<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ユーコン旅物語♪ 3日目~4日目
3日目の朝
a0196251_2265117.jpg

ロッジの周辺をお散歩
a0196251_2271723.jpg

a0196251_227461.jpg


2泊したB&Bを後にして向かった先は、ユーコン地ビールのお店
a0196251_2411836.jpg

1日に2回、ツアーもあるようです。

その後は、The Whitehorse Horse
a0196251_2413671.jpg

Klondike/Rotary Peace Parkのトレイルを散歩
早朝は太陽がサンサンとしているのに、徐々に雲に隠れてしまったりするので肌寒かったです。
まだ、初夏と呼ぶには全然でやっと春?のような陽気です♪
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

お散歩の後は少し早目にB&BのNortherm Lights Resort
a0196251_242681.jpg

ここはダウンタウンから20分程のところです。
見渡すか限り何もなく目前には大自然が広がっています。
ここのB&Bはメインのログハウスと離れにキャビンがあり、外にはホットタブ、ログハウス内には二つのサウナルーム、ちょっとしたエクササイズのマシンも備えてあります。
また、マッサージも受けれます♪

オーナーご夫婦
a0196251_2423286.jpg

2006年にドイツから移民されたそうです。
ここもオープンされて比較的新しかったと思います。確か・・・1年半から2年前だったような。。。

ここのB&Bでも夕食を頂く事ができます。
前のB&Bの夕食も美味しかったので、ここでもDinnerをお願いしました♪
a0196251_243386.jpg

a0196251_243434.jpg

a0196251_2434776.jpg

a0196251_2435254.jpg

お味も丁度良く、のんびり食事が出来るのも嬉しい利点の一つです(^^)/

ここ、お部屋はメインのログハウスで1部屋+キャビンの2部屋です。
今夏に2つ目のキャビン(4人収容)も完成予定
オーロラの時期(9月下旬から)になると、きっと満室になるでしょうね~。
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

翌日の朝食
a0196251_2503692.jpg


朝食後、ロッジの周辺をお散歩♪
可愛いお花みっけ~(^^)/
a0196251_2512698.jpg


あっという間の4日間
初めてのユーコン、ホワイトホースにB&B
楽しかったです。

オーロラの魅力を伺うと、やはり一度は見てみたい!!
そんな気持ちにさせられ、また再び訪れるかな。。。。
by orangeleaf-an | 2012-05-30 01:53 | Travel | Comments(9)
ユーコン旅物語♪ 二日目
旅の二日目

どれくらいぶりに朝日を見たかしら?
a0196251_9541871.jpg

ホワイトホース、かなり北に位置するため夜11時でもほんのり明るく、日の出も早朝4時前です。。。

美味しい朝食をた~くさん頂き、1日のスタートです♪
a0196251_956889.jpg

a0196251_9555911.jpg


ホワイトホースからBC州フレイザーを通りアラスカのSkagwayという町までバスと鉄道の旅の始まりです☆
a0196251_125181.jpg


エメラルド色の池
a0196251_10101752.jpg

途中に立ち寄った小さな小さな町
a0196251_10105298.jpg

a0196251_10121386.jpg

アイスクリーム屋さんに、メタル細工のお店など・・・
またバスに乗りトレイン乗り場へ
a0196251_10145770.jpg

徐々にこういう景色に変わっていきます・・・

バスの終点。。。そしてトレインの乗り場
a0196251_10153559.jpg

この列車にのってアラスカのSkagwayへ
a0196251_10154113.jpg

出発~~ガタンゴトン・・・ガタンゴトン・・・
a0196251_13191243.jpg

a0196251_0594849.jpg

a0196251_10146.jpg

a0196251_10299.jpg

Skagwayに到着~♪
a0196251_102379.jpg


この後、この町での滞在時間は2時間ほど・・・
でも、USなので入国手続きがあります。
列車を降りて直ぐに手続きの場所に向かったので、一番のり。直ぐに終わりましたが、出ると外には行列・・。一人のオフィサーで全員見るとなると、かなりの時間を要する事間違いないです・・・。
行かれる方はは前もって取得しとくか、列車止まったら直ぐに降りて向かってくださーい^^

Skagway ゴールドを目指して沢山の人で賑わった町
ゴールドラッシュの時代―ホワイトホースのクロンダイク金鉱への探鉱者の旅の出発点となった町
多くの人や物を運ぶために建設された鉄道ホワイトホース ユーコンルート♪
今では、その当時の活気あふれた様子などはないものの、当時の可愛らしい街並みが残っています☆

帰りは、バスでホワイトホースまで・・・
また、列車とは違った風景を楽しむ事ができました。
黒クマの親子にマウンテンゴートなども見れました(^^)v
by orangeleaf-an | 2012-05-28 13:19 | Travel | Comments(6)
ユーコン旅物語♪ 1日目
カナダ ユーコン準州の州都であるホワイトホース 3泊四日の旅
a0196251_8513181.jpg


ホワイトホース、耳にした事があるけれど「何があるの?」って問われると
「オーロラ」
位しか出てきません・・・。
そんな、オーロラの時期でもないホワイトホースへ行ってきました♪
a0196251_8533584.jpg

バンクーバーから直行便で2時間ちょい^^
人口はたったの2万3000人ほどの小さな街、
そんな町だからきっとプロペラ機か何か?って思っていると
一応普通の飛行機でした(*´σー`)ヘヘとは言え、小さ~い飛行機でしたが。。。
空港と呼ぶにはあまりにも寂しい空港・・・。
ただ外に出ると、360度見渡す限り、自然あふれる景色に溢れてました♪

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

とりあえず、ダウンタウンに赴き腹ごしらえ(*^_^*)
入ったお店はBaked Cafe'
a0196251_8585795.jpg

サラダやサンドイッチにスープ、キッシュそれ以外にもマフィンやスコーンなど取り揃えており、沢山の人で賑わっていました♪
a0196251_8514796.jpg

a0196251_8515737.jpg


お腹も満足になり、観光開始~♪
ダウンタウンにある列車のレーン
a0196251_8521441.jpg

きっと、昔何かの為に使われていたのものなんでしょうね~~。
a0196251_85279.jpg


Miles Canyon
a0196251_91511100.jpg


a0196251_8523629.jpg

橋を渡ると向こう側に行けてトレイルがずーっと続いています。
a0196251_8524243.jpg

a0196251_8525644.jpg

KLONDIKE
a0196251_853285.jpg

その後はホットスプリングTakhini Hot Springsにより、宿泊先のB&BのTakhini River Lodge
ダウンタウンから車で30~40分程離れていますが、温泉には近いです♪
a0196251_854235.jpg

ぽつ~んと広っぱに立っているB&B
a0196251_8542175.jpg

a0196251_8535340.jpg

オーナーご夫婦はフランスからの移民の方でとっても気さくで素敵な方たちです。
オーロラの時期は日本からの観光客が多いらしく、あちらこちらに日本語での説明があったり日本語の本や雑誌などもありました。

夏前のシーズンオフだったからか、宿泊客は私たちのみ!
この大きなお家を独り占め~!!なんともラッキーでした(^^)/
by orangeleaf-an | 2012-05-27 06:06 | Travel | Comments(0)
大阪・・・
大阪での日々・・・
a0196251_95462.jpg

久々道頓堀周辺を歩き、御上りさんよろしくグリコ前でカメラを構えて1枚、2枚・・・。
a0196251_9543663.jpg

初めての事に気恥ずかしさで周囲をキョロキョロ。。。きっと怪しい・・・って思われたに違いない!(笑)

初体験といえば、本町から難波まで歩いたのも初めて!
いつも車や地下鉄、タクシーなど他力で歩くなんて!!って思っていたのに、変わるものね~彡(´∀`;●)彡
歩けるんやん!って歩いちゃいました。

歩くと車等では見えない景色、いろんなお店など新たな発見があり楽しかったです。
でも、お店に入る時間もなく次回のお楽しみにとなりましたが・・・。
.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:.

さてさて、大阪で行ったお店
いつも妹と行くお決まりのrosa nera
今回はランチにも行ってきました♪
a0196251_117616.jpg

a0196251_1173149.jpg

a0196251_1174718.jpg

a0196251_1181263.jpg

ランチはディナ~の時と雰囲気も少し変わり、ほぼ全員女性のお客さんで埋まってました♪
オーダーの時に「何か苦手なものや、アレルギーはありますか?」と伺われたので、先日の病院での検査結果で胃弱と出てしまったのを思い出し「クリームやオイルものは出来れば控えたい・・・」って伝えると、ランチにも関わらず色々と配慮してくれ嬉しいのと恐縮する思いになりました。。。
お料理はやはり絶品、美味しかった~☆
*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*

本町にあるパン屋さんPANDUCE
a0196251_956461.jpg

美味しそうなパンがいっぱいです♪
a0196251_957362.jpg

美味しかったですよ~。
a0196251_9572431.jpg

お店の奥はカフェになっていて、ランチによさそう~♪

今までこの辺り(↑のレストランも含め)を散策することがなかっただけに知らなかったけれど、色々と美味しそうなレストランにパン屋さんがあります。

*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*

お次はとんで新地へ・・・
新地・・・夜の街ってイメージが強い
でも、お昼間に行くと景色が違っています。
行ってみたかった「クッチーナ つじ」

1000円でこのボリューム!! それも新地で!

これには驚いた。。。
a0196251_1050165.jpg

お味は美味しかったのよ。。。でも、最近、私の味覚が薄味気味なもんで、ちょい濃く感じてしまった。。。

場所を移動しては―ビスプラザENTにあるショコラティエ パレ ド オール
あんなに食べて苦しい~~ってなっているのに、女子が集まるとついついお口が寂しくなるもので・・・

食べちゃいました・・・。
a0196251_1059635.jpg


*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*

最後は、ちょいと豪華にホテルランチ
a0196251_10511354.jpg

中之島のロイヤルホテル。。。久々です^^
新しいモダン・スタイリッシュなホテルもいいけれど、ロイヤルホテルの持つ優雅さと格式ある雰囲気がなんとも心地よく感じてしましました。
a0196251_10504979.jpg

お昼のランチ・・・・ランチビュッフェがあるので、そちらを頼む方が断然お得。

普通にメインのお料理+ビュッフェです。
a0196251_1051415.jpg

a0196251_1052027.jpg

a0196251_10521687.jpg

a0196251_10523276.jpg

時間制限が90分って言われましたが、混雑していないため延々2時間以上いた気が・・・。

この後、国際美術館にて
a0196251_10532995.jpg

観てきました~(^^)
久々の芸術に触れた1日でした~♪
by orangeleaf-an | 2012-05-25 05:11 | 日本 | Comments(8)
Soirette  旬のもので・・・筍・そら豆
時差ぼけ・・・

日本に行っても、こちらに戻ってきても両方で時差ぼけしてしまうこの始末・・・。
時差ぼけってナ・ア・ニ?
って思っていた頃もあったのに。。。
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:

さて、そんな時差ぼけも程なくなおってきた頃にお友達から女子会ランチにお呼ばれしたので早々と出かけてきました♪
ランチ場所は以前から行ってみたかった「あきレストラン」
お店の雰囲気は昔の古き良き居酒屋スタイルから今のモダンジャパニーズレストランに変貌を遂げたようです。
以前のお店をご存じの方、 どちらがお好みですか?

カメラを持参しながらも会話に夢中になり、写真をとることもスッカリ忘れてました。。。

お昼のランチ、良心的なお値段設定でいてボリュームがあり、それでいて美味しい!とあれば人気になるのも間違いないでしょうね。お昼を回ると沢山のお客さんで広ーい店内が埋まってしまいました♪

夜も混雑するらしく、予約はした方がいいみたいです+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:
あきレストラン

1368 West Pender St. Vancouver
電話 604-682-4032
営業時間
月-木 11:30am-2pm & 5:30pm-10:30pm
金 11:30am-2pm & 5:30pm-11pm
土 5:30pm-11pm
日 5:30pm-10pm
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
ランチ後はお茶しにSoirette
a0196251_11421072.jpg

お友達ブログで拝見していた通り、とってもラブリーな店内 
a0196251_1142433.jpg

女子度高まり↑↑ます+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ
a0196251_11462412.jpg


色とりどりの可愛いマカロン。。。
a0196251_1147586.jpg

そちらに惹かれながらも、ケーキも実にl魅力的♪
全員同じケーキとあいなりました(笑)

とっても濃厚なチョコのケーキ♪
a0196251_11473135.jpg

中身も濃厚~
a0196251_11541442.jpg

美味しかったよん。。。

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

お家に帰って夕ご飯の用意!
今夜は主人がランニング仲間の方達と練習があるので、献立のメインは豚肉さん☆

~豚肉の栄養~
ビタミンB1が豊富 これが疲労回復やイライラ防止に良い!
ただ食べ過ぎると、ピルビン酸なるものが増えて逆に疲労が溜まるとか・・・なので、クエン酸(檸檬などの柑橘)を一緒にとるとピルビン酸もクエン酸に変わり良い。
ヒレ肉が一番ビタミンB1含有量が多いそうです。

お献立
豚ヒレ肉の塩麹焼き、大根おろしと梅肉のせWith土佐醤油かけ
a0196251_11555139.jpg

新玉ねぎの旨煮とそら豆の含め煮 炊き合わせ
a0196251_11561713.jpg

春菊としめじの白和え
a0196251_11563983.jpg

筍ご飯
a0196251_1157549.jpg

お味噌汁

ちょうど旨い具合に梅干しを使ったのでクエン酸ゲット!
「クエン酸」=不足すると疲労や体脂肪の増加につながる・・・。

More 覚書レシピ♪ 
by orangeleaf-an | 2012-05-24 10:26 | Cafe | Comments(10)
神戸 トアロード 北野
Dreap
帰国すると必ず行くヘアサロン♪
神戸のトアロード沿いにあります。。。

今回も行ってきました v(゚ェ^*)⌒☆
お店の雰囲気も素敵ならスタッフの方々も明るく楽しんでお仕事をされているので気持ちがいいです♪

待ち時間の間に雑誌を見ていると、気になるお店発見!!
チョコレートのお店でつい最近オープンしたばかり♪

スタッフの人に聞くと、行った人の話では
「美味しい!!」との事。
近いしこれは行かねば・・・っなど話していると、美味しいって評判のパスタ屋さんも教えてくれました。

その名も「トマト座
a0196251_1134577.jpg

ちょうど、車を駐車場に止めた時にこの「トマト座」って書かれた大きな看板が目に飛び込んできて、
「な~んか、気になるこのお店。。。」って思っただけに、ランチは此処に決定~☆
12時オープンで12時に行くともう行列が出来ている模様・・・。
私たちが行ったのは、2時を回っていたから待つことなく店内へ。
a0196251_124393.jpg

海の幸のオイルベースのパスタ
生ウニのクリームパスタ
トマトソースのお野菜たっぷりパスタ

普段クリーム系は避けてとおるけれど、勧めてくれた方もクリーム系が苦手
でも、大丈夫だったとの事だったので、私もオーダーしてみました。
一人で全部完食はキツそうだけど、シェアしたのでOKでした~(人o´▽`)。o.+゚

どれも美味しかったですよ~♪
パスタは生パスタ、乾燥パスタがあり、生パスタはもっちもっちです!

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

せっかく来たのだから、
雑誌で見つけたパティスリーに行く事に♪
a0196251_1141549.jpg

北野に今年の2月にオープンしたパティスリーL'AVENUE
オーナーパティシエの方は2009年の「ワールドチョコレートマスターズ」の優勝者

店内には色とりどりの目にも美しいケーキの数々♪♫♪
a0196251_1143954.jpg

どれも魅力的・・・そして、ここバンクーバーと比較するとお値段の差もあることながらお味も全然違いそう~。
優勝を飾ったケーキ「モード」は既に完売。゚+(。ノдヽ。)゚+。
a0196251_115072.jpg

全種類買って帰りたい気持ちでしたが食べる機会がなさそうなので泣く泣く断念。。。
次回のお楽しみとなりました゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
主人のお土産にトリュフの詰め合わせとフルーツナッツ入りのチョコをお買い上げ♪

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

お次に向かった先は、ブランジュリ―「Ca Marche」
a0196251_1152218.jpg

こちらもオーナーは「ブランジュリ―コムシノア」でいらしたパン職人の方で2010年の秋にお店をOPEN。
a0196251_1153969.jpg

こちらのお店、
よくあるパン屋さんとは少し違っていて自分でパンを取る事ができません。。。
この前にポールがあり、その向こうにパンがずら~っと並んでいます。
a0196251_1161114.jpg

店員さんが、丁寧にパンについて説明や試食をしてくれ、
気にいったパンを取ってくれるという形です。
まぁ、平たく言えばこっちのベーカリー屋さんのようですね。。。

もっと近くに寄って「見た―い!!」って気になりましたが、致し方ない・・・(ーー;)

おぅ!っと興味を惹かれた買ったのが、筍ロール 
筍とワカメが入ってました。ワカメの味はあんまり分からなかったけど、作ってみたい欲に駆られました(笑)

そんなこんなの神戸北野巡り♪

美味しそうなお店がいーっぱいあり、次回の楽しみも増えてしましました。。。
ちょうど、「あまから手帖」の今月の特集が神戸♪
思わず買っちゃいました。。。(*^_^*)
by orangeleaf-an | 2012-05-20 17:34 | 日本 | Comments(4)
花会
a0196251_14162519.png

バンクーバーに戻ってきました♪

今回の日本滞在は丸3週間と長め
結構の~んびり出来ると思っていたけれど、バタバタ~と過ぎ
あっという間に終わってしまいました。。。

きっと、以前より欲張りになり「したい事」リストが増えていってるからかもねーーf^_^;)

.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*

さてさて、5月5日の子供の日
花会なるお茶会に2年ぶりに出席してきました♪
a0196251_1416519.jpg



本来なら前日にお花を生け込むところから始まるのですが、私は伺えず・・・
妹が変わりに私の分まで生け込んでくれました・・・。ありがとね♪
a0196251_441958.jpg

a0196251_4224.jpg

a0196251_403149.jpg


紐結びの数々・・・
a0196251_14231937.jpg

こんなにも沢山の結び方があることに驚き!
a0196251_1418289.jpg

昔の事に、毒などを盛られないようにと結び方が複雑になったそうです。
確かに、こんなだと解くのも結ぶのも至難の業だわ。。。
a0196251_1418169.jpg


お免状の授与式・・・(私ではないけれど・・・)
a0196251_1417610.jpg


茶席にてお点前披露
a0196251_4345731.jpg

やはり、緊張してしまいました・・・。
.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*
緊張の後は・・・
わらびの里のお弁当でお昼御飯
a0196251_14183531.jpg

ふぅ~美味しかった♪ 

野点の席にて・・・ほっと一息
a0196251_428817.jpg

お抹茶と主菓子と干菓子
a0196251_4283711.jpg


本来は本席で主菓子だけど、お点前したので野点の席で二ついっぺんに頂きました~(*^^)


ひさびさお家元邸での花会に参加できて楽しかった~。
初釜と花会でしかお目にかからない人もいるので、お会いできて嬉しかったしねヾ(*≧∀≦)ノ゙
by orangeleaf-an | 2012-05-20 14:23 | 日本 | Comments(4)