<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Roasted Turkey with Fig & Apricot/Cranberry Blood Orange Sause と 年末のご挨拶
I hope you had a Happy Holiday!


a0196251_04511770.jpg
クリスマスはいかがお過ごしになられましたか?



こちらのXmasは日本のお正月のように家族、親族が集まってお祝いします。
日本は元日は嫁ぎ先でお祝いするのが習わしですが、
こちらは年により交代したり、お昼と夜で別れたりとかしているようです。
それでも、旦那さん側、奥さん側、どちらを先に行くか?とか、どっちで過ごすか?
とか小さな小競り合いもあるようです^^


クリスマスディナーと言えばターキー!
初めて見た時は、あまりの大きさとその姿にギョッとしましたが、
今では慣れて、テーブルに上に運ばれてくると「うわぁ、ごちそう~!!」っていうように(笑)


自分ではまだ一度も丸焼きに挑戦していませんが、
今回はターキーの胸肉を使ってStuffed Turkey を作ってみました♫

a0196251_04381114.jpg

Roasted Turkey Breast with Fig & Apricot Stuffing



a0196251_04371152.jpg

Cranberry & Blood orange Sauce


a0196251_04374018.jpg


お友達からプレゼントでもらった、ハツカネズミのメジャリングカップ♫
計量で使うより、こうして器に使う方が可愛い~♥



a0196251_04375426.jpg




日本は今日が大晦日
こちらは時差があるため、まだ30日

あっという間に一年が過ぎていく様子に、ただただ驚くばかり
はたして何をしてたのか?少しは成長したのかしら?と首を傾げてしまいます。
そんな中にありながらも、今年も沢山の素敵な方達との出会い、
友人、知人、色々な方達から良い刺激も沢山いただき、感謝の思いです。

またブログに足を運んでいただき、ありがとうございます。
訪れてくれる事で、やる気をもらい続ける意力になっています(^-^)

来る2014年、午年も皆さんにとって素晴らしい年になりますように。
良き新年をお迎えください。

これからも宜しくお願いします。

2013年12月30日








More レシピ
by orangeleaf-an | 2013-12-31 06:53 | お料理 | Comments(2)
Cauliflower,Lima Beans and mâche Salad
Broccoli and Cauliflower 
    Which one do you like?

a0196251_06205863.jpg



幼少の頃は、ブロッコリーの方が好きでしたね。
う~ん・・・いや、どちらも好んでなかった・・・かも^^;

今は、両方とも好きですよ♪
洋のイメージが強い二つですが、和にもよく合うので酢の物にしたり、和えものにしたりと重宝しています。

最近よく見かけるのがカリフラワー
今がやはり旬です。(11月~3月)
ビタミンCが豊富に含まれているので、美肌、ストレスの多い方、風邪予防に良いようです。
また、食物繊維のお陰で腸内環境も整えてくれるとか。
熱にも強くビタミンCを壊しにくいのも嬉しいところ^^

Tips:茹でる時に酢やレモン汁を少々加えると白く茹であがるようです。
    ↑試してみようっと(^^) っと言いながら、最近はもっぱら蒸し派です。。。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

Cauliflower,Lima Beans and mâche Salad with  Roasted garlic and lemon vinegrette




a0196251_06193163.jpg




a0196251_06190024.jpg




Lima Beansはベジタブルストックとドライハーブで茹でるか、くず野菜、ハーブでもOK
ローストガーリック ニンニクは皮つきのままアルミホイルで包んで15分ほどローストして、中身をスプーンでそぎ取りドレッシングに入れます。
(面倒であれば、すりおろしでもいいのですが、ローストor茹でることで、キツイ匂いが消えます(^-^))

☆ドレッシング☆
オリーブオイルとワインビネガーが1:1(私はビネガーが心持ち多め)マスタード、レモン汁、はちみつ(RAW)
塩コショウで味調え
全て(Mâche Lima Beans アボカド、カリフラワー)をMix して最後にレモンの皮とチーズ(Comte(コンテ)、Piave、ペコリーノなどのハード系)を摩りおろして出来上がり~♪

☆Mâche ビタミン、ミネラル、鉄が豊富



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


蒸籠を使って・・・
a0196251_06192277.jpg




蒸籠、1つあると本当に便利です。
蒸し器にしろ、蒸籠にしろ、お鍋を出してお湯を沸かしてって思うと少々手間に感じてしまいましたが、深めのフライパンを使うようになって頻繁にというか、常に登場しています(^^)


切ったカリフラワーをお塩を少し入れたお水の中にサッと通して蒸籠の中に入れます。
フライパンなので、お湯も直ぐに湧きます。
それを3~4分蒸せばOK


a0196251_06190733.jpg


私は食感が残っているのが好きなので蒸し時間は短めです。
ケールや春菊などは1分もいらないし、綺麗な色に蒸しあがってくれます♪



 
by orangeleaf-an | 2013-12-24 13:55 | お料理 | Comments(2)
Kouglof Stollen  Panettone
Happy holidays ! 
a0196251_09123203.jpg

クリスマスまで、あと僅か・・・。
なぜか12月はバタバタと忙しく感じてしまいます。
今年中に!って思いがあるからか、行動はともなっていないに気持ちだけは焦り^^;バタバタです。

そんな中にありながら、現実逃避とでもいうようにBaking に勤しんでました。
本格的な冬ですもの^^ オーブンを使うとお家も温かくなるし、お部屋がいい匂いで充満♫
あま~い香りにホッと気持ちもくつろぎます(^-^)
クグロフ、シュトレン、パネトーネ クリスマスに欠かせないお菓子パン
今回のクグロフはドライフルーツを赤ワインで煮て、その煮汁も生地へ。


作りながら、何が違うの?って疑問に・・・。

クグロフ(Kouglof)

a0196251_09205177.jpg


オーストリア、スイス、ドイツ、フランスのアルザス地方のお菓子
ブリオッシュのようなバター、卵、砂糖、ミルクの入ったリッチな生地にレーズンなどのドライフルーツを入れ、クグロフ型で焼いたお菓子パン



パネットーネ(Panettone) 


a0196251_09140561.jpg


イタリアの伝統お菓子
クグロフ同様にブリオッシュの生地を使用だけど、パネットーネ酵母を用いて作るのが特徴
生地にはレーズン、ドライフルーツ、オレンジピールを入れてドーム型で焼いた菓子パン
(型がなかった為に違う型使用)



シュトレン(Stollen)


a0196251_09021934.jpg



ドイツの伝統的なお菓子パン
発祥はドレスデン
生地にはマジパン、ドライフルーツ、ナッツが入り、ラム酒の風味が馴染んだかなりリッチな菓子パン
クリスマスを待つ間に少しずつスライスして食べる習慣があるとか。
日を追うごとに熟成して美味しくなるのも特徴
<wikipediaなど参照>


レシピにより配合も違うので、一概に言えませんがクグロフが一番軽いのにしっとり美味しかった気が・・・。



a0196251_09254191.jpg


シュトレンはあれだけのバターに砂糖、追い打ちをかけるかのようなラム、バター、粉糖だもの。
しっとりしていて当たり前だけど、なんかねー、違うの^^;
パネットネー、こちらはクグロフよりもバター、砂糖の量が多いのに、パンのよう。。。
ココアを入れたのも原因の一つかしら?? 

すこ~し、Clueが分かった気がするから忘れないうちに作ろうかしらね^^







 
 



by orangeleaf-an | 2013-12-23 09:33 | Breads | Comments(2)
Madeleines マドレーヌ
Snowfall
a0196251_09192051.jpg

12月に入り本格的な冬の訪れを感じるように・・・
そして、ちょうど大雪の頃、バンクーバーに初雪が降りました。


a0196251_09193255.jpg
窓から眺める雪景色は、陽の光を浴びてキラキラしていてキレイなのだけど、外に出ることを考えると腰が重くなってしまいます。。。
こういう日はお家での~んびり♫に限ります。
とはいえ、
この雪の朝も主人と二人、防寒して朝ランに^^ 何が面白くて走っているのか?ふと、問いたくなります(笑)


a0196251_09184004.jpg



a0196251_09194300.jpg



a0196251_09192603.jpg

旦那さん、今回の大河ドラマ〈八重の桜〉もハマっており、二人で見ております。
教科書で習った幕末はホンの数ページ、
自分の勉強不足によるものですが、戊辰戦争も聞いたことがあるって位(汗)で会津にどういう事が起こったか、同志社の創立に当たっての話であるとか、知らなかった出来事がたくさん。
この時代を生きた人の事を思うと、「なんて強くまっすぐ、清い心の持ち主」ばかりなんだろうと感服してしまいます。

ドラマを見てのんびり過ごす午後♫
そのお供にマドレーヌと紅茶

a0196251_14285457.jpg
 

お菓子教室でならったマドレーヌを小さい型で抹茶とプレーンで♫


a0196251_14293146.jpg



a0196251_14295878.jpg

一度目は焼きすぎて><しまい、しっとり感が普通サイズに比べて少なかったので、
二度目からは火加減を調節してのトライ。
前回よりはしっとりだけど、もう少し短めにしてもよいかもね(^-^)





 






by orangeleaf-an | 2013-12-08 14:31 | 焼菓子 | Comments(0)
Anthropologie / Caramelized Pear Cake
 Gorgeous Sunny Day, but its cold...
a0196251_10074899.jpg

窓を開けると何んとも冷たいキリッとした空気
日本の寒さをフッと思いだし、寒さに急いで窓を閉めた次第です・・・。

この時期
行きかう人々は両手にショッピングバックを持ち、次なるお店へ足を運んでいるよう
そんな人達につい、つられ(笑)私も!っとThe CrossPottery barnなどを覗いては誘惑を押さえるこの頃なのに、
クリスマスプレゼントを探すと名目でAnthropologieへ赴くと
あまりに可愛いスカートに髪飾りに出会ってしまいました♡

a0196251_10073399.jpg


このコーデでこのX'masシーズンは楽しめそう~♪

☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

最近ハマって作っている洋ナシケーキ♫

a0196251_08553645.jpg

こちらも何回作っているかしら??
毎回作るたびに新たな発見があり、お菓子作りは面白い。
でも、逆に言うと深みにハマッていきそうで怖くもあるが・・・。


ラ・フランスしかしらなかったけれど、洋ナシも種類が豊富。
それぞれに違いがあり、芳香な香りで美味。
Pear好きです。秋から冬の楽しみの一つにもなっている位^^

バニラとスパイスの風味をつけキャラメライズしたPearを入れた
アップサイドダウンのケーキ♫ 


a0196251_08552284.jpg



a0196251_08552761.jpg
一見シンプルに見えるケーキだけど、日が増すごとにしっとり風味が増し美味しいです。
バターを使うこういうケーキは共立てで作っているけれど、
これは小島ルミさんのを参考にしてビスキュイ生地(別立て)で作ってみました。

一度、共立てと別立てと両方作って比較してみても面白いんだけどねー(^-^)







by orangeleaf-an | 2013-12-05 08:57 | 焼菓子 | Comments(6)
Fall Classic 10k と KUMA Japanese Restaurant
過ぎ去ったAutumn 
a0196251_08581073.jpg
今更ですが、毎年11月の半ばに行われるNew Balance主催の〈Fall Classic〉出場してきました。
10kとハーフのレースでもちろん私が出たのは10k
お天気が危うい時期だけに、いつもハラハラ、今年もどうなるのか?と不安でしたが、
ラン中は太陽も顔を出して秋晴れの中気持ちよかったです。


a0196251_08591159.jpg


自己新とはいかずともキープを目標に臨んだのに、スタートに出遅れるなんて失態をおかしてしまい最初からメチャクチャ><
苦しくてしんどくって、何度いい訳をつけて止まろうかと思う連続でしたが、隣を走る私よりも年配の方達をみては「自分だけではない」「止めるのは簡単、とりあえず頑張ろう!」とゴールを迎えました。
あんなに辛くて止まりたいの一心でしたが、ゴール後は爽快な気分に。


そんな事を言ってますが、私の記録なんて全然です(涙)
私の知人達は私なんかが足元にも及ばないほど練習を積み、早く走られる方がたくさん。こんな位で言っていたら笑われてしまいます。
さて、一応レースの結果は自己新ならずでしたが、一応キープの51分台ε=( ̄。 ̄;A フゥ



a0196251_09334661.jpg




レース終了後の楽しみといえば給水会
一緒に出た友人家族と一緒にジャパニーズれすとらん熊KUMAへ

a0196251_09291623.jpg

関西風お好み焼き
じゅじゅっと美味しそう~~



a0196251_09292580.jpg



a0196251_09293758.jpg





a0196251_09294872.jpg
たこ焼きも♫


a0196251_09340309.jpg

こっちで食べる(お店での)お好み焼きは初めて。
関西風のふんわりで懐かしかった^^



Kuma Japanese Restaurant

3446 Dunbar StVancouverBCV6S 2C2   Directions
604-739-0170





by orangeleaf-an | 2013-12-01 13:17 | Restaurant | Comments(0)