<   2011年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧
大晦日
大晦日

今日で今年も終わり。

カナダに来て5年という月日が経過したけれど、この年ほど心身ともに満ち足りた一年はなかったように思います。いろんな素敵な方たちとの出会い、その方々からよい刺激を受け学ぶことも多かった実り多き2010年。
日本の友達にも帰国の度に会えて変わらず友情が続いていることの幸せさ、などなど振り返って思うと、沢山の人達から色んな形の素敵なプレゼントをいただいてる事に気付かされました。

何気ない生活だけど、輝かしいものに変えてくれる家族や友がいることに感謝の思いでいっぱいです♪

*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○

さてさて、大詰めの今日
28日に御節の買い出しを済ませて、29日、30日と御節作りに没頭した2日間。
御節と思うだけで、妙に緊張して作るのも「これでいいの??」と自問自答でしたが、なんとか仕上がりました(´▽`) ホッ

お重に詰める前の御節の一部(記念に♪)

初挑戦の黒豆
a0196251_928429.jpg

たたきごぼう
a0196251_9284646.jpg

栗金団
a0196251_9284943.jpg

ごまめ
a0196251_928529.jpg

牛肉の八幡巻
a0196251_9283735.jpg

椎茸の裏白

a0196251_9283386.jpg

これ↑、普段のおかずにも入れようっと!

*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○

今年はお世話になった友人にも御節のお裾わけを少ししました。

a0196251_9471083.jpg


山頭火で年越しそばならぬ年越しラーメンを食べて御節の配達へ♪

又また美味しそうなレッドベルベッドケーキとthierryの焼き菓子を二人の友から頂きました^^いつもいつもありがとうございます!

a0196251_9395766.jpg


a0196251_9395266.jpg


どちらも食べたかったものだからサプライズのプレゼントに大喜びになりました^^

*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○

夜は親戚家族とお家で紅白を見ながらの食事^^をし、
コキットラムにある東禅寺へ除夜の鐘つきに行き新年を迎えました^^
by orangeleaf-an | 2011-12-31 23:55 | お料理 | Comments(8)
Saravanaa Bhavan & サバの焼きもの 蓮根の吉野煮
お友達と忘年会ランチ

その前にFujiyaさんに寄りお正月の買い出しに♪
お正月の材料など色んな物が取り揃えてあり、これでおせちの準備も万端になりましたo(*^∇)ノ^;+.☆

ただ、お昼前と重なってかなり店内は混雑していました。が、!お店の方によると「31日はこんなもんじゃない」っとの事!
おせちや生ものなども多種取り揃えてあるらしく、31日に行く方がベターらしい。。。
ただ、混むので朝一に行くのがいいですよ~^^

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

その後はSaravanaa Bhavanで南インドのベジタリアンを食してきました♪
a0196251_5305182.jpg

久々に会う友達もいたので、いつもよりテンション高くなり女子トークも炸裂(*^-゚)止まるどこ知らず!
気がつけばお店が一時閉店する時間までいました。
ブッフェスタイルのお店なのでの~んびり出来る上に、小腹が空けばすぐに取りいけるっていうのもポイント高しでした♪
お店のお姉さんお勧めのチャイ
a0196251_5311070.jpg


どれもこれも美味しかったです。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

さてさて我が家の夕食は

サバの焼きもの きのことお野菜の胡麻みそかけ
a0196251_5313284.jpg


白菜とさつま揚げのさっと煮
a0196251_5312868.jpg


白花豆とひじきの煮物
a0196251_5314456.jpg


蓮根のはさみ焼きと蓮根団子の吉野煮

a0196251_5314042.jpg

a0196251_531373.jpg


More 覚書レシピ♪ 
by orangeleaf-an | 2011-12-28 17:53 | Cafe | Comments(8)
鶏もも肉のハーブソテーWithパースニップとペアーのピューレ
26日の朝
a0196251_023662.jpg


いつも通りの時間に目が開き起きたものの、
「うん?寝たのは確か・・・、4時間しか寝てないやん!」
と思いなおし、再びベッドへ・・・
次、目を開いたときは時計を見てビックリ(゚∇゚ ;)エッ!?でした。

世の中はBoxing Dayで賑わっているのだろうけど、
「今日はのんびり♪」っと決め込み過ごしていたら、
夕ご飯の事もすっ~かり忘れていて「あらあら・・・どうしようー」

って思っていると

「一緒に作るよ^^」とのオファー

「以前は一緒に作ってくれたのにねー。。。」

な~んて言ったからかしら・・・(笑)

一人でお料理するのも楽しいけれど、誰かと一緒に作るのはお遊びの延長線で楽しいです♪
ホリデー中だと特に。o@(^-^)@o。

☆;.+*:゚+。.☆;.+*:゚+。.☆;.+*:゚+。.☆;.+*:゚+。.☆
生ハム&モッツァレラ、トマト
a0196251_03758.jpg

X'partyで頂いてきたサーモンのムースと失敗ライのパン
a0196251_03420.jpg

芽キャベツと栗のソテー
a0196251_03015.jpg

お野菜と白花豆のスープ
a0196251_023923.jpg



More 覚書レシピ♪ 
by orangeleaf-an | 2011-12-26 17:06 | お料理 | Comments(2)
X'mas Party at frends house
バンクーバーで過ごす初めてのクリスマス
a0196251_1640554.jpg


いつもはトロントで過ごすのですが、今回はここバンクーバーで友人達4家族と賑やかで楽しいクリスマスのひと時を過ごしました♪

3時頃から集まりお開きが夜中の1時!
沢山の美味しいお料理の数々に舌鼓をうち、ワインもすすみ、笑い、しゃべりとあっという間の10時間でした^^

それ以外に皆で男女対抗ジェスチャーゲームをしたり、(女子が圧勝^^)子供たちによるピアノのミニ演奏会があったりと、盛り沢山の催しで本当に楽しいクリスマスでした。

日本でいるとX'masはイベントの1つでしかなかったけれど、家族に囲まれて過ごす子供達を見ていると幼少の頃のお正月のイメージと重なり懐かしい気分になりました。

ホストご夫妻&持ち寄った美味しい前菜の数々

Barleyのサラダ 
a0196251_1640361.jpg

サーモンクリームのパテ
a0196251_16405233.jpg

海老のオーブン焼き ココナッツ&カレー風味
a0196251_16404524.jpg

サラミとチーズ/カニクリームのワンタンカップ
a0196251_16404252.jpg

Grilled お茄子&トマト+オリーブタルト with ricottaフィリング
a0196251_16404815.jpg

手作りスモークサーモン(名前忘れちゃった・・・)
a0196251_16403810.jpg

メイン料理

やっと見慣れたターキーの丸焼き♪
a0196251_16402993.jpg

ハムは初めて見たよ~^^
a0196251_16403372.jpg

ジャガイモのグラタン
a0196251_16401836.jpg

ワイルドライスのサラダ
a0196251_1640162.jpg

スイートポテト
a0196251_16505574.jpg


この後にはデザートで締めくくり^^
デザートも三種あって食べ過ぎた一日でした~♪


とっても楽しいクリスマスを過ごせることが出来ました。
色々とお世話になりありがとうございました(_)
by orangeleaf-an | 2011-12-25 23:02 | その他 | Comments(10)
Diva at the Met & Hotel Georgia
12月23日
一足早いクリスマス☆.。.:
a0196251_732098.jpg


主人の親戚ご夫婦と一緒にDiva at Metに食事に行ってきました。

アミューズブッシュ
a0196251_7301146.jpg

a0196251_7301974.jpg

前菜
roasted chanterelles
smoked quail egg, thyme, potato, bacon
a0196251_7303171.jpg


puffed quebec foie gras
lady frances fig molasses, green strawberries, brioche
a0196251_7303876.jpg


メイン
rossdown farm chicken
boudin blanc, parsnip, butternut, apple, roasted chicken foam
a0196251_7304489.jpg


heritage pork loin
pork hock press, sauerkraut, bread pudding, mustard jus
a0196251_7304934.jpg


northern ling cod
tomato eggplant stew, squid noodle, fennel, burnt onion
a0196251_7305324.jpg


デザート
diva’s caramelized stilton cheesecake
a0196251_731820.jpg

diva’s warm chocolate soufflé cake
a0196251_730585.jpg


アミューズブッシュが3種も出てきたのに喜び、どのお料理も手が込んでいて繊細で美味しい♪
「これ、なぁに?」ってのが沢山でお料理の度に説明してくれるのだけど、「ふん、ふん」って頷くだけで、覚えきれない・・・><。

Tasting Menu に惹かれながらも、これから続くであろうX'mas食事を思い控えるつもりがちゃっかりデザートまで食べてお腹いっぱいにσ(^_^;)


☆;.+*:゚+。.☆;.+*:゚+。.☆;.+*:゚+。.☆;.+*:゚+。.☆

その後は、コールハーバーの辺りをお散歩し、
その後はハイアットへジンジャーブレッドハウスを見に行きました♪
a0196251_7312767.jpg

気付けば毎年見に来てるこのジンジャーブレッドハウス♪
a0196251_7313418.jpg

今年はどんなのかな~って楽しみに扉を開くと、おもちゃ箱をひっくり返したように可愛い~♪
a0196251_731441.jpg

子供のころに戻ったようになり、
ジンジャーブレッド君に顔を入れて写真まで撮ってしまいましたよー(笑)
a0196251_7315216.jpg


幼少の頃 お菓子のお家に住みたい!行ってみたいって思ったものです。
姪っ子達に見せてあげたいっ!って思った瞬間でした♪


☆;.+*:゚+。.☆;.+*:゚+。.☆;.+*:゚+。.☆;.+*:゚+。.☆
Hotel GEORGIA
a0196251_7265915.jpg


ここ最近、特にクリスマスシーズンという事もあり、
飲酒運転取り締まりが厳しくなっているバンクーバー。
飲んだら乗るな!飲むなら乗るな!なんですが、中々難しい・・・

せっかくのX'masディナ~なのに、飲めないのは悲しい・・・。
だから泊まって楽しもう!って事でHotel Georgiaに泊まってきました。

今はオフシーズンなので、お得に泊まれるプランがあり、私たちはバレット、朝食orランチ付きプランで宿泊しました。それでも通常より遥かに安かったです☆
ここは全てにおいて本当に心地よいから、好きです!毎月とは言わずとも年に一回行けたらな~って夢想しながら一夜限りのダウンタウン生活を味わってきました^^

Lottoで有り余る程あたれば、ここのレジデンスを買いたいっv(≧∇≦v)
by orangeleaf-an | 2011-12-23 02:35 | Restaurant | Comments(2)
Lunch at CRU & Morning Glory Muffins
CRUにリベンジLunch(笑)に行ってきました♪

前回、ちょっとちょっと・・・って事が多かったって事から、今回お店側の招待を受け行ってきました。
今回は文句なしに美味しいランチにサービスで楽しい女子会ランチができました♪

a0196251_16294040.jpg

a0196251_1624628.jpg


これだけ頂いて、お支払いしてのがチップだけ(・・。)ゞ ヘヘ

図々しくってごめんなさい・・・。タダでご馳走になりました。

お友達のYちゃんからいただいたプレゼント☆
この中にはベルガモットの香りのミスト、シャワージェル、クリームが入ってます(*^-^)
a0196251_16232675.jpg

ベルガモットが好きだから嬉しい~~♪ありがとうね、Yちゃん
a0196251_16234092.jpg

このワンちゃんのイラストはYちゃんが描きました♪^

♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪

その後はCookworks
ちょうど、X'masのデザートサンプルがあって、「さっき、デザート食べなかったからこれがデザートね~♪」って言いながらピーカンナッツのタルト(まるまる小さいの一個)を試食させてモライマシタ^^

キッチン用品やお皿などの器物って見飽きないのよね~。あれもこれも欲しくなって困ってしまいます。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

朝から焼いたマフィン♪
今回はChi_Corさんに教えてもらったレシピでMorning Glory Muffins

a0196251_16231176.jpg


a0196251_16232043.jpg


しっとりモイストで美味しかった~(*^^)

..ψ(。。)メモメモ...
お粉は Whole wheat pastry flour 3/4Cup
とAll-purpose1/4Cup に
お砂糖は蜂蜜に置き換えて50gで^^
by orangeleaf-an | 2011-12-22 15:50 | ランチ | Comments(13)
Acme Cafe
Acme Cafeに行ってきました♪
a0196251_15371346.jpg


今日はブログを通じて出会った
のせぞ的マイペース日記in Vancouver
ののせぞさんと初デートブランチでした。
ブログで大体の雰囲気は想像していたものの、
お会いするまではワクワクドキドキの入り混じった気持ちで一杯^^
でも、お会いすると「なんだか初対面じゃないみたい♪」ってほどに
リラックスしすぎてしまいました。

で、食べたのはChef's Special のクラブコロッケ
a0196251_15371023.jpg


ブログの印象と同じくサバっとしているのに、可愛い(見た目も)素敵な方でした☆

。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。.。:+* ゜ ゜゜

その後は、ガスタウンを散歩してOrling&Wuでお買いもの。
a0196251_15381721.jpg

どれをとっても可愛いものばかり、見るもの触るもの全て欲しくなる始末・・・。
(こりゃ大変(>_<)
ちょうど、X'masプレゼントを探していたので、良いものを見つける事も出来てラッキーな一日でした♪

帰りにはこ~んな素敵なプレゼントをいただいてしまいました。
a0196251_1537403.jpg

a0196251_15375551.jpg

a0196251_1538627.jpg

紙のお香 と Wish Paper(X'masパーティで使ってみま~す♪)

とーっても可愛く、気のきいた良い品ばかりに感激です(*^^)

初対面にかかわらず、こんなにリラックスでき一緒にお買いものまでしてしまいました。
それも、始終関西弁。。。敬語もなくなるし・・・で、ごめんなさい><
きっと、のせぞさんの人柄がなせる業でしょうね(o^∇^o)ノ

今後ともよろしくお付き合いお願いします。
by orangeleaf-an | 2011-12-21 21:18 | Cafe | Comments(4)
大根の皮と高菜のきんぴら風
アップするの忘れていたので。。。

お友達とフェアモントでX'masのバフェランチ♪

食べきれないほどのお料理とデザートの数々でお腹が満腹りんに(*^_^*)
それでも夕方になればお腹もすくってわけで・・・、お昼がヘビーだっただけに夜はあっさりお魚の夕ご飯♪

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

大根の皮と高菜のきんぴら風
a0196251_0534559.jpg


白菜と湯葉の野菜巻き
a0196251_0552839.jpg


春菊と柿の白和え
a0196251_0535013.jpg


鮭の蒸しもの 柚子みそ風味
a0196251_0535472.jpg

by orangeleaf-an | 2011-12-20 18:34 | お料理 | Comments(0)
忘年会Run & X'mas リースパンでDinner♪
。o○o。.:*先日の日曜日。o○o。.:*
a0196251_16242083.jpg


ランニングのグループの人達と忘年会ラン&Lunchパーティがありました。

朝10時半にコキットラムセンターパークのトラックに集合して12時半までの2時間の練習??
なんだか、クラブ活動みたい・・・。

私は少し遅れての参加でしたが、トラックを一周したり、ダッシュしたりとランに詳しい人がコーチのようになり色んなメニューをして面白かったです(*^^)。
ただ、ふと客観的に自分を見た時に、笑けてしまいましたが・・・。

その後は、主人と私がよく走るパークを一周(4キロ)して、
そのままDQ坂と呼ばれる魔の坂に・・・。
でも、私は坂を登らず退散させていただきましたが・・・ヘヘ(^^ ゙タタタタァ.............

その後はみんなで、大いに食べ飲み、笑いしゃべりと楽しい時間を過ごしました♪

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚
さてさて、そんなに沢山食べたのに、
本日はリースパンを食べたくって、それに合うお料理を♪

Celeriac & Turnip Soup(根セロリと蕪のスープ)
a0196251_1610058.jpg

Asparagus&柿のプロシュートサラダ
a0196251_1695589.jpg

Green salads With Beets
a0196251_169502.jpg

Chicken with mustard cream sauce
a0196251_1694438.jpg

 
by orangeleaf-an | 2011-12-18 19:46 | お料理 | Comments(8)
クリスマスのお茶会
今年最後のお稽古でX'mas茶会でした♪
a0196251_254693.jpg


袋棚でお薄のお点前
a0196251_252715.jpg


お茶碗、水差し、建水すべてクリスマス仕様でとっても可愛いです。
お茶器もリンゴ型!ちゃんと茶杓が乗るから
w(゚o゚)w オオー!っと驚きです。

色んなお道具も「これでなくっちゃ駄目!」って事がなく色んな物がお茶のお道具に変身して
今回の茶会を楽しませてくれました(*^^)v

a0196251_253979.jpg


・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

帰りに陶芸教室によって出来上がった器のピックアップ♪
義父、義母へのプレゼントのお茶碗
a0196251_22912.jpg

これ、可愛くできた♥
a0196251_2291241.jpg


・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

More 袋棚
by orangeleaf-an | 2011-12-17 22:00 | その他 | Comments(4)