<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
習い事holic
Holic
a0196251_1614291.jpg



まさに、今の時代のNetaholic
それ以外にも色々なホリック(ないとダメーー!=依存症)が・・・。

Sugarholic,
a0196251_15242677.jpg


Chocoholic, Shopaholic, Computerholic, Netaholicなどなど
a0196251_1635824.jpg





何かのホリック?に陥ってますか??(笑)

a0196251_16233670.jpg



私はきっと習い事ホリックの気がします(*^_^*)
日本でもいろんな事をしてましたが、

a0196251_16203246.jpg



数年前からこちらでも
日本料理クラスに、お寿司クラス(日系ヘリテージセンター内で月一催されています)
茶道(表千家)にHideさんとこの陶芸(HiDe ceramic works)と・・・



そして最近また新たに増えたのが
VISUAL SPACEで行われているYukiko先生の写真クラス

a0196251_1627257.jpg




お料理の写真を撮りはじめてから興味を持ち出したものの
取り説読むのが大の苦手(-"-)
ISO・・・
構図、ホワイトバランス、露出、一体何のこと?っと問題あり。。。

それも、こちらの5回コースで学びました。
今まで知らなかったカメラの世界、
ただ撮るだけでしたが、いろんな法則があるようです。
配置や色合い、ちょっとした事で雰囲気がガラっと変わります。
そういうのを学んでからは、何処行くのもカメラ持参になりました^^


今、批評クラスというのに参加しています。
テーマを元に写真を銘々にとり、それをクラス内で発表して皆で批評するのですが、
人により感性や目の向けどころが違うので
色々と参考、勉強にもなります。

先生が明るく聡明、素敵な方だからでしょうね。
集まってこられる方たちも皆さん、(アーティストの方が多いですが)同様に輝いておられます。


そんな嬉しい、楽しいのある習い事、やめられなーい!に陥っています。。。(笑)
by orangeleaf-an | 2013-04-30 14:03 | その他 | Comments(10)
お散歩 Pitt River Bridge と お誕生日
若葉の緑も美しく、明るく気持ちのよい季節です。

a0196251_2128527.jpg



お天気がいいと、ついついお外に出たくなります。
たまーに車で通るPitt River Bridge


a0196251_2394849.jpg



そこから見える景色がとても壮大で美しく、歩いてみたいと思うだけで重い腰が上がらず
そのままに・・・。


やっと行きました^^
a0196251_2129041.jpg




ちょうど、その近くにトレイルもあり
歩いていると、

たんぽぽ
a0196251_2130628.jpg




つくし、新緑の緑が目に飛び込んできます。



a0196251_2351191.jpg





ボぅ~っと一休み・・・。

a0196251_23123750.jpg



この辺り、ただ今開発中です。
Walmartにいくつかのお店がただっぴろい敷地に建っているだけですが、
数年後にはコンドに沢山のお店でかなり様変わりしていることでしょう~。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
主人のお誕生日

a0196251_1212833.jpg


「何もいらないよ~」
と、一番難しい事を言ってくれるうちの旦那さん。

今年も例年のごとく、私からの贈り物はお食事でした。
だんだんとネタ切れで四苦八苦してしまいますが、
普段と変わらずメニューもお皿や盛り付けでよそいき顔に。。。


前菜
マグロのたたきセヴィーチェ風&サーモンロール(リンゴとセロリ)

a0196251_12231281.jpg




湯葉巻き、牛肉の八幡巻き、レバーパテ、五目煮

a0196251_17411115.jpg




春菊の白和え、白豆煮、じゃが芋饅頭 蟹餡かけ

a0196251_1212158.jpg




炊き合わせ(飛龍豆、蓮根、ごぼう、里芋、生麩)

a0196251_12225754.jpg





銀鱈の塩麹焼き 柚子みそ添え

a0196251_1212316.jpg




えんどう桜ご飯

a0196251_17571457.jpg



無事に終了~♪
こうして一緒にお祝いできることに感謝です(^-^)

さて、来年はどうなることやら・・・・。
by orangeleaf-an | 2013-04-28 15:00 | お料理 | Comments(2)
Nicli Antica Pizzeria
心待ちにしていた方との会食♪
a0196251_2302579.jpg



バンクーバー在住の方ならどなたでも知っているのでは思う、バンクーバー不動産やのカバン持ちさん
最初のお約束から何かと日が経過してしまいましたが、
最終的に主人も一緒に4人でお会いすることが出来たので、「こうなるようになっていたのかしら?」と思わず顔もほころんでしまいました♪

a0196251_22554378.jpg


ただいま、我が旦那さまはピッツァとドーナツがブームらしく、「ここはどう?」と提案する始末・・・。
快くも御夫妻が了解くださり、オープン同時にこちらのNicli Antica Pizzeria
で待ち合わせ。


雨がポツポツ降る中、一瞬そこだけに晴れ間がでたように現れたご夫妻
ブログやFBで拝察していた通り、知的、聡明、上品とエレガントいう言葉がぴったりのカバン持ちさん。
そして、同じく温かな雰囲気で包みこむような包容力のある旦那さま。

そのような素敵な方達とまず頼んだものは前菜の盛り合わせ♪

ANTIPASTO MISTO

a0196251_2256232.jpg



サラダ INSALATA DI TONNO
a0196251_22562020.jpg



そして、MARGHERITA
a0196251_22571144.jpg



PROSCIUTTO E RUCOLA
a0196251_22572615.jpg




ナポリと言えば、
毎年、イタリアへ行かれているお二人
そのお二人から聞くお話しはとても楽しく魅力いっぱいのイタリア
ナポリピッツァの由来やイタリア人のピザを食べる時の拘りなどなど。。。

話題豊富なお二人との会話は尽きることなく・・・
でも、一瞬言葉が止まったデザートのティラミス

大きぃー!
a0196251_22584271.jpg



4人でシェアが程良かったです(^-^)
a0196251_2259271.jpg



初対面だというのに、まるで以前からの知人のように親しげに打ち解け、
時の経つのも忘れて楽しい時間を過ごしてきました。
きっと、華やかなの雰囲気で周囲を和やかに明るくするオーラのおかげでしょうね。


a0196251_010578.jpg

帰り際にサラッと「どうぞ♪」といただいた「蚊帳ふきん」
この富士山のん、以前手に取り「やっぱり関西人だから関西にしよう」と止めた事が・・・。
それが、こうして目の前に(^-^)嬉しかった~~♪
こういう心配り、見習わないと!です。



縁というのは何処であるか分からないものですね。
ここに来た当初、知人と言う知人もいず心もとない日々を過ごす事も多々ありましたが、
年月を得て素敵な方達に沢山出会えました。
こうして、また似通ったところのある素晴らしい方に出会え光栄です。
by orangeleaf-an | 2013-04-27 05:21 | Restaurant | Comments(4)
Farmers Market
穀雨
百穀を育むやわらかな雨
a0196251_3142333.jpg


ちょうど、その頃、冬季のファーマーズマーケットに行ってきました。

a0196251_312531.jpg


シトシトと降る雨は嫌なものですが、穀物が育つ上でとても必要な春雨
そのお陰で美味しいのものがいっぱい出来くる時期になりました(^-^)
a0196251_3131883.jpg





ここ、Farmers Marketでも豌豆や菜の花、ケールなどの葉物、新玉ねぎ等の旬の物が

a0196251_314528.jpg






この紫人参、ローストすると甘~くて美味しいです♪

a0196251_3123793.jpg





ここのジャガイモも味がありホクホクでした。

a0196251_3133213.jpg





りんご屋さん
a0196251_3134736.jpg

↑ではFujiを購入





別のリンゴ屋さん ここではGALA
a0196251_315439.jpg

いい香り~で甘~く美味しい(^-^)





それ以外にも色んなお店が・・・




Pateのお店
a0196251_3135100.jpg





ソーセージ屋さん
a0196251_3151836.jpg




チーズ屋さん、美味しいって評判のPure Bread(←行列出来てました)アイスクリーム屋さん等など




あっ!後はこんな感じでお店も♪
a0196251_3533452.jpg


☆Wnter Farmers Market☆
10時から2時 土曜日
East Parking Lot of Nat Bailey Stadium - 30th & Ontario Street

冬季は27日土曜日で終了
by orangeleaf-an | 2013-04-24 02:39 | その他 | Comments(2)
2013 Vancouver Sun Run とHAWKSWORTH
Sunday April 21
バンクーバーの春の大きなイベント♪
Sun Run

a0196251_6553123.jpg


今年も約5万人の人達が走り、歩きとそれぞれの思いでこの10kを楽しんでいたように思います。
私は3度目となるこのレース
a0196251_7113894.jpg

今回は昨年の記録から1秒でも更新できればって思いで、ちょっと気合いも入れて練習なんぞもしてみました。
その為と走った後にハイクしたりとしたものだから足が重く感じる日もあり、「大丈夫かな??」と少々不安の残る中で迎えた当日・・・
周囲の熱気と雰囲気に押されスタートを切りました。
a0196251_7141110.jpg

あちらこちらでパフォーマンスがあったり、青空も出て景色も綺麗だというのに、
そんなのを楽しむ余裕など露ほどもなく、辛いの一言に尽きました(>_<)
それでも、ゴールをした時は「終わった~」っていう安堵と達成感、満足感の爽やかな気分に(^-^)

走ってる間は、「もう、やらない!」
なんて思っているのに、喉もと過ぎれば何とやら?なのか、所謂ランナーズハイなのか、
「う~ん、来年は・・・。」な~んて心の隅っこで考えてる自分がいました(笑)

結果ですが、自己新出せました^^
50分41秒 女性 840/25385 年齢別 72/2218

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
HAWKSWORTH
a0196251_6504830.jpg



いつもはアラカルトの中から前菜を2,3種、メインを一つという具合に頼むのですが、
今回はTasting menuに惹かれるものがありトライしてみました。


halibut ceviche grapefruit, avocado, jalapeño
a0196251_6502954.jpg


pacific uni burrata, asparagus, nori, orange
a0196251_647830.jpg


spring legume risotto parmesan-supplement of preserved perigord black truffle
a0196251_647256.jpg


kauai prawn house made cotechino, potato, shellfish broth
a0196251_6474360.jpg


主人はアレルギーがあるためにこちらに
a0196251_6483476.jpg

↑の方が好み♥

bacon wrapped rabbit loin leg meat croquette, apricot, violet mustard, jus
a0196251_6485583.jpg




yogurt panna cotta mango, garam masala
a0196251_6492413.jpg


量が多いのでは?っていうのが心配でしたが、逆にコースにする方がサイズが小さくなりヘビーにならずに済みました^^

今回のお料理、お家でも再現出来そうなものもあり試してみよう~っと(^-^)
ウニと海苔が合うのは承知の上だけど、それをブラータと合わせるとは!!
そういう発想が違うところよねー。
by orangeleaf-an | 2013-04-21 02:25 | Restaurant | Comments(2)
Deep Coveとラムのハーブ焼き、芽キャベツのソテー
清浄明潔

すでに過ぎましたが4月5日頃は
二十四節気でいう清明
万物が明るく清らかで、生き生きと感じられる頃をいうそうです。
a0196251_1425439.jpg


そんな清明の頃、主人と朝ランをしてからノースバンのDeep Coveへハイキングに行ってまいりました♫

なぜ故、そんなにアクティブに??
って自分でも思ってしまいますが・・・(笑)
お天気が良いと、子供のようにココゾトバカリニ外に行きたくなります f^^*)


a0196251_1485237.jpg




a0196251_1433011.jpg


゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜

こうも運動した日の夕食は
疲労回復の意味も含めて赤身のお肉の出番です。
a0196251_1443360.jpg


ラム肉、臭さが苦手の原因でしたが、こちらで頂くラムは臭みがなく食べやすい!
以降、ラムが徐々に好きになっています(^-^)


a0196251_144776.jpg



a0196251_1432932.jpg

↑こちらのトリュフ入りのお塩
トリュフの香りが良くって美味しいです^^
ゴートチーズと一緒に頂くも、きのこ類のソテーの風味にちょっと足すもヨシ!

けど、食べ過ぎちゃうと気持ち悪くなるかも。なので、お気を付けを~(笑)

゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜


☆ラムの栄養☆

牛肉同様、ビタミンB2や鉄分が豊富
からだを温める作用もあり、胃腸を温め、腹痛や下痢に効果
ミネラル、カルシウム、良質のたんぱく質が豊富 
ラム肉にはコレステロールを減らす飽和脂肪酸が多く含まれているそうです。

効能・・・
疲労回復、貧血予防、ストレス効果、不眠、自律神経失調症の改善 ダイエットにも効果的


ラムは生後1年未満の子羊の肉、マトンは1~2歳の羊の肉
だからラムは臭くないのね~!

調べていると「ためしてガッテン!」でラムがテーマのを見つけました^^
焼き方等がのっていて、役立ちそう~。



 

More 覚書レシピ♪
by orangeleaf-an | 2013-04-16 09:20 | お料理 | Comments(2)
Minnekhada Regional Park と 糀納豆
Minnekhada Regional Park
a0196251_0274152.jpg

友人夫妻と一緒にハイキングへ
起伏もなく初心者さんでも気楽に登れるコースです。
それでも、最初に登った時は「しんどーい(>_<)」って思いましたが・・・。

a0196251_23324100.jpg


登った後は爽快です♪
以来ハイキングが好きになりました(*^^)

a0196251_02713100.jpg


これからの季節、お弁当持参で行くのも楽しそう~。
頂上でいただくもよし♫ 下に降りてピクニックエリアで食べるのもまた良さそうです。


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆


納豆糀
a0196251_23122490.jpg



関西人はあまり納豆がお得意ではない・・・。
そんな事が巷では囁かれておりますが、私は幼少のころより好きでした^^
でも! 匂い控えめが好みなので通の方からは邪道と言われそうですが・・・。


そんな納豆と麹を合わせた納豆糀


浅利妙峰さんの「魔法の糀レシピ」に載っていて気になりながらもそのままに・・・
それを、先日の日本料理クラスで頂いたら、ストライクゾーンど真ん中に命中の美味しさ♫
早速お家に帰って作りました(^-^)

a0196251_2365146.jpg


<材料>
糀・・・100g 納豆・・・120g 人参・・・こんな感じ 醤油、酒・・・各大匙5 
塩昆布・・・25g 炒り白ごま・・・40g

☆ 醤油 大匙4に変更でOK。塩昆布の塩が聞いているため。
もしくは、お醤油はそのまま大5で普通の昆布(刻み昆布)で代用するのも可かも。
<作り方>

調味料は煮立て人参の細切りを加えサッと混ぜ火をけす。

そこに糀を加えて混ぜます。(糀は手でほぐしておく)
↓混ぜた後

a0196251_2372019.jpg



粗熱がとれたら納豆、塩コンブを投入~
a0196251_237561.jpg




炒りゴマも入れます。
a0196251_23104928.jpg




出来上がり~♪
a0196251_2311478.jpg



ご飯にのせて食べるとご飯が進むコト間違いなし♫
それ以外にもお野菜に包んで食べたり、酢の物に加えてもよし、
レシピ本には麺と組みわせたり、焼き飯にもしてました。



ついでに・・・


☆納豆麹が体にいいわけ☆

納豆と麹の組み合わせ 相乗効果で単体で頂くよりもより効果的
腸内環境を整え、お肌をキレイに
血液サラサラ効果で血圧を下げる、血栓を防ぐ
消化酵素が含まれているため、消化吸収の手助け



<メモ>
納豆を多めに入れたけど、次回は160g位は入れてみよう~。
ニンジンも大目が美味しい。


☆ちょこっとお知らせ☆
麹はFUJIYAさんで冷凍麹が売ってました。
あと、使った納豆もです。

そうそう、ローカルの新牛蒡の出てました(^-^)
by orangeleaf-an | 2013-04-06 01:20 | お料理 | Comments(4)
日本料理教室
卯月
ほぼ月一回ペースである日本料理のお教室
この四月からは内容も新たにスタートです。

a0196251_3163851.jpg


習ってきたのは魚の酢締め
紅鮭で締めサーモンと鮭の醤油漬けです。


こちらは降り塩中のサーモン
a0196251_3211781.jpg

約15分(あぶらが多い魚は長めに)その後はサッと水洗い


~醤油漬け用~

皮を取り切り身に
a0196251_348682.jpg


たっぷりの漬け汁に漬けて、ラップしておきます^^
置くこと、20~30分 12~13分後に一度、器ごと振りまんべんなく汁をいきわたらせます。

a0196251_3484646.jpg



~こちらは酢締め~ 

サラダ用にするのでレモンを入れて
(昆布、オレンジでも♫)
大きさにもよるけれど、最低20~30分、1時間は漬ける方が美味しいぃ・・・と思う。
酢は冷蔵庫で冷やしておく&ヒタヒタにそそぐがPoint!
a0196251_349432.jpg


漬け後はペーパーで軽くふく。
一晩おいた方が美味、その時はペーパーでくるんでラップして冷蔵後へ。

醤油漬のサーモンは手毬寿司とお好み椀へ
a0196251_3494473.jpg


椀の中は、寿司飯、鮭、サラダ菜等がミルフィーユ風に重ね、トップには納豆麹
この納豆麹が美味!!

酢締めのサーモンはサラダ風に

a0196251_3502874.jpg


お好きなドレッシングと一緒に~♪
酢玉ねぎとの相性も抜群!


皆でいろいろ盛り付け(^-^)
器や盛り付け方でこんなにも色々と変化があり、おもしろい♫


a0196251_3561050.jpg



こんな感じで試食タイム♫
言うまでもなく、美味しくいただかせて頂きました(^^)


このお教室、お友達のお家で開催しています♫
基礎からしっかりと!をモットーに包丁の正しい使い方からお魚捌きと日本料理全般を習えます。
また、ここでは手に入りにくい日本のお魚を使ったりするので、そちらも楽しみの一つです。

ご興味のある方、鍵コメでも何でもいいのでご連絡頂ければ詳細をお教えしますね(^-^)

More 覚書レシピ♪
by orangeleaf-an | 2013-04-05 23:06 | 教室 | Comments(10)
Finch's Market  と クロワッサン
Strathconaに新しく出来たFinch'sの姉妹店
Finch's Market
a0196251_4272517.jpg




CafeとShopが一緒になっていて、お粉ものからスパイス、ちょっとしたお野菜まで置いてあります
a0196251_4283940.jpg


棚にはずらーっと色んな物が・・・
グラノーラ、珈琲、ビネガーなどなど


a0196251_454032.jpg




マッシュルームとリークのスープ、サラダ、バゲット
奥がアップルチェダーとトマトの野菜サンド


a0196251_4263271.jpg

スープはクリーム不使用、あっさりで美味しかったです^^

Finch's Market
501 E Georgia Street in Strathcona
(604) 558-1644
Mon-Sat 10 am - 5 pm

Strathcona
色とりどりの可愛いお家が沢山あり、昔ながらの雰囲気がどこかしことなく残っている住宅地
a0196251_526508.jpg

バンクーバーで一番古いとされているとエリアだそうです。
a0196251_5292987.jpg

生憎の雨模様、お散歩に向かない日だったのが、残念。
お天気の良い日にあちらこちらを散策に出かけたいな~(^^)


♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+

CROISSANT

た~っぷりバターのリッチなパン♫
綺麗な層のクロワッサンは見ているだけで顔がほころんでウフフな気分に・・・。
a0196251_895214.jpg



さっくり、ほろほろ、ふわぁ~ん
そんなクロワッサン好きです(^-^)
a0196251_884637.jpg



で・す・が・・・
クロワッサン、バターの量が半端ない><
私ごとですが、バター、クリームに胃が以上に敏感になり遠ざかることに・・・。
でも、少し前にBEAUCOUP CAFEで食べたミニ・クロワッサンが美味しくって、クロワッサン作っちゃいました(笑)

今回2度目となる自家製酵母を使ってのクロワッサン
バターの量を限界まで減らして作った前回と違い、今回は普通(ちょいと控えめ)に(^-^)

a0196251_810620.jpg


一番面倒で大変な織り込み作業
帰国時にコルドンで習ったのが功を成し、以前よりスムーズに出来ました♫


出来上がりは予想とはちと(大分?)遠かったですが、
それでも、一応クロワッサンに仕上がったって事にしときましょー (*^^*ゞ.

これも、何度も繰り返し作らないとダメねーー。




 

More 覚書レシピ♪
by orangeleaf-an | 2013-04-04 07:47 | Cafe | Comments(4)
春らしく 抹茶白あんのパン
少しさかのぼって三月の事・・・
お友達と一緒に春らしく桜花の抹茶白あんパン作り♪


a0196251_5151819.jpg


白餡、作りました(^^)
使用したのはLima Beans
圧力鍋とフープロ使用のお陰で簡単に出来ました♪


白あんと桜のコンビ♪
美味しいに違いにはないけれど、桜も塩っけが程良くて本当に美味☆
半分に切った時に見える白い餡の中の桜のピンクが可愛い~♪

a0196251_4513630.jpg



抹茶白あんを生地に練り込み花型のこちらも
お抹茶の緑が春らしさを醸し出してよい感じに仕上がりました。


a0196251_1522329.jpg


桜の塩漬け、調べてみると意外に簡単に作れそう~(^^)
雨が降って散りそうな気配の桜だけど、またお天気になったら桜の花びらをゲットしに
花見にでも行こうかしら~

More 覚書レシピ♪
by orangeleaf-an | 2013-04-01 03:55 | Breads | Comments(0)