<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Fraser Downs / 西京味噌
少し早めのX'mas会
a0196251_14495355.jpg


クリニック主催のクリスマス会
今年もお呼ばれしてFraser Downsに行ってきました。
賭けごとしなくても、見ているだけで結構楽しめます♪
a0196251_1450111.jpg

とはいえ、↑枠表です^^
お食事はビュッフェ形式。午前中はブランチメニューで午後からランチに変わるようです。
普通に見知っている競馬とは異なり最初は、「これって、競馬?」って思いましたが、こういう類のもあるのですね。
a0196251_1450543.jpg


゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。
♪西京味噌♪

以前作った西京味噌
色々と酒粕を足したりと最初の床と様変わり、そろそろ変え時・・・
お友達をもてなす時に出したい一品、この機会を逃すものかと作りました♪

銀だらの西京焼き
a0196251_14532833.jpg

お友達の口にも合って(*^^)
ふ~~ぅ、一安心。
友人に出したのは漬けて3日後、こちらのは1週間
日が経つにつれ甘みがもう少し加わって身が締まるのかしら??

あとは、下処理がやはり肝心!
お魚さん、お水含んでるからね~。
軽く塩してペーパータオルの上に置いて半日から1日冷蔵庫で余分な水分を出す!
これ重要~~。

スモークサーモンとアボカド、クレソンの湯葉巻き

a0196251_14533865.jpg


More 覚書レシピ♪
by orangeleaf-an | 2012-11-30 10:19 | その他 | Comments(4)
お散歩&鯛の白ワイン蒸しCeleriac&Pear Puree
West Vancouverでお散歩カメラ
a0196251_1156492.jpg

ショッピングモール「パークロイヤル」の南側にあるアンブルサイド・ビーチ
南館の近くにトレイルの入口がありお散歩の開始です。
a0196251_11573570.jpg

対面岸にはスタンレーパークやキツラノが望めて天気の良い日などは美しい♪
a0196251_11563470.jpg


ここ、ワンちゃんにとって嬉しい場所の一つなのではないでしょうか・・・。
a0196251_11571025.jpg

散歩中もワンちゃん連れの方たちが大勢。
ビーチ沿い、芝生の上とあちらこちらを縦横無尽に無邪気に走り回るワンちゃんで賑わっていました♪♪

゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。

お天気が良いとはいえ、日が暮れてくると寒い><
戻りは主人と速歩で夕ご飯の食材を調達すべくWhole Foodsへ・・・

新鮮なワイルドのThai Snapper を発見^^
お腹をきれいにしてもらったけれど、仕事があまりよろしくないーーー><
結局、お家でキレイにする始末・・・。

鯛の白ワイン蒸し& Celeriac&Pear puree
a0196251_1156266.jpg


アボカドとスモークサーモンのサラダ♪
a0196251_11565868.jpg

スモークサーモンとアボカド、酢漬け玉ねぎを混ぜただけの簡単サラダ
胡椒少々でOK
後ろに控えてるグリーンにはバルサミコドレッシング。

Winterローストべジー♪
a0196251_12165969.jpg

根菜(フィンガーリング、ビーツ、玉ねぎ(平たく小さいの、エシャロットとは違う種)パースニップ、ガーリック)
オイルでコーティングして塩コショウ少々、ローズマリーと共にベイク 400Fで30分程

お魚をきれいにする手間がかかるけれど、その分美味しかったから満足。
半身を西京味噌漬け♪頭、カマの部分は鯛かぶらになりました^^

ご馳走さまでした♪


More 覚書レシピ♪
by orangeleaf-an | 2012-11-25 06:39 | お料理 | Comments(0)
L'OCCITANE /  蓮根かぼちゃ饅頭松茸のすまし仕立て
雪待月・・・

美しかった紅葉も落ち始め北風が身に染みる近頃
霜月の名の通り、今朝は霜が降りていました。。。

そんな秋の名残りの日・・・
a0196251_1451332.jpg

松茸のすまし仕立て、蓮根とかぼちゃの饅頭

帰国した際に日本料理のお教室で習った一品。
その時はレンコン饅頭を揚げてすまし仕立てにしたのですが、南瓜があったので秋らしく混ぜて蒸し饅頭に^^
a0196251_1440124.jpg
松茸のおすまし、濃いめにとったお出しで出汁と松茸の風味を引き立たせます。
習ってよかった一品♪
お教室では、大匙1とか2とかっていう分量で習うのではなく、味覚で覚える!
クラスだけに驚き!でしたが、味覚で覚えることの大事さを学びました。

よそ行きさん用のお味付☆偶には良いものです(*^^)

゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。
シャンプーにリンス、どこのがお好み??
a0196251_14403655.jpg

こちらに来てから、それが悩みの一つでした。。。
日本から持ってきたりもしていたけれど、最近はAVEDAを使っていました。
こちらも良かったですが(*^^)
L'occitaneが良いよ~との声高しを受けて
試してみることに^^
まだ、使い始めて2週間ほどだけど、良さそう~~♪

詰め替え用もあるので続けてみようかしら。。。
by orangeleaf-an | 2012-11-24 10:35 | お料理 | Comments(7)
Fall Classic とHawksworth Restaurant
Fall Classic
a0196251_14534220.jpg

毎年、この時期にUBC内で開催されるレース♫
ハーフマラソン、10kがあり、
もちろん、私が出たのは10kです(*^^*)

数年前は5kもあり、走った事があります。
雨の中を走るのに慣れてない頃だっただけに当日の雨の天候にうんざり(ーー;)
その上、寒い!ときたもんだから最悪!!って思いが先ず頭に浮かび、その次は寒いから厚着したために走るのに全然適していない=走りにくい→しんどーーい!!っていうヨロシクナイ事だらけ。。。

そんな訳で、前日近くまで天気予報と相談していましたが、どう見ても雨の予報。ただ、ここの天候は当てにならないので、やめて「後で出ておけばよかった!」って後悔するのも嫌だと思い、雨覚悟で出場決定。

結果、
雨でしたがレース中は小雨、途中から止んだりしたので走って良かったです♫
辛かったーー(ーー;)けど、完走後は爽快な気分でした♫

チップタイム 55.03 年代別33/155位中 女性全体で126/510位中
タイムは嘘つきませんね。。。前回より4分遅いσ(^_^;)
ツラかったけど、自分を甘やかした結果になったと思いました(汗)

゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。

Hawksworth Restaurant
以前、行った時は良い印象が残らなかった為に足が遠のいていたのですが、久々にメニューを見ていると美味しそう~♪
もう一度、行ってみるか^^?って事で行ってきました。

前菜を3種類とメインを一つを二人でシェア♪
hamachi crudo
meyer lemon, fennel, horseradish, soy truffle vinaigrette
a0196251_1352128.jpg

foie gras parfait
green apple, walnut, brioche
a0196251_13523460.jpg

トリュフのリゾット(Today's special)
a0196251_13525184.jpg

yarrow meadows duck breast
celeriac duck confit press, endive, fig, jus
a0196251_13531259.jpg

passion fruit coconut, white chocolate
a0196251_13533042.jpg


ハマチ、あっさりで美味しかった♪
フォアグラ、リゾットはリッチだからシェアして丁度良い^^
そしてメイン、こちらも美味しゅうございました。
唯、1人で食べるとなると私にはtoo muchですが。。。
セロリアックでサンドしたコンフィも美味しいし、ブロッコリーニのピューレに無花果、合ってました♪
今度、お家でもこのピューレーしてみたいな~~(^-^)

そうそう、デザート、あっさりしていて程良い甘さ♪ イイ感じでご馳走さまでした♪
by orangeleaf-an | 2012-11-23 13:37 | Restaurant | Comments(6)
バゲット&Autumnなプルーンパン 
週末となればパンを焼いています。
a0196251_4211036.jpg

我が家、パンを常食するのは私だけ
主人は朝昼夜と和食派 
ただ、週末はパンに合う食事となっていますが、ほぼバゲットになっています。。。

ある日のランチ、
a0196251_4232582.jpg

いつものようにバゲットを焼き、スライスするとニッコリ笑顔がこんにちわ^^
あまりにも可愛くって食べる手を止めパシャっと一枚♪
a0196251_4235991.jpg


゚+o☆⌒o+゚+o☆⌒o+゚+o☆⌒o+゚+o☆⌒o+゚+o☆⌒o+゚

最近のお気に入りの朝食パン♪
a0196251_516643.jpg

甘めのパンよりもハード系のパンがどちらかというと好み
だからか、作るパンはいつもシンプルなハード系パン。

ドライフルーツや木の実がぎっしり詰まったメレンジェのようなパンも好きだけど
カロリーを考えると毎朝常食するには。。。気が引けるし・・・
シンプルパンもいいけれど、時には変化を入れたいもの♪

そこで,秋らしくプルーン入りのパン♪
a0196251_5164212.jpg

栄養面でも食物繊維がた~っぷり、
女性に嬉しい効果がたっぷり含まれています。
Plum、Prunes
生をスモモ、プラムと言い、乾燥がプルーン。

♪プルーンについての豆知識♪
中国では古くから健康保持の果実の1つ
肝臓の働きや血液の循環を良くして、肩こり、頭痛、めまい、耳鳴り、のぼせ、生理不順、生理痛、血行不順に良い。
貧血の予防改善
特にドライプルーンには
鉄・ビタミンA、カルシウム、カリウムなどのビタミン、ミネラル
が多く含まれています。
また、食物繊維のペクチンが多く含まれているので便秘解消にも^^

*便秘には
ドライプルーンの紅茶煮が良いらしい。
紅茶2杯分の茶葉と水、プルーン2~4個をお鍋に入れ弱火で煮たてる。
紅茶と一緒にプルーンを食べるといいみたい。お砂糖を入れてもOK。

MOre 覚書レシピ♪
by orangeleaf-an | 2012-11-18 05:38 | お料理 | Comments(6)
Persimmon / 花れんこんとさつまいも煮物/鶏肉と生姜の炊いたん
柿 Persimmon 
英語の響きが何んとも可愛い・・・♪
a0196251_1439943.jpg

柿、好きです。
固め or 熟して柔らかめ どちらがお好みですか?

私は間をとって半熟が好みです♪
ためしてガッテン!情報ですと固い時も熟しても甘さのレベルは同じらしいのですが、食べて感じる甘さは断然、熟れ過ぎてとろっとろの方です。
昨年はワザとここまで熟させて、Bundtケーキを作りました♪
゚+o☆⌒o+゚+o☆⌒o+゚+o☆⌒o+゚+o☆⌒o+゚+o☆⌒o+゚

ちょうど熟れてきてるかな・・・位のを使って「柿なます」
a0196251_14493766.jpg

スプーンで柿をボールにくり抜いてちょっと可愛く♥出来たかな・・・

♪花れんこんとさつま芋の煮物♪
a0196251_448341.jpg

レンコンさん 好きなのに相性がイマイチなのか2度も指を切る羽目に・・・。
今回、うまく花になりました(*^^)

♪鶏肉と生姜の炊いたん♪(圧力鍋使用)
a0196251_52669.jpg


圧力鍋 あると便利です。買ってよかった^^

MOre 覚書レシピ♪
by orangeleaf-an | 2012-11-13 11:51 | お料理 | Comments(10)
BONETA
カフェ先で置いてあったNational Post
a0196251_8102622.jpg

パラパラ~っと見ていると目に飛び込んできたレストランの記事。
ことしの8月にopenしたWildbeest
興味を惹かれたものの、ネットレビューではBonetaが良い。
との声も高し!
先ずはBONETAから攻めてみるか(^ー^)ノ
a0196251_14563841.jpg

店内写真ないんだけど・・・><
今の流行りっぽく、オープンスペース、皆でワイワイ言いながらテーブルを囲む的なロングテーブルを配置したモダンクラシックな雰囲気な店内♪
お水、撮ってどうすんのーだぜぃ~(笑)
↓ここで炭酸水作ってるのかしらね~? 
a0196251_14565795.jpg

Parsnip and Apple Soup
a0196251_14571964.jpg

Beef Carpaccio, Quail Egg, Arugula, Pecorino, Walnuts & Sherry Vinaigrette
a0196251_14574180.jpg

Duck Liver Parfait, Foie Gras, Plums,Pineau des Charentes, Hazelnuts & Brioche Toast
フォアグラ好きな旦那さん、あれば取り合えず、いっとこか!
a0196251_1124739.jpg

Ling Cod, Chanterelles, Corn, Sungold Tomatoes, Cippolini Onions & Romesco Sauce
a0196251_1514185.jpg

Duck Breast, Leg Sausage, Brussel Sprouts, Cauliflower, Smoked Almonds & Long Pepper
a0196251_152594.jpg


ご馳走さまでした。。。

゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*

サービングサイズはシェアするのに丁度よかったです。
ただ、この日の私の味覚はどうしたことか、塩分を強く感じてしまいました><
美味しいんだけど、どれもが塩辛い。。。なぜだったのかしら??

フォアグラさん、まぁ、ダックレバーパフェってなってる位だからフォアグラ少なめって思ったけど、予想通りの展開してくれましたね^^

この日、オープン時に入りましたが次から次へとお客さんが来るわ!来るわ!
繁盛してはりました♪
by orangeleaf-an | 2012-11-11 15:59 | Restaurant | Comments(2)
Le Marche' St.George / Nineteen Ten
寒いながらもお天気に恵まれた土曜日
a0196251_14465837.jpg

Le Marche' St.Georgeでランチ。
a0196251_3175087.jpg

店内
そう広くないのですが雰囲気が和やか、時折聞こえるフレンチが耳に心地よく、
一瞬居場所を忘れるかのよう・・・。

a0196251_1447161.jpg

ブラックオリーブのフラットブレッド
a0196251_14475796.jpg

Veggieサンドイッチ
a0196251_14473855.jpg

ご馳走さま・・
a0196251_14483214.jpg


。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。.。:+* ゜ ゜゜
Nineteen Ten
友人のブログで紹介していた雑貨屋さん♪
近年、50年代60年代がトレンド。2013年も引き続きクラシック・レトロらしい・・・。
雑貨も同じくレトロ・ポップなものを目にする機会が増えた気がします♪

こちらのお店はフレンチカントリーのもので溢れていました(^-^)
a0196251_10342361.jpg

お水入れに欲しいと思った瓶
a0196251_372280.jpg

a0196251_1449996.jpg


Main St.色んなお店が出来て嬉しいです。
by orangeleaf-an | 2012-11-10 14:55 | Shopping | Comments(4)
Pumpkin Apple Spice Cake / 南瓜と豆腐のくずし和え
「冬至にカボチャを食べると風邪をひかない」
a0196251_1322064.jpg


まだ冬至には少し早いですが、冬場のカロチン補給に南瓜がよいそうです♪

ビタミンA(カロチン)が豊富に含まれているので皮膚や粘膜を強化し風邪や動脈硬化、眼精疲労などの予防・改善に効果的。また、ビタミンEも豊富で、+Bカロチンで活性酸素を除去する効果もあるとの事。

「わた」捨ててます(;^_^
でも、この部分
カロチン含有量が果肉の5倍らしいです!
それと、「種」 こちらも捨ててる・・・。リノール酸を多く含んでいるので、動脈硬化の予防・改善に良いみたい。

かぼちゃ、ホクホクして美味しいから好きな野菜です。
こんな栄養があったなんて!ひとつ、学べました(^-^)

。.。:+* ゜ ゜゜そんな南瓜を使って作った最近のもの。.。:+* ゜ ゜゜

Pumpkin Apple Spice cake
a0196251_13302624.jpg

Pumpkin&Veggie Soup
a0196251_13311116.jpg

かぼちゃと豆腐のくずし和え 山椒味噌風味
a0196251_13375346.jpg


More 覚書レシピ♪
by orangeleaf-an | 2012-11-09 10:33 | お料理 | Comments(6)
置かれた場所で・・・  /  Tarte aux fruits
読書の秋
a0196251_920241.jpg

活字離れ(本離れ)が進んでいると耳にします。
読売新聞社の世論調査によると「一か月に0冊」が2009年の調査から50%を上回っているようです。

問題視されている原因は
学力の低下、能力低下に伴う読解力、思考力、表現力など・・・
それが乏しいとコミュニケーション、状況判断能力などに影響がでるようです。

かくいう私もそうなってますσ(^_^;)。(気をつけなければ・・・

*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*
そんな中、友人が一冊の本を貸してくれました。

゚*。*⌒*。「置かれた場所で咲きなさい」*。*⌒*。
ノートルダム清心学園理事長 渡辺和子さんが書かれた本です。

置かれた場所は今の私の居場所
その場所を受け入れ自分なりに努力して花を咲かす努力を惜しまない
「咲けない」時は根を下へ下へと張りじーっと我慢、蓄えの時

この本を読んで、思い出させてもらった事、新たに気付かされた事がありました。
しみじみした思いと共に深く胸に「愛とは」とか「自分とは」「人とは」「大切さ」とか
ふとすると、相手の事を思いやってるようで「自分の事」ばかりになっていたり、見えているようで結局自己本位の見かたや仕方しかしていなかったりとか・・・(最悪やん・・・涙)

*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*

「きれいさはお金で買えるが、心の美しさは買えない」
心の美しさは、自分の心との戦いによってのみ得られる。

「何もできなくていい。ただ笑顔でいよう。」
笑顔でいると、不思議と何事もうまくいく。
微笑まれた相手も、自分も心豊かになれるから。

「人生にポッカリ開いた穴からこれまで見えなかったものが見えてくる」
思わぬ不幸な出来事や失敗から、本当に大切な事に気付くことがある。
<本文より抜粋>

。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。.。:+* ゜ ゜゜
Tarte aux fruits
a0196251_937464.jpg

春にイケメンパティシエに習ったタルト。作ろうと思いながら秋に・・・
ようやく、秋の味覚の無花果、柿、洋ナシ、葡萄、ほうずき、栗を入れたタルト作りました。

タルト生地にはスターアニスを少々、クレーム・ダマンドを入れて焼成前☆
a0196251_9374193.jpg

カスタードクリームにマロンペーストを入れて
a0196251_9372156.jpg


More 注意点
by orangeleaf-an | 2012-11-08 04:16 | お菓子 | Comments(8)