<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
夏のBBQパーティ/行ってみたいなSunshine Coast
処暑も過ぎ
(暑さもそろそろ収まってくる時期)
あと数日で8月も終わりになりそうです。


a0196251_02331402.jpg



子供たちにとっては、だんだん憂鬱になってくるころでしょうか。。。
こちらバンクーバーに関していえば、
9月から学校が始まるのか、どうか?と懸念されるご両親の多いことだと思います。(ストの為)





a0196251_02313896.jpg




夏も終盤を迎えてきたのかな~っと思うと
8月の初旬に友人宅で開かれたBBQパーティが懐かしく感じるようになりました。





a0196251_02324823.jpg






a0196251_02381611.jpg



a0196251_02322826.jpg




カラってしているので、お外でいただくお料理は格別に美味しかったです♪
ご馳走がテーブルに並ぶと、その美味しそうな匂いにつられ蜜蜂もぶーーんぶーーんとお皿の上を飛んで離れません(苦笑)




a0196251_02315113.jpg





みんなで持ち寄ってのポットラックのパーティ(^-^)
いろんな物をいただけるのが醍醐味ですね~♪





a0196251_02375397.jpg




a0196251_02314465.jpg





私はというと、ハード系のクランベリーパンと作りたかった”ダックワーズ・ココ”♡





a0196251_02302703.jpg




a0196251_02313303.jpg




前回、ベリー系で作ったのよりも甘く感じてしまったのは、パインの甘さによるものなのかしら・・・。
その時のフルーツの甘さに応じて、糖分を少し調節したほうがよさそうです。
でも、美味しかった~~♪




この夏の最後にもう一度、おさらいの意味を含めてダックワーズのケーキを作ろうかな(^-^)


a0196251_02320683.jpg



今週末はロング ウィークエンドですね。
どこかに行かれますか?
私の友人は先日Sunshine Coastへ行って潮干狩りを楽しんできてました^^
あさりにムール貝・・・。ふんだんに取ってきたようです。

west Van からSunshine Coast(Horseshoe Bay -Langdale)までフェリーで40分
トレイルもあり、色々と遊べそう~♪行ってみたいです(*^^)

お天気が微妙なところかもしれませんが、Have a wonderful weekends!!















by orangeleaf-an | 2014-08-28 01:22 | その他 | Comments(0)
Fujiyaさんでお買いもの♪
夏の匂い
で思いだすのが蚊取り線香


a0196251_07445282.jpg




そして、アイスクリーム



a0196251_07403615.jpg




気が付けばお盆も過ぎ
後少しで二十四節気でいうところの処暑(23日)



a0196251_07401582.jpg



暑さもそろそろ収まってくる時期
日本はまだまだ夏真っ盛りでしょうが、こちらに至っては時おり秋の気配の風を感じたり・・・。



そんな週末(16日)Fujiyaさんにお買い物にいくと
日本人農家さんのお野菜が入荷してました^^
ほぼ無農薬で作られているという、美味しいお野菜たち
これから、ちょくちょく入荷するとの情報を得て嬉しい限りです♪



其れを聞き、買ったのは牛蒡、にんにく、蕪
ゴボウもニンニクもは香りが強くて美味しいです(^-^)



他に私がふじやさんで購入するものというと・・・
お酢などの調味料
以前は日本から運んでいましたが、今はこちらで調達しています。
試しに買ってみた
マルシマの醤の香り 有機しょうゆ 
 美味しかったです♪
チョーコーのお醤油も淡口、濃口とあり、わざわざ日本から買ってこないでもいいじゃない><
って思った次第です。


お酢でいうと、
そうそう”ちどり酢”入荷してましたよ♪
三ッ判 山吹 酒粕酢も美味しかったですよ。ただ最近は見かけないのが悲しいですが・・・。


そんなこんなの私のフジヤさん情報です。



by orangeleaf-an | 2014-08-20 07:52 | その他 | Comments(0)
Dacquoise aux fruits rouges
Dacquoise


a0196251_07254996.jpg

ダックワーズとはアーモンド風味のメレンゲを使った焼き菓子のことをいい、
フランスではアントルメなどの底に敷く生地として使われています。
語源はフランス アキテーヌ地方の温泉保養地Daxが由来だそうです。


ダックワーズというと、小判型のもの。っとお菓子教室 le bonheurさんで習うまで思っておりました。
日本でよく見る型は、福岡市にある「16区」のオーナーシェフ三嶋隆夫氏によって考案され
呼び方も響きがよいようにと「ダコワ―ズ」から「ダックワーズ」に変えたとありました。


習ったのは、こうしてダックワーズ生地を底につかったケーキ。


a0196251_07251304.jpg

その、さっくり、しっとりのダックワーズ生地にココのクレームとパイナップルがとても美味しかった
ダックワーズ・ココ。

そちらも作りたいのですが、
今は旬のBerries ~ berry berryと新鮮なベリー類がたくさん!


a0196251_07270849.jpg
a0196251_07264213.jpg
a0196251_07265578.jpg


まずは、こちらを作ってみました(^-^)


a0196251_07253276.jpg


クレームはクレーム・ムスリーヌを使用。
メモ・・・
クレームパティシエール(125g)の約半分量のバター(60g)
リキュール(ST~GERMAIN) Edible Flower


ブログ「橙葉庵」も少しですが、UPしています♪
よかったら覗いてみてくださいね~(*^^)









by orangeleaf-an | 2014-08-01 04:53 | お菓子 | Comments(6)