<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Waffle & Berries 
Waffle & Berries
a0196251_236693.jpg


Waffle
アメリカンタイプとベルギータイプ
どちらがお好みですか?


かれこれ数年前になるかしら??
一時はワッフルの虫になったように、週末となればワッフルを焼いてたっけ。。。
そのワッフルメーカーも今ではカバードの奥深~くに眠っています(*^_^*)


ある日、友達とコールハーバーをお散歩中に見つけたBelgian waffleと掲げてあるこのお店
「気になるね^^」と言いながら、その場を後に・・・。
それから暫くしたある日
友人たちとランチした後に、カフェを探しながらのお散歩途中にお店がポンと目の前に♪

Liege Waffle 
Belgian dark chocolate with Strawberry
a0196251_2351871.jpg




私はアメリカンのものよりベルギータイプが好きなので、こちらのワッフルを美味しく
頂きかせてもらいました♪

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

そうそう、ベルギーのWaffle、2つの種類に分かれているのですね♪
ここのリエージュワッフルとブリュッセルワッフル
どちらもアメリカンと違い、生地にイーストを使用しているので発酵生地のようなものですね。
リエージュ・・・形は丸型で生地がしっかりしていて外がカリッと固め
ブリュッセル・・・長方形でふわふわ、サクサク、甘さ控えめタイプ 


♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+

春なので、イチゴを使って簡単サラダ♪
a0196251_1348090.jpg


イチゴとトマト、ルッコラ、モッツァレラ、オリーブ少々をフレンチドレッシングで和えただけ。



Spring Salmonのハーブ蒸し焼き
a0196251_1515379.jpg


塩コショウ、ハーブ、オリーブオイルでサーモンをコーティングして下味
そちらを、熱したフライパンorルク、Stubなどの鍋に入れて焼いて、白ワイン(赤でも酒でも)を少々入れて、蓋をして蒸し焼きにすること、数分

Spring salmon
調べてみると、キングサーモンなんですね。和名ではマスノスケ
そういえば、北海道の阿寒に行った時に、食べたね。変わった名前って(笑)
by orangeleaf-an | 2013-03-26 01:54 | Cafe | Comments(6)
春菊、信田巻き、風呂吹き
桜月、花見月、殿春、春抄、蚕月
三月につけられた和風月名

日当たりの良い場所では桜も咲き始め
足元にはクロッカスの花、春の草が生えてきて春を告げています。
お天気の良い日は外に出るのが楽しくなりそう~♪


a0196251_1465118.jpg


春菊・・・旬は11月~3月

春に花を咲かせ、葉の形がキク(菊)に似ていることから春菊と呼ばれているそうです。
私の育った関西では「菊菜」とも呼ばれています。

栄養:カロチン、ビタミンB2、ビタミンC,カルシウム、カリウム、鉄分、食物繊維
効能:免疫力強化、がん予防、高血圧予防、美肌、整腸作用、風邪予防

春菊の独特の香り成分が自律神経に作用し、胃腸の働きを良くし消化吸収に効果的
漢方では血圧を下げて精神安定に効果があるとされています。
体内でビタミンAに変換され、髪、視力、粘膜皮膚の健康維持、喉や肺などの呼吸器系を守る働きもあるそうです。

熱すると栄養価が失われるので生食が好ましいようです。
お肉やお魚と一緒に取るとBカロチンの吸収が高まり、
檸檬や柚子など柑橘類(ビタミンC)と一緒にとると鉄分の吸収も高まるそうです。


♪白菜入り信田巻き♪

a0196251_1472098.jpg


信田巻きとは色々な野菜などをお揚げさんで巻き、蒸し、煮るなどしたお料理の事。
「葛の葉」伝説(信田の森の狐)と狐の好物が油揚げというのが由来のようです♪

♪風呂吹き大根♪


a0196251_1473647.jpg


名前の由来は色々あるようです。

昔は風呂で体に息を吹きかけ垢を擦り取る人がいてその人たちの事を「風炉吹き」と呼んでいたそう。
その仕草フウフゥと冷ます姿が似ているというのが一つ

「不老富貴(ふろうふき)」の意味からきた説

漆器職人が冬になると漆の乾きが悪くて困っていたところ、ある僧から風呂(漆器の貯蔵室のこと)に大根のゆで汁を吹き込み、そこで乾かすとよいと教えられ、その通りにするとうまくいった。この時、大量のゆで汁を取るため、ゆでた大根も大量に余ったので近所に配った。すると、これがおいしいと評判になり、風呂にゆで汁を吹き込んだ残りの大根であることから、「風呂吹き大根」の名前が生まれた、というもの。 (Wikipediaより抜粋)

More 覚書レシピ♪
by orangeleaf-an | 2013-03-15 01:50 | お料理 | Comments(2)
Photo Walk と CUCTAS CLUB
春を探しに・・・
a0196251_7552618.jpg



あるお天気の良かった日
朝から友人とお散歩
まずは、イングリッシュベイ周辺から
a0196251_10155012.jpg




a0196251_8375311.jpg




a0196251_10154025.jpg




ランチはイングリッシュベイのCACTUS CLUB


seasonal greens+grilled salmon
a0196251_7575477.jpg



szechuan salmon rice bowl
a0196251_7581915.jpg

サラダだけでも何人分?っと思ってしまうほどの量^^
2Dishesで4人?三人は食べれるでしょうね~~。


お腹も満たされ、またまたPhoto&おしゃべりwalkの開始です♪
向かった先はコールハーバー
a0196251_7554263.jpg




a0196251_10404762.jpg




家路に戻る人々かしら??
a0196251_1041850.jpg



この日は何だかんだとダウンタウンを一周?するほど歩きました。

天気がいいと嬉しいものですね♪
by orangeleaf-an | 2013-03-08 03:55 | ランチ | Comments(6)
Rainier
気になっていたお店
RAINIER

a0196251_23541696.jpg


初めて行った時は珈琲を飲みに・・・
店内のビンテージっぽい雰囲気とブルーの椅子がマッチしていてなんともお洒落な感じが気にいり、
次はランチで!ってお店を後にしたのが2月の末でした。


a0196251_340534.jpg


a0196251_23535280.jpg



今回はランチ
ベーガンチリビーンズ、アーティチョークとラッピーニのサラダ

a0196251_342123.jpg




ポークのサンドイッチ


a0196251_3462780.jpg





ターキーサンドイッチ


a0196251_3471033.jpg





今の流行りなんでしょうね~
あちらこちらでオープンキッチンを目にすることが多いです。
このお店、デリもありサラミやソーセージなども購入できます。
あとは、乾燥のものやオイルものも♪
a0196251_23544936.jpg



今回も2時を過ぎると豚さん登場~
またもや、びっくり!!
a0196251_5175166.jpg

日本だったら入り口から入ってくるなんて考えられないわ~。(笑)


a0196251_23533767.jpg

by orangeleaf-an | 2013-03-07 00:03 | ランチ | Comments(4)
久しぶりのCampagne / セロリアック 芽キャベツ
Campagne
a0196251_13311213.jpg

久しぶりに連続で焼いてみました。
一度目と二度目でも微妙に違いが・・・。自家製酵母だと発酵力の強弱もありだけど、発酵時間など色々な要因が関係してるかも。ふ~~ん・・・σ(´ x `;*)ンート・・・
a0196251_1332384.jpg

クープは開くものの盛り上がりが思うほどじゃないのよね。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
Celeriac

最初はセロリの根っこだと思ってました^^
スープにしたり、炒めたり、和風に煮ても炒めても美味しいです♪
セリ科の種類で根セロリとも呼ばれ、セロリの仲間にあたり根菜です。
☆栄養☆
タンパク質、食物繊維、ミネラル(カリウム、カルシウム、マグネシウムなど)
ビタミンB1、B2、ビタミンC、Eなどが含まれています。
☆効能☆
美肌効果、整腸、利尿作用、貧血改善、免疫力の強化、生活習慣病の予防 
根菜特有のアクがあるので、食する時は酢水に漬ける、
サッと茹でるなど酸化防止が好ましいです。


Celeriac,Leek and Potato Soup♪
a0196251_4392745.jpg




じっくり炒めて旨味を出してます^^
a0196251_4481252.jpg

こうすると美味しく出来上がる気がします。




♪芽キャベツとザクロの実のサラダ♪
子供の頃は苦手なお野菜だったけど、今はこのちら苦いが美味しい

a0196251_4403918.jpg


オーブンでローストした芽キャベツに(ローズマリー、セージも入れて)
ゴートチーズ、ザクロ、ブルーベリー風味のワインビネガーとバルサミコビネガーで味付け。
オーブン420F (210C)位で20~30分位だったかしら??

追記・・・オーブンローストする時、オリーブオイルで芽キャベツをコーティング
     コリアンダーシード、ナツメグも振り入れてもOK^^プラス ガーリックをいれても◎
     ロースト後にオリーブタパネード、オイル漬けのペパーなども一緒に入れても美味しいです。

More
by orangeleaf-an | 2013-03-04 01:55 | お料理 | Comments(4)
木草弥生茂る月   Lucky's Doughnuts
春ですね~♪
a0196251_3281685.jpg

<弥生>
名前の由来は、
春になり草木が成長し生い茂る季節を表しているようです。

3月といえば上巳のの節句、お雛祭り
「ちらし寿司でお祝いとはいかなかったけれど、
春らしくこんな感じにしてみました♪

蕪の海老蒸しあんかけ、根菜の炊き合わせ
a0196251_3205778.jpg



春菊の白和え 大根とスモークサーモン 煮豆


a0196251_3211349.jpg





★。、:*:。.:*:・’゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・’゜☆。.:*

この日は朝からは主人とランニング
4月に控えたサンランの練習にと8キロ走りました。
ドーナツが少々苦手気味の私ですが、
カロリーも消費した事だし^^メインStにあるLucky’s Doughnuts

a0196251_675389.jpg



日曜日とあって混雑は必至と思い、2時前には到着。
それでも沢山の人・ひと・人でした。


a0196251_622110.jpg


49th Parallel Coffeeから生まれたLuckys
Openするまでに5年の月日を費やし試行錯誤のうえに出来たようです。
材料も良質、ローカル、旬の物にこだわり、昔ながらの手法で美味しいドーナツを
みんなに提供したい。をモットーにしてるようです♪

a0196251_6132095.jpg


More 覚書レシピ♪
by orangeleaf-an | 2013-03-03 13:34 | Cafe | Comments(2)