<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
女子会ランチ♪
鮭の遡上、見ましたよ。
a0196251_2112278.jpg


先週の日曜の事、久々のお天気♪
今まで機会を逃していて、今回も少し時期を過ぎてしまった為に半ば諦め気味
でしたが、主人と近くのコキットラムリバー沿いのトレイルへランニングに行った際に見る事ができました(^-^)
*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚

友人宅で女子会ランチ♪
a0196251_265698.jpg

揃って会いたいね。って言いながら早半年が経過
先日それが叶いました♪
急遽お友達一人に急用が出来たため、全員参加とはなれずに残念でしたが、友人お手製のお料理にパン、デザートと楽しい一時を過ごせました。
♪Baked Veggie♪
a0196251_2324294.jpg

♪さつまいものスープ♪
a0196251_235010.jpg

甘みが出てて美味しかった~♪
さつまいもとお水と塩こうじ少々、最後に豆乳だけって言っていたかな。。。

♪お豆腐とアーモンド、レーズンのカレーサラダ♪と奥はチキン
Whole Foodsでご購入~♪
a0196251_15194866.jpg

新しい出会い♪とっても美味しくって今度作ってみたい一品です。チキンも美味しかったの(^-^)

こちらもWholeFoodsのデリ♪
ゴールデンビーツのサラダ、美味しいの~。左奥はAutumサラダ(南瓜、ヤムなど)
a0196251_1520574.jpg

Whole Foodsのデリ、種類も豊富だし美味しいから持ち寄りに大活躍してます(*^^)
パンにデザート♪
a0196251_15244872.jpg

秋です!パンプキンローフにパンプキンプリン♪
どちらもお友達お手製、美味しかった。
by orangeleaf-an | 2012-10-31 19:00 | ランチ | Comments(0)
Halloween!!
Happy Halloween!!
a0196251_751251.jpg


通っていた学校で習った私の知っているハロウィン
イングランドの”All Souls’ Day parades”から来たとされいる説。
そのパレード中に貧しい人達が食べ物を求め、彼らに施しをした家族はその報酬として、先祖の冥福を祈ってもらったそうです。それが時を得て子供達に引き継がれ今のハロウィンになったそうです。
a0196251_763769.jpg


また、ハロウィンに仮装をするようになったのも何百年も前のヨーロッパから来たそうです。その当時、冬は人々にとって暗くおそろしいものであったと同時に霊がこの世界に戻ってくるとも信じられいました。 その為、夜に歩くのは霊に出会う可能性があるとして、ワザとオバケの格好をし、出会ったとしても気付かれないようにと仮装し始めたのが最初です。
ハロウィンの日にはお家の前に食べ物を置くことで、ゴーストが家の中に入れないようにしたそうです。

時を得て、ハロウィンは子供の行事の一つになっています。
ただ、子供達がお菓子を貰えないとその家にいたずらをしたりダメージを与えたりする出来事もあったようです。又、1970年代初めは、噂でお家の持ち主が、キャンディやお菓子に毒を入れている事がひろまり、トリック オア トリートは人々の関心を失ってしまった事もあったそうです。そういう事もあり、今では保護者同伴で行くことになっているようです。それでも、封を切っているお菓子、手作りの物はタブーとされています。

★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.
そんなHalloween~
友人宅でみんなで魔女に扮してハロウィンベイキング♪
ホシノ酵母を使っての色々成形パン
a0196251_791286.jpg

中に入れる具材↓を持ち寄り
かぼちゃ餡、かぼちゃ&レーズン、スパイス餡、ハムコーン、ツナマヨ、ポテサラ、ベーコン&マッシュールームwithバジルペスト、カレー、カスタードクリーム、モンブランペースト、黒糖ペースト、白花豆、メープルかぼちゃなどなど・・・

お友達が作った無花果とチョコ、クランベリ~にピスタチオを使ったお菓子
上にのったかぼちゃが可愛い♪
a0196251_7123547.jpg

by orangeleaf-an | 2012-10-31 09:09 | その他 | Comments(4)
CuLprit Coffee/ケールと柿の胡麻和え&長芋の湯葉あんかけ
予報では晴れマーク
すっきりした秋晴れを期待した翌朝、窓からはグレイ空のシトシト雨・・・
午後から晴れ間が出ることを願ったけれど、見事に裏切られました。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

CuLprit Coffee
a0196251_234228.jpg


4th×Vineに今年の春にオープンしたカフェ
外からは黄色い壁が目を引きます♪
a0196251_23421462.jpg

a0196251_23413561.jpg


店内はそんなに広くはないのだけれど、オーナーカップルの方達の和やかな雰囲気とアートな空間、古きものと新しきもの、ハードっぽいけど、ソフトな感じが上手~く調和されていて居心地がよかったです。
a0196251_2341672.jpg


食材にも拘っておられるのかな。
店内のハーブを取ってベイキングされてました☆
a0196251_23403842.jpg

a0196251_23412653.jpg

チキンとリンゴ、マンゴーチャツネのサンドイッチ
a0196251_23415040.jpg

「シェアします」と言うと二皿に分けてくれ、
こういう心遣いに嬉しくなったり(^-^)

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
Kale
体に良く日本では青汁のもとにされているケール
こちらでは、いろんな種類のケールがあります。
今回のケールはRed Kale(多分)
こちらに種類がのってます♪

♪ケールと柿の胡麻和え♪
a0196251_23401198.jpg

ケールはサッと茹でるか蒸し、そのまま
柿は硬ければ細切り、熟れているのであれば適当にザックリと(後でまぜるので馴染む)
(胡麻大さじ1と1/2、砂糖小匙1、薄口醤油小匙1/2、白味噌小匙1/2)

♪長芋のかに湯葉あんかけ♪
少しだけ残っていたカニ缶、どうしよう~???
カニあんかけ、美味しそう、ついでに、湯葉も入れてみよう!
で、出来たのがこちら↓
a0196251_23401974.jpg


長芋の煮もの
煮汁(出汁200ml、砂糖小匙2弱、酒大さじ1、薄口大匙1/2、塩小匙1/4弱)
蟹湯葉あん
(長芋炊いた残り汁に薄口小匙1と水とき片栗粉)(片栗粉小匙1、お酒小匙1でといたもの)
by orangeleaf-an | 2012-10-24 23:32 | Cafe | Comments(2)
Baguette / kale&veggie soup
懲りずにバゲット焼いてます。
a0196251_3421047.jpg


以前はクープ、クープ!と執着していましたが、今は形はいいかぁ^^な~んて適当に作ってる。
だから、閉じ目をキチンとしたつもりでも”つもり”になっていて、クープがお飾り閉じ目がパカーンっと開くってことが度々、こんな感じ↓
a0196251_3532688.jpg

a0196251_3524729.jpg

まぁ、見た目がどうでも中身っしょ♪
って適当に自分に都合をよい理由をつけている始末σ(^_^;)アセアセ...

★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。

そんな日々の中、やはり粉によって食感等違うことを実感。

日本ではバゲットに適している粉を使用したり、こちらでも日本国産小麦、Anita's flourそして今回はLa Milanaise MillsのAll-purpose を使用し再び違いを認識。(お家近くのMarket Placeにて購入)


そこで、水を変えるとどうなるか?
実験してみましたヾ( ̄ー ̄ )

フランスは硬水、ここバンクーバーは中性?軟水?日本は軟水

なので

日本の方で硬い水Contrexなど使用してバゲットを焼いている事に納得♪
ただ、ここで探すとドイツのスパークリング水GEROLSTEINERが一番硬く炭酸水でOKなの?って疑問ながらも普通に大丈夫でした。
ちなみにContrexは硬度1551、Gerolsteiner1310

出来上がりは、まだ一回目なので何んとも言えませんが微妙に違うのかな。。。って感じです。
ただ、見た目は何んともベッピンさんに出来上がってくれましたO(≧▽≦)O
a0196251_3423867.jpg

肝心のクラムは水分を含んでモチぃーっとしながらも軽くて美味しい。
クラストはもう少し水分を逃がしてバリっとしてくれると嬉しいのだけど・・・。
a0196251_344093.jpg

また、Anita'sの粉でしてみようかな。。。ピザ専用のタイプ00が出てたからそちらで作ってもよさそうかも♪

・:*:・'★.。・:*:・'☆*・:*:・'★.。・:*:・'☆

Kale & Veggie
a0196251_342276.jpg

冷蔵庫のお掃除Soup

玉ねぎ、セロリ、人参、カリフラワー、かぼちゃ、そして最後にケールを入れただけの簡単スープ♪私はお水のみでコトコト煮ましたが、お好きなベジタブルストックでもチキンでも、コンソメでも。
器に入れてから、バジルペーストと自家製カッテージチーズを入れました♪

これからも季節、こういうスープは美味しぃ~~♡
by orangeleaf-an | 2012-10-21 09:23 | Breads | Comments(6)
ショッピング三昧の日
ある土曜日(母親、妹の滞在中)
a0196251_0511627.jpg



滞在前半はお天気に恵まれていたものの後半に入り、生憎の雨模様
この日も朝からシトシト・・・

まずは、少々早いながらもホテルへチェックイン
a0196251_0515299.jpg


お部屋に入るとフルーツが(^-^) プルーンがマイブームなだけに嬉しい。
プルーン、以前はプラムを買ってプルーンには見向きもしなかったのだけど、友人に「これが一番美味しいのよ!」と教えてもらってから虜になってます♪

ここシャングリラはスリッパ、加湿器、歯ブラシと用意してくれるのも嬉しい一つです。加湿器だけは前もってリクエストする必要がありま~す。でも、当日チェックイン時に言えば直ぐに手配してくれますよ~^^
・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚


Scuie
少量の荷物を片付けると、お腹が空いたという母妹。。。
a0196251_05211.jpg


あれも、これも!と選んでいるとエライ量に・・・。
それでも女三人かしましく平らげ次なるミッションへ・・・。
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆
☆ミッション=お買い物☆
Shopping dayになったこの日、母、妹からすればどれも円高のお陰で安く感じ買わなきゃ損!の様。でも、日本でもあるものが安く買えるとあれば、こちらで購入する方がお得だしね~。

Cookworks
Lekueのシリコン蓋

サイズ展開が大中小とあり、小が大体コップの大きさくらい(直径8cm程)
ラップ代わりに何にでも使えそうです。半分に切ったリンゴなどにも良さそう~♪

ソープor洗剤容器

手をかざすと自動に出てくるのが嬉しい~♡

Pot clip


あると便利♪貰うと嬉しいかな~^^って事でお土産に購入してました。

お次に向った先はVilleroy & Boch
今はこのUrban Natureシリーズが気になってます♡
Anthropologieにある絵柄の可愛いものにも目を奪われたりするけれど、落ち着く先は白になってる気が・・・。


セールをちょくちょくしているので、半額で買える時もありお得です♪

こんな具合にあっちへこっちへとウロウロ。。。

一人でショッピングだと時間を持て余したり、何がいいのか分かんなくなるものだけど女子?三人集まると向かうところ敵なし(笑)状態で怖いもの知らず・・・。
ウインドーショッピングも楽しかった一日でした♪


<キッチン用品、食器の写真はお借りしました>
by orangeleaf-an | 2012-10-18 00:43 | Shopping | Comments(2)
ご無沙汰しています。
お変わりなくお過ごしでおられますか?

私は、帰国したり戻ってきたりでブログは完全放置状態に・・・。
忙しいのを理由にずるずる・・ずるずる・・。今に至ってしましました。

バタバタしていた日々も本日で一段落です。
こちらに2週間ほど滞在していた母親と妹も本日のフライトで帰国の途につき、お家は一気にひっそりと静かーーになってしまいました。
あまりに賑やか(うるさい位(笑))だっただけに、灯りが消えたような空間に一人はさみしい。。。って思い中です。とはいえ、忙しいと自分の時間がなーい!!って言ってみたり、時間があると、寂しいなの、ホント勝手です((笑))

そんなわけで、今日からまたブログ開始です(*^^)

って言って3日坊主になる可能性も無きにしも非ずですが、どうぞ、宜しくお願いします。
by orangeleaf-an | 2012-10-16 07:35 | その他 | Comments(4)