<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
パン教室 ホシノでブリオッシュとSTACK HOUSE
天然酵母パン教室に行ってきました♪
a0196251_2235264.jpg

今回はホシノ酵母を使ってのブリオッシュ。
なかなかブリオッシュ型に成形するのが難しく、出来上がりが「あれっ?一体化してる?」ような
ものもアリでしたが、とってもふわふわでバター風味たっぷりの美味しいブリオッシュができました(*^^)

ブリオッシュの成形です♥
結構強めに下に指がつくほど指でグイグイ押します
a0196251_22304179.jpg

みんなで四苦八苦しながらの成形中
a0196251_22303834.jpg

成形後、二次発酵へ
a0196251_22303491.jpg

二次発酵終了、ぷくっと赤ちゃんのぽっぺのように膨らんでいます。
a0196251_2230521.jpg

焼きあがり~♪メープルシロップの香りがお部屋に充満してとってもいい匂い♥
a0196251_2230162.jpg

この後はお楽しみの試食会!(^^)!
先生手作りのカリフラワーときゅうりの冷製スープ 優しいお味で美味です♪
David's Teaのキャラメルペアーのルイボスティ 今度これ買ってみようっと!
みんなでワイワイお話ししながらのパン作りに試食会、毎度のことながら楽しいひと時です。
*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*

教室終了後にあろあろさんのブログの記事にある、「ツナバーガーを食べたいよね~!」っと先生はじめ他の生徒さん達数名とSTACK HOUSEへ!
a0196251_22285168.jpg

a0196251_22291416.jpg

カウンターに並んできたので、そろそろ完成??
a0196251_22294493.jpg

Ahi Tunaバーガー
a0196251_22285923.jpg

Sさんの召しあがったべジーのスライダー。小さいのが3っつで可愛い♥
a0196251_2229844.jpg


あろあろさんお勧めの通り、絶品でした♪
いつもいろんな情報ありがとうございま~す(*^。^*)

教室でご一緒した方のIphone 可愛いのでパチリとさせていただきました♥
a0196251_113025.jpg

by orangeleaf-an | 2011-08-31 22:30 | 教室 | Comments(10)
Honey and Maple Granola
グラノーラ
a0196251_23185970.jpg


美味しいから大好きです♪
そのまま食べても、ヨーグルトに混ぜても(*^^)
また、マフィンやパンに入れても美味しく仕上がってくれる我が家の重宝物です♥

お店で買っていたのだけど、主人がスナック代わりに持っていくのをきっかけで手作りするように(*^_^*)
手作りすると簡単だし、バリエーションがきくのでいいですよ~♪

今回作ったのは、バターとハニーをきかしたButtery,Nuttyなグラノーラ

More
by orangeleaf-an | 2011-08-29 11:13 | 焼菓子 | Comments(8)
Blueberry Coffee CakeとPeach&Plum酵母
ブルーベリーが終わらないうちに・・・
久しぶりにブルーベリーケーキを焼きました♪
a0196251_332038.jpg


それと、中途に残った桃とプラムを使って酵母を起こしました☆

More
by orangeleaf-an | 2011-08-28 14:42 | 焼菓子 | Comments(6)
イワシ
今が旬のイワシ

ここ最近よくイワシを目にしては、せっせと買っては冷凍しています。。。

普段は塩焼きしたり、煮つけたりと”和”として我が家に登場するのですが、
今回は脱和食!として登場です(^^)
a0196251_12373078.jpg


More
by orangeleaf-an | 2011-08-25 05:00 | お料理 | Comments(5)
CANOEING AT WIDGEON CREEK
初カヌーしてきました~♪
a0196251_131780.jpg


More
by orangeleaf-an | 2011-08-21 01:29 | その他 | Comments(12)
Cafe salad de fruits と PNE
Cafe Salad de fruits とPNEに行ってきました♪
a0196251_1121228.jpg


More
by orangeleaf-an | 2011-08-20 06:04 | その他 | Comments(4)
ブルーベリー酵母 (ヨーグルト酵母の追記有り)
ブルーベリーで酵母をまた起こしました♪
a0196251_1511564.jpg


More
by orangeleaf-an | 2011-08-18 14:25 | 自家製酵母 | Comments(6)
Hawskworthでランチ♪
お友達とGeorgia HotelのHawskworthにランチに行ってきました♪

More
by orangeleaf-an | 2011-08-18 03:07 | Cafe | Comments(0)
Nelson the Seagull とBella Gelatoria
またまたお友達とNelson the SeagullとBella Gelatoriaに行ってきました♪
a0196251_2293182.jpg


More
by orangeleaf-an | 2011-08-17 02:24 | Cafe | Comments(0)
デルタで5キロレース
先日の日曜日にデルタの5キロレースに主人と出てきました^^
a0196251_141295.jpg


これで5キロのレースは3回目。

1回目は29分台 ランを始めて半年ほど経った頃だったかな~。。。今から2年前??

2回目も29分台 こちらはUBCで雨やったんよね~~その上、メッチャ寒かったわ。。。(>_<)
かなり着こんで走ったもんやから、体が重い重い。。。
これも、一年半前位・・・・。

で、今回は「もう、5キロレースはいいやろ。。。この辺でケリを!」って気持ちで挑んでみたけど、
辛かったよーー><

最初から普段の自分のペース以上で走ったからだけど、最初から終わりまで辛いのなんのって。。。
なかったわーー(;_;)何度、止まろうと思ったことか。。。

時計もして「時間を気にして^^」って思ってたけど、見るのも嫌でFinish。

結果は26分23秒 実質5.2キロあったみたい。。。

あんな、しんどい思いしたの何時ぶり??って程で「もう、いらん!!」ってラン中思ったけど、
なぜか今度は25分を切りたいって思ってしまったわ。。。(もしかして、私ってMかしら?(笑)

トータルで36人と少ないレースながら10位に入りました^^
女子では4位だったみたい。

そうそう、この日は食べても食べてもお腹が空いた一日で自分でも驚きだったの!

その上、あま~い物も体がかなり欲していたわ♪

身体って面白いものね。。。


写真は少しだけ残っていた酵母元種で作ったマフィン♪
まだまだ改良の余地が有だわ。。。

生地を混ぜて朝まで放置してそのまま焼いたからか、発酵したままの形で焼きあがりになってしまった。
焼く前に一度生地を混ぜて軽く2次発酵させた方がいいかもね~。
もしくは、1次発酵を短めにしてそのまま焼いてみるか。。。

それと、今回Sugar 入れ忘れたのよねーー><でも、フルーツの甘みで一応いけたね。。。ホッ
by orangeleaf-an | 2011-08-14 01:58 | その他 | Comments(2)