<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
お誕生日♪
またお誕生日がきました。
いくつになっても嬉しいものですが、今年は格別でした♪
a0196251_2173374.jpg


沢山の方達からお祝いの言葉や贈り物をいただき、その気持ちがとっても嬉しく胸に響いたお誕生日Weekでした。ありがとうございました('ー'*)☆,。・:・゚

そんなお誕生日の前日
a0196251_2173842.jpg

主人とLe Crocodileでお祝いをしました。
a0196251_2175492.jpg


Dine out に参加していないのと、時間も早い目ってこともあって店内は落ち着いた様子です。

アミューズブッシュ
a0196251_218363.jpg

Crab cake
a0196251_218128.jpg

Tomato and Gin Soup
a0196251_2181721.jpg

Sea Bass
a0196251_2182646.jpg

Duck served with Pan-Seared Foie Gras and an Apple Cider Reduction
a0196251_2183180.jpg


最近、胃が本調子でない為に軽いものを選んで食べたはずなのに、食後はやっぱり胃が重い。。。
やっぱりフレンチフレンチはバター&クリームでリッチに仕上がるからかしらねーー。。。

お腹もいっぱいになり、シャングリラへ♪
せっかくのステイなのでジムを利用しない手はない!&消化を促す為にジムへ(^^)

軽~くステップしたりと運動した後、ロッカールームを覗くとスチームルームがあるじゃない!!
入らないと損でしょーーって事で久々ドッと玉汗が流れるほどに入ってきました。
お陰ですっきり~~爽快でした(*^▽^*)

☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

まだまだ、親のすねかじり状態ですが、両親あっての私、この時位は「ありがとう~」を言いたいと思い、去年の誕生日から母親に「この世に授けてくれて、ありがとう~」電話をしています。


年の数だけ賢くなっていけばイイのですが、私の場合どうなんでしょう~~。
ふと、自分の年齢を思い浮かべ「さんじゅうーーーーー何?。。。えっ!いくつ??」っと実年齢と自身が相反している様に頭を抱える次第でした。。。(-"-;A ...アセアセ

これは親友からいただいたお箸
a0196251_2563157.jpg

どっちか決められなくて大人買いしてくれた友人^^
とっても彼女らしい~~。
by orangeleaf-an | 2012-01-31 22:13 | その他 | Comments(8)
Icing Cookies &Lovely Roll Cake
アイシング クッキーは可愛いぃ~♪
a0196251_16552348.jpg


前回、初めてAvonwoodのChi_Corさん宅でアイシングに挑戦し、難しいながらも面白さと可愛さに夢中になってしまいました。

それで今回はバレンタイン用のアイシングを教えてもらいに行ってきました♪
pandakoakiさんSageさんと一緒に・・・♪

さすがChiちゃんです!
センスがいいと、こうも可愛くできるんですね~(゚・゚* ホレボレ
a0196251_16535893.jpg


アイシングの用意がこのように準備万端に整っています。
a0196251_16544250.jpg

a0196251_16542776.jpg

クッキーにレッドベルベットのケーキがいい匂い~♥

こんなに可愛く~☆
a0196251_16543295.jpg


アイシングの練習の用紙
a0196251_16543725.jpg

この上にワックスペーパーを置いてアイシングの練習です。
なかなか、曲線が難しい。。。それよりも自分でアイシングを入れるコルネを作るのが難儀です><
これ位の硬さがベストです♪
a0196251_16545313.jpg


さぁ、練習も終わりアイシング本番開始です☆
黙々とアイシングしながらも会話にも花咲かせ、楽しい時間がながれていきます♪

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。

気付けば4時!あっという間に3時間・・・。驚きの早さです。

さてさて、そろそろお片づけって時に
Chiちゃんから、とっても嬉しいサプライズがありました♪
それはChiちゃんお手製のとってもLovely なRoll cakeのプレゼント!!
a0196251_1655533.jpg


思わず奇声をあげてしまう程に驚き才才-!!w(゚o゚*)w
彼女に抱きつきたくなるくらいに嬉しい瞬間でしたO(≧▽≦)O
a0196251_1655169.jpg

みんなでホッと一息、ロールケーキをいただきました~。
お口に入れるとしっとり口どけふわんふわんの
こんな美味しいケーキ食べたことないーーーv(≧∇≦)v
デコレーションも完璧に!なんて手間暇かかった可愛いケーキなんでしょう~♪

誕生日の為にこうして作ってくれた事
彼女の気持ちがとっても嬉しく心がポッと明るく何んとも言えぬ幸せ感に包まれました。

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。
その上、帰りにはお土産までいただく始末♪
a0196251_16555094.jpg

彼女お手製のた~くさんの種類のお菓子達が詰められていて、またも感動です。
a0196251_16554544.jpg

そんなにもしてもらえる様な事を何もしていないのに。。。
これだけの物を作る時間と労力を考えると、金額には変える事の出来ない貴重なものです。
本当に、ありがとう~♪
あまりの嬉しさにウルウルしてしまいました。。。
感謝感激の一日を過ごさせていただきました。
by orangeleaf-an | 2012-01-28 22:30 | 教室 | Comments(14)
サバとたっぷりお野菜の味噌焼き?蒸し?
久しぶりに外ランしました☆

キリリと風が冷たい夕方
外で走れる内に走っておこうと思い、主人と一緒に近くの公園を一周してきました
手がちぎれるほどの寒さではなかったから、まだマシだったのかな。。。

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

帰国の際にChemin(シュマン)でゲットしたお皿ちゃん♪
使いたくって今夜のメインのお皿に初登場です~。
a0196251_0401254.jpg

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*
~今晩のおかず~

サバとたっぷりお野菜の味噌焼き(蒸し?)どっちな~ん
蕪(Turnip)の海老詰め蒸し あんかけ
ほうれん草と湯葉のあったかお浸し
柿と大根の酢の物
玄米ご飯
さつま芋と玉ねぎ、大根のお味噌汁

サバとたっぷりお野菜の味噌蒸し♪
とっても簡単!オーブントースターで焼き時間15分
a0196251_0395828.jpg

材料
サバ半身、野菜(玉ねぎ、赤ペパー、しめじ、しいたけ)
☆味噌だれ
(砂糖・酒 各大匙1、みりん小匙1、味噌小匙2(私は赤みそと白みそ小1づつ)酒粕小匙1~1.5
薄口醤油 小匙1) 
酒粕→省いてもOK 味噌も何でも。

耐熱容器に☆味噌ダレを入れ、サバを4切れに切ったものを入れ上下ひっくり返してタレをつける。
皮面を上にしてオーブントースターに入れて7~8分焼く。
一旦取り出して、魚の脇や上に野菜を入れアルミホイルを被せて再びトースターへ
7~8分で出来あがり♪

蕪と海老の詰め蒸し
a0196251_0394617.jpg


蕪は上下を切り、皮をむいて竹串が通るまで茹でる。(茹ですぎ注意)
包丁で中身をくりぬく。中身は味噌汁の具行き~^^。
水気を拭き、片栗粉をまぶす。

海老は5匹使用。
海老は背ワタをとり塩、片栗粉でもみ洗い(臭みをとる)
その後、包丁で叩き切りしまた塩、酒 片栗粉、下味をつける。
その時、玉ねぎのみじん切りを少し加える。←なしでもいい。

蕪の中に海老を入れて、蒸し器で蒸す。レンジでチンしてもOK
(むしろ、そっちの方がいいかも^^)

餡は出汁200ml、みりん20ml、薄口20ml、塩少々、葛粉小匙1を酒小匙1で溶く。
☆蕪は蒸すと汁けがでるから、餡は濃い目の味付けでいい。
もしくは、蕪を出汁+調味料で煮てもいいけど。

ほうれん草と湯葉のあったかお浸し
a0196251_0393419.jpg


柿と大根の酢の物
a0196251_0392942.jpg

by orangeleaf-an | 2012-01-27 18:31 | お料理 | Comments(7)
The Urban Tea Merchant
今日は晴れ♪
a0196251_15285346.jpg


朝から陽の光が部屋に射し込み青空が広がっています。
何ってない事なのに、こういう普通の事がとても幸せに感じたり・・・。
なんでもそうでしょうが、普通、当たり前って思っていることが一番幸せな事なんですよね♪

今日はお日さまに感謝の日でした。。。

☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

さて、今日はブログを通じて知り合った可愛い女の子とThe Urban Tea Merchantへランチへ行ってきました。
a0196251_15292191.jpg

a0196251_15291186.jpg

以前行った時はMariage Freresを扱っており、その後THE O DOR
そして今はTWGです。

a0196251_1529041.jpg


私たちが頼んだものはLunch Feature♪
メインとデザート、それにteaがポットで付いてきます。

ancient grain salad
a0196251_15283714.jpg

earl grey white chocolate cheesecake
a0196251_15284599.jpg


もうすぐお誕生日って事もあり頼んだのはHappy Birthday Tea
a0196251_15282716.jpg

お友達は1837Black

メインでクロックムッシュもあったのですが、濃いかな~っと重いサラダに!
こちらはあっさりと軽く美味しく「うん!足りない??」って思いましたが
デザートがガツンと来たので、食べ終わったらお腹がいっぱいに。
美味しかったけど、半分残せば良かったかも。。。ね♪

お紅茶とっても香りもよく美味しかったです♪
さすがはお茶、利尿作用がありすぎて・・・(笑)


初対面だっていうのに、同じ関西出身って事もあり気付けば3時間半もしゃべってました。
そんな彼女からこんな素敵なプレゼントを頂きました~☆
ちょうど、ディフューザーを欲しいなって思っていたところだったので、嬉しかったです。
a0196251_1529285.jpg


念が通じたのかしらね(笑)
by orangeleaf-an | 2012-01-26 22:45 | Cafe | Comments(14)
Campagnolo / 里芋の海老あんかけ&ホッケの干物
雨・雨・あめ・・・

こちらに戻ってきてからこっちお日様を拝んでいない気がします。。。
確かにバンクーバーの冬は雨が多いのは分かっていますが、こうも毎日雨が続くといいかげんウンザリしてきそうです(/□≦、)

でも、そんな気分を晴れ晴れさせてくれるお友達たちと女子会ランチに行ってきました。
行ったお店はCampagnoloメイン店の方です。
a0196251_161842100.jpg


オープン時の11時半に入ったので一番乗りでしたが、相変わらず人気の様子。
続々とお客さんが来てました。
a0196251_16123868.jpg


女子が集まると話にスイッチが入りメニューを見るのも忘れて会話に没頭でしたが、前菜2種とピザを2枚オーダーしました。

Crispy Ceci&Pork Meatballs
a0196251_16123071.jpg

a0196251_16122831.jpg

Salsiccia
a0196251_16124088.jpg

Margherita
a0196251_16124266.jpg

pizzaのトッピング
a0196251_16125211.jpg


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆
今日の夕食

ホッケの塩焼き
a0196251_16131367.jpg

北海道産のホッケが売っていたから持ち帰ってきたの~♪
冬は冷凍のまま持ち帰ってもまだ凍っているからいいね(*^^)v

里芋の海老あんかけ
a0196251_16138100.jpg

海老と干し椎茸がええ仕事してくれます♪

根菜とひじき、切干大根の炒め煮
a0196251_16131191.jpg

やっぱり、こういうおばんざいはホッとする(´▽`)

お野菜いろいろお味噌汁

More 覚書レシピ♪ 
by orangeleaf-an | 2012-01-25 18:39 | ランチ | Comments(4)
戻ってきました♪
バンクーバーへ戻ってきました♪
戻る日の事!

いつも妹が送ってくれます。
今回は親友ちゃんとその旦那さまもお見送りにきてくれました♪

チェックインの後、かつくらでとんかつランチ
a0196251_5115471.jpg



食べ・しゃべり・笑いとしていたら、あっという間に時も過ぎて行かないといけない時間に!
出発15分前にセキュリティチェックだから、ギリで大丈夫^^って
余裕をかまして友人たちと

「間に合わなかったらどうなるの~?」

「そういえば、以前に一度、搭乗時間と出発時間を間違えていて呼びに来られたことがあったのよーー」
って話をしていたら

「??さ~ん、・・・成田行きの??さ~んは・・」と向こうから係りの人が呼びに来るじゃない。。。

えっ!私。。。

またまた、走る始末

来てくれた友人にちゃんとお別れも出来ずにバイバイとなってしまいました。

無事(余裕)に間に合い成田に到着の後バンクーバーへ戻ってまいりました(*^_^*)

妹に「マイペースな姉」って言われているのだけど、自分ではマイペースって思ってなかったの。でも、かなりマイペースで天然入ってるのかも(汗・・・)
毎度のことながら、日本滞在はとても楽しく有意義な日々でした。

友人・知人たちにも会えて楽しく嬉しかったです。

時間を取ってくれてありがとう~♪

また、家族と過ごす時間もかけがいのないものです。

出来るだけの事ををしてあげたいって思いながらも
「おんぶにだっこ」の状態になってしまい

ごめんなさーーいm(。_。;))m ペコペコ…

義妹にもお世話になりました。いつもありがとうね!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

バンクーバーのみなさ~ん(^▽^)/
また、色んなところにご一緒、遊びに誘ってくださいね~♪
お会いするのを楽しみにしています。
by orangeleaf-an | 2012-01-22 14:51 | その他 | Comments(16)
Rollot &山総美術 Chemin
a0196251_15361515.jpg

Rollot 京都 平安神宮にほど近い所にあるお友達のcafe
店内もとっても素敵です。

広々としたオープンスペースに赤をアクセントにしたインテリア。
その中に温かみのある木の机が配置されモダンな中にもホッと落ち着く雰囲気を醸し出してます。
a0196251_1536434.jpg

a0196251_15362533.jpg

雑貨も置いてあります♪
a0196251_15363077.jpg


a0196251_15372294.jpg


お料理も美味しいので、いつも決めるのに時間を費やしたのを覚えています。
今回は友人とは一緒にお料理教室に行ったので、お店でのランチは叶わずじまい。。。

ですが!

大絶賛の6種類のチーズを組み合わせたチーズケーキをいただきました♪
a0196251_4181147.jpg


これが、本当に美味しい!
(本来はフルーツ付きです^^)
お腹もいっぱいだったし、半分は持ち帰ろうと思っていたのに、一口食べたら
止まらず、友人に「持って帰るんと違うかった?」って言われるまでパクパク・・。
あまりの美味しさに全部たいらげたかった位ですが、妹に持ち帰りました♪(食べさしでごめんね。。。)

☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

山総美術・Gallery Chemin
隣接されている画廊です。

a0196251_4323373.jpg

今回は陶器&硝子展が催されていて見させていただきました。
a0196251_4342725.jpg

どれも素敵なものばかり
a0196251_4324030.jpg

a0196251_4343821.jpg

器がいいと、ちょっとしたお料理も見違えるほど映えてくれます。
a0196251_4344459.jpg

a0196251_4342271.jpg

こちらは硝子
a0196251_4324565.jpg

a0196251_4341035.jpg


どれもこれも欲しいものばかり!

「全部まとめて頂くわ♪」な~んて大人買い出来ませんが、いくつか気に入ったのを

ゲットしてきましたo(*^▽^*)o~♪
by orangeleaf-an | 2012-01-20 14:50 | 日本 | Comments(8)
Pit INN Cooking Class
2回目のクッキングクラス
a0196251_15122061.jpg

前回と同じくPit Inn Cooking Salon の愛先生のところで
今回は中華を習ってきました。

メニューは
アボカドとエビのマイルドチリソース♪
手作り餃子の皮の色々野菜の餃子
豚バラとしゃきしゃきもやしの炒飯

さてさて、お料理開始ですヾ(〃^∇^)ノ

♪アボカドとマイルドチリソース♪
ひと煮立ちしたら水溶き片栗粉を入れサッと混ぜて出来あがり。
a0196251_15101951.jpg


♪色々野菜の餃子♪
餃子の半分ほどまでお水を投入~
蓋をして沸騰させます
a0196251_811159.jpg

フツフツなってます
a0196251_874391.jpg

ここまで無くなれば、OK
a0196251_8102968.jpg

ごま油を鍋肌からいれてパリパリに仕上げて出来あがりです♪


♪豚バラとしゃきしゃきもやしの炒飯♪
卵を入れ直ぐにご飯を入れて
お玉の底でご飯を押さえます
a0196251_8112124.jpg

かき混ぜま~す。
a0196251_8181753.jpg

上下に振らないで前後にゆすります。
a0196251_818346.jpg


試食タイム
a0196251_15102451.jpg

イチゴのムース
a0196251_15103925.jpg


美味しゅうございました~♪

Ai先生のほがらかな人柄のお陰ですっかり打ち解けしてまい、まるで友人宅で一緒にクッキングをしてるような雰囲気でした^^

また、帰国した時はお伺いしたいです(^^)/

~おまけ~

ダシダ(餃子の具の調味料として使用)
色んなものに使えるのであるととっても便利らしいです^^
a0196251_1595472.jpg

海老チリに使用したマイルド豆板醤
a0196251_1510668.jpg

by orangeleaf-an | 2012-01-19 23:32 | 日本 | Comments(2)
野菜ビストロ Les Legumes
またまた西宮です。
a0196251_2131473.jpg


帰国の度に彼氏?彼女?のように頻繁にデートしている親友ちゃん♪
今回もたくさん会えましたO(≧∇≦)O

昨日も急にデートが決まり、
有機野菜・地元産の素材をストウブ鍋で使いお料理を出してくれる
野菜ビストロ(Yasai Bistro Les Legumes)に行ってきました☆
a0196251_21295763.jpg


a0196251_21262587.jpg

お昼前だったので、予約なしでも入れましたが、店内はマダム風のおばさま方に奥様かたで店内は賑わっていました♪
みなさん、美味しいところをご存知なのね~。。。

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・゜・*
a0196251_21273742.jpg


頂いたのは、Specialités 季節野菜のバリグールset
a0196251_2127147.jpg


前菜三種 
ニンジンのムース
紅芋とキャベツのクリームスープ
ケークサレ
a0196251_21263263.jpg


メイン
スペアリブと季節野菜の蒸し焼き
a0196251_21272585.jpg


鯛とホタテ、季節野菜の蒸し焼き
a0196251_21273157.jpg


どちらも美味しゅうございました♪
お家でも出来そうなので、今度いろいろ野菜を入れて作ってみようっと(*^^)

それと、

この一人用のストウブ鍋がいい!
欲しくなってしまいました・・・。
by orangeleaf-an | 2012-01-17 19:30 | 日本 | Comments(12)
お料理教室
初めてのお料理教室♪
わくわくドキドキです。
a0196251_22315172.jpg

お友達と一緒に京都・岡崎にあるクッキングクラスに行ってきました。
PIT-INN Cooking Salon
a0196251_22323880.jpg


気さくで美人の愛先生の丁寧で分かりやすいお料理教室
簡単に手軽に手際良くおいしいお料理の作り方を教えてくれます。

今回のメニューは・・・
a0196251_22322595.jpg


里芋とチョリソーの梅風味サラダ
鱈と白菜の米粉グラタン
鶏胸肉のやわらかサックリジューシー甘辛チキンカツ
~セサミソース添え~
鱈と白菜の米粉グラタン
ハーブチュイール

鶏胸を観音開きに~
a0196251_22312236.jpg

鱈とエビをこんがり焼いてグラタン皿へ~
a0196251_22313717.jpg

おーぶん入る前~
a0196251_22314694.jpg


里芋茹で中~
a0196251_2231164.jpg


出来上がりん♪
a0196251_2232961.jpg

a0196251_2232473.jpg

a0196251_2232141.jpg

a0196251_22323070.jpg


教室に行って良かったです。
ちょっとしたコツなどを教えてもらい、また一つお勉強になりましたよ~。
柚子の皮を冷凍してよく、カナダに持ち帰ったりしてましたが、しぼり汁もジップロックなどの袋に入れ平らにして冷凍。使い時にバリバリっと割るといいそうです。
柚子の皮も、容器に入れて冷凍でいいみたい。。。今まで小分けて冷凍していたのがバカみたい。。。><
ショウガもニンニクも同じようにできま~す。
ニンニクはフープロで微塵切りにしてそのままジップロック等に入れて冷凍が一番保存にいいそうです!

これ以外にも聞いて得するお料理のコツ満載のクッキングクラス♪

楽しく美味しく充実した時間でした(*^^)

愛先生、ありがとうございました~♪
by orangeleaf-an | 2012-01-16 18:01 | 日本 | Comments(2)