<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Crystal Fall と 塩麹で夕ご飯♪
先週の日曜日
友人家族と一緒に近くのトレイルCrystal fallへ行ってきました♪
a0196251_10583672.jpg


もうすぐ1歳になるベイビーも一緒なので、こういうのを持参してハイキング。
a0196251_10551438.jpg

こういう感じで背負います♪結構重そう。。。
a0196251_1055812.jpg

さぁ^^ハイキングの開始です♪
a0196251_10481321.jpg

こんな感じでゾロゾロと・・・
a0196251_1048837.jpg

天気がよく日焼けが気になる日でしたが、こんなトレイルだと気持ち安心なの(ノ´∀`*)

滝に到着♪
a0196251_140112.jpg

子供達やワンちゃんも水の中に入り楽しそうでした。

このトレイル、また来た道を戻るトレイルでちょいと退屈。。。
でも、一人だと分かれ道等で迷子になりそう~><

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

塩麹

今更ですが・・・
とっても便利で何でも美味しく変えてしまう魔法のような塩麹さん♪
そのうえ、身体にもよい^^ なんとも嬉しいです。

今までは市販のものをあれよ、これよ、と使っていましたが今回初めて乾燥麹を使用して作ってみました。
ネットや本などを見ているとどれもほぼ同じ作り方ながらも微妙に違う点が見受けられ、イイね!って思う点をピックアップして作ってみましたよ~(^-^)

そちらを使って
塩麹漬けの豚ロース
a0196251_2361679.jpg

何んとも簡単!麹に一晩漬けて焼くだけ~

クレソンと蓮根のサラダ
a0196251_2424255.jpg

大根とにんじんの酢の物
a0196251_236354.jpg

炊き合わせ
里芋、オクラ、トマト、スイスチャードとしめじ
a0196251_2355255.jpg

今このオクラ、トマトがお気に入りです。
夏も終わりだけどもう後、少し楽しみたいお料理です♪

いままで、トマトを煮浸す事を思いも浮かばなかったけれど、本で知り作ってみると
「あら!美味しい~♪」っとハマりました。

More 覚書レシピ♪
by orangeleaf-an | 2012-08-30 11:01 | お料理 | Comments(10)
久々のCampagne&Baguette♪
a0196251_2103241.jpg


元種さん
放置状態だっただけに気になり見てみると
ううんん。。ちょっと老化気味っぽく、ダラ~っとなっている。

これをかけ継ぎしようかと思案した結果、スタートオーバーしました♪
以前も一度、古いのに執着して継いだけど上手くいかなかった経緯がありなので・・・苦笑

☆出来上がった元種☆
a0196251_2121648.jpg


こちらを元に久しぶりにカンパ焼いてみました。

1回目♪
a0196251_210264.jpg


2回目♪
a0196251_210046.jpg


3回目 デカッ!
a0196251_294379.jpg


見た感じの違いはないけれど、味に微妙に変化あり。
1次発酵を長めにとると酸味の強いサワードウぽくなる気が・・・。
特に夏場だからからかもしれないけれど、1.5倍になった時点で低温発酵に切り替えたほうがいいね♪

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
バゲットちゃん

これまた、ほ~んと久しぶりだっただけに作る前からなぜか緊張~

これ、殆どヘラ捏ねもせず、確か1~2回程度で放置すること室温で4時間ほど
後、低温発酵へ切り替え、朝から成形→焼成へ。。。

成形が一番嫌なところだけど、水分量が低い目のため扱いやすく無事終了♪

焼き上がり~♪
1か所だけ、ベッピンさんにクープが開いてくれたd(´∀`*)ネッ!
a0196251_291438.jpg


なのに、他は・・・なんともブサイクちゃん
a0196251_292195.jpg

で、後ろ見ると
a0196251_292749.jpg

こんなん出ましたけど~~
ちゃんと、閉じ目閉じたつもりだけど、甘かったみたい。。。


また、バゲット焼きが続きそう~??

More メモ 元種について
by orangeleaf-an | 2012-08-29 15:01 | Breads | Comments(4)
St.George Cafe & Shaktea
処暑・・・(夏の暑さが終わる頃・・・)

夏真っ盛りだったバンクーバー(私は不在だったけど。。。)もここ数日は秋の気配もちらほら感じるようになっています。

晩夏とはいえ、まだ8月!もう少し暑を感じていたいです♪

ある日の朝、主人と近所のトレイルをジョギング中に突如クマ!-(o゚Д゚ノ)ノが目の前を横切っていき、二人して固まってしまいました・・・。

トレイルには出るとは聞いていたけど。。。本当に出るとは・・・!!
一人で行くのはやっぱり怖いですね。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

St. George Cafe
a0196251_14502093.jpg

そんなハプニングのあった午後
住宅街にひっそりと佇むそこだけがまるでフランスの郊外っぽい雰囲気のカフェに行ってきました♪

シェアしたフラットブレッド
a0196251_14505134.jpg

オリーブだったかな。。。
a0196251_1450335.jpg

ここ、カフェスペースは狭いけれど、雰囲気がよくの~んびり、まーったり過ごしたい時はお勧めです。
そして、お買い物も出来るのが嬉しいところ♪
a0196251_14504034.jpg


ミルクにチーズ、オリーブやメープルシロップなどなど。。。
普通のお店では手に入らないものが置いてあるので、こだわり派さんには嬉しいお店^^
そうでなくても、珍しいものがあるので、見ているだけで楽しいです♪
外にはお野菜、フルーツも売っています。
a0196251_14505819.jpg

今回はお話しに夢中になり、吟味する事なく帰路につきましたが、次回は是非!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

Shaktea

バンクーバーに来るまでは、どちらかというと紅茶派だったけど、こちらで美味しいお茶に出会う事がなく、珈琲党に変更~♪
でも、ここ数年 バンクーバーにもお茶屋さんが増えて色んな茶葉を楽しめます。
そんな数あるお茶屋さんの1つのこちらのお店・・・。

お値段もGood!でまったり女子会にぴったりのお店です。
もちろん、お茶も美味しかったです♪

焼きたてのスコーン~
a0196251_1451868.jpg

a0196251_14511541.jpg


紅茶
a0196251_14512790.jpg

by orangeleaf-an | 2012-08-26 13:40 | Cafe | Comments(4)
日本の夏
バンクーバーに戻ってきました。
私が戻る数日前まで夏日が続いていたようですが、到着日から過ごしやすい日々
暑く汗ばむ陽気から開放され「ふぅ~♪(´ε` )」と一息ついています。。。

さて、今回の日本滞在
朝早くから夜遅くまで「何をしていたのかしら?」と首を傾げたくもなるのですが、何かとバタバタでした。それでも、友人と会ったり妹とお出掛けしたりと以前より楽しく過ごせました。

「何にも要らない」そんな気分でしたが、可愛いものを見ると心は躍り、お買い物もしてきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
a0196251_3123565.jpg

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

畳orベッド

今回も母親と妹との三人で川の字になって座敷で就寝。
熱帯夜でも縁側を網戸にして寝るといい風が入ってくるんです(^-^)
「日本家屋は日本の風土に適した建て方になっているんだわ!」っとひとり納得♫

こちらに戻ってきてから朝起きると腰が痛い。。。
昨晩も夜中に起きて《背中がーーー》なんか痛い。。。、背中のくぼむ部分に手を入れてみたりするけど、からだが沈む感じ(ーー;)

何で?

畳では身体が一直線!
寝始めは、今と逆で「かっ、硬い・・・。」だったのに、慣 れ た の ね 。全然痛くなかった。
むしろ寝やすい(笑)

今のマットレスも通常より硬い目なのにーーー(⌒-⌒; )
また、これに慣れるかしらね~。

日本滞在中に焼いた山食
a0196251_394735.jpg


新たに元種を起こし始めたので、あと数日でパンを焼けるかしらね♫
by orangeleaf-an | 2012-08-21 10:00 | 日本 | Comments(12)
やさい畑と苦楽園
どれだけ雨が降っていないだろう~
a0196251_13402037.jpg


母親と今日もお庭&菜園のお水かけ♪
朝、7時には陽が高く暑い!じりじり・・・・真っ黒になりそうー(ノω<;)
a0196251_13395096.jpg


さて、今日の我が家の畑からの収穫
ゴーヤ
a0196251_1340082.jpg

トマト
a0196251_13404777.jpg

ペパー
a0196251_134095.jpg

こちらは水菜とビーツ
a0196251_1340591.jpg

茄子
a0196251_13405242.jpg

今まで興味もなく、どういう過程を得て何がどう育ち収穫できるのか知りもしなかったけれど、育っていく様や育って「今が収穫!」っていうのを見るのはホント楽しい♪でも、土いじりはまだ苦手・・・

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

ひさびさ、お友達とランチ♪

場所は苦楽園(兵庫県)
スペイン料理に行く予定が、お店に行くと「あらら残念・・・閉まってる」
って事で、その近辺にあるイタリアンのお店へGO!
2人とも初のお店♪
ちょい、不安??(笑)でも、なんだか美味しそうだしイイ雰囲気っぽい♪

前菜
a0196251_1341754.jpg

パスタ
a0196251_13411157.jpg

メイン

a0196251_13411975.jpg

デザート 撮り忘れ・・・
どれも美味しかった~♪また、行きたい(*^^)そんなお店でした♪
・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
外に出ると1分も歩けないほどの暑さ。。。
車に乗るのも、嫌になるほどの暑さなのですぐ傍のカフェへ~☆
a0196251_13412922.jpg


さっき、食べたっていうのにデザートは別腹よ~♪って事で
抹茶ホワイトチョコムースケーキ
a0196251_13412427.jpg



久しぶりに、似た者同士二人でのんびり過ごした午後。
by orangeleaf-an | 2012-08-06 14:45 | 日本 | Comments(10)
感謝
猛暑日・・・

5年ぶりに過ごす日本の夏
やはり、暑い! 暑い!暑いの一言 

一旦バンクーバーに戻っていたときの
澄み渡った青空、時に焼け付きそうな日差しに眉をしかめるも、木陰に入ると風が気持ちいい♪
そんなお天気が懐かしい~
a0196251_13542989.jpg

スタンレーパーク
a0196251_135552.jpg

a0196251_13552485.jpg


そして、今はまた満中隠の為に再び帰国しています。

今回のことで、改めて周囲の方たちの優しさが身にしみ
感謝の一言です。
a0196251_13554656.jpg

友人、知人、身内と人に恵まれ、気持ちの上でどれだけ助けられたでしょう。
遠く日本から離れた地でも、私の事を気遣ってくれました。
私が寂しく虚無感に陥らないようにと、声をかけ色々と誘ってくれたり、さりげなく友人を集めランチ会を持ってくれたり、気遣うメールを送ってくれたり・・・
みんなの温かい思い、優しさが胸に染み入った三週間でした。


振り返ると、色々な機会で出会った素晴らしい人たち、
こういう方達に出会えた事、恵まれた事、ありがとうの思いでいっぱいです。
a0196251_135614100.jpg

a0196251_13562916.jpg



突如として何が起こるか分からない世の中
そんな中でも人と人とのふれあいは素晴らしく尊い
そういう宝物を大切にしていきたいです♫
by orangeleaf-an | 2012-08-01 14:22 | その他 | Comments(2)