<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Halloween Party at Nicli Antica Pizzeria &Revolver
Happy Halloweenヾ(☆゚∀゚★)ノ゙ィェ~ィ♪
a0196251_1554364.jpg


ハロウィンって事で、ハロウィンランチに行ってきました♪

a0196251_15559100.jpg


ランチのお店はNicli Antica Pizzeria ナポリスタイルのピザを出してくれるこのお店、場所はかな~り怪しい場所にあるのだけど、中に入ると「あらっ♪ここどこ?」っていう位に素敵な内装のお店です。
a0196251_156381.jpg

a0196251_1555457.jpg


今回集まった素敵女子は6名♪
美ゴス、美魔女、美メイドと勢揃い!
私は?っというと、一応ハロウィンって事でカボチャ色のかぼちゃスカートで登場しました^^ヘヘ・・。
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚

人数が多いと色んなピザをシェアして食べれるので良かったです!
マルゲリータ、カプリチョーザ、生ハム、ビアンカの4種類。それに、サラダを2皿。
a0196251_15241117.jpg

a0196251_1524845.jpg

a0196251_15241420.jpg

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
お次はRevolverへ♪
今回はサイフォンをトライしてみました^^
a0196251_15272619.jpg


お友達に頂いたTrick or Treat ☆かぼちゃのクッキー♪
a0196251_15243716.jpg


美味しかったです(●≧∀')ノ ァリガ◇㌧◆㌧
by orangeleaf-an | 2011-10-31 15:31 | Cafe | Comments(4)
Edible Canada 
雨、曇り後晴れ間少しと、日によりころころ変わるお天気ですが、お出掛けしたこの日は曇り時々晴れの秋の日でした♪
a0196251_6293684.jpg


グランビルアイランドにあるEdible Canadaにお友達とランチへ♪
a0196251_6294578.jpg


私はお友達が薦めてくれたオイスターサンドイッチ
a0196251_6424864.jpg


友人はTURDUCKEN SANDWICH(チキンにダックコンフィ等が入ったもの)
a0196251_6335719.jpg


それぞれカットしてきてくれたので、一つずつシェアしていただきました♪

チキンサンドも美味しかったけど、オイスターサンドはお勧めだけあって美味でした(*^^)

平日だというのに、お昼時(1時頃)だからか結構人が入っていました。
店内の奥にはちょっとしたSHOPがありBC産の物を売っています。
お土産とかに買っていくのにいいかもね♪
でも、ちょっと割高になるかしら・・・。

ランチの後はカフェに移動して再び女子とーく開始!
衣・食・住の話に最後は骨格矯正(コルギ)に顔の引き上げの話まで上りました(^.^)
先日帰国した時にコルギの話を聞き、フツフツ興味が沸いてきてます。。。
でも、とっても高いらしい。。。主人の友人の奥さんに韓国の良いお店を教えてもらうかしら♪


クランベリー&ピーカンのパンをお友達へのプレゼントに☆
a0196251_636947.jpg


a0196251_6284623.jpg

by orangeleaf-an | 2011-10-27 06:05 | Cafe | Comments(6)
陶芸教室
日本に帰ったりと暫く陶芸教室から離れていましたが、また再開しました^^
a0196251_321171.jpg


なかなか上達しませんが、土を触っているとやはり楽しいです♪
それと、グッと集中する時間が良い気分転換になってくれています(*^^)
a0196251_3205280.jpg


久々にお教室に行くとディスプレイが模様替えされていて、新たに鳥かごのランプとか色々。。。
ヒデさんの作る作品はどれも素敵な上に使いやすいので好きです♪

我が家の食卓にも度々登場しています♪教室で作った私の下手なものも含めて。。。(笑)
同じお料理でも器が変わるだけでグンとお料理の各があがるというか、見た目がよくなるの♪
それで、うまーい事誤魔化してる気がします。。。

我が家は和食が多いので教室では芸術あふれる作品作りっていうよりは、現実的なものばかり作っているけどねー(ーー;)
不揃いなものや不格好なものも多いけど、どれも手作りだと思うと愛着も沸き微妙に歪んでいるのでさえ可愛く思えてしまいます♪
♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚

夕食(21日)
★大根・蕪・人参の煮物(出汁480mlみりん、酒 各大2、砂糖大1/2、薄口大1~1.5、塩小1/4弱)
★里芋とお豆腐、海老のまんじゅう蒸し 葛あんかけ
豆腐はレンジでチンして水切りしておく。里芋は茹でて、フープロに豆腐と共にいれて混ぜる。海老は下処理をしたあと、小さい目に切る。里芋豆腐と海老を混ぜて塩少々と酒で下味をつけて適当な大きさにまるめる。
蒸し器に入れて蒸す。10~15分程
(あんー出汁240ml、薄口と出汁醤油、各小さじ2、みりん小さじ4 「葛粉 大1、酒大1」 
★根菜と切干大根の炒め煮
★きのこのすまし汁
a0196251_3335412.jpg

by orangeleaf-an | 2011-10-26 03:23 | 教室 | Comments(0)
お寿司クラス 2回目
先週の土曜日
またまた、バーナビーにある日系ヘリテージセンターにタカ先生が主催されている寿司クラスに主人と行ってきました。
a0196251_0192740.jpg



今回で2回目となる寿司クラス♪
前回同様タカ先生が皆に分かりやすく丁寧に教えてくれるので、私の様な初心者でも安心です。
a0196251_0185566.jpg



にぎりや巻きのネタも前回と少し異なりタイの昆布〆にミル貝が入っていました。
a0196251_019550.jpg

こちらも美味しかったのですが、巻きに使われていた鮭のフレークも美味でした。
その鮭フレークの作り方も教えてもらったので、是非作ってみたいです♪

作った順番にトレイにお寿司を並べていくのですが、タカ先生の指導がなければ何をどう置いていいものやら??がとんでしまいます・・・が、ほら?お店で出てくるようにキレイに出来たでしょ(*^^)
a0196251_0191957.jpg

こちらは、かっぱ巻き。いくらをのせるだけで、可愛く変身です♪♩
a0196251_0191225.jpg


試食の時は、奥さまがお茶やお吸い物を出してくれ、また、タカ先生のバッテラの実演の後にバッテラも頂きと
いたせり尽くせりのお寿司クラスでしたヾ(*≧∀≦)ノ゙


沢山のお寿司で食べきれず、巻き寿司をお持ち帰りにして夕食に頂きました♥
by orangeleaf-an | 2011-10-22 13:35 | 教室 | Comments(8)
南瓜のチーズケーキ
a0196251_98458.jpg


ここ、ずーっと秋晴れの良いお天気が続いています。

こう、お天気がいいと嬉しいものです♪

昨日は日系ヘリテージセンターへ茶道のデモストレーションに行ってきました。
前回の4月にお手伝いさせていただいてから私は今回で2度目でした。

子供相手とはいえ、人前でお点前をするのは緊張するというか、こっぱずかしいというか・・・。慣れないものです。でも、茶室というか和室はやっぱりいいわ~♪和むの~(*^_^*)お床にお軸、茶花をおいて雰囲気もグ~ンとUp!(写真撮り忘れたけどーーー><)

━***━***━***━***━***━***━***━***━*

先日ですが、体に優しい南瓜のチーズケーキを作ってみました(*^^)

何にでも使えるお豆腐を使って♪万能ちゃんです♥

大体、冷奴で食べるか、湯豆腐・・・豆腐バーグなど食事としてよく使っているだけで、スイーツ系には
ぜ~んぜん((>ε<。 )(。 >з<))、だったけどパンやスイーツにもちょこちょこ出番が増えてきました。

a0196251_982892.jpg


☆レシピ☆

More
by orangeleaf-an | 2011-10-18 09:12 | お料理 | Comments(6)
Faubourg & 美味しいキムチ
久しぶりにFaubourgに行ってきました♪
a0196251_285150.jpg


前回に予約なしで入れなかったので、今回は予約をして^^♪

季節毎にメニューも変えているのか、食べたいなって思っていたものがなくって、
少し残念でした。。。が、やはり美味しかったです♥

私はTwo Style Baked Cheese Salad
a0196251_285150.jpg

主人はChicken Basquaise
a0196251_292462.jpg


デザート♪
キャロットケーキ(だったと思う。。。)
a0196251_2184823.jpg


クロワッサンプディング
a0196251_294520.jpg

☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚

先日パン教室に来られていた方(リッチモンドで岩盤浴付きB&Bを経営されている)からキムチを頂きました^^
まだ、お伺いした事がないのだけど、岩盤浴が気持ちよさそうだし、その方が作られるマクロビのお料理も美味しいとの事!是非、行ってみないと~(*^^)

そんな、マクロビを実践されお料理上手な方から頂いたキムチ。
そのまま頂いても本当に美味しかったです!
今回は冷蔵庫にお茄子がたんまり残っていたので、そのキムチも使い茄子尽くし料理になってしまいました。。。

豚肉と茄子、キムチのトロトロ煮
a0196251_2264317.jpg

お茄子、南瓜、厚揚げのおばんざい
a0196251_226253.jpg

アスパラ、黄ペパーのごま酢合え
a0196251_226846.jpg

by orangeleaf-an | 2011-10-17 19:07 | Cafe | Comments(2)
西京焼きはお手軽ね!
先週の金曜日
パン教室にカフェと楽しく過ごした一日でした^^

年々記憶力が乏しくなってきている気がします。。。><
何をしたのか、作ったのか、食べたのか・・・昨日の事でも思い出せない時がチラホラと・・・。(lll′-`lll)ガァーン…

先日、夕食を共にした時に小学一年の女の子が持っていたDSの脳?記憶力?のゲーム。
私は怖くてしなかったけど、やっぱり脳トレしないとダメかも!

お料理もすぐに忘れちゃうので、残しておかないと・・・

蕪と海老の葛あん煮、油菜の煮浸し添えで
a0196251_146238.jpg

インゲンの胡麻和え
a0196251_1454523.jpg

西京焼き(今回は鈴波さんので)
a0196251_1462344.jpg

根菜ときのこのお味噌汁
a0196251_259481.jpg

by orangeleaf-an | 2011-10-15 01:43 | お料理 | Comments(0)
パン教室 ホシノでモンブランパン と Revolver Coffee
a0196251_0495197.jpg

栗が大好きなのでとっても楽しみにしていた教室☆
今回はモンブランぱんでした♪

見た目の可愛さもさることながらやはり、美味しかったです(*^^)

ホシノで作るパンは本当にふんわりしていて、こういうお菓子パンにぴったり!
お家では自家製酵母のパンを焼く事が多いので、たま~にホシノのパンをいただくと
ほっこり優しい気分にさせてくれますσ(*´∀`*)☆

今回も満員御礼のお教室でした♪
何度かご一緒された方や初めてお会いする方々・・・。
和気あいあいと楽しかったです。

二次発酵前
a0196251_0405378.jpg

焼きあがり~
a0196251_0404354.jpg

粉砂糖でお化粧中~
a0196251_145416.jpg

ほら!とっても可愛いモンブランパンの出来あがり~~♪
a0196251_051321.jpg

皆で試食会☆
しゃーみん先生手作りのお豆腐を使ったプリン
ついつい食べ過ぎちゃいそうな位にぷるんぷるんで美味しかったです(゚v`d)ベリグー♪
a0196251_0555528.jpg


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.

教室の後は、最近恒例の部活活動と称したカフェや美味しいお店探検!

今回はお友達のブログを見て「行きたいね♪」ってなったRevolver Coffee
a0196251_2204374.jpg


店内はリボルバーって名前の通り、カッコイイです!
a0196251_2191060.jpg

モダンな雰囲気でいながらも木々を使っているので落ち着いていて洗練と素朴が入り混じった感。
そんなに広くないけれど、のんびり寛げるそんなお店です!
a0196251_219110.jpg


a0196251_219574.jpg

Tea・・・蒸らし中です。。。しばしお待ちを~~
a0196251_2184967.jpg

a0196251_2185269.jpg

ドリップ中・・・
a0196251_2183864.jpg


a0196251_2184398.jpg

可愛らしい人を発見!
頭のロブスターに皆が釘付け状態に(^。^)y-.。o○
その上、編み物をお上手でマフラーを作成中とか・・・。
因みにうさちゃんのiphoneストラップも台代わりに使用中でした~♪
a0196251_2183322.jpg


珈琲について調べてみました^^
by orangeleaf-an | 2011-10-14 02:46 | 教室 | Comments(12)
さつま芋とレーズンの黒ゴマパン
a0196251_1523355.jpg

さつま芋の美味しい季節になりました♪

さつまいも、好きです(*^^)
普通に焼きイモとか・・・。甘~くてほっくりしていて
二つに割った時の感じがなんとも言えんわ~(*´・∀`)ノルン♪

秋ということで、さつま芋をたーっぷり使ったパンを焼きマシた♪

さつま芋を生地に練りこみ&巻きこんで焼いたさつまいもパン^^
レーズン、黒ゴマとも相性がいいので、その二つも生地に入れて!
a0196251_291677.jpg


ただ、今回欲張りすぎて生地に練りこんださつま芋の量が多すぎたみたい・・・・><
生地が重くなってあんまり膨らまなかったのよねーー。
次回は練りこみ量を減らして作らなきゃね!


そうそう、悲しいかな、ここではほっくり甘~い日本のようなサツマイモ(特に鳴門金時)がないの(/□≦、)エーン!!
でも近年、日本のさつま芋のようなお芋をよく見かけるようになりました。


韓国のHマートには必ずあると思うし、Whole foods、Kin'sFarm Market ,Fujiyaさん等々。
場所によりけりかもしれませんがSave on Foods でも置いてある時がありますよ♪
さつま芋ご飯、お菓子、シンプルに焼き芋等など、お試しあれ~~♪

☆Memo☆
強力粉 150g
全粒分  50g
元種   100g
さつま芋ペースト 100g
メープルシロップ 20g
塩      4g(小さじ1/4)
水(豆乳orMilk)70~80g(70gでよかったね)
黒ゴマ  適量
レーズン 適量
水(豆乳)70~80g(70gでよかったね)

ベンチタイム20分 2次発酵 60~70分
375F(190度)で13~14分

さつま芋ペースト
さつま芋を蒸かしてマッシュ、塩少々とメープルシロップで味付け。
バターは生地に入れるので、ペーストには入れず。
by orangeleaf-an | 2011-10-13 14:52 | Breads | Comments(0)
Thanksgiving Dinner
Thanksgiving(感謝祭)

今年も主人の親戚の方達と一緒に感謝祭ディナー♪

感謝祭にターキーを囲んで食事をするようになってこれで三度目。
ようやく、丸焼きの姿にも慣れてきました。。。
a0196251_14333287.jpg


でも、まだ自分で焼けないけど・・・。
次回はチキン位から始めてみようかしら(*ゝ∀・)v<♪

うーーん・・・やっぱり苦手かも(-Å-`;;)ノ


さつまいもと人参、クランベリーのStrudel
a0196251_14334286.jpg


マッシュルーム、アスパラガス、アーティチョークのソテー With ハーブドレッシング
a0196251_14333672.jpg

by orangeleaf-an | 2011-10-12 08:08 | お料理 | Comments(0)