<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Oui Paris Cafe' Couture
a0196251_15460364.jpg
カラッと気持ちの良い気候のはずなのに
湿気があったり、雨が降ったりのオオサカです。



自分でも「なんて勝手なんでしょう」と思うのですが、
こちらに居るとバンクーバーのあれや、これやが懐かしく良いように思うから不思議です・・・。



さてさて、帰国前のこと
CoolでLoveryなガールフレンドと、Burnaby Heights{ノースバーナビー(on Hasting)}にある
これまた可愛すぎるお店 Oui Paris Cafe' Coutureに行ってきました♪



a0196251_15462794.jpg




フレンチテイストのもので溢れている店内は、とてもガーリッシュ
来ている方々もほぼ80%は女子(年齢問わず・・・)



a0196251_15455953.jpg




a0196251_15565403.jpg






お昼時は混むということで、11時半ごろに到着
それでも、注文するのに列が出来ていましたね。
その間に席がなくなってしまう可能性があるので、席はオーダーする前に確保が良いかと(^^)/
テイクアウト、インで食べる人が同じ場所でのオーダーになるので余計に混雑するのだと思います。


ランチはスープセットが人気なのでしょう
オーダーする前に売り切れてしまいました。。。それで代わりにサンドイッチのセットに。




a0196251_15462149.jpg


a0196251_15461735.jpg



そちらも幾種類かあり、自分で具材を選べるpaniniも♪
後で気づいたのだけど、Savoryなクレープもありました♡

デザートの可愛さに惹かれてデザートもここで頂くことに♪

a0196251_15455646.jpg

そして尽きることなくガールズトークに花を咲かせた午後になりました♡

















by orangeleaf-an | 2014-05-27 15:08 | ランチ | Comments(0)
お教室 Table d'or
Hello from Japan


a0196251_10245465.jpg


早、一週間・・・・。
到着翌日からお稽古三昧になっています^^
芦屋にあるお料理教室Table d'or

a0196251_10244115.jpg



a0196251_10244695.jpg


友人が「私が好むの間違いない!」っと前回帰国時に連れて行ってくれ、今回もご一緒して参加してきました♪



a0196251_10251892.jpg





前回同様、素敵なテーブルセッティングに目を奪われ、 


a0196251_10244312.jpg




簡単で美味しくお洒落に!手の込んだお料理に見えるDishesを魅力的な方々と習ってきました。




今回のテーマはPicnic♪
ピクニックに持っていきやすい&これからの時期にぴったりのお料理の5品


ジンジャーシロップでGinger Ale



a0196251_10251487.jpg



彩り野菜のピクルス

人参のサラダ~にんじんドレッシング




a0196251_10251136.jpg



手作りソーセージのブロシェット&ソーセージパン




a0196251_10490999.jpg





a0196251_10484681.jpg






いちごのタルト



a0196251_10245787.jpg





お酒好きの方にはジンジャーシロップをお酒と炭酸水で割って♪
ピクルスも酸味がなく食べやすいのと、お弁当の彩りになる一品
それに、お酢漬だから安心


a0196251_10245191.jpg



手作りソーセージもラップ使用でお家で作れるっていうのが嬉しい(^-^)


a0196251_10244974.jpg

これからの時期に欠かせないBBQに持ってこいです(^^)

a0196251_10243742.jpg



タルト=時間がかかるし、手間って思いがち・・・。
でも、これは時短で作れるのがいいです。

そんな数々を習って試食タイム~♪
皆さん揃って見習うところが多く、心地よく美味しい時間を堪能した一日となりました。


習いたいって思うお教室が沢山ある日本
フゥ~~( ..)φバンクーバーにもこういうお教室があれば嬉しいのにね。。。





by orangeleaf-an | 2014-05-24 09:59 | 教室 | Comments(0)
春爛漫♪ The Mighty Oak と Pea Soup♪
春爛漫
いやいや・・・夏日の様なここ数日のバンクーバーです。



a0196251_06013269.jpg




Happy Mothers Dayの午後

Fujiyaさんでお買いものをした後(蕗にうどが有りましたよ~)はWhole Foodsで買い物
春野菜も出揃ってきていますが、まだローカルの豌豆(Pea)はなかったです。。。
でも、この急激な陽気で一気になりそうですね。
そうそう、美味しそうなアスパラに新じゃが(YUKON)もありましたよ^^


母の日だからでしょうね。
ブーケを頼む列でお花屋さんが忙しそうに立ち回りしてました。
「元気でいる」ただ、それだけで日々穏やかに過ごせます。
普段は気恥ずかしくて言えないけれど、





a0196251_06142139.jpg
「お母さん、いつもアリガトウ」




ふと、そんな事を思いながら主人とWest 18th Aveまでお散歩




a0196251_06015002.jpg



あまりこの辺りを歩いたコトがなかったけれど、可愛いお家やが立ち並び、歩道には花々が咲いていて
お天気の良い日の恰好の散歩場所です。

住宅地にポツンとかるThe Mighty Oak (グロッセリーストアを兼ねたカフェ)で一休み



a0196251_06055816.jpg





a0196251_06014179.jpg



ふぅ~っと一息ついた後は、来た道を戻り家路に・・・。







a0196251_06011141.jpg








さて、今晩の夕食は

新じゃがとえんどう豆、カリフラワーのサラダ
Peaのスープ
久々にブラータとトマトのサラダ
ラムのローズマリー焼き
となりました。。。

こちらは、後ほど橙葉庵にてUPしま~~す(*^^)











by orangeleaf-an | 2014-05-13 05:54 | お料理 | Comments(0)
Lunch at East is East
「なんて気持ちの良いお天気!」って
気分も軽やかにお出かけした4月最後の水曜日

お友達とMainストリートにあるEast is East でランチしてきました。


a0196251_01044262.jpg




お料理はEasten Foods アフガン料理(アフガニスタン)
シルクロードを旅しているかのようにその地の名前の付いたお料理に
いろんなスパイスで楽しませてくれます。


Dhal Soupに Roti Roll そしてアフガンライス
いわゆるTasting menuのようなThe Chai Feast
こちらは試したことがないのだけど、いろんな種類をたくさん頂けるのが魅力的です。

今回注文したのは



a0196251_01092853.jpg

Bombay Masala 
Rice bowl 
Cauliflower and potato in coconut curry 

Beets salad





a0196251_00562789.jpg







a0196251_00560885.jpg





Soup Bowl with Salada and Boulani
Mystic Soup
a0196251_00561686.jpg

Dhaalcha
Chicken ,Afghan rice in Dhal Soup , and with roti and salad



通常は2ロールオーダーでメニューの中から二種類選べますが、お願いすると1ロールでも2種類選べます。
確か、Rice Bowlでも頼めると思います^^





美味しく食べてお腹も満足になったあとは、
お店から歩いて5分ほどのところにあるクイーンエリザベスパークをお散歩♪♫♪






a0196251_01095152.jpg





天気の良い週末は必ずと言っていいほど、Weddingの写真をとっている光景を見かけます。
確かに絵になる素敵な公園です♬






a0196251_00552547.jpg







歩き、お話に夢中になった後はお茶の時間
さてさて、どこ行こう??
さっき、気になったけどお腹いっぱいで諦めたスムージー飲みに行く?


となり、再びEast is Eastへ(*^_^*)



a0196251_01062662.jpg




友人二人はそれぞれスムージー?orラッシー?
一つはNutty GypsyでMixed nuts,cardamom,cinnamon,chocolate
奥のはマンゴーだったと思うのだけど。。。

どちらも程良い冷たさで美味しい~。


a0196251_01060463.jpg

私はダージリンチャイ
スパイスが効いておいて美味しいです♡


夜には奥にあるChai Loungeで音楽の演奏をされてるようです。
伝統的な楽器を用いての演奏~。きっと異国情緒あふれる夜を過ごせそう~~♬




 

by orangeleaf-an | 2014-05-06 08:31 | ランチ | Comments(0)
MARIKO ANDO Etching Print & Drawing Exhibition


a0196251_11113202.jpg


Vancouver SUN RUN
10キロレースが開催された4月最後の日曜日

今年もレジスターして参加してきましたが、リタイア。。。
昨年から負傷中の足首が再び「ちょっと、ちょっと、痛んできてますよー」っと声をあげだしたのが、レース10日程まえ。
無理せず程ほどにしてきたつもりでしたが、スタート直後からジリジリ違和感、そして痛さが。。。
それでも、せめて5キロは!って思いで6キロまで走り、辞めました。
心残りの午前中になりましたが、午後は版画家 Mariko Andoさんの個展に赴き、晴れやかな気分の午後を過ごしてまいりました♫





a0196251_11125966.jpg







場所はVisual Space




a0196251_11120004.jpg






a0196251_11111710.jpg






版画

a0196251_11132493.jpg



名前は知っているけれど、縁がなかったもの。
それが、真理子さんと出会い、身近に♫
見ていくほどに、その熟練がなせる業など驚嘆です。


真理子さんの版画というと、先ず一番に思うのがウサギと不思議の国
ミステリアスでストーリーのある作品の数々
線の陰影も全てが計算されつくされている!と素人の私が思うほどにどの作品も繊細で細かく素晴らしい。








a0196251_11332431.jpg







a0196251_11174111.jpg





今回はDrawingの作品も多々あり、また版画とは違った感じで新鮮でした。
こちらは一点のみのもの。



a0196251_11121679.jpg







a0196251_11122099.jpg







a0196251_11115161.jpg







a0196251_11113618.jpg







a0196251_11114685.jpg
左上のタイトルがOne of Love ♡ 素敵でしょ♪


どのDrawingもストーリーがあるように見れ、何を思い描いたのかな?テーマは?と
聞きたかったくらいでした。




そうそう! そしてこの日はTea Party & ギタリストのYuji Nakajimaさんによるライブがありました。




a0196251_11112883.jpg



a0196251_11114217.jpg
ギターの奏でる音を聞きながら、ワイン片手にドラジェやイチゴ、チーズ、
そして、会話を楽しむ人々でした♪

a0196251_11344290.jpg


a0196251_11123471.jpg



a0196251_11325020.jpg



a0196251_11133068.jpg

プレゼントにと持参でいらした
真理子さんの知人のお手製キッシュ
美味しかったです♪



次回は来年?それとも今年?
またまた、楽しみにしていま~す(*^^)






by orangeleaf-an | 2014-05-01 20:00 | その他 | Comments(0)