めて、Gyoza Barにランチに行ってきました。

a0196251_14535978.jpg

ランチには単品とセットがあり、
Lunch Duoというのが餃子とラーメン(ミディアム)
Zenというのが、餃子、玄米、サラダ、小鉢

友人と私はDuoにしました。
餃子7個に中サイズのラーメン
a0196251_14533741.jpg

気になったTomato-Saffron Seafood broth とMarket Vegetable brothのラーメン
を注文し友人とお味比べ^^


a0196251_14540502.jpg
 
Tomato-Saffron Seafood broth

a0196251_14541364.jpg

Vegetable broth
 

ラーメンをイメージして食べると、
「なんか、違う・・・」という感じ。。。
トマトとサフランのシーフードラーメン、イタリアンな感じでした。

べジーの方はお野菜いっぱい、お味はあっさり。
でも、オイルが濃厚リッチに沢山で、日本でいただく野菜ラーメンとは違うかな~~。

友人が前回オーダーしたポークのラーメンはイメージのラーメンだったと言っておりました♪
見知っているのを想像して食べると、「あれっ?」ってなるのだけれど、
違った面からみると、新たな発見があり楽しいランチとなりました^^


Miku,流石ですね!
大流行りです。出た時には行列が・・・。
ランチに行かれる際は12時より前がお勧めです。


Gyoza Bar
住所:622 West Pender street
Tel:6043365563
Open daily 11時半~22時まで


by orangeleaf-an | 2014-11-04 07:55 | ランチ | Comments(0)
秋らしく・・・
魅せられて


a0196251_08214212.jpg



a0196251_08223571.jpg


日本でのお教室に感化を受け、久しぶりにテーブルセッティングをしたくなり




a0196251_08205498.jpg
Pottery burn , Anthropologie ,The Cross ,West elm などのお店巡り・・。
見ているだけで、気分がウキウキと上昇し、外の雨など全く気にならないくらいに^^

サンクスギビング直前だったからか、セールになっているのが多くあり
良きお値段でゲットできました♡こういうの嬉しいですね(*^^)


ダイニングを少し変えるだけで、部屋の雰囲気もすっかり秋使用となりました。







a0196251_08225253.jpg




これも後ひと月ほどでしょうか。
使えそうなものは、12月のクリスマスの飾りにも回そうっと~。

a0196251_08213840.jpg


いつもの和食も雰囲気が変わって、余所行き風に。。。


a0196251_08322564.jpg





毎日では、「ゴテゴテして疲れそう」と主人に言われそうだけど、
たま~に、お家でこういう風にするのも楽しいものです♪


a0196251_08232142.jpg


a0196251_08323180.jpg

お料理は、私の日本料理の師である清水先生(味所望)から教えていただいた、栗赤飯


a0196251_08320781.jpg

今回は蒸籠で蒸したけれど、蒸籠よりは普通の蒸し器でしたほうが上手に出来ましたね。←日本でね

後は、何を作ったのかしら??

根菜の炊き合わせに鶏のひき肉あんかけ? 
鮭の蒸し、柚子胡椒あん
そうそう、小松菜をFujiyaさんで(地元産)が売っていたので、湯葉と煮浸しに。



a0196251_08321894.jpg


ちゃんとメモってなかったからイマイチ微妙だけど。。。
記憶があやうくなってきているから><記しておかないとダメね・・・
それよりも脳トレかしら。。。必要大だわ




a0196251_08222336.jpg








by orangeleaf-an | 2014-11-01 09:06 | お料理 | Comments(0)