<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
The CROSS
a0196251_12364298.jpg



そろそろ辺りはクリスマスの装いに。。。
ツリーにオーナメント、いろいろと飾り付けも楽しそうです。

お店に行くたびに、「こんなの可愛い」「こっちもシンプルで素敵!」と目移りばかり。
いざ、デコレーションってなると、十分見たたせいで余計に訳分からんように・・・><なので、毎度同じになっています
今年はSomething newでいってみようかな。

そんな思いを叶えてくれそうなお店「The CROSS
a0196251_12394515.jpg




a0196251_15464531.jpg



Babyの物も沢山♫
a0196251_15470778.jpg




a0196251_15465600.jpg





a0196251_15463464.jpg





a0196251_15453924.jpg



Bath用品等も

a0196251_15450126.jpg



食器類やCooking Bookも
a0196251_12382210.jpg


立ち止まってみますよね^^
私もしました。
a0196251_11304869.jpg



a0196251_15455961.jpg


The Cross Décor & Design 
1198 Homer Street (@ Davie) 
Vancouver, British Columbia 
V6B 2X6 (map)

Phone: 604-689-2900





by orangeleaf-an | 2013-11-27 03:21 | Shopping | Comments(4)
Parsnip and Turnip Soup with Shitake
急に寒く、まるで冬のようになったある日
友人たちとパン作り♪
こういう日はお家でBakingするとお部屋も暖かくなっていいです♡

a0196251_06182556.jpg
a0196251_06181948.jpg


自家製酵母を使ったふんわりパン
バターと卵、それにはちみつとバターミルクで
しっとり、やわらか♫

そのままシンプル丸パンと
レモンジャムとクリームチーズ、カランツ、チョコ、ピーカンの渦巻きパン

そんなリッチな配合ではないから、そのままお食事パンにしても^^
これなら、母親とかにも喜ばれそう~♪
 


a0196251_07141248.jpg
さぁ、パンも出来上がり、みんなでお食事タイム

Parsnip & Turnip のスープ

パースニップと蕪& little bit セロリルートを使ったスープ、
ガーニッシュに椎茸のバルサミコソテー
風味付けにトリュフ塩とトリュフオイルを♪
a0196251_06185326.jpg

同じスープが一日おくと
こんな風にrichに

a0196251_06190408.jpg

湯種カンパちゃん
美味しそうに焼けました(⌒▽⌒)

a0196251_06181400.jpg




More 覚書レシピ
by orangeleaf-an | 2013-11-16 07:55 | お料理 | Comments(0)
鮭の湯葉と白菜の包み蒸し

晩秋
a0196251_02422575.jpg

落ち葉に枯れ葉が目立つようになりました。
そろそろ、冬支度を始めないとって思うよりも先に寒さが来てしまいましたね。


a0196251_02553683.jpg





a0196251_02575583.jpg



寒くなってくると、温かい食べ物が何よりもご馳走に感じてしまいます。
お鍋の季節に欠かせないお野菜、白菜

ビタミンCが多く含まれているので、冬場のビタミンC補給にお役立ち
整腸作用に便秘改善にもよいし、体を冷やさないお野菜なので、冷え症の方にも嬉しいお野菜です。
ほぼ水分なので、ダイエットにも効果的だとか・・・。

10月から1月が旬の
紅鮭にピンクサーモン、銀鮭、マスノスケと色々な鮭を見かけます。
どれがどう違うのか?と最初は全くでしたが、食べ比べをしているうちに徐々に違いが分かるように^^
好んで買うのが紅鮭(Sockeye)、たまにSpring Salmon(マスノスケ)ですが、
最近よく見かけるのは、アトランティックサーモン(ピンクサーモン)
塩麹と相性がよいのか、グッと美味しくなります。なので、塩麹につけておいて蒸し焼きにしたり、普通に焼いたりと使っています。

そんな、サーモン、中途半端に残っていたので白菜さんと湯葉で巻いて蒸してみました。
a0196251_02370141.jpg

白菜、紫人参は蒸籠で蒸して(普通に茹でてもOK)
湯葉はサッと湯にくぐらし、ペーパータオルの上に置いて水気をきります。
湯葉の上に冷まして水気を切った白菜をおいて、塩麹鮭(普通に鮭でOK)野菜を置いてクルクルっと巻きます。
それを、蒸籠の中(白菜一枚を敷いた上に)入れて蒸すだけです。大体15分程度

a0196251_02370695.jpg
そちらに旨出汁餡をかけていただきました。
好みで、ポン酢、柚子胡椒などでも美味しいかと^^

ただ、食べるのが難点なのが気になるところ・・・。
お箸だと、切りにくいのよね。食べやすいように、包丁で先に切っておくほうがよいかもね。







by orangeleaf-an | 2013-11-13 03:12 | お料理 | Comments(0)
Spicy Roasted Almond with Rosemarry
ハロウィンの忘れもの
a0196251_07385525.jpg


秋も深まり
そろそろ冬の訪れを感じるようになってきました。
そういえば、立冬も過ぎて暦の上では冬になったのですね。


a0196251_07391158.jpg


Attempting to live healthy life style
と言うわけではないれけれど、小腹が空いた時に甘いものではなくSavoryなものが欲しくなったりもします。
そんな時にちょうど良いのが、Roasted Nuts♪
スナックにサラダにと使えて便利なもの。
Sahaleのものをよく買っているのだけど、作ってみたくなりネット検索するとあるわ、あるわレシピの山が^^
卵白を使用するもの、オイルを使うもの、甘いものから辛いものと沢山。
そんな中から、今回は卵白を使用してアーモンドでローズマリー、ココナッツに色々スパイスを混ぜて作ってみることに♪




a0196251_07392399.jpg





a0196251_07390485.jpg



a0196251_09130957.jpg






a0196251_08520559.jpg
スパイス、卵白と混ぜた後

a0196251_09111686.jpg
出来上がり♪

出来たてよりも1日置いた方が(日を増すごとに)味が馴染んで美味しい。

程良い味に私には丁度良いけれど、お酒のお供や
I love salt という方
はたまた、
more spicy and sweet という方は
お塩、スパイス、砂糖orはちみつ、メープルシロップ
などを足してくださいね~(^-^)

今回は甘みがないものだったから、次回はSweet and Spicyで作ってみようかな。

<Recipe>
アーモンド 3カップ
卵白    L1個
ローズマリー(生) 適当 みじん切り
タイム(ドライ)  大匙1
ペパーフレーク又は 小匙1/4
カイエンペッパー
ジンジャーパウダー   小匙1/2
コリアンダーシード   小匙1/2
レモンゼスト      一個分
砂糖        小匙1
Sea salt      適当 約小匙1/4弱
黒胡椒       適量
ココナッツフレーク 適量

オーブンは300Fに余熱

ボウルに卵白を入れて、泡が立つまで泡立てる。
そこに、アーモンド、スパイス全てを入れて卵白でコーティングして、クッキングシートにのせる。
その時にアーモンドが重ならないように気を付ける。約30分ロースト。
程良く色が付いてくれば出来上がり。
オーブンによって違いがあるので、焦げないように気を付けてみてください。









by orangeleaf-an | 2013-11-08 09:07 | お料理 | Comments(0)
Al Porto と La Chocolaterie
Have some chocolate?
チョコお好きですか?
a0196251_05262269.jpg



ガスタウンにあるリストランテ
Al Porto

友人からお得なグルポンがあるからっとお誘いを受けて、一年ぶりの再訪です。
そのグルポン、私も詳しくないのですが、今回に関していうと、20ドルで40ドル分の食事が出来るというなんともお得なクーポンです。

そちらでいただいたランチはこちら♪
antipasto for two
a0196251_04404769.jpg
cured italian meats, tiger prawns, tomato, bocconcini, provolone, olives, marinated vegetables

Today's special
a0196251_04405757.jpg
ロブスターのラビオリ
a0196251_04425879.jpg

お会計の際、40ドルまで少し足りなかったので、カプチーノを注文して友人お手製チョコレートのお供に♪

a0196251_04440928.jpg

このチョコレート、友人がカカオ豆を剥いて、ローストしてっと一から作った彼女オリジナルの特別なモノ。
出来たてホヤホヤを1週間ほど寝かしてからが食べ頃♡ その出来たてをプレゼントしてくれました。
75%のダークとソイミルクとココナッツシュガ―のミルクチョコ


そのチョコ作り話に興味津々になってしまった私、
ショコラティエに会いたくなり、向かった先はリッチモンドにあるLa Chocolaterie
日本人ご夫婦で経営されているチョコレート屋さんです。

 
豊富な種類のフレーバーに魅了され、お口に入れるとフレーバーと濃厚なお味が広がり、テクスチャーはとろけるよう♪
そんなショコラティエの下で作られた友人のチョコも美味しすぎました♡
a0196251_05284773.jpg

難易度高しのチョコレートですが、
チョコレートのワークショップを開催される予定があるとか??
決定すれば是非参加したいものです(^-^)

主人へお土産にDark Selectionと Spicy & Unique Selectionと抹茶Darkを求め帰途に・・・。


COCONAMA CHOCOLATE CO. LTD.‎
7971 Alderbridge Way
Richmond, BC V6X 2A4
Alderbridge Way‎
(604) 214-6607

by orangeleaf-an | 2013-11-04 13:00 | Shopping | Comments(0)
霜見月   <蕪の蓮根饅頭蒸し>
霜月・・・霜が降りる月
a0196251_4103397.jpg


11月になり、冬時間に変わりました。
だいぶ気温も下がり、日も短くなり冬の訪れを感じる季節になりましたね。

秋の味覚といえば、言わずと知れた松茸
秋刀魚、柿、芋、栗、南瓜 などですが、それ以外にも
カリフラワー、ブロッコリー、白菜、大根、里芋、牛蒡、青梗菜、蕪などなど・・・。

今は時期に関係なく殆どのお野菜が年中出回っていますが、やはり旬の物は美味しいです。
冬野菜で好きなものの1つが蕪です。
蕪のポタージュ、かぶら蒸し、千枚漬(^-^)美味しいです♪


その蕪さん、
先日Fujiyaさんであり、「蕪の蓮根饅頭蒸し」なるもの作ってみました。

a0196251_4105613.jpg


蕪 Turnip
大根同様に消化を助けるジオスターゼが豊富に含まれています。
これからの季節、食べ過ぎ、飲みすぎで疲れた胃を快癒するのに良さそうです(^-^)

また、蕪の葉にはビタミン、ミネラル等の栄養素が多く含まれているので一緒に取りたいですね。


a0196251_4103397.jpg



<作り方>

蕪は軽く蒸して、上1/4を切り、中はくり抜き、水分を拭いて軽く片栗粉をまぶします。
その中に、すりおろし蓮根、下処理した海老、ネギ、塩、酒少々で下味をつけたものを、小さなお団子にして蕪の中に入れ、蒸し器で15分ほど蒸します。
その間に、お鍋に出汁200~240ml みりん、薄口しょうゆ、各20mlを煮立てます。
蒸しあがったら、↑のお出汁の中に入れて味を含ませます。

食べる時に、もう一度軽く温め、蕪だけをだして、お出汁に水溶き片栗粉を適量入れてトロミをつけて器に盛った蕪にかけたら出来上がり~ヾ(●゚ⅴ゚)ノ


私は別に餡を作っていたので、そちらを使用しました。

旨出汁 みりん:薄口:出汁 1:1:5割合です。






by orangeleaf-an | 2013-11-01 03:26 | お料理 | Comments(0)