<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
33 ACRES BREWING CO
April 卯月が目の前に・・・。
a0196251_02405593.jpg



卯月の由来は卯の花が咲く月「卯の花月」の略という説と
卯月に咲く花だから卯の花と呼ぶ説があるようです。<Wikipediaより>

お散歩したりランしていると、草木が芽吹き、花が咲いていく自然の持つ力に感服します。
季節がめぐると当たり前に花が咲き、終わりがくる。
そんな風にしか思っていませんでしたが、
コノような些細な事に感動してしまう自分に「年齢のなせるワザ??」な~んて思ってみたり。。。



さてさて、先日の事ですが友人と33 Acres Brewing Coに行ってきました。


a0196251_02415019.jpg
Beerが苦手な私ですが、このお店に入った瞬間から飲んでみたい(´∀`@)♪そんな気分にさせられ
「じゃあ、一杯!」っと飲んできました^^ って言うことなく
Coffeeを飲んできました・・・。

ここ、
醸造所兼お店になっていて、人数が揃えばツアーも開催しているようです。

a0196251_02462257.jpg
3種類のBeerを試せるTasting Flight、
ビール好きな方達なら、「あーでもない、こーでもない」とビール談義に花を咲かせられそうですね。

もちろん、食事も軽食もこちらで出来、
日替わりで色々なFood Truck がくるようです。

CoffeeはMatchstick Coffee Roastersのもの。



a0196251_02423363.jpg


こんな感じに淹れてくれます♪


a0196251_02412859.jpg



濃い珈琲好きですが、ちょっと濃すぎ&酸味のある仕上がりに・・・。
淹れる人によって味も変わるし、同じ人でもその日その日で違うものになるから、一概に「どう」とは言えませんが。。。
友人は前の方が「美味しかった」っと言っていましたね。


店内はすっきりしていて、落ち着いて寛げる雰囲気。
友人同士でワイワイ、またお店で出会った方たちと一緒に楽しめる、そんな感じのするお店でした。


a0196251_02404457.jpg



a0196251_02424471.jpg

a0196251_02425663.jpg



by orangeleaf-an | 2014-03-29 06:04 | Cafe | Comments(2)
Farmers Apprentice

The Farmers Apprentice

a0196251_07143669.jpg

Hello Spring!
ひと雨ごとに春を感じるこの頃ですが、
日本はどうなのでしょう?
18度位はあって桜の開花を今か今かと待ちわびているのでは・・・。
a0196251_07141112.jpg




さて、先日カバン持ちさん と一緒にFarmers Apprentice に行った時に
「夜も美味しいのよ♡」っと伺い、行ってきました。


a0196251_07183543.jpg


予約を入れお店に伺ったのは土曜日のDinnerオープン時の5時半
一番乗りで空いているの?って不安になりながらもお店にはいると
いつもの粋なオーナーマダム?がにこやかに迎えてくれました。




a0196251_07135963.jpg


この状態が・・・



a0196251_07140478.jpg


徐々にお客さんが入り、6時半にはほぼ満席(カウンター以外)でした。



Small Plateでのお食事になるので、1人づつplateをとってもよいでしょうが、
お客さんの多く(私たちも)がSHARE PLATEで楽しんでいました(^-^)

メニューはその日のお勧めも含めて色々とチョイスがあります。
この日はお勧めで美味しそうなのが沢山あり、その中から幾つか選びました♪


a0196251_07135392.jpg
ここのパン、美味しかったです♪

a0196251_07133197.jpg
Beets cabbage salads


a0196251_07132490.jpg
Fennel Falafel



a0196251_07131677.jpg

Yesterday’s Caught herring
ニシン

a0196251_07130897.jpg
イカのリングイニ 出汁風味


a0196251_07130215.jpg
ウサギさん丸々一匹だったような・・・


a0196251_07123412.jpg

ごちそうさまでした。



a0196251_07143060.jpg


1535 w 6th ave,Vancouver
Tel (604) 620-2070
Tuesday to Saturday
11:30 to 2:30
5:30-10:00

by orangeleaf-an | 2014-03-18 16:00 | Restaurant | Comments(2)
Roasted Butternut Squash&Fennel and Apple Soup
春の楽しみのひとつにお花

a0196251_12092871.jpg

お買いものにいくと、洋水仙(Daffodil)やヒヤシンスをよく見かけるようになりました♪
色とりどりの綺麗なお花 お家に一輪あるだけでHappyな気分に(*^^)

さて、Butternut Squashにハマッてしまい、2個目を購入。
フェンネルとリンゴを使ってスープを作りました。


a0196251_13032756.jpg



その前に、フェンネルについて調べてみました♪

☆FENNEL☆
芳香だけど、この独特の香りが苦手って方もおられるかもしれません。

日本ではウイキョウと呼ばれています。
効能を調べてみると
利尿作用、発汗作用、老廃物の排出、鎮痛作用
むくみも取り、食欲抑制とダイエットに効果的^^
消化促進、便秘、お腹のガス排出
女性ホルモンに似た働きもするらしく女性ホルモンの活性化にも一役し母乳の出をよくするようです。
ただ、妊婦時は控えたほうがよいようです。

フェンネル(葉と茎の部分)は、西洋では昔からハーブとして魚臭さをとるのに使われていたようです。
お魚料理=フェンネル

フェンネルバルブ(フィノッキオ(根の部分)は、セロリや玉ねぎのようにスライスしてサラダなどに生食できます。

シード(種)スパイスに

よくお店で見るのはFennel Bulbです。(今回使用も)
では、お料理はこちら から(^-^)


  


by orangeleaf-an | 2014-03-17 13:00 | お料理 | Comments(0)
Spring has come! 花粉症によいエッセンシャルオイル♪
 What A Beautiful Day!!


a0196251_07064057.jpg

春の陽気を感じる今日この頃です。
ロビンがお庭に遊びにきたり、お散歩中にはクロッカスやスノーフレークが咲いているのを見たり、
新芽の緑が清々しくとわくわくしてきます♪

a0196251_07005068.jpg

On the other hand 
花粉症の季節がやってきました。。。

暖かくなり嬉しい気持ちになるものの、
「目がかゆ~く、しょぼしょぼする」「鼻水・鼻づまり・くしゃみ」「ぼぉーっとなったり、イライラしたり」とStressfulに…。


我が主人は先週の土曜日から始まったようです^^;
まだ薬には頼りたくないらしく、何んとか自然療法を試みたい様子。
ちょうど、エッセンシャルオイルを買いたいと思っていたので一緒にEscents
私がオイルを物色中、主人も何やら見たり聞いたりしてオリジナルで花粉症に効くオイルを作ってもらってました。




a0196251_07004350.jpg



後で何が入ってるの?って聞いても、「7種類のオイルとホホバオイル、確かペパーミント、ユーカリ、カモマイル…」
う~~ん…覚えてない。。。ググったら出てくるよ~との事(苦笑)

で、花粉症に効果のあるオイルをググると
ユーカリ、ティートリー、ペパーミント、ローズマリー、カモマイル、ラベンダーなど
鼻水、鼻づまり、目のかゆみ、抗炎症作用、鎮痛、殺菌などやリラックス効果の作用があります。


ディフューザーやアロマポットに入れたり、外出時にの*ハンカチに一滴(日本だとマスクもやね)落としたり、又はお風呂に数滴ポトポトポト~っと5~6滴入れたりするのが良いようです♪
*ハンカチ・マスクに落とす際は直接肌に触れないように注意!


a0196251_07010367.jpg

どれをどう組み合わす?っていうのが悩みどころ
精油は慎重に扱わないといけないものだから、本来ならちゃんとしないとダメです!
が、私は適当に混ぜています。


カモマイル、ラベンダーをお風呂に入れたり
日中のお部屋などには、ユーカリやローズマリー、カモマイルなどなど
とその日の気分で色んなオイルを混ぜています。

ただし、
妊婦さん(ローズマリー)や高血圧の方(ローズマリーペパーミント、ユーカリ)5歳以下のお子さん&Babies&(ユーカリ)
これらは避けるようにとの事です。




 



by orangeleaf-an | 2014-03-12 15:25 | その他 | Comments(0)
ブロッコリーと蓮根の酒かす味噌の白和え
Daylight Savings

冬時間も今日で終わり
明日(9日AM2:00)からは夏時間です♪
ということは、時計の針を1時間早めないといけないってことになり、
朝の7時が明日だと6時になります。

な~んて前置きはさておいて
まだ旬のブロッコリーと酒かすを使ったお料理です♪
ちょっと、見てみよう~って方はこちら からどうぞ(^^)



by orangeleaf-an | 2014-03-08 14:20 | お料理 | Comments(0)
Tractor
Tractor

パパっと簡単に
でも、ファーストフード系ではなく、ちゃんと食べたいって時ありませんか?


a0196251_10545506.jpg


そんな時にお勧めなのがOn 4thにあるこちらのお店 Tractor



a0196251_10551636.jpg


車で通るたびに気になっていたのが、ようやく行けました。
この日は時間的には余裕はあったものの
主人と二人してお腹を空かせたワンちゃんのようにお腹の余裕はゼロでした^^



お店はカフェテリア形式☆



a0196251_10551291.jpg


ガラスケースの中にはサンドイッチ、サラダ、グリルのチキン、ツナ、スープにシチューなどがあります。
店員さんが順番にオーダーを聞いてくれ、目の前でサラダやスープ(上記のもの)をお皿にいれてくれます。
そして、その場で清算→席に着き→食事開始~となり^^待つことなく頂けます♪



た・だ・し!
サンドイッチやグリル系はこんな風に↓焼いてくれるので少々時間はかかります。
でも、直ぐです( ^^) _


a0196251_10552020.jpg





サンドイッチ、サラダ、スープ、シチュー、どれも数種類あり、
野菜いっぱい取りた~い!っていう時にもお勧めです。



a0196251_11034877.jpg

Veggie Salads($3.25)
Chickenが入ったSaladsだと($5)
サンドイッチHalf($5)Soup($6)
Stew($8)

a0196251_10550227.jpg
こちらはべジーサンド




テイクアウトもできますよ~♪

トップの写真のはまた別の日に友人と行ったものです。
女子ならサンドイッチとスープorサンドイッチとサラダで足りるかな。
そして、お茶パターンって風にするなら(*^^)






木の机に白のポップな椅子がマッチしているレトロ感ありのすっきりした店内
居心地よい空間です^^

a0196251_10552479.jpg




☆お昼を回ると沢山の人が来るので、お昼前かお昼をずらすのがよいと思いまーす。
でも、並んでいても、テイクアウトの人も多いですし直ぐに順番がくるから大丈夫かな。。。
ちなみに店内に34の席、パティオに18の席があるようです。


Tractor


by orangeleaf-an | 2014-03-07 11:39 | ランチ | Comments(0)
ご連絡♪   大根の皮を使い、切干大根、ひじきと根菜の梅風味炒め煮
暦の上では春でも、
暖かくなるまで後すこ~しかかりそうですね。

a0196251_04351465.jpg


先日は桃の節句、雛祭りでしたね。

女の子のお祝の日
ひな人形、菱餅、ひなあられ、桃の花
幾つになっても、笑みがこぼれる嬉しい行事です(^-^)



a0196251_04375716.jpg
お家のお雛さま、どちらに座っていますか?

いつも、「どっちだった?」って悩んでしまいます
調べてみると・・・

関東では自分から向かって左にお内裏さま、右にお雛さま
京都では右にお内裏さま、左にお雛さまになります。

これは御所の伝統にならったもので、左が右寄り各が高いとされていました
それが、明治に入り西洋の流れを受けて「右が上位」になり
大正天皇の即位式の礼で右に立たれたことより、この形が一般化したようです。


そういえば、我が家は右にお内裏様が座ってましたね( ^^) 




さて、ご連絡です♪

まだ試し中ですが
Cooking用に新しくブログを作りました(^-^)

お料理、パン、お菓子について
日々感じたこと、発見、なるほど~って事を綴っていきたいと思います。

では、ちょっと覗いてみようかな~って方( ^^) _こちら からどうぞ♡







by orangeleaf-an | 2014-03-05 04:23 | お料理 | Comments(2)