<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Heather Ross と BEAUCOUP CAFE&BAKERY
Cafe BICAでランチ後
Heather Ross
a0196251_6505217.jpg




その前にお隣のBeaucoup cafeを伺うと混雑模様・・・
先ずはお腹空かせとフレンチスタイルのアンティーク雑貨にふれようと此方へ
a0196251_6521914.jpg


素敵なアンティークの小物や、ソープやキャンドルなど(オーガニックだったかしら?)
フェルトで作った雑貨、かなり年季の入った食器類、化石もあり
っと雑多に置かれながらも、全てがうまく調合し何とも言われぬ好い雰囲気を醸し出してました。

a0196251_36054.jpg


オーナーの彼女自身がデザイナー&アンティークのハンターっと仰っていました。
アンティークについて全くの無知な私(涙・・・)
価値のあるものでしょうが、道に転がっていても知らずに通り過ぎそうです・・・。




さて、Beaucoup Cafeへ移動
a0196251_464413.jpg

先ほどと変わらずの混みよう・・・。
でもLuckyなことに席を確保!
混んでいても回転が早い模様、少し待つと空く可能性もありなので、待つのがよさそうですよ♪

a0196251_3405014.jpg

さっくさくのクロワッサン、デニッシュ、ブリオッシュとフレンチペイストリーが目の前に
アーモンドダマンドたーーっぷりのクロワッサンも♪美味しそう~♡
ベイストリー以外にもタルトなどのCakeもあります♪


アップルタルト、ラズベリーのブリオッシュ、ミニのショコラクロワッサン

a0196251_3425795.jpg



アップルタルトのクリーム、サラリとして濃くがあり美味でしたよ。
a0196251_4163593.jpg
ショコラクロワッサン、さっくりとろーりで美味しゅうございました。
ラズベリーのブリオッシュ、トップのおへその部分を取ると、ラズベリージャムが中に・・・
う~ん。。。ご馳走さまでした*:.。.:*(´∀`*)*:.。.:*

2012年の冬にオープンしたこのお店
オーナー兼BakerのJackie Ellisさん、
デザイナーとして自分の会社を持っていたのに、それを閉じて幼少の頃より好きだったお菓子作りを学ぶため
パリでペイストリーを習ってきたそうです。

a0196251_42119.jpg


本当に好きな事を見つけ実現した彼女、素敵です♪
by orangeleaf-an | 2013-02-21 14:51 | Cafe | Comments(6)
CAFE BICA  ♪Fir Street 巡り♪
ひと雨ごとに・・・
a0196251_3201339.jpg

春が近くなってきているのでしょう。
それでも、雨が多くお天道様を臨むコトが少ないと気分もグレイ空のように
なっていきそうです。。。

そんなある日
友人とFir Streetのカフェ巡りを楽しんできました。

CAFE BICA
a0196251_3204716.jpg

ここでは、ランチを♪
色々なサンドイッチの他にスープ、サラダも2,3種類置いてありました。
ブレックファースト用のサンドイッチもあり、こちらは小さめのサイズ。
他にはペイストリーも
a0196251_3282856.jpg


頂いたのは、朝食用のマッシュルーム&スピナッチのサンド、そこにサイドでサラダを追加。
こちらはゴールデンビーツサラダ

a0196251_3212948.jpg




クスクスのサラダ
a0196251_3214625.jpg




このクスクス、買ってみよう~っと♪

a0196251_3362740.jpg




お昼を過ぎると、続々と・・・

a0196251_331387.jpg



笑顔の素敵なオーナーさん

a0196251_3371190.jpg




a0196251_3373669.jpg

一つお気に入りが増えました*:.。.:*゜( n´∀`)n゜*:.。.:*

そして、お次に向かった先は・・・・
by orangeleaf-an | 2013-02-21 01:13 | Cafe | Comments(2)
トラックでタイムトライアル♪ 紫キャベツでおめかし鶏さん♪
休日のお散歩♪
   そのまえに・・・
a0196251_115519.jpg

朝9時30分
主人のランニングの友人たちと朝練習
私以外の方達はタイムトライアルといって10kを本番レースのようにベストタイムを目指して走っていました。
トラック一周は400m
10kというと、トラック25周にあたります。

トラックぐるぐる、何周したか数えきれないし景色も変わらないから個人的にはあまり好きではないの。
それでも6kは走ったかしらね(*^_^*)
a0196251_11364878.jpg

そんな午前中を過ごした午後
ポートムーディのRocky Point Park周辺をお散歩、そしてお夕飯~♪

♪紫キャベツに包まれた鶏ささみ、胡麻みそ味♪
a0196251_11354921.jpg

♪里芋の海老あんかけ♪
a0196251_1136581.jpg

♪ぶりの塩麹焼き♪
a0196251_1135725.jpg

↑思いっきり焦げてしまいました。
これ、日本で鰤買って塩麹に漬けて冷凍して持ってきたもの♪(* ̄ー ̄)v
お魚さんは国境がないから持ってこれるようです♪

今の時期だと、こちらに着いてもまだ凍ってました。
是非、お試しを!美味しいよ~~。


More 覚書レシピ♪
by orangeleaf-an | 2013-02-19 11:35 | お料理 | Comments(2)
毎年恒例 オアフで過ごす家族との日々
Hawaii
a0196251_1382340.jpg


日本から戻って数日経過・・・
時差ぼけも治らない間にオアフでバカンスを楽しんできました。
昨年は三月に来て予期せぬ雨の多い日々に辟易し、「来年は2月に仕切りなおしね」って言って後にしたハワイ。
5人揃って来る事が叶わなくなってしまったけれど、きっと横にいて「あ~でもない、こうでもない」って笑いながら言ってる事でしょう(^^)
a0196251_3221416.jpg

ホテルに着いてすぐ、軽く小腹が減った私たち、
ちょうどお茶の時間!ハワイらしくココナッツのCakeなんぞ頼んでみました♪
a0196251_23525336.jpg

甘めですが、疲れている時には「う~ん。。。美味しぃ~」っとにんまりです(^-^)

いつもなら、ほぼショッピング三昧で終わるところですが、
今回は主人も一緒って事が手伝って
ホテル内のジム、エクササイズクラスとヨガクラスを受講したり
主人とランしたりとアクティブに動きました。

体を動かした後はブランチ
a0196251_23523977.jpg

運動した分、パクパク食が進みます(^^)
なぜか、旅先にくると勿体ない根性がでるのか、食べてしまいます(笑)

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...

大体午後からは
島の半周をドライブしながら観光~。
a0196251_1383434.jpg


カヌーがいっぱい。
a0196251_23522768.jpg


3日目はダイヤモンドヘッドへハイク
最後の階段で見つけた標高
a0196251_3212640.jpg

登り切れば・・・
景色はBeautiful!
a0196251_1381056.jpg

a0196251_23563497.jpg

登っている間も暑すぎることなく時折パラパラの雨に見舞われたものの絶好のハイキング日和でした。
☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆
主人が一足先に帰路に着く午後
a0196251_3233978.jpg


戻る前に海へ行く!というわけで
私はカメラマンでビーチへ♪
a0196251_3241659.jpg

沢山の人がお日さまと海を楽しんでいました(*^^)

主人が戻った後は、女三人取り残された小犬のようにボーっと・・・。
それから後は
始まりました、Shopping Shopping ショッピング三昧
何も買わなくても、可愛いもの、綺麗なモノを見ているだけで幸せ気分に♪
a0196251_3403537.jpg

by orangeleaf-an | 2013-02-19 09:08 | Travel | Comments(8)
Galette des Rois
節分も過ぎ、気付けばバレンタイデーも過ぎ去り
随分ご無沙汰になってしまいました。

1月2月3月は早いと言うものの、月日の経過は年々加速していってる気が・・・。
嫌だ。。。嫌。。。。っと言えども仕方のないこと。

そんな慌ただしく過ぎた1月
フランスの1月に欠かせない伝統菓子を作ってきました♪
Gallet des Rois
a0196251_98536.jpg


「王様のお菓子」と呼ばれ1月6日のエピファニー(公現祭)に食べると言われているフランスのお菓子
紙の王冠がのっているのを見かけます。
菓子の中にフェーブと言われる小さな陶器の人形が仕込まれています。
昔はそら豆だったらしいですよ^^子宝に恵まれるとか♪金運だとか。。。の意味だった気が・・・。
a0196251_97251.jpg

そのフェーブ、切り分けたデ・ロアから誰に当たるか?
当たった人はその日、「王様」「王女」になれ皆からの祝福を受けるそうです。

そんなガレット・デ・ロアを初めて作りました♪
a0196251_972533.jpg

切るとこんな感じ♪
ピスタチオペーストを入れたアーモンドダマンド♥
a0196251_971754.jpg


初めてのデ・ロア、そして可愛いフェーブの数々・・・。
毎年焼いてみたくなりました

そしてフェーブは誰の手に?と賑やかに過ごす日も良さそうです♪
by orangeleaf-an | 2013-02-18 02:02 | 焼菓子 | Comments(15)