<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Farmers Apprentice & Beaucoup
憧れる女性
   
a0196251_15074720.jpg
    

昔から綺麗なもの好きな私(誰でもですよね^^;)にとって、素敵女性と会うと
自分までキラキラと輝いているかのように錯覚してしまいます。。。
そして「こういう風になりたいな、素敵だな」ってよい影響をうけて
「がんばろう~~!!」って思うのです(>ω<)ノ○

そんな私の憧れの女性の中のお一人バンクーバー不動産やのかばん持ちのカバン持ちさんとお会いしてきました。
こんな風にお会いするのは、本当に久しぶり。
緊張してお話しできないんじゃないかしらって思った不安も会った途端から何処へやら・・・。
止まることなく話に花を咲かせてました♪

そして、花を咲かせていたのはお喋りだけでなく食欲も^^
ランチに行ったお店はFarmers Apprentice


12時半頃、お店は沢山のお客さんで賑わい
一つだけ空いていた奥のテーブルへと案内されました。


この日のお勧めの燻製のトラウトとオレンジ、フェンネルなどのサラダ(last one)


a0196251_05542663.jpg

それとBeef &キムチサンドイッチ

普段なら避けてしまいがち?だけど、
二人して「試してみる価値あり^^」オーダー

a0196251_05541888.jpg

シェアして美味しく頂きました♪
Dinnerには来たことない私、拘りを持ったシェフと伺い俄然行きたくなった私でした(笑)



そして、尽きる事ない会話の続きに向かった先はBeaucoup


小さいサイズのアップルパイ(残り2つ)を狙っていたのに、目の前のご婦人に2つとも買っていかれ
カバン持ちさんはクイニーアマン、私はというと食べたい一心で大きいショーソン・オ・ポムを^^;

a0196251_05543973.jpg


クイニーアマン


a0196251_05543120.jpg



アップルパイ

見て~^^この層!!
パリッサクッと美味しかったです。
はぁ~~こんなパイ生地作りたい!


a0196251_05543461.jpg



素敵女性というのは、洞察力はモチロンのこと、透視力もあるようです♪
カバン持ちさんとお話ししていて「その答えを探していたの!」っていう事が度々あり驚くばかり。
そして、「能ある鷹は爪隠す」まさにその通りと新たな一面、二面を知った時間でした。


そして、イタリアからのお土産にとサンタ・マリア・ノヴェッラのソープを頂きました♡


a0196251_05564266.jpg

とっても良い香り♪

a0196251_05534109.jpg

使うのが勿体ない・・・。
暫くは飾って香りを楽しもうっと(^-^)


♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

私はというと
クグロフをお渡しして帰途へ


a0196251_15411515.jpg

OK出るかな~~
な~んて(笑)

Bread workshop
3月はクグロフ作り、興味ある方はご連絡を♪



 

by orangeleaf-an | 2014-02-27 16:06 | ランチ | Comments(2)
BESTIE
悔し涙、嬉し涙
色んなドラマを繰り広げ、みんなに夢と勇気を与えてくれるオリンピック

先日の
真央ちゃんのフリーの演技はまさにそうでした。
感動し涙した人も多いのではって思います。

・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*


さて、先日のことですが友人とGermanソーセージがウリのお店にランチに行ってきました(^^)



a0196251_03174161.jpg


場所はちょっと怪しいChina Town内にあります。
それを裏づけるかのように、車を止めコインを投入中に背後で何やらしてる様子。。。
「な、何??。。。」怪しいものの売買中でしたーー{(-_-)}

気付かないふり、気付かないふり><っとその場を後に・・・

向かった先はBestie

a0196251_03175045.jpg



オープンすぐの11:30に入ったので空いていましたが、

a0196251_08205050.jpg




12時を回ると続々と人が・・・
a0196251_03165789.jpg



Take outする人も多いので、お昼時に行っても席があるかもしれませんが、
確実なのは開店後か1時ごろがベターな気がします(^-^)
 

さてさて、
ポークを食べないでGerman sausageを語れないことに今更気づいてる私です。。。(苦笑)
 
チキンソーセージ
a0196251_03170935.jpg

チキンはパテのような感じでしたね
 

 

友人はバイソンにしてました(^^)
一口いただいたバイソン[リーンな赤身が多いお肉(低脂肪,低カロリー)]
脂が苦手な私でも美味しくいただけました。

そして気になったこちらのアイスティー
a0196251_03172215.jpg
シロップ抜きでもらいました

a0196251_03201353.jpg

さっぱりで美味しかったです。
氷は欲しくないけれど、「入れないで」とは言えない(*^_^*)
後で取りました。(冷え性だからねーー)
でも、量半分で氷抜きなら大丈夫かな…??

ランチとして食べるなら炭水化物抜きになるので少ないって感じるかもしれません。
でも、サイドを通常のポテトにすればokかも(^.^)または、プレッツェルもあるのでそちらを試すのも有りかもね〜♡


白と木が基調のすっきりポップな店内
ところどころにレトロな物が点在し、全てが程よくマッチしていて良い感じのお店でしたよ〜♬

a0196251_03190850.jpg
 
怪しいとこ平気!(笑)
な方はぜひぜひ一度お試しあれ〜(*^^*)

a0196251_08475090.jpg

Bestie
Tel:604 620 1175
Monday-Thursday11:30am - 10pm 
Friday  Saturday  11:30am - Midnight
105East Pender







by orangeleaf-an | 2014-02-21 04:58 | ランチ | Comments(0)
Chocolat Mont-Blanc と 和食ご飯

Happy Valentine’s Day

Hope everyone had a wonderful  Valentine's Day!!


a0196251_16145786.jpg



どのように過ごされましたか?

日本ではSalon Du Chocolatが開催されてましたね。

世界各国の美味しいチョコレートが集まるチョコレートの祭典♪

行きたかったな~^^でも、行くと「あれも!これも!」と欲しいものだらけになり危険だったかも(笑)


さてさて、チョコを買い忘れてしまった私は

習ってきたモンブランを作りました♡

ほんのりチョコが入っているのでバレンタインにピッタリ♪


a0196251_16153382.jpg

生地はダックワーズ・ショコラ

ノワゼット・キャラメリゼ(ヘーゼルナッツをキャラメリゼしたもの)

三種のクリーム↓

マロン風味のクレーム・パティシエール

シャンティ・オ・ショコラ

モンブランクリーム

と豪華なお菓子の出来上がり~


美味しい~♪っと喜んでくれました(^-^)





☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆



夕食はというと・・・


塩麹に漬けておいたサバをオーブンで焼き

風呂吹き大根 柚子みそ添え

里芋のあっさり煮に酒粕味噌をつけて

春菊と柿の酢の物 

南瓜と蓮根の粕汁


平日なのでこ~んな感じに普通に和食でした。


サバさん、塩麹に漬けること2~3時間 

それでも、程良く味がついていて良い感じです。

焼く時は、塩麹をつけたままトースターオーブンで焼きます。

トレイに少量のお水を入れ、その上にラックを置き、お魚をおいて13-15分ほど。

ラックには少しのオイルを塗っておくと、身が付かなくていいですよ~(^.^)


里芋さん

皮をむいて、塩でモミモミして下茹でします。

たっぷりの出汁と薄いかな~って位の味付けで、柔らかくなるまで煮ます。

<出汁300ml みりん大匙1/2 薄口小匙1~1.5> 

出来上がり、酒粕味噌をのっけて食べるとイイ塩梅です。


<酒粕味噌>

  • 水ー100ml
  • 酒粕ー50g
  • 白味噌ー大匙2弱
  • 砂糖(きび)-大匙1
  • *味醂(orメープルシロップ)大匙1 
  • 酢ー大匙1/2

*メープルの場合は砂糖入れないで大匙1.5位でいいかも

上記をお鍋に入れて煮ます。

鍋に酒粕はちぎって入れ、半量の水と共にふやかしておきます。

そこに白味噌を入れて、クリーム状にします。

残りの水50ml、砂糖みりん酢を入れて火にかけて、煮立ってトロッとしたら出来上がりです。

*上記が面倒であれば、材料全部をフープロに入れて撹拌してから火にかけてもヨシ

ぜ~んぶそのまま鍋に入れて煮ていっても大丈夫だと思います^^




南瓜と蓮根の粕汁

昆布のお出汁で作ったけれど、好みの出汁でOKです♪

玉ねぎー粗みじん

南瓜ーサイコロ位(食感残す程度の大きさ)

蓮根ー粗みじん (叩く感じでもよい)スターチを出す為

出汁ー500ml程、酒粕ー大匙2程(好みで3-4)白味噌 適量~

ほんのり酒粕風味の粕汁にしたので、酒粕は少なめにして

白味噌をきかせたお味に^^



写真撮り忘れてしましました。。。





by orangeleaf-an | 2014-02-14 15:52 | 教室 | Comments(2)
Satori Factory & CHOU at CHAU veggiexpress
Vietnamese Foods



a0196251_03035672.jpg

好きなのに行く機会を逃すベトナム料理
なのに、この一週間で2回も食すことに♪


場所はちょっと不便かな?っと思う
Victoria Dr沿いの
34 ave と 35 aveの間にあるCHOU at CHAU Veggiexpress

a0196251_03035005.jpg




最初の目的はこのお店の隣のあるSatori Factoryでしたが
着いてみると、中でお店が繋がっている。。。


a0196251_03095605.jpg



隣のカフェだとランチらしいものはないからケーキでお腹を満たす^^ようになるところ
をべジーベトナミーズが隣接してるので、ランチをChowですることに。



a0196251_03040937.jpg


お店に入ったのが12時前、
だれも居なかった店内だったのに、
どれも美味しそう~っと悩んでいると人が次々と・・・。

最終皆で選んだのは、
No,10 Rickkety Rickshaw Ride
No,11 Soft Tropical Rainstorm
No,20   Namaste


a0196251_03031128.jpg

量がたくさん有りそうだったので、オーダー時に麺を半分量に
ココナッツクリームも少量にしてもらいました。No,11のRainstorm
それでも、「少なすぎっ!」とはならず、程良い量加減だった気が(^-^)


a0196251_03025500.jpg

べジーをうたっているので、お肉!っていう人には少々残念に思うかもしれないけれど
試してみる価値はあると思いまーす。


Satori Factory



a0196251_03222873.jpg



a0196251_03033314.jpg


a0196251_03273271.jpg


ここはチーズケーキが好評らしい!
スイーツは全般通して北米系?っていう気がしないでもないけれど、
どれも美味しそうでした。


珈琲はREPUBLICAのもの

a0196251_03253686.jpg

バリスタのお兄さん、見た目とはウラハラにとても几帳面とお見受けしました( ^^) 
きっちり、きっちり作ってくれたAmericanoは美味しかったです♪

チーズケーキ!
a0196251_03060690.jpg
ひと口もらいました^^
濃厚リッチでした♪グルテンフリーだったように思います。。。




ビーガン用スイーツも充実しているので、Veganの方にも嬉しいお店ですね。


a0196251_03071356.jpg


Satori Factory
5054 Victoria Drive, バンクーバー V5P3T8(604) 569-0420Mon-Tue ClosedWednesday-Friday 9am-9pmSaturday-Sunday 11am-9pm



by orangeleaf-an | 2014-02-10 23:34 | Cafe | Comments(0)
秋刀魚の焼き浸し 湯葉&白菜ロール
着更着・・・如月をこう当てることも。

2月は寒いので重ね着することからきているようです^^
確かに寒いですよね。。。

さて、バンクーバーに戻ってきました。

a0196251_02000960.jpg



時差ぼけもようやく治ったように思うものの、頭が全然動きません><
まるで浦島太郎状態 「ぼぅーーーっと」してます。
たかが、20日ほどなのに、「どうやって?何を?料理してた?」
って段取り悪すぎ!!っていう状態になっています。。。


日本では「秋刀魚はいいわー」って贅沢にも言い違うお魚をむさぼっていた私ですが、
こちらに戻ってくると、秋刀魚に鯖、鮭はお決まりになっています。
我が家で秋刀魚というと、「生姜煮」が定番ですが今回はトースターオーブンで焼いたのを漬け汁に
漬けた「焼き浸し」を作ってみました。

<秋刀魚の焼き浸し、柚子風味>


a0196251_23254643.jpg


秋刀魚は三枚におろして軽く塩しておく。

<漬け汁>を用意しておく。
<水or出汁、お酢 各50ml、砂糖、薄口醤油(濃口でも) 大匙1/2)柚子果汁orレモン汁>
鍋に入れ火にかけ、砂糖が溶けたらOK

秋刀魚は
水分が出てるので、それをキッチンペーパーでとる。
オーブントレイの上にラックor網を乗せ、
その上に秋刀魚を置き焼く(約8分)
*身がくっつきやすいので、網に少量のオイルを塗っておくと良いです^^

焼き上がり後
漬け汁に漬ける。

あしらいに、赤ペパーのダイス切りと
酢玉ねぎを添えて


。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。

<野菜ロール>


a0196251_23250817.jpg





それと、野菜色々ロール
湯葉を使い白菜、ケールなどのお野菜にスモークサーモン、海老、蕪の甘酢漬け、酢玉ねぎなどを入れたロール
登場する時は、ほぼ毎日とは言わずとも2日に一回は出てくる定番になっています。
材料を揃えるのが面倒かな~って思うけれど、前もって揃えておけば巻くだけなので、おもてなしにも使えて
いいです♪前日に作っておくことも出来ます。



今回は湯葉なしバージョン




a0196251_23255720.jpg


白菜はサッと茹でるか、蒸しておきます。
私は蒸す場合は蒸籠を愛用中~(^-^)

芯の部分が少しまだ固い時はめん棒などで叩いて潰すとよいです。(ロール白菜やキャベツにも)
海老は、下処理してサッと茹でます。
又はスモークサーモン(切れはしでOK^^。WholefoodsThrifty Foodsで量り売り有ます)

中に入れる野菜は、その時々でアスパラを入れたり、春菊、ほうれん草、アボカド、胡瓜など
海苔があると入れると美味しいです♪
*アボカドには変色防止にレモン汁をかけておきます^^



<酢玉ねぎ> 
スライスして暫く(15分ほど)そのまま放置←辛み消えます
水分が出てるので、ギュッと水分を絞って瓶に入れ
酢を玉ねぎが浸かる程度にいれます。
タカの爪があれば少量入れておくと酢が濁らなくてよいです♪


巻く時は
キッチンペーパーをおき、その上に白菜を乗せます。
巻き寿司を作る要領で手前から具材を乗せて巻くだけです。

湯葉使用の時は
キッチンペーパー→湯葉→白菜orケール等→スモークサーモン、
海苔、アスパラ、酢玉ねぎ、等々入れて巻くだけ












by orangeleaf-an | 2014-02-04 02:42 | お料理 | Comments(0)