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ボビィ ブラウン♪ / Beet Muffins
お肌の大敵・・・乾燥><
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日本はこれからベタつき、テカリが気になる季節
でも、こちらは年中通してカラッしてる・・・から、嬉しい半面、お肌の乾燥には敏感になります f^^*)

そこで使ってイイ!って思ったのがこちら
ボビイブラウンのExtra Repair Moisturizing Balm SPF 25(エクストラ リペア モイスチャライジング バーム SPF25)日焼け止めが入っていない分もあります^^朝つけると1日中しっとりが続きます♪ 

それともう一つこちらもお勧めです♪
Vitamin Enriched Face Base(ビタエンリッチド クリーム&フェイスベース)

今は朝に普通にクリームをつけた後に、こちら(ビタミン)を更に付け日焼け止めを塗って(って何度塗んねん!って言う位に)ベタベタにしています(笑)

こちらでは、Holt Renfrewで購入出来るほか、USで買えます。USで買う方が絶対にお得です。日本だとどこでも買えますね^^

そうそう!ホルトのボビィのお店でサンプルをもらえるので、一度サンプルをもらってみてくださーい♪

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Beet & Cranberry choco chip Muffins
朝食やちょっとしたスナックに作るマフィン♪
ズッキーニやキャロットマフィンが我が家の定番☆今回はちょっと目先を変えたくてビーツとクランベリーのマフィン♪
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Beets & Cranberry Muffins
~粉もの~
・1cup Whole wheat pastry flour
・1/2cup 8 grain cereal (全部 All-purpose でも薄力粉でも)
・ベーキングパウダー小匙1
・ベーキングソーダー小匙1/4
・塩 小匙1/4
・きび砂糖 大さじ1(好みで増やしてください、大体大さじ3で40~50g)
・シナモン 小匙1、ジンジャー 小匙1/4 

~液もの~
・卵 1個
・豆乳(Milkでも)130~150ml
もしくは・・・卵1個 オイル80ml(1/3cup)、豆乳60~65ml
・ビーツ 中くらいサイズ1個 シュレッドする
・クランベリー 適量 チョコチップも適量 
☆オーブンで375度に余熱、20~22分程焼成

メモ。。。
ビーツは絞らない。
これでも、大丈夫だけど、油分が入っていない分モイスト感にかける。
バナナを足すか、オイルを大さじ1でも入れてもよさそう。
チョコチップは、マフィンカップに生地を入れた後に、入れたいカップに入れた。
by orangeleaf-an | 2012-06-03 10:57 | その他 | Comments(9)
お寿司クラス / 季節の炊き合わせ♪
土曜日 
日系ヘリテージセンターにて毎月行われているお寿司クラスに参加してきました♪
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ここ最近はお魚を捌くアドバンスの受講だったので、久々のお寿司クラスは楽しかったです(^^)/巻き寿司も巻き巻きし、前回よりも上手に出来て嬉しかった~(自画自賛・・・へへ)

今回の食材
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左から 
太巻きの具、ウニ、いくら、まぐろ、甘エビ(3日間熟成)、あじ、鰹梅、干瓢

寿司飯講座~♪
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寿司酢を入れて広げてまぜます。
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太巻きさん♪
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握りさん♪
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出来上がりん~♪
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いつも美味しいけど、今回のも美味しかった~~。
鯵も絶品だったけど、3日間熟成の甘エビは、甘エビの如くあま~く身もぷりっぷりっで美味しゅうございました(*^_^*)

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さて、私一人だけ美味しいお寿司を独り占めしたかったけれど、働いている旦那さんにもお裾わけしたくて、お持ち帰り~。夕ご飯に二人して舌鼓うちました~^^

夕ご飯は・・・
季節の炊き合わせ
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お野菜(アスパラ、パースニップ、人参さん)の湯葉巻き ←頻繁に登場してますね。。。
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鶏ひき肉のロール白菜(こちらにもパースニップ)入れたの♪
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by orangeleaf-an | 2012-06-02 23:43 | 教室 | Comments(4)
の~んびりと・・・♪ いわしの梅煮 蕗
6月
ふと、季語は何かしら?
知っているのは、梅雨 紫陽花 花菖蒲くらい・・・
調べて見ると沢山あるのですね♪
あめんぼう 夏の川 蛍 青すすき 翡翠 蚊遣火 白夜 などなど・・・

そういえば、以前、お茶のお稽古の時に茶杓の名を聞かれ、いつも先生に季語を伺っていたのを思い出しました・・・(*゚.゚)ゞポリポリ


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さて、6月入っての初日
イワシを使って鰯の梅煮と蕗を使った夕ご飯を作りました♪

鰯 いわし イワシ
良質のたんばく質や、骨を丈夫にする栄養素がたっぷり含まれています。
ビタミンD、B2が豊富―骨租髭症を予防、目の疲れや肌の再生
EPA (エイコサペンタエン酸)が多く、血液の流れをよくして血中コレステロールを下げる。
DHA(ドコサヘキサエン酸)も含まれており、頭をよくし・ボケ防止によい。

EPA・DHAを含む不飽和脂肪酸は酸化されやすいので新鮮なうちに調理をすること大事。
体内での酸化を防ぐために緑黄色野菜との組み合が効果的。緑黄色野菜に含まれるβ-カロチン、ビタミンC・Eとの組み合わせがGood!
梅干し煮にすると梅干しの酸で骨まで柔らかくなるそうです。
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鰯の梅煮
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蕗とアスパラの味噌ゴマ和え
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青菜と湯葉のサッと煮(煮浸し)
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MOre 覚書レシピ
by orangeleaf-an | 2012-06-02 01:42 | お料理 | Comments(10)