<   2012年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧
柿のミニBundt/Zuccini &Banana Choco mini Bundt
お庭に春を訪れを告げるロビンが遊びにきました♪

とは言え、日によってコロコロ変わるお天気模様・・・。
「春」になるには後少しかかりそうです。

♬*:♬♪゚・:,。♬o。*:..♬♬.:*:・♪

さて、2月はMuffinsやBundt cakesなどをせっせと焼いておりました(*^-^*)
忘れないうちにUP!っと思いながらそのままーー
今になってしまった始末でございます・・・。

柿のMini Bundt cake
a0196251_515591.jpg

お料理にも使うので貯め買いしていた柿さん
気づけば使う旬を逃してしまい、熟れ熟れ状態・・・><
気に入ったレシピを見つけたので、そちらを参考に☆・*:・゚d(*ゝ∀・*)b・*:・゚☆

.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

Zucchini&Banana Choco Bundt cake
a0196251_522324.jpg

a0196251_51484.jpg


お野菜入りケーキがマイブーム?
っと思ってしまうほど野菜入りになっています。
主人がお仕事にスナックを持っていくのにも、Veggie入りの方がヘルシーだしね♪

More
by orangeleaf-an | 2012-02-29 19:32 | お菓子 | Comments(4)
鮭のふわとろ湯葉包み                       Shizenya
昨夜から雨が降り出しました。

今朝起きてもまだ雨・・・。気付けばミゾレ・・・。
お出掛けするのに雨、雪?は嫌だなぁ><っと思いながら朝食の用意などをして

ふっと、窓の外を見ると

雨が止み、空が明るくなっているじゃない~(o゚▽゚)o
そんな些細なことが嬉しいです。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

さて、Heavyなものがちょいと胃にきてしまう今日この頃。。。
そんな事を知っての友人がこのお店Shizenyaに連れてきてきてくれました♪

有機玄米を使用したお寿司に有機野菜を使ったお料理など体に優しいお料理を提供してくれるお店です。

二人で頼んだものはロール♪
桜ブロッサムロール
a0196251_1037441.jpg

ドラゴンマジックロール
a0196251_10373648.jpg

ナチュラルボンバーロール
a0196251_10372465.jpg

フレッシュクラブカリフォルニアロール
a0196251_10374970.jpg

↑の3つはハーフサイズで注文できます(^^)

玄米のお寿司?お味見は・・・
やさしいお味で美味しかったです♪

ここの玄米ご飯、椎茸と昆布の出汁で炊いているようです。
だからか、お米にほんのりお味が染みて美味しかった♪。☆*

お家でもそうやって炊いてみようっとヽ(*’-^*)。

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*
鮭のふわとろ湯葉包み
a0196251_1036736.jpg


先日買って中途半端に残っていた鮭ちゃん♪
漬け焼きにしようと、酒、みりん、しょうゆを1:1:1で合わしたところにつけていたのだけど、考えると2人で食べるにはちょいと少ない・・・。

う~ん(‐”‐;)。。。まてよ・・・湯葉に白菜がある!

って事で、またまたロールにしました♪

鮭は皮を取り身だけにして、玉ねぎと長芋、片栗粉と一緒にフープロに入れすこ~し撹拌。
それを、白菜(茹でorチンでも)湯葉の上に置き、巻き寿司をつくる要領で巻きまき^^
あとは、蒸すだけ~。
食べるときに、ちどり酢あんでも、銀あんをかけて出来あがりん♪
ワサビが合います!! ワサビしょうゆだけでも美味しいと思う~(*^-^)

あと、長芋を入れているから、ふわとろ~に仕上がります。
長芋のお味が苦手なら少なめにするか、卵の白身で代用してもいけるかな。。。
a0196251_103547100.jpg

by orangeleaf-an | 2012-02-29 18:00 | お料理 | Comments(14)
三木町棚/一閑人の蓋置
お雛さまが近づいてきました。。。
a0196251_1031561.jpg


今回は三木町棚と一閑人の蓋置きのお点前でした。

お棚にも色々と由来や意味があるのでしょうが、あまり意識していなかったのですが><今回先生からお棚の由来やを聞き「ふ~ん!なるほど~(゚∀゚)ノ」と三木町棚が身近に感じました♪

三木町棚とは・・・
a0196251_103243.jpg


江岑(四代)好み
三木町は紀州和歌山の町名で明治維新まで表千家の下屋敷がありました。
千家は江岑から紀州家に仕えており、屋敷に滞在中、杉、檜、樅の残り木を寄せ木にして作ったと伝えられています。

一閑人蓋置とは・・・
a0196251_1033869.jpg

七種蓋置のひとつ。井筒形の側に井戸を覗き込むような姿の人形がついた蓋置。
千利休が選んだとされる七種蓋置(「火舎」「五徳」「三葉」「一閑人」「栄螺」「三人形」「蟹」)


美味しい菓子にお抹茶、至福の時間でした♪
茶室にいると気持ちが安らぎ余裕がでるのは、なぜだろう?
ほんと時間が止まったかのような・・・いい雰囲気です。

More
by orangeleaf-an | 2012-02-25 14:00 | 茶道 | Comments(4)
Matchstick Coffee Roasters
a0196251_1039402.jpg


ここ最近のバンクーバー
珈琲を自家焙煎(ロースト)して出すお店が増えた気がします。

このMatchstick Coffee Roastersも自家焙煎のカフェです♪
a0196251_1038452.jpg

イマイチ、珈琲について詳しくないので、簡単に調べてみました♪

生豆を炒る事をロースト(焙煎)といい、
浅煎り~深煎りと8段階の度合いに分かれています(*。_。*)ウンウン

浅くローストするとアメリカンのような軽い味わい(酸味が出る)
深くローストするに従い苦味・コクが出るようです。
ライト、シナモン、ミディアム、ハイ、シティ、フルシティ、フレンチ、イタリアンローストの順です。

コーヒーは挽いてから古くなるのではなく、焙煎(ロースト)してから古くなります。
焙煎された豆は3日で味や香りが低下フムフム(・∀・*)♪

故に「挽きたてのコーヒー」より 「煎りたてのコーヒー」に価値があるのでしょうか。
詳しくはこちらを参考に♪

さて、本題のカフェへ・・・
a0196251_10393559.jpg

店内、スペースをふんだんに使い居心地よい空間です♪
木を使っているので、なんとも安らぎます。

珈琲抽出中です(*^^) 
a0196251_1037141.jpg

ラテ♥泡も細かくて美味しそう~
a0196251_10372083.jpg

クロワッサンやマフィンなど
a0196251_10395361.jpg

a0196251_10394798.jpg

サーモンパテとバゲット
a0196251_10391169.jpg

ローストビーフのサンドイッチ
a0196251_10391693.jpg

アーモンドクロワッサン
a0196251_10392478.jpg

どれも美味しかったです♪
珈琲はちなみにメニューの上から2番目にしました☆

ここ、Wifiフリーなところも嬉しい♪
by orangeleaf-an | 2012-02-23 20:00 | Cafe | Comments(14)
Campagne /  Beet&Blueberry Grains Muffins
Beet beet ビーツ゜☆.。.:*.゜
a0196251_0545482.jpg

先日、友人と行ったビストロで美味しそうなビーツマフィンがあり
お味を試してみたくお買い上げ~(*^-゚)
甘さ控えめで美味しかったです♪

そうなると、Beet Muffinsを作ってみたくなるのがこの性格(-Ⅱ-;)
ネットサーフィンしていると数あるレシピの中で目を引くのを発見しました。
こちらでも最近は健康志向の方が多くいらっしゃいますが、このレシピの方も類を見ない程にこだわっておられてチョイ驚きでした~(*゚0゚)ハッ
それに、ケベックの方でなんだか親近感が湧いてしました。

で、そのレシピを参考に作ってみたのがこちらです♪
a0196251_0544460.jpg


ほんのり甘みが朝食やブランチにギルティ無しに美味しくいただけるのが嬉しい~♥

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o
カンパーニュ
a0196251_0494480.jpg


焼かないと忘れてしまいそうなので、ここ最近続けて焼いています。
出来具合がいつも同じ!とはいかないのが面白いところでもあり、
悲しいところ・・・。
今回は、エッジが少~しだけど、立ってくれたのが嬉しかったです。

オーバル
a0196251_0503680.jpg


丸型
a0196251_0503194.jpg


a0196251_050099.jpg


More レシピ♪
by orangeleaf-an | 2012-02-23 10:35 | お菓子 | Comments(4)
Café Régalade French Bistro.
新月の願い事・・・
a0196251_10424598.jpg

2月22日はうお座の新月
その新月がお誕生日のS氏と才知&ユーモア溢れるM氏の素敵女子達と
Café Régalade French Bistroに行ってきました♪
a0196251_10425011.jpg


豚さんがイメージらしくあちらこちらにpigsがいて、とても可愛い~♪
お店の中は赤と白を基調にしていて壁には豚さんが掛かっていたり、雰囲気もフランスの田舎にあるようなビストロで、居心地の良いおっ~洒落~なビストロです(^。^)y-.。o
a0196251_10431578.jpg


a0196251_10432071.jpg


どれも美味しそうなものばかりで決めるのに時間がかかった私たちでしたが、
友人はDairy Specialのムール貝
a0196251_10433659.jpg


もう一人の友人と私は
Britanny Breakfast(魚介のスクランブルエッグ、クリームソース仕立て)
a0196251_10434765.jpg

とっても美味しかったですよ~。
友人曰く、ここのはとってもHomey♪
確かにお味もお店の印象もお店の方もそんな感じでしたね。

で、その後はお目当てのおっぱいデザートに♪
a0196251_10425978.jpg

確かに見た目おっぱい。それも超デカい!!
今回はパワーアップしてか、上にキャラメルソースもON☆
さてさて、お味は。。。甘~~いぃーーー。
a0196251_1043428.jpg

でも、癖になる味で止まらなーーい♪ヤバいよ~後で来るよ~と言いながら
3人で平らげてしまいました(=^_^=)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o

で、その新月についてM氏から教わった事ですが・・・
今日はちょっと特別な新月だそうです。
その魚座を司る星が海王星
その海王星が165年かけて太陽を一周し今月魚座に戻ったのです。
戻ったことでそのパワーが最大になり、海王星に重なるように太陽と月が移動して新月になるので
とても特別な新月になるそうです。

そんな彼女の今年はきっとパワー溢れる向かうところ敵なし!っといったところでしょう~♪

などなどの講義を受けフムフム(*゚Д゚)φ))ナルホド!と頷きながら舌鼓をうち午後でした(^。^)y-.。o○


☆でも、、、悲しいかな・・・
胃が弱っているここ最近の私・・・調子こいて食べてしまったもんだから後で胃がドシン・・・。
by orangeleaf-an | 2012-02-21 13:50 | Cafe | Comments(16)
アイシングクラス お雛様バージョン♪
アイシングクラス
a0196251_1175781.jpg


Chiちゃんが、希望を叶えてくれて3回目となるアイシングでした(*^^)
今回の参加者は5名+Chiちゃんで6名です♪

人数が多くなればなるほど、準備にかかる手間や時間は大変なもの。。。
それなのに、みんなの楽しんでいる、喜んでくれる顔が好きだからという理由で会をもってくれました♪

今回のテーマはお雛さま♪
a0196251_3582993.jpg


またまた、可愛いデコの数々☆♪
a0196251_3583456.jpg


みんな真剣にアイシング中~~(^。^)y-.。o○
a0196251_3584080.jpg



Chiちゃんのアイシング作品♪
a0196251_359576.jpg

やーーっぱり可愛い☆

この日がお誕生日のAさん♪
みんなでサプライズしようという事になり、コソッと内緒で打ち合わせ♪
Aさん、お誕生日おめでとうございました~(人´∀`).☆.。.:*・
a0196251_3584998.jpg

Chiちゃん、お手製のさつま芋のケーキ、中のフィリングがアーモンドクリームとリンゴ♪
これまた、美味しゅうございました(ノ≧∀≦)ノ
a0196251_3585412.jpg

お花のアレンジ♪

サプライズ成功~♬♩♫♪

またまた、Chiちゃんからのお土産
a0196251_1181522.jpg


a0196251_118934.jpg

by orangeleaf-an | 2012-02-20 03:38 | 教室 | Comments(0)
初スノーシュー 
先週の日曜日
スノーシューに行ってきました♪
a0196251_1644960.jpg


昨年から、友人達からスノーシューの楽しさを聞いたり、ブログでの景色の素晴らしさに「スノーシューしたい病」になっていたのが、やっと叶い友人夫婦&ベイビーと主人、私とでサイプレスに行ってきました(*^^

さて、スノーシューの開始です。
a0196251_1643682.jpg

あまりの景色の素晴らしさに言葉を失う程です♪
a0196251_165173.jpg

時折、出会う人達もいましたが、前を向いても後ろを見ても私たち以外に誰もいない。。。
a0196251_1643828.jpg

誰も足を踏み入れていない真っ白な雪の絨毯はとても綺麗です☆
a0196251_165839.jpg

思いっきり背中から倒れて大の字を書きたかったくらい。。。
a0196251_165553.jpg


ベイビー可愛い~(≧∇≦)キャー♪
a0196251_1645681.jpg





会話なしに、歩いているとまるで修行のようでちょいとツライ。。。。って思ってしまいましたが、お話ししだすと疲れ知らずに楽しめました(゚▽゚*)♪


ランで10キロ走るよりもドッと疲れてしまいましたが・・・(;´ρ`) グッタリ
スノーシュー、とっても楽しかったです♪

また、このシーズン中に行きたいですね☆

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o

夕ご飯
根セロリと蕪(Turnip)Pearのスープ、アボカド&イチゴ、ルッコラのサラダ
オイルサーディンとオリーブのパスタ
a0196251_168717.jpg

鶏肉のストウブ蒸し焼き
a0196251_167454.jpg

by orangeleaf-an | 2012-02-19 11:44 | その他 | Comments(6)
きびとお野菜の湯葉包み蒸し 
Boat houseでランチしました♪

久々に会った友人もバゲットとカンパ作りにハマったらしく、毎日焼いているようです♪
かという私も懲りずにカンパを焼いておりますが・・・・。
お互いにパンについての情報交換に最近の近況報告にと食べるより話す方に忙しいそんなランチになりました(^。^)y-.。o○
久々に会うお子さん達も相変わらず可愛いかったです。
そんなお二人にとっては、私たちのこんな会話に暇を持てあましたでしょうね。。。

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


さて、先日炊いたもちきび(millet)が残っているので、それを使ってお野菜、鶏挽肉で餡をつくり湯葉巻きにしてみました。

きびとお野菜の湯葉包み蒸し
a0196251_0175598.jpg

里芋とこんにゃくの土佐煮
a0196251_0201398.jpg

めかぶ、ひじき、ブロッコリーの酢の物
a0196251_015418.jpg

先日の鯛かぶらの残り汁に蕪と厚揚げを足して煮たもの
a0196251_015228.jpg


湯葉包みの中の具でつくね風にしてもよし、団子にして白菜等と煮てもよし、蓮根はさみにと何でも使えるね。
ひき肉の代わりにお豆、お豆腐でしても美味しいね♪

具が残ったから、冷凍庫にでもなおしておこうかな(^.^)

More
by orangeleaf-an | 2012-02-16 13:44 | お料理 | Comments(7)
鯛かぶら&鯛めし
先日の寿司教室で持ち帰った鯛のアラ

アラで料理をするなんて出来ないと思ってましたが、寿司教室のおかげで下処理の仕方を教えてもらい美味しい料理が出来ました~♪

作ったのは鯛かぶらと鯛めし

京の冬ならではの「鯛かぶら」
レシピを見ては美味しそう~っと眺めるだけだったのが今回作れました♪
鯛のアラの出汁が十分にしみた蕪がとっても美味しかったです(*^^)
a0196251_15144021.jpg

そして
鯛めし
ルクレーゼでお米とお水、アラ、お酒、お醤油を入れて炊きました。
a0196251_15143072.jpg


それに合わせて友人が炒り豆腐を作っていたので、私も真似して炒り豆腐♪
a0196251_15143553.jpg

こういうお料理ってほっこりする(^.^)

箸休め
a0196251_15151556.jpg


鯛の身をほぐすのがちょいと大変><でしたが、
そんなことが気にならない程に美味しゅうございました。

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

それとは別に、レバーちゃん
a0196251_15204627.jpg


栄養価が高いのと疲労回復、貧血防止などにいいレバー
好んで食べたいと思わなく、自分で調理するなんて!って思っていた位の食材でしたが、
ここ数年で健康・美の為^^食するようになりました♪

☆効果効能は
良質のタンパク質、ビタミンA、B1、B2、鉄、亜鉛、ビタミンCなどを豊富に含んでいます。
貧血の予防、視力回復、眼精疲労の予防、老化防止、疲労回復、美肌効果、冷え性の改善、抗ストレス、肝臓の強化等ですヽ(*’-^*)

More 覚書レシピ♪ 
by orangeleaf-an | 2012-02-15 13:00 | お料理 | Comments(8)