<   2012年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧
帰国
今日から又、しばらく帰国します♫

前回からあっという間に4月末に。。。
いつも五月はお茶会があり、その参加も一つの理由で帰国していたのだけど、ここ数年は諸事情等で不参加。。。でも、今回は花会(茶会)が予定通り開催されるとのことなので楽しみです。

ただ、5月6日のバンクーバーマラソンに出走する主人やラン仲間の人達の応援が出来ない事がとっても残念(;_;)いつもミスした事がないだけに、後ろ髪を引かれる思いです(。-_-。)

☆;.+*:゚+。.☆;.+*:゚+。.☆;.+*:゚+。.☆;.+*:゚+。.☆

今回の帰国、三週間と長めの滞在ですが、日本にいると此処よりも時間の流れが早くあっという間に帰国日!ってなるのが常。そうならないように、Plan、プランって思いながら未だ不十分ですが、取り敢えずマストすべき事は予約したのでまだマシかな。。。
ちょいと、不安にもなるけれど初めて試みることやってきます。

ではでは、お次は日本から~☆〜(ゝ。∂)
by orangeleaf-an | 2012-04-30 05:49 | その他 | Comments(14)
お誕生日ディナー /  NUBA 
先日は主人のお誕生日でした。
a0196251_2214488.jpg

お誕生日、私からのプレゼントは何もなくって、あるとすればこのお誕生日ディナーです♫いつから始めたのか覚えていないけれど、今年も作ってみました☆〜(ゝ。∂)

前菜
↑アスパラとトマトの枝豆のピューレ 酒のジュレかけ
↓ラディッシュのめんたい挟み、カニとアボカドの生湯葉巻き、スモークサーモンの砧 黄身酢添え
a0196251_2214546.jpg

マッシュルームのモッツァレラとゴルゴンゾーラ
a0196251_2215853.jpg

焼きもの・・・真鯛の西京焼き
a0196251_2217056.jpg

煮もの・・・鶏のお団子と里芋南瓜の炊き合わせ
a0196251_22172519.jpg

揚げ物・・・海老の揚げしんじょ 
a0196251_22175710.jpg

蒸し物・・・うなぎの茶碗蒸し
a0196251_22181429.jpg

酢のもの
a0196251_22183353.jpg

食事・・・桜エビとエンドウ豆のご飯、お味噌汁

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

木曜のこと
a0196251_22541659.jpg

友達とnubaでランチ♪
ランチタイムは何処もでしょうが、ここも混んでたよ~。テーブル席は満席、バーの席で仲良く横並びお昼ご飯しました♫
Chicken Tawook
a0196251_22534284.jpg

Falafel
a0196251_22535732.jpg


その後は、お散歩がてらカナダプレイスまで歩き、Leonidasへ
a0196251_22545581.jpg


マカロン美味しかったけど、Soirette Macarons & Teaの方が好みかな。。。


Leonidas(レオニダス)」(#29-1055 Canada Place, Vancouver
by orangeleaf-an | 2012-04-27 05:34 | お料理 | Comments(16)
ホシノでカンパ♪
a0196251_23455735.jpg



自家製酵母のカンパちゃん、反抗期みたい・・・。
急にへそ曲げたように思い通りにいってくれません・・・><そんな訳で原因究明と気分転換にホシノを久々起こしましたよ♪

ホシノでのカンパちゃん、一回目
こんな感じ!
a0196251_23443932.jpg

ふふん~(*"ー"*)♪開いてくれたね~
a0196251_23452456.jpg

久々、成形時も扱いやすく釜入れ時も不安なし。
ホッとする出来にちょいテンションも上がったり・・・(*^^)v
お味はホシノの風味がほんの~りする。。。けれどプレーンっぽいかな。
気泡は期待してなかったとおり、クラムは予想通りふんわり系
a0196251_23454227.jpg

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

2回目・・・宇宙人の頭みたいやけど、そこサラッと流してね~
a0196251_23462533.jpg

1回目とお粉と粉の割合、水分量も変えてみました。
成形時はなんとかOK。冷蔵庫から取り出して直ぐのを成形にもっていったから。
でも、すぐに手の温度で張りが失われていく感あり。。。??
ホイロ不足気味っぽかってけれど、とりあえずOK。
発酵かごから出す時に布地にくっついてしまって最悪の状況><
なんとか出せたけど、ダレ気味??ガーンΣ(|||▽||| )
仕方なくそのまま焼成へ

ところがどっこい、今までにない程にパックリそれも高さも出てるし!
恐るべしホシノ!やはり発酵力は強い。
a0196251_23465891.jpg

出してからも「パチパチ、パチ」とパンから声が。。。
これってもしかして「天使の拍手」・・・パチパチって初めて聞いたよーーo(*^▽^*)o~♪
a0196251_2348063.jpg

クラストは1回目よりも薄くパリッとクラムは同じくふんわりもっちり。
お味はホシノ特有、でも、やっぱりカンパとかは自家製酵母の方が旨味がきいてていいかも!
ホシノが丹沢だからかな・・・?
次回はフランスパン酵母でも買ってみるか(* ̄ー ̄)v

そうそう、クープも2回目も方が端から端まで結構長め下の方まで入れたんだぁー。
それも関係するんかな・・・。
by orangeleaf-an | 2012-04-24 15:34 | Breads | Comments(2)
紹鴎棚で茶カブキ/TERRA BREADS cafe/あんぱんに酒粕ケーキ
茶かぶき・・・七事式の一つ
a0196251_12212415.jpg


去年の3月に初めて茶カブキをしました。
2種の試し茶を喫し、その後に本茶3種を喫して銘柄をあてるというもの。
a0196251_12215558.jpg

今回は紹鴎棚を用いての茶カブキ
前はお客だったけれど、亭主を務めさせていただく事に・・・
紹鴎棚だけでも混乱しそうなのに、茶カブキときたものだから内心ハラハラ・ドキドキのお点前でした(;´▽`A``
難しいのがお濃茶を5種同じ濃度に仕上げないといけないところです。
無事何とか終了し、ホッとした次第でした♪
a0196251_12232720.jpg

難しく一度や2度では覚えれる事が出来ないけれど、楽しかったです(*゚ー゚)>
a0196251_12254388.jpg

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
TERRA BREADS THE VILLAGE on FALSE CREEK Café
a0196251_12262422.jpg

陶芸教室の前にサクッとランチに行ってきました。
オリンピックビレッジ自体、行くのが初めてだったので、ビレッジ内から見る景色にしばし茫然としてしまいました。いつも反対側から見るBCプレイスもサイエンスワールドも山々も違った様相で素敵でした☆
a0196251_12315282.jpg

カフェですがお昼間だったので混雑していましたが1時になるとサぁ―っと引けていきましたが・・・。
ポータベラマッシュルームのサラダ
a0196251_1232753.jpg

サーモンのパニーニ
a0196251_12321959.jpg

両方とも美味しかったよん♪
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
ホシノを起こしたので、そちらで餡パンを♪
a0196251_12324498.jpg

ふんわり生地で美味しかった。
a0196251_12325886.jpg


ついでに、以前作った酒粕ケーキ
a0196251_1239283.jpg












 

More
by orangeleaf-an | 2012-04-23 10:17 | 茶道 | Comments(0)
Faubourgでアフタヌーンティ&イワシで簡単ペンネ♪
先週の金曜日の事・・・。

しゃーみんさんが「コスモスセミナーの大河内南穂子先生を囲んでのお茶会」の機会を作ってくださりました。
場所はケリスデールにあるFaubourg
アフタヌーンティを楽しんできました♪

大河内先生は日本カナダ両国内でコーチングの講習をされています。
お茶会の席で話し方の心得やちょっとした仕草などを教えてくださり、よいお勉強になりました(^^)

気になるアフタヌーンティも美味しかったよ~♪
a0196251_145378.jpg

a0196251_146110.jpg

a0196251_1461880.jpg


*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
お茶会の前にBENTON BROTHERS
a0196251_145127.jpg

ケリスデールに行く度に気になっていたお店なのに、縁がなく今まで通りすぎるだけだったのですが、今回は行けました。*:..。o○☆
a0196251_1451685.jpg

お目当てはブラータチーズだったのですが、それはグランビルアイランドの店舗にしか置いていないらしく変わりにバッファローモッチァレラと購入♪、それと、ブリー(名前忘れたけど、美味しかった~☆)とコンテ(こちらも美味!)チーズカードも売っていて、サンプルに少し貰ってしまいました(*^.^*)エヘッ

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
さて、チーズも購入した我が家の夕ご飯は
a0196251_1474012.jpg

しゃーみんさんから頂いた、ドライフルーツとクルミのパンと塩水漬けのオリーブ、
コンテとブリー
a0196251_147385.jpg

人参と南瓜のSoup 
a0196251_1472134.jpg

ズッキーニとグレープフルーツ、スモークサーモンのサラダ With枝豆のピューレ
a0196251_149348.jpg

ゴールデンビーツ、イチゴとバッファローモッチァレラのサラダ
a0196251_1464318.jpg

イワシとオリーブのトマト風味ペンネ
a0196251_1475552.jpg

友達から頂いた先日のペンネ←もっちりで美味しかったよ~♪

久々のチーズ&チーズは美味しかったですv(゚ェ^*)
また、チーズにハマッてしまいそうだわ・・・。

More 覚書レシピ♪ 
by orangeleaf-an | 2012-04-21 14:33 | お料理 | Comments(10)
ありがとう♪気まぐれパン屋
a0196251_4183056.jpg

a0196251_4185196.jpg


先週の木曜日
最後の気まぐれパン屋がありました。

今まで、何かと都合がつかず買えず終い…。今回最初で最後にして購入できました(^-^)/
お野菜のフォカッチャとベジーカレーパン
どちらも本当に美味しかったです。

近ごろ、幼少の頃に戻ったように油物が苦手になってきているので、カレーパンに惹かれながらも「大丈夫かしら?」と少々不安だったのですが、そんな心配もなんのそのペロリと丸ひとつ食べれました~。o(^▽^)oその後胃の具合も問題なく、「さすが、しゃーみん先生!」っと感服感激してしまいました~♫


これが最後で、完全帰国されます。
偶然の出会いから、縁が繫がりこうして親しくお付き合いさせていただき有難うございました。
人と人との縁や繫がりの大切さを再認識した日々でもありました。

日本に戻られても、今まで同様に精力的に活動され一段と輝きましていくしゃーみんさんでいらしてください♫応援していまーす*・゜゚・*:.。..。.:*
日本で気まぐれパン教室にパン屋に伺うのを楽しみにしていま~す。
by orangeleaf-an | 2012-04-17 04:18 | その他 | Comments(2)
Spring Salmon♪ 残り物活用 もちきび、スモークド豆腐  
失敗カンパ・・・
a0196251_3182975.jpg


なんでなん??ここに来て壁にぶち当たってます><
おかしい。。。粉を変えたから?元種?・・・

確かに、お粉を変えた、粉自体に水分量が多い?水分が逃げにくい?
一次発酵はOKなのに、生地ダレする?・・・捏ね不足。。。いや~いつもOKだったしょ(;一_一)
なんぞなんぞ、出てくる出てくる、問題要素を上げるとキリがないくらいに。。。
a0196251_3185433.jpg


そんな事で久々ホシノ起こしました。それで、カンパ焼いてみようっと♪
それから、元種もスタートオーバーしようかな(*^^)

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
さて、Spring Salmonが売っていたのでそちらでお献立♪
それと、もちきび&トマトの残りもの活用です。
a0196251_3202955.jpg

ラッピーニ、、リーク、大根の蒸し物の残り物と納豆の和えもの
a0196251_3201270.jpg

鶏ひき肉とキヌアもちきびのトマトカップ煮 スモークド豆腐入り^^
a0196251_3204191.jpg

お野菜とレンズ豆の煮込み 山椒実入り
a0196251_3195669.jpg

鮭と白菜、アスパラのニラネギ味噌焼き
a0196251_3192824.jpg

最近ハマっている玄米・蕎麦の実ご飯
a0196251_3205278.jpg


More 覚書レシピ♪ 
by orangeleaf-an | 2012-04-17 04:16 | お料理 | Comments(5)
スチーブストンでまったりと。。。♪
お天気の良い日に
スチーブストンに行ってきました♪

ウニやお魚を買いに行ったけれど残念ながらウニ漁船は来ていないって事だったので、お友達と先に漁船のマーケットの目の前のSockeye City Grillでランチ♪
a0196251_3234552.jpg

魚介のサラダ
a0196251_3242542.jpg

Crabベネディクト
a0196251_325092.jpg

二人でシェアしていただくと丁度良かったです☆
ゆーっくりのんびり、お話しに花を咲かせて食べていたらしく、気付けば3時間近く経っていてParking大丈夫??慌ててチェックしにいったら大丈夫でした(ー。ー)フゥ

お次は・・・the Market at Papi’s
友人お勧めのイタリアン食材を扱うお店に連れていってもらいました。
a0196251_2202159.jpg

バンクーバーでイタリア直の食材を扱ってるのが、BOSAとここらしいです。
窓の横のシェルフにはイタリアのお粉、タパネード、パスタも
a0196251_2262953.jpg

オイル類にビネガー、スパイス、お塩などなど。。。
a0196251_2264691.jpg

これ以外にも、デリでチーズやハム、オリーブ、またイタリアンお惣菜も♪

帰りに友人から、サプライズのプレゼント☆
グリーンのオリーブ(塩水だけで漬けているから塩辛くないの)と
ペンネ(←もっちもちで美味しいみたい♪)
a0196251_250678.jpg

ゲットしたのは。。。
a0196251_2502439.jpg

お粉、オリーブオイルにグレープシードオイル、
a0196251_2503992.jpg

トマト缶(←普通のイタリアントマト違い甘くて美味だからお砂糖要らずだよ~^^との事)

いろいろな事を沢山知っている友達がいて本当に幸せ♪
また一つ友人のお陰でBrainの皴が増えたね~。。。
by orangeleaf-an | 2012-04-17 00:15 | お買い物 | Comments(2)
茶箱のお点前♪ Rollづくしの夕ご飯 ジャガイモとアスパラのロール、キヌアモチきびロール白菜
今月初旬の土曜日
茶箱のお稽古に行ってきました。
a0196251_2435824.jpg

茶箱点前は、茶箱にお茶碗、お棗(なつめ)等のお道具が入れたものを用いてするお点前です。表千家には正式にはないお点前ですが、お茶を楽しむという意味で行われています(裏千家のみ)
お釜がなくても手軽に、また野点を楽しむように出来たお点前です。
a0196251_2433894.jpg

左上に見えるのがお菓子で振り出しという小さい入れ物に入った金平糖です。

どこでも出来るのが茶箱の良いところなので、キチッと覚えてお天気の良い日に野点にでも行きたいね~゚.+:。(´∀`)゚.+:。
.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

今、気付いたけれど13日って「13日の金曜日」だったのね・・・。
って言ってもな~んも関係ないのだけど・・・。
a0196251_2222743.jpg


で、その金曜日のお献立:..♬♬

キヌアともちきび+スモークド豆腐入りのロール白菜
a0196251_222119.jpg

里芋の煮物 桜エビあんかけ
a0196251_2213981.jpg

紫キャベツとアスパラの生姜蒸し
a0196251_2215646.jpg

スモークサーモンとアスパラのジャガイモロール
a0196251_224096.jpg


More
by orangeleaf-an | 2012-04-16 22:04 | お料理 | Comments(9)
2012 Sun Run 牛角&LA QUERCIA
Sun Run
a0196251_145139100.jpg

春のバンクーバーのメインイベント!
世界で2番目に参加人数の多い10kマラソンと言われるだけに今回も4万人ほどの参加者数だったようです。andほぼ90%の確率でお天気に恵まれるサンラン。早朝は曇り空でしたが、その名の通り良い天気になりました☆〜(ゝ。∂)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
今回が二回目となる10キロのこのレース。
a0196251_14561636.jpg

練習をおサボりして8kmを2度ほどしか走らなかった為、去年の記録保持を目標に臨んだ今回のレースでしたが、蓋を開けてみると去年より5分近く早い51分48秒でゴール♪
最初の1キロ、2キロ辺りから、「もう~しんどーーい、止めたいよー><」って程にツライ思いだっただけに、この結果には驚きと喜びでしたd(*^v^*)bヤッタネェ♪
順位は四万人中4645番、女性年齢枠で2016人中93番
上には上にいますが、とりあえずはこの結果に自己満足中です。。。
というよりも、諦めなくてよかった!それに尽きます(*´v`*)ノ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
私以外のラン仲間のお二方は40分切り。。。お肉でも食べて栄養取らんとねー
って事で、牛角で給水会ランチ♪
a0196251_1444391.jpg

a0196251_14442213.jpg

a0196251_14443811.jpg

店内にもサンランのゼッケンをつけた方達が多くいらっしゃいました^^みんな考える事は一緒ですね~。
そうそう、お寿司クラスのタカ先生と奥さまのKさんも出走し牛角でバッタリ♪
なんだか、嬉しくなっちゃいました。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
LA QUERCIA
a0196251_14453578.jpg

頑張ったご褒美にと。。。主人と夕食に久々La Quercia
a0196251_14454875.jpg

いつもごとく、お任せメニュー
お任せだから、何が出てくるかはお楽しみ~って事なんだけど、この日はまるで天の悪戯?って思う程に肉づくし。。。普段の食事でお肉料理が少ない我が家なだけに(ワザとじゃないのよ・・・)私の胃ちゃんは受け入れOKかしら?って心配になるほどでした(笑)
a0196251_14465038.jpg

前菜3種・・・ハムとツナドレ、ブラータチーズとタコ、ウサギちゃんのコンフィ
a0196251_1447979.jpg

a0196251_14472556.jpg

a0196251_14474160.jpg

パスタ2種
a0196251_14491489.jpg

a0196251_14492871.jpg

メイン
a0196251_1449471.jpg

デザート
a0196251_1450568.jpg


あんなに疲れたから今夜がグッスリ~って思っていたけど、気が高まっていたのかあんまり寝れず・・・(´ノω;`)
お陰で今日は目にクマさんが出たよーーー><
by orangeleaf-an | 2012-04-15 20:48 | Restaurant | Comments(12)