<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Macaronade framboise au the' と 豚の紅茶煮
紫陽花
a0196251_21493396.jpg


6月から初夏にかけて咲く美しい花
雨の雫でキラキラ輝いているアジサイは特に綺麗ですね~♪


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

失敗から学ぶこと多し・・・。
勉強になるけれど、あまり好きではないです f^^*)ヘヘ


a0196251_2150117.jpg



マカロン、美味しいよね~♪


でも、あまり食べないんです・・・。でもね、帰国中に「失敗のしないマカロン」のクラスをなぜか?ここぞとばかりに受講してきました(笑)


a0196251_2151058.jpg



で、失敗して帰ってきました(>_<)

お陰で、「なぜ、こうなる?」という原因と結果が分かりました。

マカロナージュに時間がかかりすぎた

a0196251_2150357.jpg


手早くすべき!
乾燥が足りなかった

以上の点



☆プくっとしたマカロンー絞り出す時に高さを出す&絞り終わりにあまり底をたたかない。

a0196251_21504698.jpg



ただ、今回のようなガルニチュール(中身)を楽しみたい場合は、薄めのマカロンが美味しいとの事。

a0196251_21502570.jpg




あと、ピエの高低差もシルパット使用とペーパー使用で変わるらしい。
高いのが良ければシルパットを♪


「失敗は成功のもと」
失敗したからこそ、お家(実家)で再チャレンジしまし、なんとか第一関門突破♪
でも、まだまだマカロン奥深そうです~~。





☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

豚肉の紅茶煮
a0196251_22204557.jpg



以前、「カバン持ち」さんのブログで作られていた豚肉の紅茶煮
その美味しそうなのに惹かれて作りました(^-^)


初めて知った、紅茶煮
とても優秀
カバン持ちさんのお陰でレパートリーが1つ増えました。


紅茶に含まれるタンニンが脂肪を分解しお肉を柔らかく、脂抜きをしてくれるそうです。
あと、お肉の臭みをとってくれます^^
また、お酢も入っているために日持ちもするとの事です。
酢と紅茶の相乗効果でよりお肉が柔らかくなるのかも^^



<覚書>
紅茶パックを3袋
豚肩塊肉(Pork shoulder butt) 約800g
水 豚肉が浸かる程度

圧力なべで、加圧15分~20分

その間に別のお鍋で調味料↓を煮立たせておく。
(酒、みりん、各80ml 酢60ml しょうゆ60ml、砂糖大さじ3)

圧が自然に下がったら、鍋から豚肉を取り出してキレイに洗い(ぬるま湯)水気を拭く。
調味料の中に豚肉をいれて一晩おく。
by orangeleaf-an | 2013-06-30 06:37 | 教室 | Comments(4)
味所望
夏越祓

その昔、宮中の人々は氷室から氷をを取り寄せ、氷を口にして暑気払いをしていました。
一般大衆の手には入りにくい為、氷片の形をしたお菓子「水無月」を食すようになったようです。

a0196251_7195052.jpg



京都では6月30日は「水無月」を食べる日
1年のちょうど折り返しにあたるこの日に(六月三十日)に
この半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する行事が
あるそうです。


どんなお菓子かというと

外郎(ういろう)生地に煮た小豆をのせて三角形の形をしたお菓子です
三角形の形は氷を表し、小豆は厄除けの意味があります。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

和菓子が神事と密接なら、日本料理も然り。。。

「水無月真蒸」
a0196251_7191261.jpg


「水無月」に見立てて作られたお料理

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


「味所望」
a0196251_7201465.jpg


 
私が師とする日本料理(日本での)の先生のお店
先生はもともとは「吉兆」で修行され、その後「味吉兆」で
料理長を務めておられました。
その料理長時代にミシュランの星を頂いています。

a0196251_22514712.jpg


そのような先生に教えていただく日本料理
いつも美味しく、な~る程と納得のいくレッスンなので、
毎月、帰国したいくらいです(笑)

その先生のお店(今年の4月にオープン)で5月、6月と舌鼓をうってきました^^

先附 とろろ豆腐 黄パプリカ キャビアとオクラ添え
a0196251_22523029.jpg


お椀 鱧 水無月真蒸 順菜 ハスイモ青柚子(↑の写真)
a0196251_22581140.jpg


造里 鯛 烏賊 鮪
a0196251_22591457.jpg


お凌ぎ 焼き鱧飯蒸し
a0196251_22592684.jpg


八寸
丸十レモン煮 枝豆 新蓮根黄身酢 海老芋寿司 鰯幽庵巻 松風 梅フキ フォアグラ百合根ゼリー寄せ 鱧キャピタン 八幡巻き 三度豆椎茸胡麻クリーム和え

a0196251_23016.jpg


焼き物 鮎備長炭塩焼き 蓼酢


a0196251_2312611.jpg


炊き合わせ 加茂茄子 湯葉 南京 花茗荷

a0196251_2314765.jpg


御飯  鯛飯 南京餅赤出し(写真なし><)

デザート ミックスゼリー 西瓜 マンゴー チェリー

a0196251_232495.jpg



お教室でならった「水無月真蒸」
京都人ではないけれど、作ってみようかな(^-^)
by orangeleaf-an | 2013-06-26 14:49 | 日本 | Comments(6)
choux à la crème シュークリーム
過去最長の日本滞在も終え
バンクーバーに戻ってきました(^-^)
a0196251_9331192.jpg



空港に降り立ち、
軽くキリリと澄んだ空気に触れると「バンクーバーに戻ってきたんだなぁ」と実感
日本の湿気の含んだ重い空気に比べ、こちらのは軽く爽やか^^ 
やはり空気は美味しいです♪

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

さてさて、日本滞在中はお教室三昧
いろいろと習得したと思うのですが、「お・さ・ら・い」しないと忘れそうです><

そのうちの一つ、シュー生地♪
a0196251_01388.jpg


コルドンでも習ったシュー生地ですが、こちらは滞在中に、何回足を運ばせていただいたであろうお教室Le bonheur

先生の作るお菓子の数々にすっかり虜になってしまいました(笑)


卵液をどこまで入れる?
a0196251_023056.jpg

しっかり混ぜる、はどこまで?
a0196251_024461.jpg


よく本などに
「ひとかたまりに・・・」
「生地がおじぎするまで・・・」などなど記載がありますが、
その言葉の表す本当の目安
実際に目で見て習えて「な~るほど!」

a0196251_92634.jpg


シュー生地、生地を持ちあげて落とした後、ヘラに三角形が残る固さ(↑の写真)
焼成中は生地は膨らむまでオーブンを開けない
等など色々と学べました(^-^)

出来上がったシュークリーム♪

a0196251_901873.jpg




可愛い~FAUCHONのお皿に・・・
a0196251_9203036.jpg


クリームがびっしり(でも、重くなく軽い)
a0196251_9205257.jpg

「美味しい~ヾ(*≧∀≦)ノ゙」

クリーム系が苦手な私ですが、ぺろりと完食してしまいました。


今は何でも便利なものがあり、いくらでも簡単にできる世の中
ちょっとした手間を惜しまないないで、キッチリ作ることで一段も2段も美味しくなる♪
丹精込めて作るから愛もつまってる^^ってね~(笑)


シュー(choux)
フランス語でキャベツの意
形がキャベツに似ていることから、この名前になったとか^^
by orangeleaf-an | 2013-06-20 01:39 | 日本 | Comments(4)
カルトナージュ
Cartonnage

a0196251_22371276.jpg



厚紙で箱などを組み立てて、布や紙を貼って仕上げるフランスの伝統的な手芸


18世紀頃、南仏で蚕を入れる紙箱に装飾を施した物が発祥と言われているようです。 
                                     <wikipediaより抜粋>
a0196251_2237968.jpg




そんなカルトナージュ
友人の通っている教室に誘ってもらいガールズ3人と行ってきました(^-^)

場所は神戸・住吉にあるmer-mari工房


可愛いく乙女心惹かれるもので溢れていました♪

a0196251_22372440.jpg


こちらのティッシュケースも素敵(*^^)v


まずは初回の今回
簡単なものからチャレンジということで、壁掛けミラーにしました♪


a0196251_22372084.jpg

生地選び



先生があらかじめ型紙をおこしてくれているので、あとは生地を切り、グルーで接着していきます。
どんなことでもそうですが、ちょっとしたコツっというものがあり、
「う~ん!なるほど!!」合点しました(笑)



a0196251_22371667.jpg


タッセル色々♪
可愛いのが沢山で決めるのが大変

でも、イエローベースにブルーの柄の生地なので、あえて紫のタッセルを♪

a0196251_2259304.jpg




出来上がり~
a0196251_2237655.jpg



左が友人作(^-^)シンデレラに出てきそうなエレガントなミラー♪


a0196251_2237389.jpg

友人作のお子さん用ダストBOX
こんなゴミ箱、私も欲しい^^


終了後は、お菓子にお茶の時間
a0196251_2394480.jpg


ホッと一息、楽しい時間を過ごせました。



またまた興味が増えてしまい、困ったものです><
by orangeleaf-an | 2013-06-08 21:04 | 教室 | Comments(6)
新玉ねぎ
水無月
梅雨時期なのに、どうして、水なし月?
ふと、疑問に・・・。

<梅雨も終わり、水が涸れ尽きた>という意味らしです。

a0196251_23191131.jpg




「新玉ねぎ」
旬の時期(3月~5月)は過ぎたけれど、甘く~て好きです♪

a0196251_171833.jpg


採れたてを乾燥させずに市場に出回るため、通常の玉ねぎよりも水分も多く含まれていて甘く柔らかいのが特徴らしいです。

血液サラサラが名高いイメージの玉ねぎ
栄養素 ビタミンB1,B2,ビタミンC、カリウム
そして、切ると出る涙と辛みのもと「硫化アリル」

この硫化アリル、ビタミンB1の吸収や働きを高め、新陳代謝を活発にして、疲労回復、不眠、食欲不振

また、糖尿病、高血圧、動脈硬化の予防、デトックス効果もあり(*^^)v


☆神経疲労や不眠には、夕食に、生のたまねぎを食べると効果があるそうです♪

「コレステロールや中性脂肪を減らしたい場合」→加熱

「血糖値を下げたい場合」→生食

注意するべきこととして、水にさらさない!→栄養素が流れ出てしまいます><

生で食べる場合も、加熱して食べる場合も、切った後に空気中に15分以上放置するほうがより効果的のようです!


。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。
「新玉ねぎのドレッシング」

a0196251_22441426.jpg



母親の友人がTVで見たとか?でお裾分けしてくれた
新玉ねぎのドレッシング

新タマネギ、ごろごろあるので頂いたレシピを参照に作ってみました^^
とっても簡単混ぜるだけのドレッシング♪半年冷蔵庫でもつそうです。


そちらのドレッシングをベースに「あいこちゃん」という名前のプチトマトを入れて
トマトドレッシングも作りました(^-^)
a0196251_22443924.jpg


トマトの甘みで美味しい~~♪



<作り方>
新玉ねぎ、(またはSweet Onion) 1kg 約4~5こ(中~大サイズ)
ニンニク   2片
お酢(千鳥酢)又は白ワインビネガー 250ml 
オリーブオイル または キャノーラなどのオイル 200ml(好みで250ml) 
砂糖  150g(お好みで200gまで)
塩    35g~40g(好みで55g)
黒コショウ (好みで)

☆ ( )内分量は元のレシピです。
砂糖はきび砂糖を使用、蜂蜜、メープルシロップでも♪

ミキサーorフープロに玉ねぎ、ニンニク、酢、砂糖を入れて撹拌
混ざったら、オリーブオイルを入れて再び撹拌
最期に塩、胡椒をいれて撹拌して出来上がり♪

♪私は半分量で2回に分けて作り、2回目の分が出来上がってから、その半量をフープロに残したまま
トマト、(ミニで20個~30)(大だと2個)を入れてトマトドレを作りました♪
by orangeleaf-an | 2013-06-04 16:34 | お料理 | Comments(2)