<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ネイル&ペディキュアat KAEN♪
ネイル&ペデキュアに行ってきました♪

バンクーバーに来てからというもの、ヘアーにネイルのお店には行ったことがなく帰国するたびここぞとばかりに行っていましたが、友達に紹介してもらい、やっと!素敵なお二方に出会えました♪

お店はKAEN
大体ヘアサロンに行くと、半日は潰れてしまうのが殆どだけど、Kaenさんは段取りもよく待つって事がないので、時間通りにいつも終わってくれます^^*

ネイルはKEIちゃんっていう可愛い女の子です☆
今回は日本に帰るしペディキュアは派手目でいいよね~て事でこんな感じに
a0196251_2318356.jpg


手はシンプル&上品に♪バイオジェルでしてもらいました♪
a0196251_23183741.jpg

派手~な感じも可愛いのだけど、お茶の先生宅に伺うことを思うと流石に出来ないわ( ̄ー ̄;


私はいつもSonokoさんって方に髪をしてもらっています☆
笑顔の素敵な綺麗なお姉さん♪大体のイメージを伝えるだけで、思い通りの髪にしてもらえるので終わってから「あれっ??な~んか違う・・・」って事がないです(*^-゚)v

お値段も良心的だし、いいですよ~♪


最後にお見苦しい手足でごめんね~~
by orangeleaf-an | 2011-09-11 23:17 | その他 | Comments(10)
地震?それとも眩暈?&マッシュルームパテ
先日の金曜日の事
a0196251_23121250.jpg

コキットラムにあるOsamu Sushiにお友達PandakoakiさんColzaさんNobuenさんとランチに行ってきました。
今回初めてお会いするColzaさん、ブログの雰囲気から大人な知的女性と勝手にイメージしていましたがお会いしても、やはり知的で上品な方でした^^
Osamu寿司でのランチ、美味しかったです。
きれいに撮れたと思った写真がイマイチだったので、お友達のブログからどうぞ(*^-^*)

そうそう、食べ終わって会話をしている時に「あれっ?なんかユラ~っと、揺れてる。。。」でも、まさか地震とは
思わず眩暈してるのかしら?って思っていたら実際に地震があった模様。

今までからバンクーバーにも活断層があるので「地震は来るよ」って言われていたけど、半信半疑状態だったのが、今回のことで実際のものとなりましたね。
幸いにも大事に至らなくよかったです。

その後はCreekside Coffee Factoryへ行きました♪
サイフォンで淹れたコーヒーを飲みながら、いろんな話題に尽きることなく過ごしました^^

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

Pandakoakiさんのマッシュルームパテとバゲット
以前いただいたマッシュルームパテ♪それが食べたくってバゲット焼きました~(*^-^*)
それを持って主人のお友達カップルのお宅へ夕食のおよばれに行って来ました☆

パテ♪とっても美味しかったの~ヾ(≧∇≦)〃
a0196251_23121429.jpg


★*:.゜:。★*:.゜:。★*:.゜:。★*:.゜:。★*:.゜:。★*:.゜:。★*:.゜:。★*:.゜:。
覚書バゲット

時間がなく前夜に元種作り
朝からその元種を使い生地捏ね→そのまま室温放置でお出かけ
帰ってきてから冷蔵発酵する事無く、またベンチも取らずに成型→ホイロ(30分時間足りんかったね><)
いつもの要領で焼成。
やっぱり、室温放置が長かったのと水分量も多いのも手伝い生地ダレしやすい。
やはり以前のようなクープは開かんかったーー涙・・・後ろはパックリなんやけどなー。
でも、気泡はバッチリ!もっちりで美味しかったけど・・・。
パテと相性バツグンだわ♪

a0196251_23121844.jpg

元種(スペルトフラワー入り)2倍に発酵終了~
a0196251_23122225.jpg

by orangeleaf-an | 2011-09-10 23:09 | Breads | Comments(3)
なんちゃって亭 橙葉庵
暦の上では秋だけど、ここバンクーバーは今が夏本番のような日々が続いています。
a0196251_1574389.jpg

陽の光がキラキラと眩しくも風が心地よいお昼に素敵な奥さま6名と可愛いBaby girlと我が家でランチPartyをしました♪
お友達のブログです。
Sophieちゃんkokoちゃん
a0196251_1541182.jpg


みなさん、それぞれに心和むお土産を持ってきてくれ嬉しくなりました~(*^^)
ドライラベンダーにセージ、茗荷などのハーブ類に手作りのマッシュルームパテ、エゴマの葉、白ワイン、手作りのブレッドプディング、生チョコにチーズケーキ等々

さて、私はといえば、今回は和をテーマに
a0196251_1541645.jpg

焼きなす煮のずんだ和え 梅肉のせ
南高梅とクリームチーズのスモークサーモン巻き
スイスチャードとしめじの煮浸し
ひじきと根菜の炊いたん
かぼちゃとくずし豆腐のゴマ風味サラダ
紅鮭の幽庵焼き

デザートも盛りだくさん♪
リコッタチーズとお豆腐のあっさりチーズケーキ
ブレッドプディング(友人お手製)
スフレチーズケーキ( Cake-ya)
生チョコLa Chocolaterie)
a0196251_1535494.jpg

a0196251_153584.jpg

a0196251_154354.jpg



私の料理はさておき、お昼から優雅にワインをいただきながらの楽しい会話に食事♪
時間の経つのも忘れて、まったりと贅沢なお昼を過ごしましたσ(゚ー^*)

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
a0196251_1534583.jpg

私ひとりだけ贅沢しては(笑)と思い、主人にも夕ご飯にお裾わけ♪
a0196251_1534981.jpg

お茄子と牛肉の旨煮をメインに変えてヽ(*’-^*)
by orangeleaf-an | 2011-09-10 01:11 | その他 | Comments(20)
False creek とSalmon BBQ Party
陽の光が心地よいお天気です♪
a0196251_3561195.jpg


朝から軽くジョギングをした後
パンとWhole foodsのデリで買ったサラダ類をもってFalse Creek ,Sea side へランチ&お散歩に行ってきました。

a0196251_3562553.jpg

a0196251_3561717.jpg


太陽の下で、カイヤックをしてる人、ジョグ、自転車、お散歩を楽しんでる方達が多かったです。
a0196251_3562935.jpg

Sea sideは景色もキレイだし公園もあり、スタンレーパークのSea wall と似ているのですが、こちらの方がこじんまりしていて私好みでした♪
a0196251_3562388.jpg

このお散歩したコースは秋にグランビルアイランドであるTurkey trotの10kレースのコースらしいです。
お天気が良い日だと、この景色を見ながらのランニングはいいだろうね~(*^^)

*お天気の良い日にはいいですよ♪
グランビルアイランドまでSea sideを通って行けます☆

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

夕方からはお友達宅でのBBQパーティに行ってきました♪
a0196251_4235043.jpg

とっても楽しかったです。
ランニングを通して出会った素敵な人達。
いつも前向きでエネルギッシュで(時折、ついていけなーーい><って事もアリですが)、一緒にいると楽しくいろんなお話で溢れています。
新鮮な紅サケで鮭づくしParty!
a0196251_356544.jpg


焼きとり♪ 炭火で焼いてるから美味しいの~(*≧∀≦*)
a0196251_4234573.jpg

続いてたこ焼き!
久しぶりに焼いたよん☆食べるのも好きだけど、焼いている時がすき♪
a0196251_358532.jpg

この後にも
紅サケ入りのちらし寿司、サラダ、ひじきの煮物
a0196251_358093.jpg

焼き鳥第二弾、鮭のかま、ネギ間、砂肝、コーン
a0196251_3575316.jpg

メインに鮭のちゃんちゃん焼き♪
a0196251_3573635.jpg

どのお料理も美味しくって、ついつい食べ過ぎちゃいました。。。

お部屋に入ってからも
続々とデザートが登場~☆
ゲストの奥さんのお手製のブルーベリーパイ
a0196251_356356.jpg

お星さんが何とも可愛い♪きっとお嬢さんと一緒に作られたのだと思います。
うん十年ぶり!の手作りかき氷~
a0196251_3563773.jpg

子供のころはよく、こうしてシャシャって回して食べたわ~(*^^)
懐かしくなりました♪
a0196251_3564024.jpg

by orangeleaf-an | 2011-09-04 23:40 | その他 | Comments(2)
寿司教室とThierry patisseriey
先日お友達に誘ってもらい日系ヘリテージセンターである寿司教室に行ってきました♪
詳しくは友人のブログから
a0196251_13172036.jpg


初心者でも簡単に本格的な巻きずし、にぎりを作れるようにと分かりやすく丁寧に、且つコツも教えてもらったので、眼から鱗とでもいうようにキレイな巻きずしが出来ました~♪
a0196251_13165190.jpg


教室に到着すると、タカ先生と奥さまがそれぞれのテーブルの上に使う材料をキレイに並べてくれてあります。
a0196251_13165950.jpg


さて、お寿司作り開始♪ 本日のネタです☆
a0196251_1317361.jpg


最初は巻き寿司からです。
a0196251_13171492.jpg

盛り付け方もきっちり教えてくれます。
ねっ♪お寿司屋さんのように、きれいにできるでしょ(*^^)v
a0196251_13171796.jpg

待望の試食タイム~
お吸い物にタカ先生がデモストレーションで作ってくれたサバの押し寿司
a0196251_13172461.jpg

この、バッテラが美味しかった~♪

今回お友達に誘ってもらい参加したこの教室
とっても、きっちり丁寧に教えていただき、お勉強になりました。
その上、サバのしめ方やちょっとした質問にもお答えしてくれて
お値打ちのあるクラスでした。
これで25ドルですよ!破格です。。。

また、来月も行こうっと!

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・゜・*
教室が終わってから
ダウンタウンに新しく出来たカフェthierry patisseriey に行ってきました♪
a0196251_13173187.jpg


もう、お腹もいーーっぱいって言ってるのに、
ケーキを見ると、あらあら不思議
食べれそう~☆って事で私はフルーツタルトに♪
a0196251_1317416.jpg

友人はチョコのムース、友人の旦那さまブルーベリーのタルト
a0196251_13174497.jpg

私の主人は入らない様子で生搾りのジンジャエールを飲んでました。
こういう焼き菓子も売っています。
a0196251_13174859.jpg


お店の雰囲気もさることながらお味もフレンチな感じで美味しかったです♪
私のフルーツタルトが一番甘かったかな。。。

バンクーバーにもこういうカフェが増えてきてくれて嬉しい(≧∇≦)♪
by orangeleaf-an | 2011-09-03 22:45 | その他 | Comments(0)
自家製酵母でBlueberry Chocolate Cake
酵母でお菓子を焼いてみました♪
a0196251_1050238.jpg


先日のパン教室でいただいた酵母のスコーン、そして後に友達達と「酵母のお菓子ってどう」って話したことがきっかけになり再びTryしてみました(*^^)

以前にも一度作った事があるチョコパウンドケーキ。
でも、「わぉ♪⌒ヽ(*゚O゚)」ってびっくりするほどでもなく「う~~ん・・・」で終わってしまったのよね~。
リベンジって事で材料等を少~し変えて実験開始~☆

More レシピ♪
by orangeleaf-an | 2011-09-02 22:30 | 焼菓子 | Comments(6)
パン教室  レーズン酵母でイチジクカンパーニュ
二日続けてパン教室に行ってきました^^


レーズン酵母でイチジク入りのカンパーニュ♪

いつもの捏ねとはちょっと違う捏ね方で作ったカンパちゃん☆
ちょっとしたTipsも教えてもらい、また一つ勉強になりました~ヽ(*’-^*)。

クープ入れ
a0196251_1449126.jpg

焼きあがり~♪
a0196251_1449744.jpg


先生お手製の酵母のスコーン
a0196251_14491850.jpg

by orangeleaf-an | 2011-09-01 22:44 | 教室 | Comments(4)