<   2014年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧
味所望 
日本料理

a0196251_16551066.jpg



ひとさら一皿に季節感を感じさせ、素材のもつ美味しさを存分に引出し、
心豊かに楽しめるお料理



そんなお料理を
味所望さんにて、第一回 松花堂弁当の講習会に参加してきました。



a0196251_10401246.jpg



a0196251_10401678.jpg




清水清隆先生は元・味吉兆料理長(その当時にミシュラン1つ星獲得)
日本料理の素晴らしさを伝えるべく、大学や料理学校で教えておられます。




a0196251_10402091.jpg


清水先生に師事するようになり早2年、
帰国時にしかお教室(シェリブロ)で習えないのが悲しいところですが、習うたびに日本料理の奥深さ、繊細さ、季節感の表わし方や素材の美味しさを活かす調理法、技法に感嘆しています。



流れとしては、デモストレーションでの説明の後に、個々に分かれて調理開始です。
プロの料理人の傍らにたち、刺身の切り方、揚げ物、煮物などを作ります。


a0196251_10400265.jpg


日本料理、全てにおいて丁寧であり無駄のない作り方。
普段では知ることのない、ちょっとしたコツなども学べた有意義な時間となりました。




a0196251_10395649.jpg

今回作った松花堂弁当
品数が多くて作るのが大変でしたが、出来上がったお弁当を見ると疲れもどこへやら・・・。
その美味しそうな一つ一つのお料理に嬉しさと舌鼓をうった夕べとなりました(^-^)

先生はじめ、おかみさん、料理人のみなさん、
そして、ご一緒になった方がた、ありがとうございました♪





by orangeleaf-an | 2014-06-10 17:07 | 日本 | Comments(2)